• 締切済み

「おどろ線」って何ですか?

ライトノベルなど小説で、「おどろ線をしょって」とか「おどろ線を漂わせて」とかいう表現がありますが、この「おどろ線」って何ですか? マンガの背景に使われるものだというのは分かるんですけど、どんな絵(?)なのかが分かりません。

みんなの回答

  • mamaty
  • ベストアンサー率29% (90/310)
回答No.4

#3です。ごめんなさい。URLの貼り方失敗したみたいで、うまく飛びませんね。今度は平気かな? カケアミの種類が少し分かりやすいかな?みたいなページです。 http://homepage2.nifty.com/tekitou/miti.htm

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/tekitou/miti.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mamaty
  • ベストアンサー率29% (90/310)
回答No.3

おどろ線というのは、カケアミの事だと思いますよ。 特にナワアミを使ったぐるぐるしたやつがそうだと思います。 恐怖モノには必ず出てくる効果線の事だと…。 あと、よく「ちびマル子ちゃん」とかでよく出る顔に縦線入った状態の事も言ったりするようですね。 ( ̄へ ̄|||)←コレ 参考URLの、http://www.k-reiko.jp/manga-kaki7.htmlの、カットバックの悲しみ・不安なんかが、分かりやすいかなぁ…?

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/tekitou/miti.htm         http://www.k-reiko.jp/manga-kaki7.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • calla
  • ベストアンサー率55% (171/308)
回答No.2

こんにちは、MoonShadeさん。 おどろ線とは「おどろおどろしい線」の略です。 ちなみに「おどろおどろしい」の意味は、「不気味で恐ろしい。すさまじい」です(下記URL参照)。 http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?p=%a4%aa%a4%c9%a4%ed%a4%aa%a4%c9%a4%ed%a4%b7%a4%a4&dtype=0&stype=1&dname=0na 漫画で言うなら、ホラーチックな(あるいはどんよりしたり、落ち込んだりしている場面で)背景に網模様(線)のトーンを貼った絵になるのだと思います。 実際に参考絵のURLを貼り付けられれば良いのでしょうが、著作権等の関係により貼る事が難しいです。 もしよろしければ、「おどろおどろしい」「どんより」等のキーワードで検索して頂ければ、それに近いものが出てくると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

わかりました おどろ というのは髪の毛などが 入り乱れるさまのことです おどろ線というのは ぐにゃぐにゃとした線のことでしょう たぶん漫画では怒りを表すとき 例えばいかりをこらえている人物の背景に良く書かれているあのぐにゃぐにゃとした線のことではないでしょうか

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 漫画とライトノベルの違い

    どうも、最近漫画やライトノベルをたくさん読んでいます。そこで、ふとライトノベルは何故小説(意味不明)?と思いました。別に小説じゃなくて、漫画で表現してもいいだろうと。まだ僕は小説にはあって、漫画にはないもの。漫画にはあって、小説にはないものは何なのでしょうか? 意味の分からない質問になってしまいましたが、どうか回答お願いします。

  • 迷い猫オーバーラン!について

    迷い猫オーバーラン!について 矢吹先生が迷い猫オーバーラン!に携わっていると聞いてアニメを見ました。 ライトノベルの計12巻、漫画版の2巻があるらしいということですが、 矢吹先生は漫画担当ですしライトノベルは色々あって10巻?(確か)から絵師がコロコロ変わるということでした。そのせいで漫画も2巻で終わったと… 個人的には話自体アニメを見て面白かったです。なので小説買おうかなあと思うのですが、そりゃあ絵があったほうがいいので小説の挿絵って一巻につき3~4回ぐらいですか?もっと多いですか? 買ったほうがいいですかね?教えてください

