• ベストアンサー

冷蔵庫の買い替え。躊躇しています。

冷蔵庫の買い替えを検討しています。 2年前、引越しに伴い200ℓ後半の2ドア冷蔵庫を買いました。 冷凍庫が小さいと不便だという書き込みを目にしていたので、リサイクルショップで偶然綺麗なLG製で冷凍庫が他のものに比べ大きめのものがありそれにしました。 現在5歳の子供と2人暮らしです。 1週間に2度買い物をしますが、1回の買い物で冷蔵庫は満タン。 非常に食材が取り出しにくく不便に感じています。 特に今年はスイカを丸々1個買う機会が多数あり冷蔵庫に入りきらずあぶれてしまう現象が・・・。 で、質問です。 メーカーはどっちでも扉が開くシャープと決めています。 容量はどのぐらいのものがいいのか。 そして買い換える事でメリットはあるか。 この2点です。 買い換えなくても、この不便さを我慢すればやっていけなくはありません。 大きいかさばるものを買うのを我慢すればしのげます。 壊れてしまったなら迷わず買うのですが、まだ状態も良くもっと大きければ便利だな~という程度なので購入を躊躇しています。 どうしたらいいでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nonlinia
  • ベストアンサー率42% (275/640)
回答No.5

お二人家族でも冷蔵庫が小さいと毎日買い物に出かけないといけない。 それに残ったカレーなどを保存するには小さすぎますね。 そこでお勧めは価格的にも350リットルクラスはいかがでしょう。 このクラスの省エネも格好進み、200リットルクラスとほとんど電気代は変わらないかと思います。 どこのメーカの製品が良いかは好きずきですが、質問者のお話されている 「シャープのどっちでも扉が開く」冷蔵庫はとてもお勧めで便利ですよ。 一部の回答者のお話されている中央から観音開きに開く冷蔵庫ではありません。 一枚の扉が左右どちらからでも開くこの方式はシャープ特有の冷蔵庫です。 普通冷蔵室の扉は左端を手前に引く左開きですね。 これは冷蔵庫をキッチンの右の壁に設置する場合には開きやすいですが、 左の壁に設置した場合に壁と扉の間に手を挟むので開けるときに窮屈な感じがします。 そこでシャープの左右開きの場合はどちらに設置しても好きな方から開くことが 出来るので便利ではないでしょうか? また冷蔵庫の内部を掃除する際、扉の固定部分の掃除が結構面倒ですがその不便さもありません。 また左開きの冷蔵庫で右の墨に置かれた食品を取り出す場合、ドアーを目一杯開かないと取り出せませんが 左右開きの冷蔵庫なら、食品の置かれた方の扉を少し開いただけで取り出すことが出来るので かなり省エネにもなります。 またN社やT社に比べ値引きも結構大きいので絶対お勧めですよ。

gogokenta26
質問者

お礼

冷蔵庫の置き場所、そして動線を考えてもどっちもドアは大変便利気がします。 350リットルクラスですね。 早速連休中にでも見に行ってきます やはり210リットルでは小さすぎますね(笑 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.4

>300リットル後半~400リットル前半で それぐらいがいいと思います。 それと特に冷凍庫のサイズと使い勝手を重視された方がいいと思います。 お子さんが5歳ですので、今後は好き嫌いが出てきて、ご飯にしろおかずにしろ、たくさん食べるかと思ったら全然食べないといった様な感じが多くなります。というわけで、残ってしまったものを冷凍保存する事が増えると思います。 また、お子さんは自分で冷蔵庫を開けるようになれば、飲み物を多めに入れておく必要もあるかも知れません。飲み物類を入れるのはドア部分ですが、観音開きタイプにするとドア部分の収容力が減りますので片開きタイプの方がいいかも知れませんね。

gogokenta26
質問者

お礼

そうなんですよね! 我が家には牛乳、麦茶、水が常備してあるのでもうキツキツです。 質問には200リットル後半だと書きましたが実際先ほど見たら210リットルでして余計に狭いはずです。 やはり買い換えた方がいいですね。 観音開きだと収容力が減るんですね。 片開きを予定していたので更に片開きを決定づけるご意見ありがとうございました。 300後半~400前半で探してみます。 ありがとうございました!

