• ベストアンサー

地域振興券

古い話になりますが、地域振興券はいつ該当者に配布されたのですか? ある老人(わずかな年金収入しかない)が、たまたま土地を売却したところ地域振興券がもらえなかったとこぼして居ました。 西暦又は平成何年の所得で配布をきめたのですか?

• goof
  • お礼率74% (794/1062)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

平成11年1月1日を基準日として、主に ・15歳以下の者がいる世帯の世帯主 ・老齢福祉年金、障害年金の受給者、生活保護の非保護者等 ・平成10年度分の市町村民税の所得割が非課税で、常時介護を要する65歳以上の者 ・平成10年度分の市町村民税が非課税の65歳以上の者 を対象として配布することとされたようです。 なお、2つめの年金等受給者について、一部に非課税であることを要件とされるものがあったようです。

参考URL:
http://www.soumu.go.jp/cken.html
goof
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 よく理解できました。