• ベストアンサー

公務員と民間人との違い。

公務員は民間人から税金を徴収し、特に利益を得なくても、 生活費は保障されている。その為、公務員の性格は「責任 を持たない、余分な事はしない、上司から言われた事だけ を淡々と熟すだけ、市民に対して要求する案の対案を考え ていない、市民への納得する説明がない等」民間人には有 ってはならない人格が公務員です。国会議員を真似してい るような感覚です。公務員と民間人との違いは、定年して から民間で働く時に気づき驚くと思います。民間人も公務 員を使い辛いのでは?人は偉くなると部下任せになり、能 が退化して名案が出てこない。部下は名案が有っても、言 われた事だけしか取り組めない。進歩のない世界なのです。 民間人が生きていく為には、皆で名案を出し合い、善い事 は積極的に行い、失敗したら責任を取り、利益を上げる努 力をするものです。質問です。当たらずとも遠からず、で しょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cap555
回答No.7

貴方の思う事は多少は分かります。 多くの市の職員は、会社勤めの人と同じ様に働いているだけの可もなく不可もない人達です。 しかし、何処の職場にもいる様にロクでなしというのは数人居るものです。 その数人のロクでなしの為に、職員という一纏めにした、全員をロクでなしと見るのは違うと思います。 遥か遠い昔何人かの日本人が攻めたと、未だに永遠と文句を言い続けて無いこと無いことで言いがかりを付けてる朝鮮人は頭大丈夫? と思えるでしょう。 客観的に見れば余り変わりません。 大半の日本人は、朝鮮に対して特に思う事も無く生きている訳ですから。 市の職員も仕事が終われば、庁舎を出て一般市民として暮らしています。 貴方と同じ様に市指定のゴミ袋を使っている訳です。 市のゴミ袋に関して言えば、職員が決めてる訳でも無く(一部意見は出すが)これは市の議員が議会で決めている話なので、これを決めた人間が近所に住んで居るかも知れません。 私の住んでいる 場所は、けっこう有名なロクでなし議員のいる場所で、市長が公用車をテスラにしたり視聴室にシャワーを付けたり、議員は議会中に居眠り遅刻早退を繰り返すという事が日本中に広まっている所です、時間が掛かりますがこれらは排除する事は出来ています。 私も以前は、市民 l 市議員、職員という壁が有る話の通じない別世界の人間かと思っていましたが、先に述べた様にその辺で暮らしてる市民と変わりません。 スーパーで買い物してるのを見た事も有ります。 余り歩かない人は分かりにくいかも知れないけど、意外と近くに市議の事務所が有ったりして、そこへ言って"ゴミ袋が高いからなんとかしろ"、"市職員のxxの対応が悪いからなんとかしろ"と言う権利は有ります。 めんどくせー、何で俺がと思うなら、受け入れるしか無いでしょう。 もしかしたら、他の市民は良い市だと思って住んでいるかも知れません。 私はウチの市長が金を使いまくった時や、議会で居眠りをしてる時に苦情を入れています。 1人ならスルーされるかもしれませんが、複数居ればまともな市なら対応するでしょう。 兎に角、騒いで見なければわかりません。 日本は少なくとも、中国やロシアと違って、与えられた物を素直に受け入れるだけじゃなく文句を言っても逮捕されないので騒いでみれば? と言うのが私の意見です、やりたくても暴れちゃダメです。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

多分、本年度の10月に配布される時、ごみ指定袋 の枚数が少ないとの意見が出ると思います。公務員 や金銭に余裕の有る家庭ではどうでも良いことです が、ぎりぎりで生活をしている高齢者からは死活問 題になります。たかが1,000円と思うでしょう が、食事が2回ほど食べれます。

その他の回答 (6)

• cap555
回答No.6

市役所とは 市民の 役にたつ 所

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

役に立つ所なのですが、市民の生活で便利で良かった 事が、財政の為か生活が不便にされるようです。例え ば、小さな事ですが、「毎年の市の無料ゴミ指定袋の 配分が減らされる、不足分は店で1枚100円10枚 で1,000円で購入しなければなりません。」ただ でさえ、値上げ、増税、収入低下で家計を圧迫してい るのに、対案の有料袋だけでも1枚30円にするとか 、指定袋を安く造れる業者に変えるとか、方法は有る と思います。市民の役に立つ所が、癒着業者で発注し ていれば何も変わらないと言う事でしょうか。

• kei74
回答No.5

>人は偉くなると部下任せになり・・・言われた事だけしか取り組めない進歩のない世界 民間にもよくある普通にみられる事ですね。 >当たらずとも遠からず、でしょうか? ド外れ。 固定観念が強すぎて決めつけが酷い。 もっと物事は柔軟に見ましょう。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