  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.3

No.1です。 200L後半で小さいのであれば、380~420Lくらいでしょうか。 このくらいになればアイスも固い状態で保存できますし、自動製氷もありますからねえ。 ただ、調味料類は冷やさなくても大丈夫なものが多いですよ~。 冷暗所保存は冷蔵庫とは違います。 うちの場合ですと麺つゆやポン酢、ドレッシング、チューブ入りの辛子の類は冷蔵庫ですが、 みりん、料理酒、醤油、ソースは入れませんね。 よくカレールーを入れるお宅もありますが、あれは未開封ならやらないほうがいいです。ご参考までに。

gogokenta26
質問者

お礼

先ほど確認しましたが200リットル後半ではなく210リットルでした。 小さいですね、間違いなく。。。 冷蔵が140で冷凍が70でした。 買った当初はちょうどいいと思ったのですがやはり小さい!! 調味料類ですがほとんどドレッシングとチューブ調味料ですね(^^; 醤油や料理酒はまず入りません! カレールーを冷蔵庫に入れるご家庭があるんですね。 ちょっと驚きました(笑 ありがとうございました!

  • newbranch
  • ベストアンサー率30% (319/1053)
回答No.2

スイカの季節もすみましたが、マルマル入る冷蔵庫は、必要でしょうね。 シャープ製のものを検討されているとのことですが、置き場所が 固定できるのであれば、片側開きの物で良いと思いますので、 余り固執される必要は無いのではと思います。スイカがマルマル入る 容量の冷蔵庫というと、少なくとも内容積が500Lクラスのものになり ますが、このクラスですと消費電力も大きくなりますので、メーカー 固定より、選択できるほうが良いと思います。(現在使用されている LG社は韓国のメーカー品で余り、効率良いとは思えません) 原油高により、電気代も上がっていますので、冷蔵庫の消費電力も ばかに出来ませんので、その点も踏まえて、検討されるほうが 良いでしょう。省スペースで、大容量の冷蔵庫もありますので、 それらがお勧めです。(省電力のようです)

gogokenta26
質問者

お礼

500リットルですか?? 現在冷蔵庫に調味料が多く、扉部分のポケットに収まりきらずそれらが他の食材の居所を無くしています。 いろいろ売り場を見て回りましたが、300リットル後半~400リットル前半でスイカが入っても余裕が残るかな~と思いました。 なので500では大きすぎですよね(^^; LGあまり良くないですよね(笑 ご回答ありがとうございました。

  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.1

>まだ状態も良くもっと大きければ便利だな~という程度なので 大きいのを買ったら、やっぱり容量いっぱいに買い込むかもしれませんよ~? よくあることです。

gogokenta26
質問者

お礼

それは否めませんね~(笑 ですが母子2人家族なので食べきれる量はたかが知れています。 交通手段が自転車なので一度に買い込む量も限られています。 たぶん大丈夫かなと。 ですが200リットル代後半では小さすぎませんか? どうでしょう? ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 冷蔵庫の買い替えについて

    冷蔵庫の買い替えについて 冷蔵庫を買い替えたいのですが ・古い冷蔵庫を冷凍冷蔵ともに直前まで電源入れて物を冷やしておいても問題ないですか? 食材をクーラーボックスなどに移して水抜きしてないと引き取りしてもらえませんか? ・古い冷蔵庫引き取り費用と新しい冷蔵庫設置費用はいくらくらいですか? ・新しい冷蔵庫を設置してどのくらいの時間で冷蔵冷凍スペースは冷えて使えるようになりますか?

  • 冷蔵庫の扉が閉まらなくなった

    冷蔵庫の扉が閉まらなくなりました。 今は力ずくでバンとやると何とか閉まってくれます。 両開きですので、反対側は普通に使えます。 以前にもこのようなことがあったのですが、その時はある日突然直っていました。 扉の落下も心配なので、何とかしたいと思います。 古いとはいえ、冷蔵庫も冷凍庫も機能していますので、買い換えるのは躊躇します。 自分で修理をするのは難しいでしょうか? ちなみに、型番はシャープのSJ-W23Jwです。

