• 締切済み

親が反対。婚約破棄、精神的苦痛 

付き合ってすぐ、私の実家で、同姓が始まりました。一ヶ月過ぎたくらいに、結婚して。といわれOKの返事をしました。私の家は、母と妹との三人暮らしで、彼氏は、すぐ家族になじみ、家族の一員になっていました。家族に良くしてくれて、100%の信頼を母も、妹も置いていました。結婚してないけれど、夫婦の様な生活でした。付き合い、同姓が一年三ヶ月過ぎ、結婚する事を彼氏が両親に話しをすると、私に会うこともせずに、反対の一点張りでした。誰であっても会う気はないそうです。彼は、長男で、一緒にいても結婚できないから、別れるとそのまま家をでて、一週間連絡が取れず、私は家族の見張りがいる状態でした。未だに信じられないくらい信頼していました。連絡取れても結婚できないから無理、捨てられました。結婚できると、自分の親の事もよく知らずに軽く考えていた、と。一方的になにもかも、信頼していただけに許せません。どうゆう方法で慰謝料はとれますか? 大体、どれくらい取れますか。逃げたままで済んでいる事が許せません。                                                      

みんなの回答

回答No.9

一例をご紹介しましょう。 別れて2カ月、他人と結婚 女性に120万円賠償命令 2006年12月19日(火)18:09 [共同通信] 結婚を前提に交際していた男性に突然別れ話を切り出し、2カ月後に他人と結婚した女性に対し、男性が「精神的苦痛を受けた」として1000万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、東京地裁は19日、120万円の支払いを命じた。 片田信宏裁判長は「婚約はなくても、結婚を視野に交際していた。女性は男性と今後も良好な関係を続けるような態度を取りながら交際解消を申し入れ、2カ月足らずで別の男性と結婚。女性は交際解消へ、真摯(しんし)な努力をすべき義務に反した」と判断した。 判決によると、2人は1997年から交際。一度別れたが2001年から交際を再開し、将来の結婚に向け、転職や教会の見学、親族への紹介などをした。ところが女性は昨年9月、男性に別れ話をし、同年11月に別の男性と結婚した。 この判決を見てのとおり、このカップは双方「結婚」を前提に交際しており、将来の結婚に向け、転職や教会の見学、親族への紹介などをしていましたが、それでも裁判所は「婚約状況とはいえない」と認定しています。 もう一つご紹介。 http://www.courts.go.jp/hanrei/pdf/099203812779791949256C940005FF4B.pdf 裁判所では婚約について次のようのに判決しています。 「婚約は、当事者双方の将来夫婦になろうという合意で成立するものであり、必ずしも結納の授受その他一定の形式は必要でないが、将来における婚姻という身分関係形成を目的とした合意として当事者の自由意思が強く尊重されるべき分野の事柄であることに照らすと、結納その他慣行上婚約の成立と認められるような外形的事実のない場合には、その認定は慎重になされなければならないというべき である。」 要するに結納したとか必ずしも形式にこだわることはないとしつつも、「結納その他慣行上婚約の成立と認められるような外形的事実」これが無い場合は慎重にすべきだと言っています。 事実、判決では・・・ 「原告は、まず、平成10年9月19日の時点で婚約が成立したと主張する。しかし、同日の時点では、まだ原告及び被告はお互いに知り合ってから1週間も経っておらず、その間連絡を取り合って会っていた程度の交際にとどまる」「被告から原告に対して結婚を前提に交際して欲しいという趣旨の申入れがあったことを考慮に容れても、同日の段階で、原告及び被告間に婚約が成立していたと認めることはできない。」 上記の判例は最終的に婚約を認めていますが、その理由は・・・ ・原告及び被告間の交際は、その後肉体関係を伴うかたちで続いたこと、 ・原告及び被告は、互いにその両親や友人に対し、相手方を婚約者としてあるいは結婚を前提とした交際相手として紹介している ・被告は、原告方に度々宿泊していた ・原告及び被告は、将来の婚姻生活の拠点となるべき不動産物件を求めて複数の不動産業者をあたり、最終的に原告名義で本件不動産を購入している 私が質問者さんに「勝てるかもしれない」といったのはこういうことであり、この判例と似ている点が多いためです。 また、セックスは決定打にならないが参考にするともいいましたよね。

