• ベストアンサー

地域振興にプロレスを

18歳の男です。 この頃地元のことを考えてボランティアでご当地ヒーローのアクターをやっています。 初めは人数も少なく活動も小規模でしたがだんだん大きい団体になってきて今ではショーの依頼がかなり来るようになりました。 今よりもっと盛り上げるために今度は自分で企画してまったく新しい団体を立ち上げてみたいと考えています。 そこで考えてのはプロレスです。 体力、体格ともに自信はありませんが老若男女楽しめて派手だというのはプロレスしかないという結論になりました。 内容は勧善懲悪にしてご当地ネタや交通安全などネタにして子供に見せたくなるプロレスを目指したいと思います。 リングを組むというのは中々出来ないと思いますので、マットをひいて3方向に軽くロープを張り正面から見てもらう感じでと考えています。 まだまだ自分の頭に浮かんでる状態で全く進行はしてませんがなんとか皆さんの力を借していただいて実現したいと思います。 受身などプロレスにいるテクニックやトレーニング方、こんなショーにすれば?など軽いアドバイスでもいいので回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.2

まず、単なるショーであれば、そこそこの基礎体力があれば可能でしょう。「まねんなよ」「西口プロレス」などというタイトルで、お笑い芸人がやるプロレス風ショーというのがあります。そういうムーブを模倣すればいい。 もう少しレベルが上がるとなると、いわゆる学生プロレスになります。お笑プロレスに毛が生えた程度のマッチメークもありますが、学生チャンピオンクラスだと、練習量も半端ではないし、かなり本格的です。素人の片手間では無理でしょう。 まあ、完全なショーであれば、ヒーローショーのアトラクションと同じようなものです。いっそ、リングでヒーローショーをする感覚でやっちゃえばいいのではとも思います。 なお、小さな団体、地元密着団体なども今は多く、そういうとこに協力仰いだり、こらぼしてもいいかも。前座であなたたちがやって、メインはそういうプロに〆てもらうとか。その交流の中で、アドバイスもいただけるかもしれませんし、うまくいけばマスコミとのこらぼもあり得ます。 いちおう、手を貸してくれそうな団体を <北海道>北都プロレス <東北>みちのくプロレス <関東>K-DOJYO、大日本プロレス、バトラーツ、DDT <東海>東海プロレス、でらプロ <関西>大阪プロレス、リキオフィス <福岡>九州プロレス(NPO) <沖縄>沖縄プロレス なお、学生プロレスについては、各大学の同好会へ また、福祉観点なら、障害者プロレスという活動もあります。

その他の回答 (1)

  • Ring53jp
  • ベストアンサー率38% (340/872)
回答No.1

えーと、私はプロレスに関しては素人ですが デイリーポータルZで丁度参考になりそうな記事を読みましたので、それを。 「熱闘!爆笑!沖縄プロレス」 http://portal.nifty.com/2008/09/03/b/ ・沖縄の新名所「沖縄プロレス」。笑いあり本気ありのリングは超エンターテイメントだった。

carp_3_8
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 沖縄プロレスは私もテレビで見ました。 あそこまで本格的なのはできたらいいですが無理っぽいですね。。

関連するQ&A

  • 日米のプロレスの違い~勧善懲悪、正義~

    まず質問するにあたりまして、プロレスはショーであってある程度台本やストーリーがあり、K1や総合などのようなガチの真剣勝負ではない。という前提で話を進めさせていただきます。 プロレスというのはどの団体であってもプロレスのストーリーというのは基本的にトップベビー対トップヒールという構図で話が進んでいくと思います。 その中で私が大好きで見ているWWEは、ベビーがヒールをぼこぼこにしてそのストーリーは終了します。 ヒールには情け無用!勧善懲悪!といったようなことを見ていて感じます。 例えば負けたほうがWWEを去るなどそういった試合も中にはあります。 これってアメリカの「正義」の表れのような気がします。 アメリカの正義というのは力こそすべて!というのだと私は考えています。 ここで質問なのですが、日本のプロレスもこのような勧善懲悪でストーリーは終わってしまうのでしょうか? もしそこに日本の「正義」が現れるのであれば、儒教的な考えの「義」といったものが現れるのではないかなと思います。 例えば試合終了後に対戦相手をほめたたえたり、一緒に手をあげたり握手をしたりなど形は様々です。 私はWWEが好きなのでプロレスを用いて論文を書こうとしています。 質問した通りストーリーの終わりがWWEと日本のプロレスで異なっていれば、日米間の正義の定義の違いについて言及できるかなーと考えています。 しかし、いかんせん自分は日本のプロレスについて疎く、調べてもあまり満足のいった結果は得られなかったのでこの場を借りて質問させていただきました。 まとめさせていただくと質問内容は、 日本のプロレスのベビー対ヒール抗争の顛末はどうなっているのかということです。 団体は問いませんができたら新日本や全日本などの大手団体だとありがたいです。 回答は団体名と抗争した選手の名前、その抗争についての大ざっぱな流れなどがあるとうれしいです。 とても特殊な質問だと思いますが、回答の方よろしくお願いします。 長文失礼いたしました。

