• 締切済み

冷蔵庫の扉が閉まらなくなった

冷蔵庫の扉が閉まらなくなりました。 今は力ずくでバンとやると何とか閉まってくれます。 両開きですので、反対側は普通に使えます。 以前にもこのようなことがあったのですが、その時はある日突然直っていました。 扉の落下も心配なので、何とかしたいと思います。 古いとはいえ、冷蔵庫も冷凍庫も機能していますので、買い換えるのは躊躇します。 自分で修理をするのは難しいでしょうか? ちなみに、型番はシャープのSJ-W23Jwです。

  • panco
  • お礼率90% (40/44)

みんなの回答

noname#66198
noname#66198
回答No.3

 追加の質問に回答させて頂きます。  左右両方向開きですか、すいません私も経験が有りませんが、扉が宙に浮いているなんて話は有り得ないないので、何れかの機構でその様な動作が出来るのだと思います。  此れは想像ですが、扉の上下にレールの様な構造物が有り、そこを支柱の様な物がスライドするとか。  それと左側を持ち上げると良くなると言うのが重要なヒントです、扉が経年変化で傾いているか、冷蔵庫自体が傾いていないか、此れは簡単な水準器で調べられます。(何も無ければペットボトルに水入れたのでも有る程度分かる)傾いていたら、ないかはさんで水平にすればいいですが、扉の変形はいかんともし難いですね。

panco
質問者

お礼

親切な回答ありがとうございます。 やはり、経年変化で傾いている・・・というのが一番考えられますね・・・ 冷蔵庫の傾きを調べてみます。

noname#66198
noname#66198
回答No.2

 扉が閉まらないと言うのは、扉を動かす時に力がいると言う事ですかそれとも、最後の所(冷蔵庫本体に扉が密着する所)。  最後の所で有ればANo.1様の回答通り、扉と本体のパッキングを点検清掃するのが宜しいでしょう。  パッキングが経年劣化して硬くなっている場合、自分で交換出来そうでしたら家電量販店で冷蔵庫の型名を言って部品として取り寄せて貰える可能性が有ります。  又、扉その物の動きが悪い場合は扉が変形していないか、扉のヒンジ部も点検して見て下さい、変形はいかんともし難いですが、ヒンジ部らしければ潤滑剤 KURE 5-56 を吹き付けて見ては如何ですか。  因みに私は以前家電品の修理をしていてパッキングを交換した事は有ります。

panco
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 少し補足させていただきますと、両開きという言い方が説明不足なのですが、観音開きではなく左からも右からも開くという意味です。 なのでヒンジがないというか・・・ 詳しいことが説明できなくてすみません。 扉のゆがみというのは考えになかったのですが、それもありうるかもしれません。 今開かないのは、右側なのですが、左側を持ち上げるようにするとすんなり閉まることもあります。 この場合は、部品の交換というわけには行かないですよね。 以前直ったときと、同じ感じなのですがゆがみが直るとは思えませんので、他に考えられる理由があるのでしょうか?

  • noah1974
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.1

扉が曲がったわけではないのなら、扉のふちのゴムみたいなパッキン部分をきれいに掃除して、一緒にそのゴムみたいなパッキンがあたる冷蔵庫側もきれいに掃除してみてください。もしかしたらよくなるかも・・・。うちではここを掃除したら復活しますが。

panco
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 パッキングの掃除ですね。 結構マメに拭いたりしていますので、見た目にはきれいなのですが・・・ 他に何か、はずすとかの方法があるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 冷蔵庫のドア

    最近、冷蔵庫のドアが強く閉まらなくなった気がします。中の物が冷えていないようなのです。 ドアの内側についている、ゴムか磁石?を交換してもらえば 直るんでしょうか? 出張費や、修理代でいくら位かかるのでしょうか? 冷蔵庫を買い替えた方が安くすむのでしょうか。 なにかいい方法があれば教えて下さい。お願いします。 シャープ製 型番が、「SJ-14C」。冷凍と冷蔵と2つに分かれている、1~2人用のそれほど大きくない物です。購入してから5年目位です。

  • 冷蔵庫が冷えない

    冷蔵室だけが冷えません。使っているのはシャープのSJ-14VJです。まだ3年前のものですが、冷凍は冷えます。どこかの故障でしょうか。やっぱり修理をしてもらったほうがいいですかね。電源は明かりがついているので入ってはいます。詰めすぎではありません。 まだ新しいもののはずですが、こういうことはよくありえるのでしょうか。