  • ok2007
  • ベストアンサー率57% (1219/2120)
回答No.8

No.7の者です。1ヶ所タイプミスをしていたのに気付きました。お詫びして訂正いたします。 誤 遺失利益 正 逸失利益

  • ok2007
  • ベストアンサー率57% (1219/2120)
回答No.7

それを破棄したときに法律上保護され得る婚約は、将来結婚しようとする意志の合致があれば認められます(大判昭和6年2月20日)。それ以外の要件はありません。片方の両親が婚約を知っていた、同棲していたなどの事実は、意思の合致を立証する手段となるに過ぎません。判例が一環してこの規範を維持しているため、実務もこの規範で動いています。 momo868さんのケースでは、「結婚して。といわれOKの返事をしました」との時点で婚約が成立しています。そして、「一緒にいても結婚できないから、別れるとそのまま家をでて」との時点でその彼が婚約を破棄していることになります。この場合、momo868さんはその彼に対して損害賠償を請求することが出来ます。 請求できる範囲は、婚姻に向けて支出した財産的支出、遺失利益、慰謝料あたりになります。具体的な額はケースバイケースであり、さらに詳細な事実関係および相手方となる彼の言い分を考慮することになります。ただ、同棲期間が1年3ヶ月で、その彼が一方的に逃げ出したとの事実関係からは、数十万円~百万円程度が予想されるところです。

回答No.6

この手の婚約破棄されました系の質問で、法的に婚約状況といえる質問はまずありませんが、あなたの場合は珍しく「婚約状況」と言えそうですね。 それは彼氏が貴方の親に挨拶をしており、同棲状況が一年以上続いているなど、事実上の夫婦生活といえる状態が長期間認められます。 多分ご質問のないよう以外にも、知人の方などからも「結婚すると聞いていた」などの陳述書も出してもらえるでしょう。 また、踏み込んだ話で恐縮ですがセックスもあったと思います。 セックスしたかしないかは婚約の決定打にはなりませんが、裁判所とすれば参考にします。 お話の内容から復縁を求めようという感じでもなさそうなので、徹底的にカネ取るのは賢いですよ。 ただ、貴方の方から相手に内容証明などで「金払え」と通知しても、迫力が弱いので、ここはやはり弁護士に頼んだほうがいいでしょうね。 弁護士事務所の封筒で、弁護士名で通知が来るというのは、一般人にとっては結構な脅しになります。 (百戦錬磨の相手ならまったく意味はありませんが) その後はその弁護士に依頼して損害賠償請求訴訟を起こしてもらった方がいいでしょう。 制度上は弁護士を入れない本人訴訟という方式もありますが、それは弁護士と指しで勝負できるほどの法律知識が無いと無理です。 それと・・・ > 同棲にも種類があります。詳しくないのに、批判ともとれる回答しないでください。あなたよりは、冷静だと思います。 と、言うようなやり取りをするタイプの人は本人訴訟には向きません。 それを言ってしまうと、裁判官は貴方たちの事情にまったく詳しくありません。 あくまで出てきた主張と証拠だけで判断するのみです。 それを批判だと感じるようでは判決文なんて批判の嵐でしょうね。 同棲にも種類があるといいますが、では何種類あってどういう種類で、その客観的選別方法は何ですか? ただ反論するだけで根拠を示さないのはただの逆ギレです。 oska氏の考えと私の考えは少し相違はありますが、oska氏は端的に事実に対する見解を示されており、まったく批判などしていません。 自分の考えと相違する意見をただ根拠もなく「批判だ」ということ自体が批判です。 裁判で戦うときに同情はいりませんから、あなたが提訴したのなら相手はありとあらゆる事を槍玉に挙げて総攻撃してくるのは当然です。 こういうやり取りが出る段階で、既に本人訴訟は無理です。 事件自体では勝てそうな気もしますが、本人訴訟では負けるでしょうね。 弁護士に頼んだほうがいいですね。 しかし、取れるカネはビビたるものですよ。 弁護士費用もろもろ差し引くと赤字になる可能性もあります。 100万円から、いいところ300万円も行かないでしょう。 それでやる価値があるかないかは御自分でお考えください。