  • 悔しい

    演技や殺陣をする団体に入っているのですが、 今度ヒーローショーをやります(今年の9月後半予定)。 それのオーディションで、本当は素面(変身してない姿)の役がやりたかったので頑張ったのですが、結果はスーツアクター。 やりたいものになれなかった理由は、「君は何でも出来るし動けるから」「本当は一番良かったけど、スーツできるのが君しか居ない」とかです。 あと3ヵ月弱は練習期間があるので、別に私じゃなくてもいいじゃないか…とか、一番だって思ってくれたなら希望してた役にさせてくれよ…とか色々思いますが、なっちゃったもんは仕方ないのでスーツアクターを頑張ります。 そこで、殺陣をつける時や見せ場などで、何かド派手でみんなを圧倒させられるようなアクロバットや、蹴り殴り技を探しています。 私のスペックは、柔軟はそこそこ。柔らかい方です。ブリッジは団体内で一番です。 側転、受け身、跳び蹴りや回し蹴りなどの簡単な技なら基本出来ます。 バック転は、他の人の補助付きで一人で出来ます。 身長は151センチ、体重は52~55キロほどです。 ちょい重い方です。笑 身体力テストではA判定で、賞状ももらいました。 なにかオススメのアクロバットや、ヒーローショーの殺陣で使えそうな蹴り殴りを教えてください! 動画などあれば、さちらも教えてほしいです。 最後のショーなので、オーディションに落ちてしまったのを誇りに思えるくらい見返してやりたいです。 どうぞよろしくお願いします!

  • ノアの三沢って、臆病者ですか?

    ノアのプロレス中継を、たまーに見る、元プロレスファンですが、ゼロワンの橋本と小川とそれぞれタッグで対決したことがありましたが、ほとんど、橋本ないしは小川と絡みがありませんでした。相手のタッグパートナーとばかり対戦していました。小川に対しては、試合後ロープ越しにエルボーを食らわせていました。それに対し、先日の新聞によると、越中がノアのマットに乱入し、対戦を訴え、三沢もこれに対し、いつでもやってやる、と言っていたようです。三沢は実力者だとは思いますが、自分が勝てそうな相手でないと、対戦をしない、臆病者なのではないでしょうか。団体云々があるのでしょうが、これから先も、蝶野、永田、武藤とはシングルで戦っても、橋本、小川、藤田とは戦うことはないと思います。皆さん、如何ですか。頑張れ、三沢。

  • 地域振興券で地域は振興されましたか?

    以前、地域振興券なるものがありました。 確かそれで地元で買い物が出来る仕組みだったかと思います。 その「地域振興券」ですが、振興した検証は行なわれたのでしょうか? その報告について、見聞きした覚えがありません。

  • 田村潔司って嫌われて当然?

    田村潔司がUインターの人たちに嫌われるのは当然ではないでしょうか? Uインターの安生や若手は団体を守るため、体格も違って受け身を取るのもしんどい新日の選手と、やりたくないスタイルのプロレスをやっていたのにも関わらず、自分は対抗戦を拒否。「Uを守るため」と言っていたが、Uインターが潰れた原因のひとつに、団体のエースだった高田に「僕と真剣勝負で戦ってください!」と会場で言って、それに応えられなかった高田に失望したファンが多かったことが挙げられます。若手たちにこれからガチでやろうと自分が率先して言っていたのにも関わらず、当時唯一プロレス団体でガチやっていたパンクラスに行かないで、ヤオやってたリングスに移籍して、「回転体」とガチならできない試合をして、人気を上げる。その後移籍してきた山本喧一がガチでやりたいと申し出ると、「そんな試合がしたいなら、UFCにでも行け!」と言う。その後KOKルールでリングスがガチに移行して、勝てなくなると団体がつぶれそうなのに、辞めてしまう。そして嫌いだと言っていた、プライドに移籍。かつて弟子の「真剣勝負の申し出」に応えてあげられなかった高田は、引退試合で真剣勝負をして負ける。それにも関わらず、桜庭戦の話題が出ると、自分はそれには応えない(ジム経営のために、自分の名前が落ちるのを恐れたのでしょう)。桜庭はUインターの田村の三連戦で、初戦はガチで負けたけれど、後の二試合はきちんとブックを飲んだのに、これが真剣勝負だと逃げると思われても仕方がないでしょう。田村はとても強い選手だと思いますが、その精神性は高いとは思えません。桜庭が「素手でやりましょう」と嫌味を言うのも、当然ではないでしょうか?

  • 地域振興券

    過去のことですが 母は父の死後一人暮らしで、老齢年金が唯一の収入源でした。 確か1999年に地域振興券がもらえると思い楽しみにしていたのに、自分の畑を売ったことで所得があり、地域振興券がもらえなかったそうです。 ところで土地の売買契約書は1997年4月になっています。そして同年9月に同じ額の残金(未払い)の書付があります。 以上の情報で母はいつごろ売買金額を手にしたのでしょうか?

  • 地域振興券あたしはもらえますか?

    地域振興券てまたでるらしいですが、以前は私も14才位だったのてもらえましたが23才になったからもらえないんでしょうか?現在仕事してなく保険は扶養家族です。 お母さんには あたしももらえるって 言われたんですが… あと80位のおばあちゃんいますがおばあちゃんはもらえるんですよね~?

  • 地域振興券

    古い話になりますが、地域振興券はいつ該当者に配布されたのですか? ある老人(わずかな年金収入しかない)が、たまたま土地を売却したところ地域振興券がもらえなかったとこぼして居ました。 西暦又は平成何年の所得で配布をきめたのですか?

  • 地域経済・地域振興に強い大学院

    地域経済や地域振興について、革新的な研究をいしていたり、カリキュラムを持つ大学院はどこになるのでしょうか。 明治大学ガバナンス研究科、法政大学地域研究センター、東北大学経済学研究科(地域イノベーション研究センター)は見つけました。 他にこれというところがありましたら教えてください。

  • 地域振興券は無意味だったのでは?

    地域振興券は有効だったのでしょうか? どうしても単に税金の無駄使いとしか考えられない。 かなりの費用だと思うけど、あれはやってよかったと思います? 家庭が潤った以外でお願いします。 失政だと思いますが、なぜ新聞・マスコミはたたかないのかな?

専門家に質問してみよう