• 締切済み

ミッション系の意味・由来が知りたい

キリスト教の布教を目的とした学校をミッション系と言いますが、なぜキリスト教系列だけがミッション系と言われるのでしょうか。 民間や市町村が母体の場合でも、利益の追求や市民の為というミッションが少なからず含まれていると思うのですが、ミッション系とは呼ばれません。 なぜこのような呼び方をされるようになったのでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

プロテスタントです。 キリスト教でミッションとは伝道のことなんです。 つまり、学校を通じてのキリスト教の布教(伝道)ですから、ミッション系と呼ばれます。

yamorara
質問者

お礼

ありがとうございました。

• cosmos-kt
回答No.1

ミッションとは、ご指摘いただいているように、民間の場合には、株主さんから与えられたミッション(使命)があります。市町村の場合には、選挙を行う市民の方へのミッション(使命)があります。 キリスト系学校の場合には、神から与えられたミッションという意味があり、他のミッションとは異なるという意味だと思います。

yamorara
質問者

お礼

ありがとうございました。