• ベストアンサー

内縁関係の浮気について

質問させてください。 現在同棲2年になる彼女がいます。お互いの親にも紹介してあり、お互いの実家にも泊まりに行ったことがあります。私の祖父の葬儀等も参加していて、こちら側の親戚等はいずれかは結婚するのだろうと多分思っていると思いますが、以上の観点から内縁関係と証明できるでしょうか? またその彼女がどうやら浮気をしているみたいで、私がいない間に部屋に男を入れていたりしてたみたいです。 このような場合慰謝料をとる事は可能でしょうか? また、とれるとしたら相場はどのくらいでしょうか? ちなみに部屋に連れ込んでた時期なのですが、私の父が亡くなり、その事で実家に帰っている間に浮気していたのですが、こういった場合、精神的な要因で金額を上乗せすることは可能でしょうか? 長文、質問ばかりで申し訳ありませんが、御教示よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mot9638
回答No.2

こんにちは #1さんの回答どおり、質問文の内容だけでは「内縁関係」とは認められ ないと思います。「事実婚」であったかがキーになると思います。 ・二人の名義で共同で貯金をしていた ・結納、式場予約等をしていた 等があれば「不貞行為による婚約破棄」が認められるかも。 二年程度の同棲だけでは「事実婚=内縁関係」とはならないでしょう。 したがって慰謝料請求根拠がありません。

mi32tsu
質問者

お礼

ありがとうございます。 了解いたしました。

その他の回答 (1)

• toro321
回答No.1

同棲2年では内縁関係とは言えない。 婚約も正式(結納してるとか、式場を押さえてるとか)じゃないので、単なる恋愛関係なので、浮気されても、慰謝料の請求はできません。

mi32tsu
質問者

お礼

ありがとうございます。 了解いたしました。