• ベストアンサー

前職の離職理由について。(長文です)

転職活動中なのですが、前職の在籍期間が 今年4月から9月までと、たった6ヶ月です。 退職した本当の理由があまりに情けないので、 面接時に何と話して良いものか困っています。 1>>土曜日出社を決められているが、する事と言えば 社長と一緒にお昼を食べに連れ回されペットショップ やら量販店やらで私物を買う手伝い。 「業務」と言える仕事はほとんど無く、自分は平日の 通常業務で充分間に合っていた。 かといって休むと、給与から欠勤分として引かれる。 2>>「有給休暇」というものが無い。(労基法違反) 3>>「昼休憩」というものが無い。(労基法違反) 4>>会社に飼い犬を連れて来るのだが、吠え癖が酷く、 業務に集中できない上に頭痛を引き起こす。 5>>社長がとても情緒不安定で、プライベートで何か ご機嫌を損ねられていたりすると、ファイルやら 給料袋(現金払)やらが飛んでくる。 (給与はできれば投げて渡されたくは無い。) などです。 経理職を希望していて、未経験で採用して貰えたので 入社したのですが・・・。 これまで何度か改善を求めたものの、改善されず。 最終的には体調を崩したことを理由に退職しました。 あまりに就業環境が悪すぎて、そんな会社に採用され 就業してきたのかといった悪印象を面接で与えて しまうのでは無いかと不安です。 このままお話しても大丈夫だと思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azicyan
回答No.2

心中お察ししますが、 いってしまうと、おそらくマシンガンの弾丸のように 不満が吹き出てくると思います。 そうなってしまうと、面接官が楽しんで終りになってしまうので、 (1)経理の仕事ができなかった。これからも出来ない。 (2)組織として、安定感が無かった。 ぐらいに絞ってお話したらいいと思います。 お話を聞いていると、6ヶ月でも良くがんばられたと思います。 理想をいうと、退職理由に関しては、言葉すくなで、態度で感じていただけるようだと、助かりますね。 あとは切り替えて、 これから就職したい会社に、 (1)自分のセールスポイント (2)ライバルと比べて強い点(あなたは我慢強いと思いますがどうですか?) (3)会社にとってあなたを取ることのメリット を考えて売り込みましょう。 あと、派遣はいかがでしょうか? 派遣であれば、上記のことをすべて言ってしまっても大丈夫です。 むしろ言って、そういった会社は避けてもらうほうが良いです。 担当の方が、会社の雰囲気まで把握していますので、 給与・正社員じゃない、というところを除けば、 最も働きやすいのは派遣だと思いますよ。 労働基本法を最も守ってくれるのは派遣というシステムだけのような気さえします。 一度登録に行ってはいかがでしょうか? 派遣会社のかたは人間的に出来た方が多いので、 話を聞いてもらうだけで、気が晴れることもあるかもしれません。

38greens
質問者

お礼

ご回答、本当にありがとうございました。 そうですね、面接をしに行くのですから、できるだけ この経験が前向きにプラスに働くように伝えられるように考えたいです。 派遣は、この前職の前で長期間お世話になっていました。 居心地が良く、人間関係も良い派遣先であったのですが、 一般事務での就業だったので、思い切って経理職へ転職しようと 思って入社したのがこの会社でした…。 自分に企業を見る目が無さすぎた、という反省をしつつ、 azicyanさんのご意見を参考にさせていただいて、頑張ってみます!! 特に自分のPRポイントをまとめられるヒントを頂けて感謝しております。 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (4)

• t-satoh
回答No.5

補足ありがとう御座いました。  補足からすると確かに仰る通り、労働基準法違反です。 労働基準法違反なら、退職理由としては十分ですよ。(^^) 但し、労働基準法違反を屁とも思っていない会社に、 面接にいったら落とされるとは思いますが、 とりあえずそういう会社は無視で・・・。(^^;)  ちなみに、私の弟が今月から新しい会社に転職したのですが、 前職があまりに酷い労働基準法違反だったので、 面接時に同情されたそうです・・・。

38greens
質問者

お礼

こちらこそ、説明不足で…。ご回答ありがとうございました! そうですね、労基法を無視して平然としていられるような会社に また勤めたとしても、きっと長続きしないと思っているので、 その辺りが問題でした、というような形で述べようかと考えています。 そもそも、以前派遣社員として勤務しておりましたので、 世間知らずと言うか、世の中こんな会社があったのか…と身を持って知りました。 いい勉強になったと、ようやく最近思えるようになりました。 弟さんも、だいぶお辛いお仕事をされていたようですね…。 新しいお仕事先で頑張ってらっしゃることでしょう。 私もこれから慎重に企業選びをして行こうと思います。 今回は、本当にありがとうございました。

