• ベストアンサー

あくの強い人って?

どういう人があくの強い人といわれるのでしょう? 「あんたの友達、あくの強い人が多いね」と母にいわれました。 辞典では いやみあくどい、みたいなことが書いてありました。 そんな人ではないような気もします。 多少気が強いとか個性的とか思ってたのですが。 あまりいい意味ではないようですが、知りたいので詳しく教えてください。 例えばこういう人…という一例があるとわかりやすいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.3

あくの強い人とは、特徴が強い人や印象度の強い人の事を言うんじゃないでしょうか 顔がハッキリしていて覚えやすいとか、元気ハツラツとしていて特徴のある人とか 芸能人などは、そのあくが強い人は人気が出ますね。 何の特徴もない、何処にでもいるようなタイプとは違うのでしょうね。 自己のアプローチが上手な人たちだと思いますが。 ボーっとした何の特徴もない子より魅力的なんじゃないですか。

sakula25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の質問欄で、あくが強いということを悪くいってたのを見かけました。 でもどういうことかイマイチよくわかりませんでしたが、 そういった前向きな意見がきけてうれしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • ribisi
  • ベストアンサー率28% (247/864)
回答No.4

深く考えてみると難しいですね。 イメージとしては、個性的なのはもちろんですが、 極端に走る、気分にむらがある、機嫌を取るのが難しい、 押しが強い、刺激的である、といったことが浮かびました。 芸能人で言えば叶姉妹とかおすぎとピーコ、うつみみどり、 黒柳徹子、田中国衛。 「あくが強い人」の逆、としてイメージしたのが、 八方美人、癒し系、朴訥、穏やか。 芸能人で言えば関根勤さんとか。

sakula25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うーん、マイナスイメージが多いですけどそういえばそうかも。 しかも私、極端に走る傾向があるから私もあくが強いかも(笑)。 類は友を呼ぶですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • furuichi9
  • ベストアンサー率26% (80/303)
回答No.2

私なんかの田舎だと、「個性的」も含めてあくが強いといいますね。

sakula25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 母がいうのは個性的という意味なのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/jp-more_print.cgi?MT=%A4%A2%A4%AF&ID=a4a2/00193800.txt&sw=2 しつこさ・しぶとさ・どぎつさなどとあります。

sakula25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々意味があるんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アクの強い人達に好かれるには?

    仕事で関係する人に、個性的というかアクの強い人や変人が多いです。アクの強い人に好かれるにはどうすればいいですか?

  • 俗語の「濃い」を辞書風に定義すると

     なかなか言葉だけでは説明しにくいですが、「個性が強い」とか「アクが強い」などの意味で、「濃い」とか「濃すぎる」などの言葉が俗語として使われていると思います。私なりに解説すると、上記の通り「個性が強い」「アクが強い」となりますが、こういう俗語に対する辞典がどこかにあれば、この「濃い」という言葉は、どういう意味になりますか。ウェブ上でも出版物でも、そのようなものをお持ちの方、ご教示いただきたく、お願いします。

  • カレーなどのアクをとるのはなぜ?

    無知の男 23歳   こんにちわ 料理番組なんか見ていてアクをとりましょう みたいなのがあって 5年前から気になっていた。 アク・・・漢字わかりませんが アクはカレーの時、気分次第で捨てる・捨てない時がある。 意味わかってないから さほど意識してない。   なにか味がかわるとか有害物質とかですかね?

  • アク禁

    mixiでアク禁の機能を使ってる人の気が知れません。楽しんでやってるはずなのに、何故アク禁にしたい奴が現れるの?そもそも会った事もないのにアク禁って。皆さんは、どう思いますか?余程の場合でない限りは、しないようにした方がいいんじゃないかな?

  • コーヒーのあくって… レストランにて。

    コーヒーについてなのですが、コーヒーとはアクを入れないようにして淹れるのですよね?アクってカップに入っちゃうとどうなるのでしょうか?(見た目に関して。) 味に関しては鈍感なほうなので気にはなりませんでしたが、コーヒーとカップとの境目につぶつぶ?アクのようなもの?が出てきているコーヒーを先日イタリアンレストランで出てきました。 「このカップについてるのアクだったらちょっとこのレストラン、どうなのかな…」と、思ったので質問させていただきました。 どこかのサイトで「アクの出た失敗例の画像」でもないかなーと思い、探してみたのでしたが見つからなかったので、もやもやは積もるばかりです。 自分がおいしく飲めればいーじゃんって問題でもあると思いますけど…

  • きゅうりの灰汁抜き?

