• ベストアンサー

冷蔵庫の買い替え。躊躇しています。

冷蔵庫の買い替えを検討しています。 2年前、引越しに伴い200ℓ後半の2ドア冷蔵庫を買いました。 冷凍庫が小さいと不便だという書き込みを目にしていたので、リサイクルショップで偶然綺麗なLG製で冷凍庫が他のものに比べ大きめのものがありそれにしました。 現在5歳の子供と2人暮らしです。 1週間に2度買い物をしますが、1回の買い物で冷蔵庫は満タン。 非常に食材が取り出しにくく不便に感じています。 特に今年はスイカを丸々1個買う機会が多数あり冷蔵庫に入りきらずあぶれてしまう現象が・・・。 で、質問です。 メーカーはどっちでも扉が開くシャープと決めています。 容量はどのぐらいのものがいいのか。 そして買い換える事でメリットはあるか。 この2点です。 買い換えなくても、この不便さを我慢すればやっていけなくはありません。 大きいかさばるものを買うのを我慢すればしのげます。 壊れてしまったなら迷わず買うのですが、まだ状態も良くもっと大きければ便利だな~という程度なので購入を躊躇しています。 どうしたらいいでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonlinia
回答No.5

お二人家族でも冷蔵庫が小さいと毎日買い物に出かけないといけない。 それに残ったカレーなどを保存するには小さすぎますね。 そこでお勧めは価格的にも350リットルクラスはいかがでしょう。 このクラスの省エネも格好進み、200リットルクラスとほとんど電気代は変わらないかと思います。 どこのメーカの製品が良いかは好きずきですが、質問者のお話されている 「シャープのどっちでも扉が開く」冷蔵庫はとてもお勧めで便利ですよ。 一部の回答者のお話されている中央から観音開きに開く冷蔵庫ではありません。 一枚の扉が左右どちらからでも開くこの方式はシャープ特有の冷蔵庫です。 普通冷蔵室の扉は左端を手前に引く左開きですね。 これは冷蔵庫をキッチンの右の壁に設置する場合には開きやすいですが、 左の壁に設置した場合に壁と扉の間に手を挟むので開けるときに窮屈な感じがします。 そこでシャープの左右開きの場合はどちらに設置しても好きな方から開くことが 出来るので便利ではないでしょうか? また冷蔵庫の内部を掃除する際、扉の固定部分の掃除が結構面倒ですがその不便さもありません。 また左開きの冷蔵庫で右の墨に置かれた食品を取り出す場合、ドアーを目一杯開かないと取り出せませんが 左右開きの冷蔵庫なら、食品の置かれた方の扉を少し開いただけで取り出すことが出来るので かなり省エネにもなります。 またN社やT社に比べ値引きも結構大きいので絶対お勧めですよ。

gogokenta26
質問者

お礼

冷蔵庫の置き場所、そして動線を考えてもどっちもドアは大変便利気がします。 350リットルクラスですね。 早速連休中にでも見に行ってきます やはり210リットルでは小さすぎますね(笑 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• mackid
回答No.4

>300リットル後半~400リットル前半で それぐらいがいいと思います。 それと特に冷凍庫のサイズと使い勝手を重視された方がいいと思います。 お子さんが5歳ですので、今後は好き嫌いが出てきて、ご飯にしろおかずにしろ、たくさん食べるかと思ったら全然食べないといった様な感じが多くなります。というわけで、残ってしまったものを冷凍保存する事が増えると思います。 また、お子さんは自分で冷蔵庫を開けるようになれば、飲み物を多めに入れておく必要もあるかも知れません。飲み物類を入れるのはドア部分ですが、観音開きタイプにするとドア部分の収容力が減りますので片開きタイプの方がいいかも知れませんね。

gogokenta26
質問者

お礼

そうなんですよね! 我が家には牛乳、麦茶、水が常備してあるのでもうキツキツです。 質問には200リットル後半だと書きましたが実際先ほど見たら210リットルでして余計に狭いはずです。 やはり買い換えた方がいいですね。 観音開きだと収容力が減るんですね。 片開きを予定していたので更に片開きを決定づけるご意見ありがとうございました。 300後半~400前半で探してみます。 ありがとうございました!

• R48
回答No.3

No.1です。 200L後半で小さいのであれば、380~420Lくらいでしょうか。 このくらいになればアイスも固い状態で保存できますし、自動製氷もありますからねえ。 ただ、調味料類は冷やさなくても大丈夫なものが多いですよ~。 冷暗所保存は冷蔵庫とは違います。 うちの場合ですと麺つゆやポン酢、ドレッシング、チューブ入りの辛子の類は冷蔵庫ですが、 みりん、料理酒、醤油、ソースは入れませんね。 よくカレールーを入れるお宅もありますが、あれは未開封ならやらないほうがいいです。ご参考までに。

gogokenta26
質問者

お礼

先ほど確認しましたが200リットル後半ではなく210リットルでした。 小さいですね、間違いなく。。。 冷蔵が140で冷凍が70でした。 買った当初はちょうどいいと思ったのですがやはり小さい!! 調味料類ですがほとんどドレッシングとチューブ調味料ですね(^^; 醤油や料理酒はまず入りません! カレールーを冷蔵庫に入れるご家庭があるんですね。 ちょっと驚きました(笑 ありがとうございました!

• newbranch
回答No.2

スイカの季節もすみましたが、マルマル入る冷蔵庫は、必要でしょうね。 シャープ製のものを検討されているとのことですが、置き場所が 固定できるのであれば、片側開きの物で良いと思いますので、 余り固執される必要は無いのではと思います。スイカがマルマル入る 容量の冷蔵庫というと、少なくとも内容積が500Lクラスのものになり ますが、このクラスですと消費電力も大きくなりますので、メーカー 固定より、選択できるほうが良いと思います。(現在使用されている LG社は韓国のメーカー品で余り、効率良いとは思えません) 原油高により、電気代も上がっていますので、冷蔵庫の消費電力も ばかに出来ませんので、その点も踏まえて、検討されるほうが 良いでしょう。省スペースで、大容量の冷蔵庫もありますので、 それらがお勧めです。(省電力のようです)

gogokenta26
質問者

お礼

500リットルですか?? 現在冷蔵庫に調味料が多く、扉部分のポケットに収まりきらずそれらが他の食材の居所を無くしています。 いろいろ売り場を見て回りましたが、300リットル後半~400リットル前半でスイカが入っても余裕が残るかな~と思いました。 なので500では大きすぎですよね(^^; LGあまり良くないですよね(笑 ご回答ありがとうございました。

• R48
回答No.1

>まだ状態も良くもっと大きければ便利だな~という程度なので 大きいのを買ったら、やっぱり容量いっぱいに買い込むかもしれませんよ~? よくあることです。

gogokenta26
質問者

お礼

それは否めませんね~(笑 ですが母子2人家族なので食べきれる量はたかが知れています。 交通手段が自転車なので一度に買い込む量も限られています。 たぶん大丈夫かなと。 ですが200リットル代後半では小さすぎませんか? どうでしょう? ご回答ありがとうございました。