• ベストアンサー

離職票の離職理由に異議

よろしくお願いいたします。 先日、退職した会社から離職票が送られてきました。 退職理由は自己都合、具体的事情記載欄(事業主用)には「会社の待遇に不満を感じた為の退職」と記入されていました。 しかし、社長によるセクハラに耐えられず、退職に追い込まれたというのが事実です。 退職届けは私から出しましたが、 「社長から受けたセクハラ行為に対し、精神的・肉体的苦痛に耐え難いため」とはっきり書きました。会社もそれを受理しております。 この離職票の離職理由に対し、異議を申し立てたいと思っています。 ただ、目的は失業保険の給付を受ける為ではなく、会社に非を認めさせたいということにあります。 私は幸いなことにすぐ転職先が決まり、すでに退職日翌日から就業しております。 こういった状態でも異議は聞き入れられるものでしょうか? なお、会社及び社長にはこのセクハラ行為に対して慰謝料を請求しております。 よろしくご回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.3

意義についてはあなたが自由に記入できます。 ただし職安はそれを判断することはできません。 女性という性別を利用し、直ぐに失業保険が欲しいから セクハラされたとか言う人もいるでしょうから。 よって自己都合になってしまい3ヶ月の制限はあるでしょう。 そういう意味では意義は無駄です。 職安が確認したり、調査することはありません。 既に転職先が今っているのであれば無理にもめ事を起こすのは 時間の無駄になってしまいます。 でもセクハラが事実であるなら、この件とは別に戦いましょう。 300万ぐらいはとれるでしょうか。 セクハラ詐称で顧問弁護士から聞いたことがあります。 (もちろん各事件や内容により異なります、自分で弁護士を探しましょう。 会社側の弁護士だと、敵の弁護士ですよね。適当に安くされてしまうかもしれません。 間違っても10万や20万で和解は駄目ですよ。どの程度のセクハラか?とかは私は知りませんので なんとも言えませんが) 「金銭より心の問題の方が大きい」のであれば、訴訟を起こして、相手の家庭を 破壊するつもりでやってください! 私も訴訟経験はありますが、善人は馬鹿を見ます。 偽善の仮面をかぶった悪というか相手をとことんおいつめる! ぐらいの勢いがないと裁判自体の意味がありません。 被告も偽善ぶりますから。 さしあたって「そんなつもりはなかった」「そう思われていたのであれば謝罪する」 とか言ってきますよ。 もう1つアドバイスですが、次の就職先には訴訟とかは言わない方がいいですよ。 噂になったりするといろいろ面倒だし、メリットがありません。

ranran1925
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が受けた行為は、社長という立場を利用したセクハラですが、一方的な恋愛感情によるストーカー行為とも言えるものです。 連日しつこく送られたメール(吐き気がするような妄想が綴られています)はすべて保存してありますし、万が一の為につけていた日記もとってあります。社長の異常な行動は他の社員ももちろん知っていますし、証言もしてくれます。 先方の弁護士は「反省している」「誠実に対応する」と言っていますが、当の本人である社長は「自分は純粋に恋をしただけなのに慰謝料を払わなければいけないのか?」と全く理解していないようです。 ちなみに社長は一回り上で奥さんも子供(3人)もいます。 私もやるなら覚悟を決めて徹底的に、と思っています。下手に情けをかけるとこちらが馬鹿をみますよね。 よく考えて見ます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • hutago
  • ベストアンサー率29% (161/542)
回答No.4

♂で小さな町工場の経営者ですが、#3の方の意見に賛成です。 お恥ずかしい限りですが地元で寄り合いなどあると「囲っている女の数が男の甲斐性」と言って憚らない社長が何人もおります。 こういった輩相手に情けは掛けないでください、自分が「何かを無くさないと」自分達の行為が何かを気付くことも無いでしょう。 女性は男の持ち物ではありません、頑張ってください。

ranran1925
質問者

お礼

社長は3代目で、まさに子供が権力をもってしまったような人です。世間知らずでまともな恋愛経験もないようですし。 私も泣き寝入りせず頑張ろうと思います。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sinkyou
  • ベストアンサー率39% (212/531)
回答No.2

