• 締切済み

内縁関係の解消条件

私の友人である女性(以後Aさん)が、10ヶ月ほど男性(以後Bさん)と 同棲をしていましたが解消して実家に戻りました。 Aさんはその時点でBさんとは別れたつもりでした。 それから2ヵ月後Bさんの所に残してあった荷物を取り に行ったさいに新しい彼氏が出来たことを告げたら Bさんは、まだAさんとは別れたとは思っていなかったらしく、 激怒してAさんとの間に内縁関係が生じておりAさんの 不貞行為により一方的に内縁関係が破棄されたと言って裁判を 起して来ました。 同棲を解消した理由は、Bさんの暴力と浮気です(ただし証拠は無い) AさんはもともとBさんとは内縁関係ではないといっていますが、 裁判になるとは思っていなかったらしく証拠になるものは全く 持っていません。もし10ヶ月の同棲生活で内縁関係が認められた場合 その後の2ヶ月の別居生活で、内縁関係は消滅するでしょうか?

  • ztoa
  • お礼率0% (0/1)

みんなの回答

  • h2goam
  • ベストアンサー率27% (213/786)
回答No.1

そもそも端から単なる同棲であり内縁関係(事実婚)にありません。 という事を証明すれば問題ありません。 単なる同棲は20年しようが30年しようが事実婚になるわけではありません。

関連するQ&A

  • 内縁関係か同棲か

    現在内縁関係中の不貞行為で裁判中です 相手方は内縁関係を否定してきてます もし内縁関係でないと判断された場合 単なる同棲の場合は慰謝料請求は認められないのか? 補足 同居は丸9年で相手方も認めています 相手方の否定理由は 身内や知人に紹介していないです

  • 内縁の妻を解消するには

    3年以上同棲をすると内縁の妻になると良く聞きますが、 もしその関係を終わらせたい(別れたい)場合、 同棲を解消したら終われるのでしょうか? 内縁の妻といっても、お互い正社員ではないので 扶養されてもなく、ただ同居しているだけの場合を教えて下さい。 妻側に子供(前の旦那の)一人います。 もし、同棲解消後すぐ「内縁の妻」で無くなるのなら、 そこから別れ話をしても慰謝料とか発生しないのでしょうか? どなたか詳しい方教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 内縁の妻を解消するには

    3年以上同棲をすると内縁の妻になると良く聞きますが、 もしその関係を終わらせたい(別れたい)場合、 同棲を解消したら終われるのでしょうか? 内縁の妻といっても、お互い正社員ではないので 扶養されてもなく、ただ同居しているだけの場合を教えて下さい。 妻側に子供(前の旦那の)一人います。 もし、同棲解消後すぐ「内縁の妻」で無くなるのなら、 そこから別れ話をしても慰謝料とか発生しないのでしょうか? どなたか詳しい方教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 内縁解消に伴う請求について

    内縁解消に伴う請求について 度々質問して助けて頂いてます。 また質問させていただきます。 内縁関係にあった相手とトラブルになりました。 最後に話をした時に、相手からは「これからも仲良くやっていけるために数日一人で考えたい。数日はメールだけにしよう」と言いました。 こちらも相手に合わせて実家に帰った相手とメールだけしていたのですが、こちらのメールを第三者に転送しているのが判明したため僕が激怒しました。 ところが数日たっても謝罪のメールもなく全く音沙汰がないかとおもいきや、母親と母親の彼氏と名乗る男が職場を訪れ、娘は別れてもしつこくメールしてくる、と泣きついている。ストーカーだ。と言い出したのです。 仕方ないので別れについては同意したのですが、大金を貸していたため返してくれといっても、もう関係ない、の一点張りです。 そこで質問したいのですが 1今回のケースの内縁解消はいつになるでしょうか? 最後に会った時も、最後のメールのやり取りも内縁関係前提の会話で相手からは解消の意思表示を得ていません。 2貸金について裁判等で堂々と請求することについてはストーカーにはあたらないでしょうか? 別れ話もないのに突然相手の身内にストーカー呼ばわりされたので、そのあたりが気になってしまいます。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 内縁解消に伴う請求について

