• ベストアンサー

あくの強い人って?

どういう人があくの強い人といわれるのでしょう? 「あんたの友達、あくの強い人が多いね」と母にいわれました。 辞典では いやみあくどい、みたいなことが書いてありました。 そんな人ではないような気もします。 多少気が強いとか個性的とか思ってたのですが。 あまりいい意味ではないようですが、知りたいので詳しく教えてください。 例えばこういう人…という一例があるとわかりやすいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kotoko
回答No.3

あくの強い人とは、特徴が強い人や印象度の強い人の事を言うんじゃないでしょうか 顔がハッキリしていて覚えやすいとか、元気ハツラツとしていて特徴のある人とか 芸能人などは、そのあくが強い人は人気が出ますね。 何の特徴もない、何処にでもいるようなタイプとは違うのでしょうね。 自己のアプローチが上手な人たちだと思いますが。 ボーっとした何の特徴もない子より魅力的なんじゃないですか。

sakula25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の質問欄で、あくが強いということを悪くいってたのを見かけました。 でもどういうことかイマイチよくわかりませんでしたが、 そういった前向きな意見がきけてうれしいです。

その他の回答 (3)

• ribisi
回答No.4

深く考えてみると難しいですね。 イメージとしては、個性的なのはもちろんですが、 極端に走る、気分にむらがある、機嫌を取るのが難しい、 押しが強い、刺激的である、といったことが浮かびました。 芸能人で言えば叶姉妹とかおすぎとピーコ、うつみみどり、 黒柳徹子、田中国衛。 「あくが強い人」の逆、としてイメージしたのが、 八方美人、癒し系、朴訥、穏やか。 芸能人で言えば関根勤さんとか。

sakula25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うーん、マイナスイメージが多いですけどそういえばそうかも。 しかも私、極端に走る傾向があるから私もあくが強いかも(笑)。 類は友を呼ぶですね。

• furuichi9
回答No.2

私なんかの田舎だと、「個性的」も含めてあくが強いといいますね。

sakula25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 母がいうのは個性的という意味なのかもしれませんね。

• taknt
回答No.1

http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/jp-more_print.cgi?MT=%A4%A2%A4%AF&ID=a4a2/00193800.txt&sw=2 しつこさ・しぶとさ・どぎつさなどとあります。

sakula25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々意味があるんですね。