離職票は、雇用保険の受給のための書類になりますので、会社都合か、自己都合退職によって、雇用保険受給の待機期間が変わってくるので…。 わたしも会社都合で退職しても、平気で自己都合と書いてよこしてきますので、退職理由の欄に記入し、安定所に調査してもらってますが、企業よりの調査で、なかなか正当な結果が得られないのが事実です。 会社に非を認めさせたいということにあるとのことですが、やはり訴訟手段、わいせつ的な刑法に触れる行為ならば、刑事手続き・警察に被害届を提出するなどの方がいいかと思います。

ranran1925
質問者

お礼

ありがとうございます。 退職金の算定も初めは会社都合で計算され、支払い金額の提示も受けていましたが、途中で何の説明もなく自己都合での算定に変えられていました。会社側としては離職票の離職理由で自己都合を主張しているので、退職金も自己都合での算定になるというのが算定額を変更した言い分のようです。 会社側の姑息なやり方には納得がいきません。 セクハラに対しては会社としてではなく、個人的な問題として解決金を支払う方向で先方は話をしてきています。 私としては金銭より心の問題の方が大きいのですが、結局は誠実な対応を求めるよりも、金銭的なことで解決するしかないのでしょうか・・・。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#40742
noname#40742
回答No.1

離職票にある異議欄を使用されたいのでしょうが、 その離職票そのものは、新就職先を半年未満で離職したときに使用するので そのときに申し立てることになります。 よって当初の目的を達成するは現時点民事請求のみとなります。

ranran1925
質問者

お礼

新しい会社での仕事は今のところ順調なので、半年以内で辞めてしまう可能性は低いと思います。 やはり民事で訴えるしかないのでしょうか。 会社側の弁護士とは慰謝料自体は支払われる方向で話をしています。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 離職票

    今日が退職日でしたが突然会社からよびだされて離職票の異議申し立ての異議なしのところにサインをするよういわれました。私と会社は賃金未払いなどでトラブルをおこしておりましたが一応私から退職をお願いしたので離職票は自己都合です。会社で責任者と話し合い私が「サインのところは保留のままだしてくれ、異議申し立ての異議なしのところにはサインをしない」と拒み続けたら離職票はサインをしないとださないといいました。会社は離職票はサインをしないとださないままでいいのでしょうか?会社がずっとださなかったらどうすればいいのでしょうか?

  • 離職票 異議申し立て欄のサイン

    会社のストレスで長い間休職状態でしたが、会社側から進退に関すること(遠まわしに辞めてほしい)と告げられ、最近会社を退職しました。 会社から離職票が届いたのですが、離職票の離職区分には「4D」となっていて、具体的事情記載欄(事業主用)の欄に「病気のため」と書かれていました。 そして離職者本人が離職理由に異議が有・無の欄に無と○を付けられていて、私のサインがしてあり、 「離職理由に自ら記載した事項に間違いがないことを認めます。」の欄にも私のサイン・押印がされていました。 勝手にサイン・押印され大変気分が悪く、また病状が悪化してしまいました。 なぜそのようにされたかは会社側に問い合わせはしてないのですが、あまり会社側に問い合わせをしたくないので、このことは職安に相談した方が良いでしょうか? また私の場合は一身上の都合なのでしょうか?それとも会社都合にした方が良いでしょうか?