回答No.5

 自分が軽率であったことは,十分に反省されているようなので。  婚約があったか否かは指摘のあるように,色々問題がありますが,では,婚約でない,単なるセフレかというとそうではないことも明らかです。むしろ,婚約に近いでしょう。家族と同居したのですから,少なくとも貴女の家族は,いづれ結婚すると見ていたわけです。(余談ですが日本古代の足入れ婚に近いともいえます)  また,メールであるとか,写真であるとか色々資料はありますし,十分に戦えます。  相場ですが,まず,訴訟を提起する際は,「500万円+弁護士費用」「300万円+弁護士費用」で訴えることが多いです。日本人好みの奇数で「400万円」というのは少ないです。  では,この金額を取れると思っているかというと,思ってません。最初から100万円でスタートすると,和解の際に100万円以下になるからです。500万円から下げた方が250万円でできそうな気がしますね。いわば,駈け引きで高値からスタートします。  和解(話し合いによる解決)は相手の資力や,双方の考え方によります。多分,200~100万円が妥当なところかと思います。  判決になる場合は,結論は分りません。相手がどのような主張をするか,それをどう立証するかさっぱり分らないからです)。負ければ0円です。勝てば,300~200万円かな。  因みに,「10万でも相場より高い」なんて,「何も知らないで」ということで。判決で「10万円支払え」とするくらいなら負けさせます。勝たすときは「10万円支払え」なんて判決書くと,その裁判官が笑われます。(控訴されたら一発で変更)。和解で,10万だったら,「要らんわ。判決を受ける」となるでしょう。相場が10万なんてありません。  それと,訴訟をする場合は,相手の親も被告にします。婚約を破棄するように彼氏に働きかけたのは不法行為であると。常套手段です。  では,健闘を祈る。

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.4

>どうゆう方法で慰謝料はとれますか? 結婚を破棄されたから、結局は「愛情よりも、現金が欲しい」のですね。 そもそも、質問者さまも「真剣に結婚を考えてなかった」ようです。 彼が「結婚して」と言い、質問者は「はい」と答えています。 これは、一種の婚約契約と見なす事が出来ます。 が・・・。 裁判になっても、「単なる同棲」と見なされる可能性が高いですね。 口での契約だけで、お互いの家族の了解を受けていません。 「結納までしたのに、結婚破棄になった」場合は、婚約不履行で損害賠償を請求する事が可能です。 同棲は、何年経っても同棲です。 >大体、どれくらい取れますか。 10万円でも、相場より高いですね。 >逃げたままで済んでいる事が許せません。 第三者から見ると、逃げているのでなく「既に、質問者さまとの関係が終わっている」状態です。 同棲関係を引きずっているのは、質問者さまの方ですね。 あまり強く対応すると、反対に彼側から訴えられる可能性も考慮する必要があります。 冷静に現状を把握した上で、弁護士会の無料法律相談所で相談して下さい。 弁護士の回答も、同じだと思いますが・・・。

momo868
質問者

補足

同棲にも種類があります。詳しくないのに、批判ともとれる回答しないでください。あなたよりは、冷静だと思います。

  • -phantom2-
  • ベストアンサー率42% (438/1023)
回答No.3

>どうゆう方法で慰謝料はとれますか? 裁判に訴えて、婚約破棄の慰謝料の請求を認める判決を貰うことが、一番確実でしょう。 ただし婚約とは「「現在同棲している。」とか単に「肉体関係がある」というだけでは認められません。 通常は「結納を交わした」「婚約指輪の贈与」「結婚相手としてお互いの家族や親戚、友人などに紹介した」などの事実を証明することが必要 になります。 今回のケースでは、男性側の親の承諾が当初より無かったわけですが、この状態でも婚約と認められるかどうか、つまり裁判でどう判断されるのかが微妙であると思います。 裁判で婚約状態とは認められない、とされたら当然慰謝料も認められません。