  • 冷蔵庫の扉故障について

    三菱冷蔵庫(MRE45R F、4年前購入) 冷蔵庫の扉(両開き)の左側を締めた時、(左扉右端にある)板状のプラスチックが返らないため締めれません(この時は手動で戻して締めます)これは写真(右側が扉下方です)にあるバネが悪いのでしょうか、それとも冷蔵庫上部本体にある突起と扉上部にある部位がうまく連動できないから閉まらないのでしょうか。 10年補償に加入していますがこれは無料で修理になるでしょうか。

  • 冷蔵庫SJ-14VJの故障

    冷蔵室だけが冷えません。冷凍庫は冷えています。とくに詰め込んでもいません。 シャープのSJ-14VJです。 明日サービスセンターに連絡しようと思います。 が、検索してみたところ2件も同じ質問を発見しました。 実際はもっと多いのではないでしょうか? 少し気になったので同じ型番で同じ症状の方がいたら教えてください。

  • 冷蔵庫(シャープのSJ-23TM)の霜について

    冷蔵庫(シャープのSJ-23TM)の霜について 買って1年程の冷蔵庫の冷凍室に定期的に霜がついて困っています。 シャープのSJ-23TMという製品で、確か2008年製だったと記憶しております。 取扱説明書によると、 Q.霜がつく A.湿気のある食品をラップをせずに保存していませんか?とあります。 そんな使い方をしてませんし、色々調べてみると小さな冷蔵庫の中には自動霜取機能がついていないものもあるとの事。 私の使用している冷蔵庫では霜がつくのは致し方ない事なのでしょうか?? それとも故障なのでしょうか??

  • 冷蔵庫の温度が上昇してきます

    冷蔵庫が壊れました。 冷蔵庫はシャープSJ-LY40E(2002年製)です。 現在冷蔵庫・冷凍庫、ともに温度がどんどん上昇しています。 物を詰めすぎているなんてこともないし、 冷気が出るところが塞がっているようなこともありません。 一度“電源を切って再度入れなおす”という作業もしてみたのですが、 それでもなお、温度は上昇するばかりです。 冷蔵庫から音がするというようなこともありません。 ちなみに2年前も同様の症状で壊れ、シャープの修理センターがきて直しましたが、何故か修理代を請求されませんでした。 以上の場合、買い替えた方がよいのでしょうか? 買い替えるにしても、現在冷蔵庫内の物が入っているので 購入しに行っている間に腐ってしまいそうで それもどうしたらよいのか困っています・・。 一体どのようにしたらいいのか・・・知恵をお貸しください。

  • 冷蔵庫を探してます。

    新しく冷蔵庫の購入を考えています。 (1)冷凍庫が真ん中で大きい (2)冷蔵の方の扉が両開きor観音開きタイプ (3)省エネタイプ (4)製氷室 独立タイプ 以上4点 特に冷凍庫が大きく真ん中に配置されているものを探しています。 容量は良くわからないのですが、とりあえず家族4人分で足りるくらい。 最近の主流は野菜室が真ん中らしく、サンヨーでひとつ見つけただけです。他のメーカーでも出しているとは思うのですが…。

  • シャープの冷蔵庫SJ-14Mの温度調節について

    シャープの冷蔵庫SJ-14Mを使っているのですが冷凍庫が冷えなくなりました。 調べてみると、温度調節のつまみを「冬期」にしろとあります。 けれど、そのつまみを必死に探しているのに見つかりません。 いったいどこにあるのでしょうか。 冷凍品が解けていく・・・・ 助けてください。><

  • シャープの冷蔵庫の冷凍室があまり冷えません・・・

    シャープの両開きドア(PAL)380lを新品で購入して3年目になりますが最近冷蔵庫の一番下の冷凍室の温度が非常に低くお肉などを入れても凍りません。アイスルームもあまり冷えませんし、自動製氷機も水を入れていても作動しません。説明書をなくしてしまったのでどのように対応したら良いか判りません。冷蔵室は問題ないのですが考えられる点を教えてください。まだ購入して3年なので故障には早い気がするのですが・・・。修理に出した方が良いでしょうか?買い替えた方が良いですか?自分で修理できますか?宜しくお願いします。

  • 冷蔵庫が冷えたり冷えなかったりする

    冷蔵庫が冷えたり冷えなかったりします。冷凍庫の中の物は完全に解けてます。しばらくすると冷えてきてまた凍ります。これがもう一週間くらいになります。自分でなんとか修理したいんですがどこが悪いのか全くわかりません。ちなみにシャープの冷蔵庫で15年ぐらい前に買った冷蔵庫です。