  • 離職票が届きましたが・・

     今月の15日付で5年半勤めた会社を退職しました。 原因は、同僚による嫌がらせです。上司に相談しても、取り合ってもらえず、被害妄想だと言われる始末でした。 上司に相談した事で、ますますエスカレートする嫌がらせに、精神的にも参っていたため、9月に退職届を提出しました。  何度か催促した結果、30日に、自宅に離職票が届きました。  本人の確認欄(退職理由等に相違がないか等)2箇所は、私の自筆ではありません。(30日の時点で、はじめて離職票を目にしました。)  離職票に書かれている文字をざっと見ても、1人の人間が書いたとしか思われないものでしたが、ハローワークの所長の印が確りと、押されてあり、受理されたものと思われます。  私の住まいを所轄しているハローワークは、また別の所なのですが、こんなものでも、通用するのか、心配です。  それに、事業主用の退職の理由の欄も、いかにも腹いせに書かれた風で、納得いきません。        

  • 離職票について

    今月会社を1ヶ月で退職しました。 前職を退職したのが12月でしたので、前職の離職票もありますし、今回の会社でも離職票をもらおうと会社に昨日お願いしたのですが、来月末になるとの事でした。 今日白紙の離職票2が届き、離職理由の欄のみ○がしてありました。 16の離職理由に異議有りか無しの所の無しに○して署名と印鑑押して送り返して下さいと書いてありました。 私は何回も離職票もらってますが、先に○するのは初めてで、それって普通なのかな?と思って質問させて頂きました。 しかも返信用の封筒に切手も貼ってないのです。 宜しくお願い致します。

  • 離職票>離職理由異議申立てのタイミング

    1月末に約1年勤めた会社を辞めました。 支店管轄で雇用され、その下の営業所勤務でしたが、半年前から始まった女性上司の嫌がらせが続き、鬱からパニック状態に近い症状が出てくるようになって出社できなくなったのが原因です。 (病院には1月中旬に初めて行きました。ストレスによる鬱状態とのことで服薬治療中です) 営業所の管理者に相談し出社できなくなったので辞めさせて欲しい旨を話すと、「ひどいね。具体的に知らなくて今まで申し訳なかった」と理解して下さって、退職ということで話がつきました。 そして支店から離職票が送られてきたのですが、離職理由に「一身上の都合」と書かれておりました。 しかし、他の離職理由を見ていると「就業環境に係る重要な問題(嫌がらせなど)」と理由もあります。(今まで不勉強だった為知りませんでした。。) この離職票には社印や賃金額の記入はなく、「異議なし」に○をつけて押印、氏名記入の上返送するように会社から言われています。 冷たい態度や嫌がらせを受けたのに、一身上の都合として出すのはおかしいんじゃないかと今さらながら思いました。 異議の申立てをしたいのですが、この場合はこの時点で職安に申し立てても取り合ってもらえるものでしょうか。 支店の担当の方には事前に「体調が悪くなったと聞いたけど、自己都合でいいのね?」と聞かれ、病気になったのは自分なんだからと言うことで「はい」と答えてしまいました。 会社に訂正して欲しいと連絡すると、間違いなく揉め事になると思うので非常に不安なのです。 尚、退職願は書いておりません。 分かりづらい表現等ありましたら申し訳ありません。 どうか宜しくお願いいたします。

  • 離職票の離職理由について

    派遣に登録し働いていましたが、1月末で契約を更新せず退職しました。 派遣元より離職票が送られてきましたが、離職理由には「契約終了」、 「労働者が以後同一の派遣元事業主における派遣就業を希望しない旨を 明らかにしたため」がチェックされていました。 そしてその下に異議あり・なしをチェックし署名捺印するようにとなっています。 確かに離職理由はそうなのですが、そうなった経緯には ・有給をなかなか取らせてもらえない ・健康保険にすぐに入れてもらえなかった ・年末調整を拒否された(控除の書類は提出しているにも関わらず) ・長期就業しているのに健康診断がない などの理由があります。 なので私としては「異議あり」にチェックをし、離職者が理由を選ぶところでも そのような理由を選びたいです。 理由にによって失業手当の給付時期が変わってくるので、本当の理由を 書くことですぐにもらえるのならば、そうしたいところです。 私があげたような理由ならばすぐに給付されるのでしょうか? しかしやはりそのような記入をした場合、会社ともめてしまう可能性は高いでしょうか? もめてしまうのなら、もう諦めて会社の言う理由で提出したほうが無難でしょうか。