回答No.2

回答と言うほどおこがましいものではないのですが、読ませて 頂いて率直に感じたことをお伝えしますね。 「連絡取れても結婚できないから無理」とありますが、連絡を した時にmomo868さんは常に「戻ってきてほしい」という感じの 会話をされているのでしょうか。もしそうだとしたら、今この ような状態ですから、まず会って彼の話をよく聞くことが大事 かなと思いました。自分も最近分かったのですが、男の立場から すると親の発言は、女性よりもより強力に感じるものみたいです。 彼が抱えているものや、何を思っているのか。辛いと思いますが まずは彼を問い詰める前に、彼が心の中に溜めているものを 出せる余地を作ってあげた方がいいのかなと思います。 (別に彼を擁護するつもりの発言ではないことだけ、ご了承下さい。) それでも、彼自身の方にもう全く話し会う気がないなら、法的な 手段を選ぶこともやむを得ないのかと思います。ここで相談する よりは、やはり弁護士に相談した方がいいです。「法テラス」という、 地域によっては無料で相談を受けられる場所がありますよ。

momo868
質問者

お礼

ありがとうございます。話あってもなくても、されたことにはかわりありません。割り切って、進みたいとおもいます。相談してみます。

  • huna-huna
  • ベストアンサー率5% (13/241)
回答No.1

もちろん口約束でも婚約破棄にはなりますが、どれだけ慰謝料取れるかというと微妙。単なる居候状態だったとも見えるしね。 弁護士に相談すべし。

関連するQ&A

  • 婚約破棄を考えています。

    結婚を考えています。 お互いの両親にはもう会いました。 この連休に結婚式場を決め秋に押さえました。 これから結婚式の準備の予定です。 しかし、彼氏の親に会ってからどうしても彼氏の親とうまく付き合って行く自信がないんです。 彼氏はとっても優しくていい人ですし大好きです。 しかし、結婚となれば私と彼氏だけの問題ではなくなって来ると思うんです。 彼氏の親との付き合いも始まる事になりますし。 先程、彼氏に『○○(彼氏)には全く非はない。ただ、○○のお父さんとうまくやっていける自信がない。結婚するとずっと○○のお父さんが生活について回る事になる。考えられない。』 と話しました。 彼氏からは『そんな事を言われても困る。俺は○○(私)の事が好きだし、○○以外は考えられない。どうせ結婚しても親と別居するんだしなるべく○○と親父が関わる事がないように壁になるから。』と言われました。 ちゃんと会ってゆっくり話せば分かるから明日仕事が終わったら会ってほしいって言われたんです。 私の家族も彼氏のお父さんが変わり者であるという事は知っています。 それなので、結婚もはっきり反対はしませんが賛成もしてくれていません。 家族も、彼氏自体はとても気に入ってくれているんですが、彼氏の父親を嫌っています。 家族はそんな変わり者の父親のいる所へ嫁がなくても、もっと一般常識のある親がいる家に嫁いだ方が幸せになれるといいます。 もし、婚約破棄をするのなら今が最終決定出来る時期なのではないかと思い悩んでいます。

  • 婚約破棄

    どうしても気になっていろんなサイト見て回ったのですが、良く分からなくて(__;) 初めての投稿です。 私は17歳未成年の妊娠08ヶ月ママです。 去年の08月25日に妊娠発覚しました、彼氏は31歳です。 (その当時、私は友達と2人暮らしをしてました) 妊娠した事を彼氏に言ったところ、即答で"産んでくれ"と言われました。 私が"結婚するの?"と聞いたところ彼氏は"するよ"と、言いました。(この会話わ私の友達も聞いています) 私は最初から彼氏に"堕ろせ"と言われても産む気ではいました。 妊娠発覚して、その日にお互い仕事を休んで産婦人科にいきました。 その05日後、(08月30日)に私の親に報告と挨拶をしに実家に来ました。 私の親は"2人頑張っていけるなら"と了承してくれました。 それから05日後位に、私は彼氏の実家に挨拶にいきました。 それから、9月10日に 彼氏の両親が私の実家に挨拶にきました。 結果的には結婚する事に決まりました。 このとき、私の誕生日、(12月10日)に籍をいれよう。 とゆうことでした。 私は当時住んでいたアパートから彼氏のアパートに荷物を全て運び同棲する事になりました。 妊娠04ヶ月の時 喧嘩になりました。 これは私の我が儘が原因です 私は勢いである程度の荷物を持って実家に帰りました。 彼氏は最初の1日は"戻ってこい"と言ってましたが帰りませんでした。 2日目くらいに私が"帰る"と言うと"帰ってくるな、距離おこう" と言われました。 私は、自分が悪いのもあったしと思って実家にいる事にしました。 妊娠05ヶ月になり、彼氏とはたまに連絡とる程度が続きました 私は電話で "いつまでこんなの続けるの?本当に結婚する気あるの?" と聞きました、彼氏は "気持ちが落ち着くまで、結婚する気はある"といいました、 私は、試しに"05ヶ月はギリギリ堕ろせる時期だし結婚する気ないなら堕ろすから" と言ってみたら彼氏は "堕ろさないでくれ、結婚するから"と私にいいました。 結局、婚約届けをだす予定だった12月10日にはなにもなく たまに会う程度で 仕事が忙しいからってのを理由に、これからの事について話しもしてくれません。 07ヶ月の時になかなか婚約届けを書かない彼氏にムカつき 彼氏と一緒に住んでたアパートの私の荷物は全て戻って帰りました。 メールなど彼氏が私に送ってきた"結婚しよう"などのメールは全て保存してあります ちなみに妊娠発覚まで私は彼氏の事が好きではなく、別れてと毎日のように言ってきました "それでもいい"と言って婚姻届けを渡してきたり"絶対幸せにするだから別れないでくれ""お前がいないと俺はもうだめ"など、自殺しようとした時もあるくらいでした。 仕事も"辞めろ"と言われ04ヶ月の時には辞めました。 今の状況は、結婚どころか別れる別れないの話しをしています。 "私は別れたくはない"と彼氏に言ってます。 明日どうするか決めるつもりですが、もし別れるとなった場合、婚約破棄で慰謝料はとれるのでしょうか? また、だいたい いくらくらいとれるのでしょうか? 文章読みずらく 長文ですみませんm(__)

