• ベストアンサー

泥のように眠る

「泥のように眠る」とは時々使う表現なのですが、 どこから来た表現なのでしょうか。 語源などがありましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simox
  • ベストアンサー率50% (195/383)
回答No.3

直接「泥のように眠る」の語源を知っているわけではないのですが。 「泥酔」という言葉の「泥」と同じ起源かと思います。 「泥酔」の「泥」とはいわゆる「どろ」のことではなく、 南海にすむという、骨のないぐにゃぐにゃした空想の虫「でい」から来ています。 水の中ではいきいきと動くのですが、水がなくなるとグニャグニャになって 動かなくなるというもので、この様子と、はじめは活発に飲んでいる人が 酔っ払って動かなくなった様子を重ねて「泥酔」というらしいです。 これと同様に、眠り込んで動かない様子を指して 「泥のように眠る」というのではないでしょうか?

sigsig
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうなりますと、「泥(でい)のように眠る」というのが、 本来の意味に適しているということになるのですね。

その他の回答 (3)

  • daytoday
  • ベストアンサー率57% (203/356)
回答No.4
参考URL:
http://www.sanseido.net/Main/hyakka2/Gogen/GOG6.html
sigsig
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきました。 普段使っていてもその語源を知らない言葉というのは たくさんあるものなのですね。

noname#161749
noname#161749
回答No.2

「泥」は虫の名前で『異物志』という中国の文献の中に、 南海にすむという空想上の虫で骨がなく、 水中にいるときは活発だが、 水を離れると酔って正体をなくし、 泥の塊(かたまり)のようになってしまうという虫、 と記されています、 ここから泥虫のように酔っ払うことを「泥酔」と呼ぶようになりました。

sigsig
質問者

お礼

ありがとうございました。 なるほど、空想上の虫が語源になっているのですね。

  • nyanaaaa
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.1

大辞林第二版からの検索結果  酔って、あるいは疲れて、正体なく眠ることの形容。 と書いてありました

sigsig
質問者

お礼

ありがとうございました。 意味は分かっていたのですが、泥ってなんだろうというのが疑問でした。

関連するQ&A

  • 「おどろ線」って何ですか?

    ライトノベルなど小説で、「おどろ線をしょって」とか「おどろ線を漂わせて」とかいう表現がありますが、この「おどろ線」って何ですか? マンガの背景に使われるものだというのは分かるんですけど、どんな絵(?)なのかが分かりません。

  • 泥?

    「ドロのように眠る」っていいますよね?あのドロは 「泥」でいいんでしょうか?また、どうして「ドロ」 なんですか?

  • 「どろえびす」の意味と語源を教えてください

    四国出身の40代の友人が、小さい頃親がよく「どろえびす」という語を口にしていたと言っていました。私は「どろえびす」という単語を聞いたことがなかったので意味を聞いたところ、「大口を開けていつもわらっている恵比寿さんのこと」だと思うが、友人も他の人が言っているのを聞いたことがない、方言なのかもしれないが、自分の理解が正しいかどうか自信がないとのことでした。どなたか、「どろえびす」の正しい意味と語源を教えてください。よろしくお願い申し上げます。

  • どろあわわをまた買おうか悩んでいます。

    どろあわわを使用すると肌色が良くなる、毛穴がスッキリ綺麗になるという口コミをよく耳にします。その影響によりどろあわわを以前に何個か使ったことがあるのですが、あまり効果が得られませんでした。みなさんはどろあわわを使ってみて何かメリットまたはデメリットはありましたか?

  • 泥床と干潟について、

    ムツゴロウの生息する場所で時々干潟と泥床が使い分けられていたのですが、基本的には一緒なのでしょうか、生物の土壌に詳しい方、おしえてください。

  • 泥パック泥シャンプー

    中国産の泥パック泥シャンプーについてご存知の方いらっしゃいませんか?毛が本当に生えてくるそうです。

  • 泥付きネギの泥は、洗ったほうが長持ちする?

    ネギについて表題の質問です。 泥付きネギを何度か購入してみたのですが、泥をそのままにしておくと、短期間で腐ってしまうようです。泥を洗い落としておくと、乾燥するだけで痛みません。これはどうやら、泥の中に腐敗させる菌が沢山いるからだろうと思うのですが、それならばなぜ泥付きネギというものが流通しているのでしょうか。洗ったものを販売するほうが鮮度が保てるのではないでしょうか?

  • 泥パック

    肌がしっとりするようなパックを探しています。最近<へちま泥ぱっく>というのを1500円ぐらいで見かけました。使ったことある人いますか??3000円ぐらいまででオススメパックがあったら教えてください。泥でもどろじゃなくてもいいです。

  • 光る泥だんごの作り方

    子供の頃に作った事が1度はあると思う泥ダンゴ。 去年テレビでチラッと見ただけの「光る泥ダンゴ」が頭から離れません。 「光る泥ダンゴ」の作り方知っている人がいたら 詳しく教えて下さい。

  • どろぼーさん 恥ずかしくないですか

    先日 大阪市内にある 天王寺動物園横の温泉に遊びに行きました 娘(小6)が お風呂場で ロッカーキーを紛失してしまいました 手首が細いせいか スルッと 抜けてしまったみたいです キーを落とした子が悪いと思う方には ご意見聞きたくないので ご遠慮下さい どろぼーさんは ロッカーを開けて どー見ても 子供のかばんとわかる かばんから どー見ても 子供の財布と分かる 財布を盗み ロッカーを閉めていきました 所持金は子供の全財産でした 同じ 女性として 恥ずかしくないですか? プールで楽しく 遊び 温泉に入って 後は帰宅するだけでした 楽しい時間は一瞬にして 悲しみのどん底に落ちてしまいました どろぼーさんは 子供のお金で 飲み食いして 美味しいですか 楽しいですか? どろぼーさん? あなたにも 大切な物 大切な時間を 壊される気持ち わかってほしい 分からないから どろぼーさん なんですよね あなたは ずっと こんなチャンスをねらって 遊びに来ているのですか? 寂しい 人ですね  私は 子供に 落し物は 必ず 届けるように 教えてきました  それは 自分の大切な物が 無くなった時にも 日頃から 正しい事を積み重ねていたら 必ず自分にも 正しい事が 返ってくるからと 私も信じていたから でも 今は違うみたいですね 今年の5月にも 子供の財布を 息子が拾いました 拾った場所から 警察まで かなりの距離がありましたが  息子は警察に届けると言って それから 手続きに1時間ほどかかりました(泣)  それから2日後 警察から持ち主が見つかりましたと連絡がありありました 持ち主さんがとても喜んでいましたと 言葉を頂き 息子は よかったねと 満足そうな顔をしていました    そんな息子が  地下鉄で DSを 落としてしまいました でも 出てこなかった これが 現実です どろぼーさん 恥ずかしくないですか 常識のある方に 回答お願いします