  • 少女漫画のような小説

    題名の通りなのですが、少女漫画のような小説を探しています。 「少女漫画のような」というと曖昧なのですが…。 個人的イメージとしては、トーンが貼ってあるページに心情表現だけがあるような…心情表現が重視されているものです。 また、青春のきらきらした感じ、痛々しさなどがありつつも、最終的には清々しい気持ちになれるような小説です。 上記はあくまで「個人的イメージ」なので、みなさんの思う「少女漫画のような」というイメージで構いません。 ライトノベルはあまり読みません。(昔はコバルト文庫を読んでいたのですが、久々に読んでみた所文章についていけませんでした…) ですが、この機会にライトノベルも読んでみようかな、と思いますのでジャンルは特定しません。 なお、出来れば恋愛要素は絡まないものがいいです。 よろしくお願いします!

  • 泥のように眠る

    「泥のように眠る」とは時々使う表現なのですが、 どこから来た表現なのでしょうか。 語源などがありましたら、教えてください。

  • 本当は自分で決めるんでしょうが……

    自分は中学校1年のときから小説を書いていて、 ファンタジーを書きたいとずっと思ってました。 (普段はミステリーかホラーなんですけど) でも、ファンタジーを出せるところと言ったらライトノベルしか思い付かず、 また、ライトノベルだと(萌えだとか、あまり普通の人が読まないというイメージで) 嫌悪感を抱き、自尊心が許しません。 そこで、新たに漫画原作者というの知り、これならいける。と思ったのですが、 ジャンプのストキン炎では、ネームも描けなきゃいけない。 自分の絵は中学生並みなので、構図に戸惑う等々で断念しました。 前置きが長くなりましたが、絵は描けないが文章はそこそこ、 ライトノベル以外で、ファンタジーっと言ったら何があるでしょうか? ちなみに、自分は今高校2年で、好きな漫画、アニメは遊戯王です。 {自分でゲームを作るのが好きなので、そっち系にいってもいいんですが…… (ゲームと言っても、電子系ではなく、将棋とか囲碁とかの方)} もし、書いた小説をアップしろと言うなら、それで向いている道を探してくれるのであれば、します。 勝手で、限定条件の多い質問ですが、よろしくおねがいします。

  • 近親相姦(兄妹)モノの小説を探しています

    近親相姦(兄妹)モノの小説を探しています。 ・漫画ではなく小説 ・関係は兄妹 ・ライトノベル以外 で、お願いします。 ライトノベル以外でしたら純文学でも官能小説でもかまいません。 「こんな作品を聞いたことがある」「以前読んだこれがそうだった」などございましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

  • ブックマン・建国

    2つ紹介して頂きたいものがあります。 ライトノベル可です(ライトノベルはあまり読んだ事ないのですが、下の条件に合うなら教えてください。) 1.D.gray-manという漫画にブックマンというものが出てきますが、あんな職業(?)を扱った小説ってないでしょうか? 2.国を建国していく小説を教えてください。

  • ちょっと固め(?)のファンタジーを紹介してください

    いままでいろいろのファンタジー小説を読んできたものなんですが、 ほとんどが漫画のような本ばっかりだったので少しまじめな(?)ファンタジー小説も読んでみようかなと思い質問させていただきます(ほかのジャンルでは硬いのも呼んでいるのですが・・・) 今まで読んだのは 十二国記シリーズ ブレイブ・ストーリー 守り人シリーズ デルフィニア戦記   まあほかにも結構読んでますが覚えていません・・・   なるべくライトノベルや表紙に漫画のような絵が書いている本は避けて紹介していただけると幸いです(そういう本は腐るほど読んでしまったので) よろしくお願いします

  • オススメの恋愛小説(ライトノベル)

    今恋愛小説にはまっていって、面白い小説探しています。 ライトノベルで絵が可愛くて、内容が面白い小説あれば教えて下さい。 今まで読んでおもしろかった小説は、かのこん、ゼロの使い真、えむえむなどです。

  • 興味があったら答えてみてください

    最近の小説、ライトノベル、漫画類を見てどう思いますか? 賛否両論、お願いします