  • 婚約破棄、中絶した彼を探したい

    結婚式場も予約していましたが、婚約破棄になり、中絶をしました。 私達は2年交際し、彼の家で半同棲をしていました。 妊娠は二人の責任、中絶したことを責める方もたくさんいらっしゃると思います。 彼から婚約破棄を言い渡される前日にも体の関係がありました。 突然の婚約破棄、何度電話しても娠の連絡をしてもメールでしか対応しない彼、責め立てる彼の母親。 婚約破棄で毎日泣いている母に妊娠のことがどうしても話せなかったです。 うちの母には連絡しないと約束したのに、彼の母は私の母に妊娠のことを連絡してきました。 暴走する彼の母が怖かったです。 中絶する時も、彼は母親が一緒じゃないとこないと言いました。 私が彼の母親の同伴を拒否すると領収書を送ればお金を払うということでした。 でも、私はあの家に領収書を渡すのが怖かったです。 後から何を言うのか、何をするのかわからないからです。 結局彼は手術の日も結果も聞かないまま、引越をし携帯番号を変えてしまいました。 あれから3カ月、彼に対して怒りときちんと事実を受け止めてほしいという感情が生まれました。 彼の対応によっては婚約破棄に対して慰謝料請求も考えています。 しかし彼と連絡をとる手段がありません。下手に動いてまたあの母親にうちの家族まで巻き込まれるのが怖いです。 1、彼の勤務先で彼を待っていたらストーカー扱いされるのでしょうか? 2、私の友人と彼の友人が付き合っています。(私達が付き合ってる時にお互い紹介して交際に発展しました。)彼女らに頼んで彼と会わせてもらうべきか? 友人を巻き込んでしまうのが申し訳ないのですが。。。 3、住んでいた住所と彼の勤務先で探偵に彼の行方をさがしてもらうことは可能か? できるだけ事を大きくしたくありません。どのように行動すれば良いのでしょうか。