  • 冷蔵庫の冷凍室は引き出しタイプと従来のタイプのどちらの方が使いやすいですか

    冷蔵庫を近々購入しようと思っています。ターゲットとしては350l以上くらいのものです。これくらいの容量の冷蔵庫での場合、冷凍室が引き出しタイプのものが多いと思いますが、引き出しタイプの冷凍室の場合、食材の整理整頓が難しいような気がするのです。特に、タッパーに保存した食材を保存する場合は、従来のタイプ(冷蔵室のような扉がついている冷凍室)のほうが整理しやすいような気がするのですが、いかがでしょうか?消費電力を考え、引き出しタイプの冷凍室がついた冷蔵庫を購入しようと考えていましたが、今になって迷いだしています。シャープの冷蔵庫は冷凍室が複数の引き出しに分かれているので使いやすそうな気もするのですが、実際どうなのでしょう?皆様、よきアドバイスをお願いします。また、引き出しタイプの冷凍室の上手な整理の仕方等についても、是非ご教授ください。宜しくお願いします。

  • 冷蔵庫が冷凍に

    7年使っている冷蔵庫のことで少し困っています。 2ドアで、上が冷蔵、下が冷凍のナショナル製の冷蔵庫です。 今週になってから上側の冷蔵の方に入れている野菜が、冷凍並みにカチカチに凍ってしまいます。大根がシャリシャリしています。先週までは普通の冷蔵で、野菜も凍ることなく冷やされていました。冷凍庫は特に以上はありません。 冷凍・冷蔵の強弱を決めるメモリは、それぞれ「中」でしばらく変えていません。このままだとまた凍ってしまうと思い、先ほど「弱」にしました。 冷蔵庫の冷たい風は上から吹いていて、野菜は一番下段に保存しています。上段に置いているうどん(密閉)もカチカチです。 扉はきちんと閉まっているし、パッキンが緩くなった様子もありません。閉めるとライトも消えているようです。ギュウギュウに詰めて入れているというわけでもありません。 夏だったらまだいいけど、冬にこの状態は不便です。食材にもよくないし、料理をする際にも支障が出てきます。何の心当たりもないのでどうしようもなく困っています。 どうやったら元に戻るのでしょうか?これは故障でしょうか? 経験者の方、もしくは何かいいアドバイスがあったら教えてください。お願いします。

  • 冷蔵庫の買い替え

    現在一人暮らし、冷蔵庫の買い替えに悩んでいます。 一人暮らしでAQUAの2ドア150リットルの冷蔵庫を使っているのですが、最近食にこだわり始め、狭さにイライラしてしまいます。 特にサラダなどが大好きで、野菜をかなり使うため、隙間がないくらいにパンパンです。夏場は冷えも微妙です。3日目には色が変わってしまいます。 飲み物も麦茶など作りますし、アイスコーヒーも飲みます。サラダ好きのためドレッシングも数種類入れてますし、基本2日分のご飯を作るため、それも入れたい。さらに、粉物なども虫が湧くため入れたい、となると毎回パンパンで、冷蔵庫に合わせて買い物をする状態です。 自炊をされる一人暮らしの方は、冷蔵庫にこだわっていたりしますか?サイズは大きめですか?安い買い物じゃないけど、消費電力を考えたりパンパンすぎて冷えないことから夏場の食中毒リスクもあります。 もしも買い換えるなら、どの程度の大きさだと、ちょうど良いでしょうか?値段はあまり高いのは躊躇するけど、どうせ長く使うなら、と奮発したい気もします。できれば、10万以内が理想ですが、性能により、15万くらいも考えています。 家電に詳しい方のご意見が聞きたいです。

  • 冷蔵庫の選び方

    家の冷蔵庫の冷えが悪くなってきたので、買い替えを考えております。今は普通に冷凍室と冷蔵と野菜室の冷蔵庫を使っています。家族は大人4人暮らしです。どのように選んだらいいでしょうか?故障が少ないものがいいのと、使い勝手やアフターケアなど、どのような事でもいいのでアドバイスお願いします。

  • 冷蔵庫の扉を付け替えるには

    冷蔵庫の扉を右開きから左開きに付け替えるには どうすれば良いですか 冷蔵庫の位置を間取りの都合上変えられない。買い替えはしない。 右開きでは不便。左開きに付け替えたい またはこれに代わるアイデアがありましたら教えてください

