• ベストアンサー

英語をしばらく使わない

英語圏でしばらく生活して英語で仕事ができるレベルになってから帰国し、10年くらいほとんど英語を使わない場合、どのくらいレベルが落ちるものなのでしょうか? 今後の参考にしたいと思います。

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

20歳で留学してアメリカの大学を卒業後、帰国して3年くらいは仕事で英語に携わってましたが、その後異動で英語とほとんど関わらない仕事になって15年くらい経ちました。 15年の間に5回ほど、観光や出張で英語圏に行った経験からすると、 耳は結構短時間(飛行機の中でビデオを英語で聞いたりしてから、現地で半日も英語漬けになれば)で留学時代の7割程度までは戻ります。 但し、話す方は戻りません。発音は問題ないですが、英語的な言い回しや洒落た表現は全然思いつかなくなってます。ついつい日本人的な堅苦しい回りくどい言い方になってしまいます。(例えば、現在分詞や過去分詞で表現できるものを関係代名詞を使ってみたり、分詞構文で済むものを副詞節で表現したり・・・・・)

pocopocp
質問者

お礼

言い回しのところが特に参考になりました。 どうもありがとうございました。

pocopocp
質問者

補足

回答ありがとうございます! アメリカに行かれていたのですね。 イギリスやオーストラリアの英語では発音や使用する単語、ニュアンスやリズム、国民性などが違いますが、同じような状況の場合、それらアメリカ英語以外の映画を見たり、そういった環境におかれた場合、英語力は戻りにくいでしょうか?

その他の回答 (1)

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

英語に限らず、言葉は使わなければ錆びつき、使えば戻りますよね。もちろん、はなから語学のセンスがない人もいますが、それはこのご質問では対象外でしょう。 私は日常会話は完ぺきな状態で英語圏から帰国し、その後、日本で努力して英語で仕事ができるレベルになりました。厳密に言うと、仕事をしながら英語に磨きをかけたと言ったほうが正しいかもしれません。 で、それは英語をしゃべり、日本語を書く仕事だったのですが、書き言葉は未熟なまま退職しました。英語圏から帰国した当時は得意だった英作文も、この時点では錆びついていましたね。その後、英語を使わない年月が過ぎて5年あまり、気がついたらインターネット上の英語の議論を読んでも理解できませんでしたね。そのうち、議論をいろいろ読んでいるうちに理解できるようになり、議論に参加して英語を難なく書き込めるようになりましたが、しゃべる機会は極めて少ないので、たまに英語で日常会話をする機会があると、まごついちゃって仕方ありません。しゃべる仕事が入ると、とことん予習してカバーします。一方で、英語を書く仕事は、特別な負担なくできます。

pocopocp
質問者

お礼

精進あるのみですね。 とても参考になりました。 どうもありがとうございました。

pocopocp
質問者

補足

回答どうもありがとうございます。 なるほど、いくら完璧でも5年位でも結構変わってしまうものなのですね。 英語を使わない環境の場合、キープするのも間をあけないようにしないといけないですね。

関連するQ&A

  • 英語の勉強方法

    海外で生活するのに困らないぐらい程度の英語を身につけたいのですが何からはじめて良いのかわかりません。(今の自分のレベルは中学生1~2年生に届くかどうかのレベルだと思います。)何か良い方法・参考書等あれば教えてください、よろしくお願いします。

  • 英語のスピーキング力を伸ばすために

    英語圏で暮らし始めて2年ちょっと経ちました。 仕事でも家でも英語で話す生活で、英語力はもちろん飛躍的に伸びましたし、生活でも問題なく過ごせています。 ですが、スピーキング力をもっと伸ばしたいのです。 何かを説明したい時など、ちょっとした言い回しでニュアンスが変わったり、もうちょっと細かく状況を説明したい時などに英語力の足りなさを感じます。 また、文法に関してもしっかり理解できていないこともスピーキング力が伸びない原因だと考えています。 今のレベルからもう1段階上がるため、もっとスラスラと正しい英語が出てくるためにお勧めの勉強法を教えてください。 参考書や教科書、勉強法など実際に利用された方のおすすめを聞きたいです。 スピーキング力を伸ばしたいのと、文法をきちんと理解したいです。 よろしくおねがいします!

  • 子供の英語教育

    こんばんは 小学校高学年~大学卒業まで アメリカで過ごした帰国子女です 今でも英語を使う仕事をしています 主人は英語はまったく話せません 近々産まれてくる子供に英語を教えたいのですが 教育に関しては全くの素人です アメリカンスクールに入れるほど裕福な家庭でもありません 日本にいて家庭でどのように英語を教えていけば 帰国子女レベルとはいいませんが、日常会話くらいは 出来るようになりますか? 年に1度、親戚のいるアメリカに行く機会があります 子供も現地で楽しく過ごせればと思っています 宜しくお願いします

  • 三年間、英語圏で生活していたのにまとまった英語が話せない、読めない子供

    小学生の頃に、三年間、英語圏で生活していればある程度まとまった英語が話せたり、読めたりできるようになりますか? また、英語ができないまま帰国した子供は努力不足なのでしょうか? いまや27歳になった私のことなのですが、小学2年から5年までの三年間も父の仕事で都合で米国のエレメンタリースクールに通っていたのに英語がまともにできないことで、「あいつは三年間いったい何をしていたんだろう・・」という親の愚痴を聞いてしまったことがあり、自分がとても情けなく思ったことがありました。 現在はまったく英語と関係の無い肉体労働をしていますが、悔しいのでまた英語を勉強を続けています。

  • 英語って・・・

    英語の勉強を始めようと思ってます・・・ 随分と英語とは無縁の生活を送っていたので 基本的なことから始めたいと思っています。 出来れば中学レベルからと思っていますが、 昔から英語は苦手で勉強方に苦戦しました・・・ どなたか英語が得意・効率的な勉強方やお勧めの勉強方を 教えていただけませんか? また、参考になる書籍やサイトなんかもあれば教えてください。 よろしくお願いいたします

  • 英語で何といいますか?