  • 婚約破棄について教えて下さい

    先月1年半付き合っていた彼氏と別れました。 別れた理由は、 彼にこれ以上一緒にいるのは無理になったと言われたからです。 私と彼は1年半ほど前からお付き合いをし、 付き合ってしばらくして予期せぬ妊娠をしました。 話し合いの末、結婚することになりましたが、その子を 13週で流産してしまいました。 流産を機に今すぐ籍を入れる必要性がなくなった為に、 結婚の話を半年ほど延ばしました。 私は彼の実家に一緒に住むようになりました。 彼の両親も最初はとてもよくしてくれました。 しかし、生活を共にする中で喧嘩をしょっちゅう繰り返すようになり、 彼の両親も私たちが揉めていると首をつっこんでくるようになりました。 とても昔の家なので、大きい声でなくても聞こえてしまうそうです。 彼は自分のことなど家族にあまり話さない人で 喧嘩をするたびに根ほり葉ほり聞かれるのは私なんです。 答えると、『あっちにも聞かないと何とも言えないけど』 と言われ結局は彼の肩を持たれました。 だんだんと彼の母にも父にもちくちくと嫌みを言われるようになり 彼にここにいたらおかしくなりそうだから しばらく仕事が休みの前日は実家に帰ると伝えて、 彼も納得してくれましたが、 ぎくしゃくしていた矢先に、妊娠が発覚しました。 もちろん数ヶ月後には籍も入れる予定でしたし、 産むことは決めていました。 しかし彼はあまり喜んでくれず、先が不安とのことでした。 私は結婚したいけど、彼の家を出て暮らしたいと 話しました。 するとあちらの両親が実家におしかけてきて 『とにかく喧嘩ばかりしているし、心配で。いくつになっても子供は子供だから 心配でしかたがないし、家を出ていくのは許せないし息子の給料では無理だ。』 というようなことを言ってきました。 両親の言葉なども含めてもう一度考えて、 私はあなたが家を出てくれないなら 未婚で育てます。と話しました。 すると彼は全て尊重するから。と言ってくれました。 ところが決まったはずの話を 会う度にずるずる平行線にしていこうとしました。 私もつわりが始まり毎日吐き気と胃もたれに襲われ 仕事も休みがちになりました。 そんな中で彼と平行線のままの話をしているのが 本当に苦痛でした。 会えばまた喧嘩になるし、正直顔も見たくないと 思ってしまうほどでした。 彼は産むなら結婚するし、などと 親とは関わらくてもいいように逃げようとか 本音を言えばおろしてほしいなど むきになって言ってきました。 全て私任せにしてきました。 体調も精神的にも限界になったとき 彼が『このまま子供を産んでも不幸だから とりあえず今回はおろして親との関係を修復しよう。 それからでも遅くないし、俺は逃げないから。』 と言われ、中絶を決めました。 中絶費用は彼が負担し、先月妊娠9週で中絶をし、その後は 体調が戻ってから話をする予定でした。 しかし、彼と全く連絡がとれなくなりました。 いたしかたなく、母と彼の仕事にいき 彼と会うことができましたが、 彼は『もう疲れたから、終わりにしたい。 悪いことしたと思うからお金で終わりにしたい。』 と言ってきました。 その言葉に愕然として言葉もでませんでした。 中絶をし、きっぱりつわりもなくなり いろんな気持ちがこみ上げ、 おろす前の気持ちが全く思い出せません。 彼はそばにいてくれると思っていました。 私の母は慰謝料とって終わるべき。 と言いますが、慰謝料なんてもらえるんでしょうか。 妊娠も、中絶も合意の上ですし。 どなたか回答いただけたらよろしくお願い致します。