  • 食材と冷蔵庫

    20数年間働いてくれた冷蔵庫にお礼を言って新しい物を買いました。 冷蔵庫のどこに何を入れるのが正しい保存方法か教えてください。 例えば米は冷蔵庫で保存すべきとTVで見ました。 一回分数合をジッパー付きポリ袋に入れて、 さて野菜室か冷蔵室か、冷蔵室なら上から何番目の棚に置けばいいのか。 他の食材も教えてください。 冷蔵庫は400Lくらいの大きさで幅が60cmで、 上から冷蔵室、製氷+パーシャル冷凍室、 野菜室、冷凍室となっていて、 冷蔵室の扉は左側が開き、右がちょうつがいになっています。 私は背が高いほうではないのでそのあたりも考慮に入れてくだされば嬉しいです。

  • こまったシャープの冷蔵庫

    こまったシャープの冷蔵庫 でたばかりのシャープの冷蔵庫を今年の初めに買いました。 冬に買ったので、わからなかったのですが、6月くらいから大好きなアイスクリームを スットクするようになり、困ったことになりました。 それはアイスクリーム(バニラ)が凍らない。 溶けて、その後固まって変形したかと思えば、やわらかくなったりと安定せず、 もうアイスクリームは台無しになってしまいました。 結果、シャープの修理の方にみてもらったら、基盤を取り替えること2回。 3度目には冷凍庫の温度を計ってもらいましたが、温度が高くて冷蔵庫を交換する羽目になりました。 しかし、修理に3度も来ることになるとは何をやっているのでしょうか、判断ミスでした。 とてもプロとは思えません。 もうこれで大丈夫かと思い、新たにアイスクリームを買ってきて入れたら、またもアイスクリームはグチャグチャに溶ける始末でした。 (24H以上経ってから入れてます。) そのあとは変形し、やわらかくなったりと不安定です。  ※ 冷凍庫の中は入れすぎてません。 つまり冷蔵庫は交換して新しくなっても状況は何も変わりませんでした。 どうにもならず、4度目にも温度を20分位計ってもらいましたが、今度はマイナス20度になった ため、正常と判断されました。 しかし、その後も温度は安定しなくアイスクリームはグチャグチャです。 仕方が無いので、温度計を買って、冷凍庫だけを一日に何度か計っていますが、温度はバラツキがあり 不安定です。 計る時間にもよりますが、マイナス11度だったり、マイナス14度だったり、マイナス20度だったりと… ちなみに冷凍庫の中の肉や魚はなんとか凍っているようですが、温度が安定しないのでこれも心配です。 今までにシャープの冷蔵庫は3つも買っていて問題なかったので信頼していました。 それなのに出たばかりで結構高く買ったのにこんなにひどいとは思いませんでした。 交換してくれた冷蔵庫まで故障しているようなのでなんとかして欲しいと思っているのですが、 何回もみてもらっているので、電話もしずらくなりましたが、高い買い物なのでどうにも納得できず、 苦悩の毎日です。 残念ですが、もうシャープの商品は怖くて買えないと思うようになりました。 我慢するのもばかげてます。 なんとかよい解決方法はないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 冷蔵庫を選ぶ時の目安とポイント

    怪しい音がしだしたので、冷蔵庫の買い替えを考えてます。 1)大人2人、幼児2人の家庭です。今後、子供が大きくなるにつれて、沢山入るほうがいいとは思うんですが、大きすぎるのもどうかと思ってます。この構成では、415リットル位が妥当でしょうか?それ以下はキツイでしょうか? 2)いろんな機能や、ドアポケットがあるんですが、オススメのタイプありますか? 3)シャープの、野菜が立てられる冷蔵庫は、冷凍室が4段くらいの引き出しになっていて、よさそうなんですが、思ったより入らない、引き出しがドアにひっかかる等実際不便じゃないかとも思えます。どうでしょうか?それは扉が左右両方から開けられるんですが、使ってるうちに落ちないですか? 今の我が家のデーターです/430リットルの冷蔵庫で、わけわかんないものばかり入ってます。整理するとスカスカだと思います/夫は弁当持参で、青菜類は冷凍ストックしてます/市販品の冷凍食品は使ってません(ほとんど鮭とウィンナーの交互だから)/肉、魚類の冷凍は1週間~10日分/食パンは冷凍/来年からは、週3日娘の弁当増えます/ご近所や親戚から、たまに野菜沢山いただきます/焼酎中心ですが、ビールも飲みます/スーパー遠いので、今はまとめ買いが多いです。でも、来年上が幼稚園に通うと、日中の子供が一人になるので、もっとフットワークよくなりそうです。 このうちの一つでもいいので、皆さんのご回答、アドバイスを宜しくお願いします。