• ベストアンサー

地域振興にプロレスを

18歳の男です。 この頃地元のことを考えてボランティアでご当地ヒーローのアクターをやっています。 初めは人数も少なく活動も小規模でしたがだんだん大きい団体になってきて今ではショーの依頼がかなり来るようになりました。 今よりもっと盛り上げるために今度は自分で企画してまったく新しい団体を立ち上げてみたいと考えています。 そこで考えてのはプロレスです。 体力、体格ともに自信はありませんが老若男女楽しめて派手だというのはプロレスしかないという結論になりました。 内容は勧善懲悪にしてご当地ネタや交通安全などネタにして子供に見せたくなるプロレスを目指したいと思います。 リングを組むというのは中々出来ないと思いますので、マットをひいて3方向に軽くロープを張り正面から見てもらう感じでと考えています。 まだまだ自分の頭に浮かんでる状態で全く進行はしてませんがなんとか皆さんの力を借していただいて実現したいと思います。 受身などプロレスにいるテクニックやトレーニング方、こんなショーにすれば?など軽いアドバイスでもいいので回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bouhan_kun
回答No.2

まず、単なるショーであれば、そこそこの基礎体力があれば可能でしょう。「まねんなよ」「西口プロレス」などというタイトルで、お笑い芸人がやるプロレス風ショーというのがあります。そういうムーブを模倣すればいい。 もう少しレベルが上がるとなると、いわゆる学生プロレスになります。お笑プロレスに毛が生えた程度のマッチメークもありますが、学生チャンピオンクラスだと、練習量も半端ではないし、かなり本格的です。素人の片手間では無理でしょう。 まあ、完全なショーであれば、ヒーローショーのアトラクションと同じようなものです。いっそ、リングでヒーローショーをする感覚でやっちゃえばいいのではとも思います。 なお、小さな団体、地元密着団体なども今は多く、そういうとこに協力仰いだり、こらぼしてもいいかも。前座であなたたちがやって、メインはそういうプロに〆てもらうとか。その交流の中で、アドバイスもいただけるかもしれませんし、うまくいけばマスコミとのこらぼもあり得ます。 いちおう、手を貸してくれそうな団体を <北海道>北都プロレス <東北>みちのくプロレス <関東>K-DOJYO、大日本プロレス、バトラーツ、DDT <東海>東海プロレス、でらプロ <関西>大阪プロレス、リキオフィス <福岡>九州プロレス(NPO) <沖縄>沖縄プロレス なお、学生プロレスについては、各大学の同好会へ また、福祉観点なら、障害者プロレスという活動もあります。

その他の回答 (1)

• Ring53jp
回答No.1

えーと、私はプロレスに関しては素人ですが デイリーポータルZで丁度参考になりそうな記事を読みましたので、それを。 「熱闘!爆笑!沖縄プロレス」 http://portal.nifty.com/2008/09/03/b/ ・沖縄の新名所「沖縄プロレス」。笑いあり本気ありのリングは超エンターテイメントだった。

carp_3_8
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 沖縄プロレスは私もテレビで見ました。 あそこまで本格的なのはできたらいいですが無理っぽいですね。。