  • 毒親 いつか私が結婚の話をしても反対するだろうな

    23歳保育士です。 6人家族で父母50歳、兄24歳、妹18歳、弟13歳の家族構成です。 単刀直入に言うと自分の親は毒親だと思っています。 私の家族は父方との親戚付き合いがなかったです。 あまり詳しく聞いたことないですが父が連帯保証人になっていて幼い時に揉めたそうです。 小さい時から母方の祖父母と叔母さんとの関係だけでした。 小学1年生の時に祖母、4年生の時に祖父が亡くなりました。 その時から母が異常にお酒を飲むようになって私への当たりが強くなりました。 お母さんっ子だったので辛かったのですがお酒を飲んでない時はいつもの母でした。 父方の祖母に似ている等家にいるだけで毎日暴言罵倒を吐かれました。学校やバイトから帰るといつもチェーンをかけられていました。 10年くらい続きました。途中で妹も的になったりしましたが私ほどではなかったです。 母は私を女として見だすようになって、一人暮らしをしてから父と連絡をとっているのを知ると 「お父さんに頼るな!連絡するな!」と連絡が来たりします。 かと思ったら「体調大丈夫?ご飯食べるんだよ」という連絡がきたりもします。 母は鬱病とアルコール中毒だと思っていますが本人は絶対に病院に行きたくなくて連れて行くのは無理でした。 弟の担任の先生が私(母)のことを好きなのに引き裂かれた! などとにかく被害妄想、勘違いがすごいです。 私が母のが変だと思うようになって、社会との関わりも増え、自我も完成してくると更に酷くなりました。友達のことを罵倒してきたり、彼氏がいると分かった日には知りもしない彼氏のことを罵倒されました。 いつも話は否定的。私が楽しい話や嬉しい話をすると機嫌が悪くなり、泣いていたら落ち込んでると親身になって聞いてくれました。 父も母からの逆DVにも慣れきっています。 兄も妹も家を出ました。妹は母と一切の関わりをやめました。弟は小学校1年生から不登校です。 最近結婚も考える年齢になり、お付き合いしている人もいます。同棲や結婚の話も出ていますが どうしても両親に会わせたくありません。 以前同棲の話をもちかけたとき「挨拶もいらないし、親戚付き合いもしないからね!関わりたくない!」と言われました。 昔から「結婚式なんて絶対するなよ」と言われていました。なので結婚式への憧れもなかったですが 最近憧れるようになりました。 今お付き合いしている方のご家族はとても優しくしてくれています。複雑な家庭環境ですが、皆さん仲良くて家族をとても大事にしています。私のことも娘のように可愛がってくれています。 私の父も母も子どもに興味がないんだろうなと昔から思っていました。参観日や入学式、卒業式等イベントも来てくれたことはないです。 彼に限らず私は誰とお付き合いしても両親のことを考えるだけで全てが嫌になります。 あるはずの幸せもどうせ両親に潰されるといつも考えてしまいます。 何で私の両親はこんな人なんだろうと、私も結婚して子どもが生まれたら母みたいになるのかと不安で悲しくてしょうがないです。 親戚付き合いの仕方なども知らないのにこの先誰かと結婚しても恥をかくだけなのかと思っています。 親っていうのは子どもの幸せを喜んでくれるものですが、私の両親は違うようです。

  • 親の反対

    親や家族から結婚を反対されても、強行突破で結婚された方は、どんな状況で どのようにして結婚までいけましたか。 私の場合、彼がフィリピン人なので家族が大反対しています。 でも、色々と考え、彼を見てきた中で結婚を考えています。(私28歳) 母には、最低だ、とか恥ずかしいとか沢山言われて、逢ってもくれません。 でも、彼は、私の母あてに、一生懸命自分の気持ちを手紙に書いてくれました。それを私は渡しましたが、効果はありませんでした。 結婚への準備を始めていきたいのですが、どのように母に話かけていいのか、また、どうせ言われるであろう事(結婚は自分たち2人だけの問題ではない、家族の問題だ。だから、絶対結婚はダメ。)に、どのように話をしていいか、正直悩みます。 しかし、彼とやっていきたいのは変わらず、家族に反対されて壊したくはありません。後悔したくありません。 国際結婚で反対されたかた、どのように話をし、反対されたまま結婚をするにしても実家を勝手にでた、とか些細なことでいいので教えてください。

  • 婚約破棄

    6~7年同棲していました。 最後の1年半くらいの頃、家賃が安くいい物件の公団に入居しようという事になりました。 家族しか入居出来ないので、未届(妻)という事で入居しました。 いずれ結婚するつもりだったので、了承しました。 同棲生活の最後の方は、彼の仕事がうまくいっていなくて、 ろくに生活費ももらえずに、ずっとその事を言い続けたけど仕事も変えるつもりもなく、生活の変化は全く期待出来なかったので、このまま一緒にいても結婚は無理だと思いました。 そこで少し離れて暮らしたいと申し出たところ、嫌だ、死んでやる、とか彼がなってしまって、その時の彼を見たら、ますます嫌になってしまい、彼は納得しませんでしたが、彼のお母さんに話もして、彼も私の母と話をして、引越しをしました。 数ヵ月後、公団にまだ住んでいる彼が、家の更新がきたから、 単身では住めないから、住民票を一時的にでいいから戻して欲しいと言われました。 もちろん断りました。 すると未届妻は、普通に親族になり、移動しても3年は有効だから、 公正証書を出して、病院で精神的障害の診断書も出るし(以前から睡眠薬や精神安定剤を常用していた)すべての書類は準備出来る、と突然言われました。 あちらの言い分としては、突然家を出て行くと私が言い出して、 これから仕事も収入を安定させ、生活費も入れると言ってるのに、 これだけ長く一緒に住んで、猶予もなく出て行くなんておかしい。 という事みたいです。 もちろん、以前から生活費が足りないとか、言い続けていました。 私は訴えられてしまうような事をした事になるんでしょうか? 正直、婚約とか重く考えていなくて、そのうちまぁ籍入れるしいいか、くらいにしか思っていなくて、 恋愛→同棲の延長で考えていました。 私に不利な点があったら教えて下さい。