    こんにちは(^.^) 私はきゅうりを料理に使うときは必ず灰汁抜きをします。 灰汁抜きの方法は、きゅうりの頭を2センチ程のところで切り、切り口をこすり合わせるのです。そしたらアワアワが出てくるのでそれを洗い流します。 私はこの方法を母から教わりました。母は祖母から、祖母は曾祖母からと代々伝わっているのですが、ふと疑問に思ったのです。 本当にきゅうりの灰汁抜きってこんな方法?他にもこんなことしている人っているの?って・・。 どなたかご存知の方、ご回答の程宜しくお願いしますm(__)m

  • アクの強い女性アーティスト

    タイトルのようなアーティストを探してます。 R&B、ディスコ以外でお願いします。 例としてはディアマンダ・ギャラス、ニナ・ハーゲン、ダニエル・ダックスなどです。 参考動画タイトル:Saint Of The Pit,Herman Ist High 彼女たちほど強烈じゃなくても良いので、 少々アクのある個性的なアーティストを曲単位で教えて下さい。 出来れば上記アーティストを聴いた事のある方だと、 こちらの好みも少し分かっていただけるかなと思います。 ちなみにLisa Gerrard、Lisa Germano、Stinaなども好きです。 (ジャンルがバラバラですね(・・;) なお、アルバムを購入したり、ダウンロードしたりが目的ではないので サクサクっと動画で見れるとか、おススメのこの1曲とか紹介してもらえるとありがたいです。

  • わがままでしょうか?

    私は24歳 女 です。 自覚している性格としては、人と同じのが嫌だ、目立ちたい、見てもらえると嬉しい、洋服など変わってるねって言われると嬉しい、納得しないとなかなか進めない、自分が曲げられないモノを叩かれると嫌だ、多少の妥協はいいけど犠牲になるのは嫌だ(ちょっと語弊があるかもしれません)、っていう感じです。 最近、就職活動していて、社会に出ることはそれなりに合わせないといけないと思うけど、自分の中でどうしても変えられない部分というものがあって、そこを変えてまでして合わせないといけないのかな?ってまじめに悩んでいます。そう考えた時に、私はわがままなのかなと思ってこの質問にたどり着きました。 以前に男友達に「おまえはアクが強いよ」って言われたことがあります。又、母と洋服を見てる時に、「なんでそんなに人と同じのがいやなの?」って真剣に聞かれてしまいました。 なので気をつけてはいました。 私は昔はホンワカした雰囲気で優しい女の子でした。あの頃の方が良かったのかなとも思います。 私みたいな人は今後生きていけないのかなとも思ってすごく不安になってしまいました。 わがままなのでしょうか? 私の中では個性だと思いたいのですが、社会に出るということは、これを殺してまでも合わせないといけないのでしょうか? (ちょっと文章が難しいです)

  • どんな性格?

    会社の人と話しているときに「○○は本当にかわいい性格だよなぁ~ アクが強くなく、嫌味っぽくない性格なんだろうな」 と言われたのですが、 アクが強くなく、嫌味っぽくない性格ってどんな性格ですか?

  • 他の人と違う・・・?

    よく、友達から「何か違うよね」や、「(うけを狙っているのではなくて)素でボケ」と笑われます。自分でボケているつもりがないのに、変な事を言っていたり、自分の考えを言っても、「それは違うと思う」といわれます。それに、人と話してても、自分がずれている感じがわかります。 友達が言うには、どうやら考え方や言動が人と違ってズレてるらしいんです。女子に変人と言われたことも・・・。 そして、僕と仲がいい人も、同じように自分から見ても変わった奴が多い気がします。それに、僕もその友達も一部のクラスメイトから意味もなく虐められたりします。 こればっかりは個々人の個性なのでしょうが、女子に変人とまで言われると、結構ショックです。 というのも、自分としてはもっと冷静で大人っぽい人になりたいからです。 自分の持つ気質っていうのは、やはり変えるべきではないのですか?無理に変えようとせず、個性として大事にしたほうがいいのでしょうか。 それと、変わっているというのは、恋愛対象にはならないということですか?

専門家に質問してみよう