• ベストアンサー

セキセイインコの雛の様子がおかしい

宜しくお願いします。 家で飼っているセキセイインコのつがいから生まれた雛を巣箱から取り出して2週間ほどたちました。 生後一か月ほどです。 もともと食は細かったのですが、昨日まで普通に餌もスポイトであげて食べていました。それが、朝餌をやろうとすると全く食べません。 餌袋にほぼ入っていなく、口をパクパクして苦しそうです。 スポイトで口にいれても飲み込もうとしません。 無理にでも飲み込ませたほうがいいのでしょうか? 普通に立っている状態で一見あまり変わりはないのですが…。 親のインコを買った時に近くにインコを見てくれる病院がないか探していたのですが、電車でしばらくのところにしかなく、何か出来ることがないか探しています。 知識のある方、ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.2

セキセイインコを飼育しています。 吐き戻したり、下痢などはしていませんか? クチバシに鼻を近づけてみて、インコの息が臭くありませんか? 一番に疑うのなら、そのお炎(エサ袋の炎症)なのですが・・・・ エサをすり潰して、ペースト状にしても食べませんか? ただし生後1ヶ月ですと、殆ど自分で置き餌を食べ、そのおはそんなに膨れません。 スポイトで食べないのなら、注射器の形をした挿エサをあげる用具が、300~400円ほどでホームセンターにも売っているので、それを購入して、1mmほどの太さのチューブが付属しているので、そのチューブをインコのクチバシから食道くらいまで差し込み、すり潰して流動状態にした餌を流し込む方法もあります。 出来れば、電車に乗ってでも、専門医の診察を受けて欲しいですね。 下記に病院のリストを貼り付けます。  http://homepage2.nifty.com/ikedachunko/byoin.html お大事に・・・

kisaki08
質問者

お礼

今回巣箱から取り出す予定日にあまりに成長が遅かったので、取りだす日を2週間ほど伸ばしました。 それでやっとペットショップで売られている雛と同じくらいでした。 その前は声が聞こえてから23日くらいで取り出しけっこう育っていた状態だったのですが、とにかく成長が遅い子だと感じました。 最近羽ばたきの練習をやっとはじめました。 ご回答ありがとうございました。 先ほどスポイトでほんの少し食べました。 吐き戻し、下痢はしていなく口臭もないのですが、餌を食べた直後でなくてもいつも口をパクパクさせていました。 これもそのう炎の可能性があるのでしょうか…。 注射器の形をした挿エサをあげる用具の情報もありがとうございます。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• Beckii
回答No.1

セキセイインコを何回も飼育してたことがあるのですが、 すぐ動物病院に連れていったほうがいいです。 おかしいと思ったら、すぐ。 セキセイインコなど鳥の病気は、手遅れになって助からないことも多いと飼育本に書いてありました。 私も何度か雛を飼育しましたが、エサを食べなくおとなしくなっていると、大抵死んでしまうことが多かったです。

kisaki08
質問者

お礼

私も何度も雛から育ててきたのですが、鳥を見てくれる動物病院はやはり相当遠いようです。 なんとか今日連れて行きます。 横になってぐったりしているわけではなく、呼吸が早く餌を食べないで立っているので何かご存じの方がいればと思い質問させて頂きました。 ご回答ありがとうございます。