  • 婚約破棄されてしまいました。

    婚約破棄についてです。 私は、21さいで、付き合って三年の彼氏にプロポーズされました。  親への挨拶をし、結婚指輪も彼氏の意志で買い、式場見学も行き、もうすぐ彼氏の上司に話をするところだったのですが、今は結婚できないと断られました。 じゃあなんでプロポーズし親へ挨拶をしたのか聞いたら、最初からする気はなかったけどプロポーズしたり、挨拶をしたら結婚したいと思うようになるかと思ってと言われました。 しかし、詳しく聞くと入社三年目でまだまだ自分は未熟で、会社でも結婚することを批判され、仕事がやりづらくなるのが、怖くて会社に言えずに、プレッシャーに負けたことが、破棄の一番の原因だそうです。 今後どうしたいか、聞いたところこのまま私とはつき合っていきたいが、結婚は自分がしたくなったときにしたいと言われました。 私は、20代前半までしか待てないと話したら、24までにはまたプロポーズするからと言われました。 そして、今日会社に25くらいに結婚したいと思ってると話せたとメールで言われました。 会社に怖くて言えなくて破棄したと思っていたので違ったのかとショックです。 彼氏は、私が言うまで私の家族の心配や私の心の傷の心配をしませんでした。 私は、彼氏のことは好きですが今後のお付き合いを迷っています。 もともと結婚したくなかったのでしょうか?

  • 婚約破棄されてしまいました。

    婚約破棄についてです。 私は、21さいで、付き合って三年の彼氏にプロポーズされました。  親への挨拶をし、結婚指輪も彼氏の意志で買い、式場見学も行き、もうすぐ彼氏の上司に話をするところだったのですが、今は結婚できないと断られました。 じゃあなんでプロポーズし親へ挨拶をしたのか聞いたら、最初からする気はなかったけどプロポーズしたり、挨拶をしたら結婚したいと思うようになるかと思ってと言われました。 しかし、詳しく聞くと入社三年目でまだまだ自分は未熟で、会社でも結婚することを批判され、仕事がやりづらくなるのが、怖くて会社に言えずに、プレッシャーに負けたことが、破棄の一番の原因だそうです。 今後どうしたいか、聞いたところこのまま私とはつき合っていきたいが、結婚は自分がしたくなったときにしたいと言われました。 私は、20代前半までしか待てないと話したら、24までにはまたプロポーズするからと言われました。 そして、今日会社に25くらいに結婚したいと思ってると話せたとメールで言われました。 会社に怖くて言えなくて破棄したと思っていたので違ったのかとショックです。 彼氏は、私が言うまで私の家族の心配や私の心の傷の心配をしませんでした。 私は、彼氏のことは好きですが今後のお付き合いを迷っています。 もともと結婚したくなかったのでしょうか?婚約破棄されてしまいました。

  • 婚約破棄????

    来年、結婚すると二人の中で話ができていました。 私の両親にもあいさつに来ています。 ですが、些細な事でケンカ別れになってしまいました。 彼ときちんと会って話をしたいのですが、私とはもう会うつもりは無いと言われました。 彼から直接別れたいと言われた訳ではなく、私の兄の職場に電話をして来て「妹さんとは別れたいと伝えて下さい」と電話があり、兄から「元彼から電話があり、別れたいと言っていた」と言われました。 婚約指輪ももらっており、結婚式は来年にはしたいね。 と話していました。私の家族は結婚するとばかり思っていました。私の態度があまりにも酷かったのかもしれませんが、私は彼が結婚すると言う言葉を信じて、自分の友達や親、会社の同僚に話をしています。 彼と別れたと会社の同僚に話をしたら、婚約破棄になるのでは無いだろうか?と言われたので質問をしてみました。 誰かこう言う事に詳しい人教えて下さい。