回答No.4

こんにちは。質問を拝見して、 「あれ?私が以前、面接していただいて採用された会社の事かしら?」と思ってしまいました~! その会社には、私も未経験で経理職で採用されましたから・・・ でも・・・社長が犬好きで、職場に連れて来ていて しかも大型犬で、犬の世話も仕事に入っていて 介助犬や盲導犬ならいざ知らず、会社に愛犬を連れて来るなんて非常識だと思いまして 「犬が苦手なので・・・」とお断りしました。 その会社はしばらく求人していましたが・・・ でも6ヶ月も耐えたのはえらいです! 退職理由も正等なものなので、心配はないと思います。 新しい会社で、経理の仕事、頑張ってくださいね!

38greens
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 未経験で正社員採用して貰える経理職ってなかなか無かったのでつい…。 私の前職の会社は小型犬2匹でした。 来社されたお客様のスーツに噛み付いて、お客様のスーツのボタンが取れてしまったり…。 犬のご飯の世話やペットシーツの取替までもが業務。 吠えられてしまうと、電話の相手のお話が良く聞き取れずに ご迷惑をおかけしてしまうこともしばしばでした。 きちんと躾がされている犬であれば、まだ良かったんですが…。 他にもこういった会社ってあるんですね…。 経理の仕事そのものには、やり甲斐も感じていますし、 今度こそは、自分も成長できて企業に少しでも貢献できるような 仕事ができる会社へ行けるよう頑張ります!! chororichororiさん、ありがとうございました。

• t-satoh
回答No.3

>1>>土曜日出社を決められているが、する事と言えば >社長と一緒にお昼を食べに連れ回されペットショップ >やら量販店やらで私物を買う手伝い。  利益は出てますか・・・?(^^;) 2>>「有給休暇」というものが無い。(労基法違反)  労働基準法では、有給休暇は労働者に、 必ず与えなければならないものですが、 入社から半年経過したものに対して10日です。 さらに1年経過すると、11日 さらに1年経過すると、12日 さらに1年経過すると、14日 さらに1年経過すると、16日 さらに1年経過すると、18日 さらに1年経過すると、20日 というふうに、入社から6年半で20日まで、 増えていきます。 それと、8割出勤していないと、 有給休暇を与える必要はありません。 ですから、simenoさんが、 有給休暇を貰えてなかったことは、 違法とはなりえません。 >3>>「昼休憩」というものが無い。(労基法違反)  休憩は必ず与えなければならないものではありません。 労働基準法の規定では、  6時間を越える労働をさせる場合に、45以上の休憩  8時間を越える労働をさせる場合に、1時間以上の休憩 を労働の途中に与えなければならないだけです。 ですから、6時間までならば休憩時間が0でも違法とはなりえません。  以上のことから、今現在の情報からでは、 必ずしも労働基準法違反とは断定できません。(^^;)

38greens
質問者

補足

ご指摘、ありがとうございます。 当方の説明不足で申し訳ありません。 順番に詳細を説明させて頂きます。 >>1 利益は…正直あまり出ていないと思います。 (加えて、とてもずさんです。私が入るまで半期分の伝票類が放置されてました。) >>2 「有給休暇」そのものがその会社には存在していない状態です。 現に半年以上勤めていた方(辞めてしまわれましたが)も、3年勤めていた方も「有給休暇」というものは 与えられておりませんでした。 >>3 「昼休憩」の件ですが、就業時間は9:30から18:30まで。 ですので1時間は休憩があるはずなのですが、 PCに向かってコンビニのおにぎりをかじりながらの昼食でした。 ですので、労働基準法は違反しているんじゃないか、 と思っているんです…。 説明不足で申し訳なかったです…。

• simeno
回答No.1

このままお話しするのは、あなたの印象も良くないと思います。 ワンマンの会社だったので就業環境や福利厚生が、整っておらず 体調を崩してしまった為・・・と、簡単に説明し 細かく説明してくださいと言われたら有給休暇や昼休みの 労働基準法に違反することをお話しすれば良いと思いますよ。 下手に細かく全部話す必要は無いです。 頑張って下さい。

38greens
質問者

お礼

ご返答本当にありがとうございます。 出来るだけ前向きな転職であることを伝えたいと思っていますし、 自分からは細かいことをお話するのは避ける方向で考えます。 ありがとうございました!!頑張ります。