折角、エリートで卒業して、公務員になったのに、 志にその知識を使わないのでしょうか。レールに 乗って生成粛々と毎日を何も考えないで生きてい て良いのだろうか。

回答No.4

人生は色々、公務員も色々です。国民や市民から選ばれた政治家がこうやりたいと言ったプランを、収入と支出を考え、他の法律と矛盾しないかを腐心し、立法が必要であれば案を作って議会の承認を得ます。その後実施手順を各関係部署と詰めの作業をします。公務員も、企画をするところ、実施するところなどの部署によって仕事が違います。 横柄な公務員が要居るかもしれませんが、それはあなたのおっしゃるように退職後に痛感することになります。しかし、かなり偉い国家公務員となると、少し様子が違うようです。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

仕事もその通りだと思います。例えですが、偉い人 は自宅から職場まで運転手付で送迎、時には宴会場 までの送迎も、そして退職、運転手は居りません。 昔取った運転免許証で自家用車を運転、事故を起こ すケースが見受けられます。世に言う、ペーパード ライバーです。

• kzr260v2
回答No.3

公務員とは法律を作るレベルの国家公務員でしょうか。それとも地方公務員でしょうか。地方公務員は、お上の決めた法律に縛られていて、勝手に判断することもはばかれています。らんぼうに表現すると、市民からの申請書類を処理したり、お上への報告書類の作成といった、自動書類処理機といった程度の存在です。 国家公務員とは、いわゆる官僚です。法律を作ったり、公金の用途を決めたりします。 公務員といっても、国家公務員はお貴族さまレベルで、地方公務員は奴隷に近い庶民的存在です。地方公務員は削減目標がかかげられています。派遣に切り替えられてきているのです。 日本人は真面目で自分の身の回りを効率化する性質があります。この性質は、職人や研究者などなら、良い結果につながるだけですが、官僚や政治家だと話は変わります。悪い結果にしかつながりません。政治家だと「少ない獲得票数で効率的に当選」することに真面目に取り組みます。官僚だと「所属省庁や関連業界からの評価を効率的に得て、出世したり退官後の職を得る」ことに真面目に取り組みます。政治家も官僚も、本来なら日本全体を豊かにしたり、国民全員を幸せにすることを目指すべきですが、日本はそうなりません。国民を本気で幸せにしようとする政治家は当選できませんし、それが官僚なら出世できなかったり辞めていきます。 この真面目で自分の身の回りを効率化することは、私たち一般人もやっています。賃金が30年も上がらない世界的に異常な日本で、政府の経済政策に疑問を持たず生活しているのは、この効率化のおかげです。生活できているせいで受け入れてしまっているようです。 ただ、そろそろ難しくなってきています。海外との物価に激しい差が生まれているからです。ニューヨークではカフェの給仕のお仕事で月50万円稼げますが、ニューヨークで月50万円では苦しい生活レベルになります。Apple社製のiPhoneなど端末が14万円程度なのは、日本での「3万円くらいの買い物」をする感覚になる価格帯です。 このような景気の差は、輸入品目の高額化につながり、輸入品目の高額化が日本国内の物価上昇をまねいています。賃金が上がらない最悪な物価上昇です。 しかし、このような事態となっていても、日本国民はとんでもない勘違いを継続中です。それは国の財源は税金という勘違いです 。【国にとって税金は財源ではない】です。国民が「公務員に支払われているお金は私たちの税金」と思っているうちは、日本の不景気は続いてしまうでしょう。政治家や官僚の「増税が必要」という間違いを受け入れやすいですし、公共サービスが削減や廃止されてもあっさり受け入れてしまいます。不景気に増税するなんて大間違いですし、公共サービスが廃止されて暮らしにくくなるのは私たち国民です。 まあ、このような経済オンチな政策になるのは、財務省に経済を学んだ人がいないからです。財務省に入省するのは伝統的に法学部卒です。経済オンチの人たちが、真面目に自分の身の回りだけ効率化しているのです。恐ろしいことこの上ないです。 日本政府内には、日本国民を幸せにしよう、なんて人はいません。そして日本国民も「国が国民を幸せにするなんて考えなくてよい」と思っています。今のところ、日本が暮らしやすくなることはなさそうです。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

国の仕事を請け負う下請け会社の様なもの。 ロボットの無い時代の人間ロボットです。 知能も体力も使わない、黙々と時間内を熟 す。会社員と違って定時で帰れます。残業 や休日出勤も有りますが、一般企業よりは 楽です。そんなのが、鼻を高くして見下し ているのです。それなりの仕事をして下さ いと言いたい。

• cap555
回答No.2

遠いです。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

市役所は、市民が税金を納めていても、偉いんですね。 役所は誰の為に有るのでしょうか?

• f272
回答No.1

公務員は利益を求める事業を行っているわけではありません。必要な事業を行っているのです。必要な事業とされたことを実施しなかったらまたは実施できなかったら失敗です。責任を取らされます。 民間とは責任の取り方が違うのです。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

今の日常の生活が便利だったのに、行政のやり方で あれもこれも、不自由になってしまった。それでも 行政のやり方が正しいと言う事でしょうか?