  • 離職票

    以前、私の彼氏は会社側に「懲戒免職」と言われ退職しました。 今日離職票が家に届いたのですが、 会社側の離職理由は、   3 事業主からの働きかけによるもの    (1)解雇(重責解雇を除く) 離職区分は、   1A とチェックがあり、 具体的事情記載欄(事業主用)は、   事業主都合による退職 と書かれていました。 懲戒解雇は免れたのでしょうか? わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。。

  • 離職理由異議申し立て

    こんにちわ ハロワにて離職理由異議申し立てをしました 離職票は自己都合でしたが、三ヶ月連続で勤務時間50時間超えているので それを理由に異議申し立てをしました タイムカードのない会社につき、営業日報に記した時間のメモを証拠としました あとは所轄のハロワと会社で話し合いをするとのこと 結論は一ヶ月くらいかかるとのこと また、会社側が認めなかったらどうしようもないとのこと 正直あまり期待できないとは思いますが、異議申し立てが却下されたら もし皆様ならどのように対応されますか? 諦めますか?それとも良い方法があるならばご教授ください よろしくお願いいたします

  • 離職票②

    離職票②について、経験者の方、あるいは、専門家の方、教えてください。 質問(1) 離職するのですが、会社は離職証明書に「自己都合退職」と記載されています。私は、退職勧奨に応じたため、「会社都合退職」または、「合意退職」だと思っています。会社からは本人の記入欄の離職理由に「同上」・16欄に異議なしにマルをするようにいまれました。異議ありにマルをして、私の思う退職理由を記載すると、会社に波風がたってしまいます。市販書を読むと 『⑦離職理由欄の左すみの離職者記入欄(🔲にマルをつける)は離職者が、ハローワークで求職の申し込みんをする際に記載』と書かれていました。 「離職の具体的記入欄と、⑯の異議あり」の箇所も記入しないで、会社に離職証明書の手続きをしてもらうことは出来るのでしょうか(法律上?)。それとも、異議ありにマルをして、会社と揉めながら、提出して貰うことが、一般的なのでしょうか? 質問(2) 離職票②の左側の記載について。 正社員です。給与形態は、月給制で欠勤控除有りの、いわゆる日給月給制(月給日給制?)です。最もスタンダードな支払方法だと思います。しかし、どの書籍を見ても、⑨欄の「賃金支払基礎日数」は総歴日数で記載されています。 総歴日数の給与形態は、完全月給制(ほとんど居ない)ではないのでしょうか。日給月給制で、何故、このような記載(総歴日数)となっているのでしょうか? 誠に勝手ではありますが、ご教示のほど、宜しくお願い致します。

  • 離職票の離職理由について

    失業給付・社会保険に詳しい方相談させて下さい。 会社を退職する際に、退職理由を夫の転勤と伝えたのですが、本当は人間関係に悩んでおり退職しました。円満に退職したかった為口実としましたが、転勤転居の予定はありません。 会社には、退職届を一身上の都合という理由で提出しました。 相談内容は以下の通りです。 ・離職票をもらう時に、詳細な離職理由が書かれますか?また事実と異なる理由が書かれている場合、失業給付を貰えることは出来ますか? ・離職理由が違うことによって、夫の扶養に入るとき、支障が生じないでしょうか? ・離職票の退職理由欄は「一身上の都合」でお願いしますと事前に会社に伝えた方が良いのでしょうか? ・離職理由を意義ありとして、ハローワークで本当の理由を訂正した方が良いでしょうか? その際に本当の理由が会社側に伝わることはありますか? 長文ですみませんが、宜しくお願い致します。

G6030プリンターのインク問題
このQ&Aのポイント
  • G6030プリンターで印刷中にインクがこすれてしまい、その後印刷もコピーもできなくなりました。
  • インクはしっかりと補充されていますが、なぜか印刷ができない状態が続いています。
  • この問題の解決方法や対処法などについて教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう