• ベストアンサー

地域振興券は無意味だったのでは?

地域振興券は有効だったのでしょうか? どうしても単に税金の無駄使いとしか考えられない。 かなりの費用だと思うけど、あれはやってよかったと思います? 家庭が潤った以外でお願いします。 失政だと思いますが、なぜ新聞・マスコミはたたかないのかな?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6248
noname#6248
回答No.4

地域振興県は公明党の案が捻じ曲がってああいう形になりました。 当時躍進していた公明党が「言い出しっぺ」と言う事で叩かれ勢いを止め なおかつ立案してやったと言う恩を着せて与党に吸収する。 と言う意味で自民党にとっては役に立ったのでしょうね。 野党の案は捻じ曲げて与党の都合のいいように変更する悪しき典型ですね… だいたい消費が落ち込んでも食う物は食うのですからしっかりとした案では無かったですけどね。 消費を伸ばすには「価格破壊禁止法」でも作った方がよっぽどマシだったと思います。

itkakumei
質問者

お礼

ありがとうございました。 日本人は忘れやすい人種だと思うのでこれからもこの失費あは忘れてはいけないですね。 何で自民党がいつまでも与党なのか理解に苦しみます。 諸悪の根源(いいすぎですが)は自民党じゃないのかな? 別に野党の肩をもつきないけれど

その他の回答 (3)

• ranran21
回答No.3

>なぜ新聞・マスコミはたたかないのかな? 地域振興券の有効期限が過ぎたころ、無駄だったのでは?と結構叩かれていたように思いますが・・・。 政府側の思惑としては、普段の生活とは離れた部分、レジャーや趣味・嗜好品等を購入してもらい、振興をはかろうとしたようですが、下の書き込みにもあるようにもらえる人の基準があったり、使える地域が限定されたりしていて、結局振興券の大半は日々の生活必需品に消えていき、振興の役に立たなかったというオチです。

回答No.2

そんなのもありましたね。紙の無駄です。これが出回ってた頃集金のバイトをしてたんですがお金と券がぐちゃぐちゃになってめんどくさいだけでした。去年までバイトをしてましたが、一人だけ地域振興券で払おうとした人がおりました。 地域振興券ももらえる人の基準があったり、路上生活者には配布されないなどのどこかおかしい部分もありましたね。ただ、家庭内経済に関しては大抵の人が潤ったので「税金の無駄」とか思わなかったのでは。たぶん頭の中にもなかったのでしょう。 それよりも2000円札の方が無駄だったと思います。相変わらず自販機には使えないですし・・・。コンビニに行っても 「おつりが2000円札になりますが・・・」 1000円札いっぱいあるのに、何故か邪険にされる2000円札。明らかに不要です。

回答No.1

失政です!