    内縁解消に伴う請求について 度々質問して助けて頂いてます。 昨夜も質問してアドバイスいただきましたが補足的に、また質問させていただきます。 内縁関係にあった相手とトラブルになりました。 最後に話をした時に、相手からは「籍が早く入れられるように、どうすれば信頼関係深められるか数日一人で考えたい。数日はメールだけにしよう」と言いました。 こちらも相手に合わせて実家に帰った相手とメールだけしていたのですが、こちらのメールを第三者に転送しているのが判明したため僕が激怒し激しくなじりました。 ところが数日たっても謝罪のメールもなく全く音沙汰がないかとおもいきや、母親と母親の彼氏と名乗る男が職場を訪れ、娘は別れてもしつこくメールしてくる、と泣きついている。ストーカーだ。と言い出したのです。 仕方ないので別れについては同意したのですが、大金を貸していたため返してくれといっても、もう関係ない、の一点張りです。 そこで質問したいのですが 1今回のケースの内縁解消はいつになるでしょうか? 最後に会った時も、最後のメールのやり取りも内縁関係前提の会話で相手からは解消の意思表示を得ていません。 2貸金について裁判等で堂々と請求することについてはストーカーにはあたらないでしょうか? 別れ話もないのに突然相手の身内にストーカー呼ばわりされたので、そのあたりが気になってしまいます。 3最後には母親と話をして終わっていますが貸金の請求相手は元内縁の妻か母親かどちらでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • 内縁 婚約 慰謝料請求

    8年前に付き合っていて、はじめの3年間は同棲していましたが、以降の5年間は共同生活も無く、恋人関係も自然消滅になっていた女性から、将来は結婚を期待していた。内縁関係だった。だから解消に伴い、精神的苦痛で慰謝料を請求する。と弁護士を通じて連絡がきました。 婚姻に向けて、具体的に婚約もしておらず、ここ4年間は共同生活もなく、社会的には夫婦と認められていない状態で、恋人の関係としても、ほぼ自然消滅となっていました。 内縁でも、婚約の解消でもないため、慰謝料の請求は妥当では ないと思うのですが、どんなものでしょうか?

  • 内縁関係不貞? 婚約破棄? 慰謝料

    わたしにはつきあって6年になる彼氏がいます。 その6年の間に1年同棲をし、今年4月から同棲を再開しています。 しかし、去年から既婚者を好きになり、いわゆる不倫というものをしてしまいました。 (関係は半年ほどです。) 最近、彼にその不倫関係のことがバレてしまい、私は別れたいと伝えたところ、別れるなら、私と不倫相手に1千万ずつ慰謝料を請求すると言っています。 ここで、私と彼は内縁関係が成立するのでしょうか?  同棲中の生活費はすべて彼が支払っていました。 家も彼の家です。 車も彼名義のものを与えられています。 周囲はわたしたちはいづれ結婚するものだと思っています。 私もそう思っていました。 婚約破棄になるのでしょうか? 内縁関係 不貞になるのでしょうか? ちなみに、結婚に向けての式場の予約、指輪の交換などはありません。 ただ、お互いの両親に会っていますが、具体的に結婚の話はしていません。 慰謝料の請求の有無と、もしできるのならば、相場はいくらくらいか教えてください

  • 内縁の解消について

    2年ぐらいの夫婦の事例として… (1)法律上結婚している夫婦の一方に愛情がなくなった場合、(浮気等の何らかの特定の原因に基づくものではなく、単に相手に対して冷めてしまった場合) 相手の同意がなければ離婚はできないんですよね? それとも裁判になり、相手が同意しなくても、見合う慰謝料払えばすぐ離婚できるのでしょうか? (2)これに対して、内縁関係にある夫婦の場合は、婚姻関係にないので、相手の同意が無くても、慰謝料を支払えば当然に解消ということになるのでしょうか? (3)内縁は法定離婚原因を準用しますか? 回答宜しくお願いしますm(__)m

  • 内縁解消を言われて婚姻をだせるか

    12年一緒に生活した内縁の夫がいます。生活を共にして、11年くらいの頃から交際している方がいるらしく内縁関係の解消をイっぽい敵につげられました。 この場合私が婚姻届を出すことはでき、また、相手の女性にはどのような請求ができるでしょうか? 法律上の理由などを交えて知りたいのですがよろしくお願いします。

  • 内縁関係

    私の知識では どちらかに籍を入れれない事情があり 3年以上夫婦同然の生活をしている なんですが 弁護士も大丈夫と言うので裁判に踏み切りました 裁判でこんな状態だったのに内縁関係を認めてくれなかった等 情報お願いします