    私は派遣会社の者ですが、外国の方と面接をするときに、 日本にどのくらいいるのか確認をしたいです。 外国の方たちは、例えば5年前に初めて日本にきて、時々母国に一時帰国したりしている 方たちです。 一時帰国を除いた、純粋に日本にいる期間を聞きたいのですが、 英語で何といえばいいのでしょうか? 例えば、日本にきてどのくらい経ちますか?という質問だと、初めて日本に来てからの 期間になってしまうので、一時帰国は除かれていません。 日本語としてはおかしいかもしれませんが、 「日本で生活している期間はどのくらいですか?」 というような英語はなんと言えばいいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 働きながら英語を学ぶ仕事

    現在語学留学中のものです。3月に帰国予定ですが1年間の留学では英語力がまだまだ・・・。もっと滞在したいところですが一旦帰国して小銭を貯めてからまた留学を、と考えています。ただ英語力は日本にいながらも高めていきたいと思っているので、米軍基地内のレストランなどでアルバイトをしようかと考えています。とにかく毎日英語に触れていたいと思っています。実際基地内で働いたことはないのでこの方法が適しているかどうか・・・働きながら英語を使う仕事、他にどんな方法があるでしょうか。。また留学を考えているのでアルバイトやパート、派遣などで考えています。英語力はTOEIC735、スピーキングもリスニングもまだまだ乏しいです。色々な意見を参考にさせて頂きたいと思っています。

  • ブロークンな英語を直したい。

    ブロークンな英語を直したい。 アメリカ在住6年になるミドリです。 アメリカで仕事をしているうちに、普通に意思疎通ができるほど英語が話せるようになりました。 勉強したり、学校へ行ったりして身についた英語ではないため、冠詞が抜けていたり、簡単な説明がうまくいえなかったりします。(すごく英語らしい英語を話すときと、日本語っぽい英語、もしくは文法が間違えてる英語を話してるときもあります。) 今までは、それで満足していたのですが、最近そんな英語を話す自分にいやになりました。 文法の本を購入して一通りやったりしたのですが、すでにブロークンな英語が身についているので、なかなかなおりません。どうすれば、きれいな英語が話せるようになりますか? それから、将来、速記関連の仕事をしたいので英語が100%(が無理でもそれに近いレベル)聞き取れるようになるには、発音練習だけでいいのでしょうか? それから、できれば6ヶ月とか1年とか期間を絞って集中的に英語を勉強しようと思っているので、プライベートの英語学校に通うつもりです。(アメリカ在住なのにお恥ずかしい話ですが・・・、本当にこのままだと、仕事もレベルアップできません)たまたま、日系アメリカ人(日本語も英語も話せる)の先生がいるといわれたのですが、日系アメリカ人の先生のほうが日本人の間違いやすい癖などを知っていてお勧めのように言われたのですが、皆さんもそう思われますか? ちなみに、今までトイックなどのテストを受けたことはありません。 コミカレでESLは終了しています。英語教材を購入するときのフリー英語レベルチェックではいつも中級と判断されます。(でも私は小学生でも間違えないような文法ミスもするので初級レベルだと思っています。) 教えていただきたいのは 1、仕事で通用するくらいの英語は毎日話してるけど、ブロークンである。きれいな英語が話せるようになりたいので、どういう勉強、もしくは練習をすればいいですか? 2、英語を100%(無理でもそれに近いレベル)で聞き取れるようになるにはどうすればいいですか?アメリカ在住で日本人の知人はいません。毎日英語だけ聞いて生活していますが、時々簡単な言葉でも聞き取れないときがあります。 3、英語学校(プライベート)に通うつもりですが、日系の先生のほうがおすすめですか? 以上、とっても長い文章ですみません。アドバイス頂ければ光栄です。どうぞよろしくお願い致します。

  • 英語の勉強方法

    大学時代から5年ぶりに英語を勉強しなおそうと思っています。 今の英語力は正直中学生レベルも怪しいので(長文だと部分的に単語が分かって全体の訳は何となくイメージできるかな?というレベルです)、現在「中学生英語を5日でやり直す(中1,2レベル)」、「中学生英語を5日でやり直す パワーアップ編(中3レベル)」、「英検3級 文で覚えるプラス単熟語」をやっています。 今後学習を進めるにあたりお勧めの学習方法や参考書がありましたら教えていただけないでしょうか。 最近業務で部品の仕様書(英語)を読んだりすることがたまにあるので、さしあたり英文を多少時間がかかってもいいので読解でき、 簡単な英会話ができるレベルを目指したいと思います。 ちなみにTOEICだとわずかばかりですが会社から手当てが でるので受験してみようかと思っているのですが、 正直今のレベルでTOEICの勉強するのは、英語の学習という観点 から見るとどうなんでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 英語の勉強方法

    仕事で英語が必要になりそうです。 英会話の必要はなく、メールでのやり取りが必要になりそうなのですが、私が英語に触れるのが10年ぶりくらいで、文法とかは正直ほとんど覚えていません。 10年前の英語レベルもTOEIC450点くらいだったと思うので、それほど英語は得意ではありません。 そこで、基礎から英語を勉強し直したいと思っているのですが、おすすめの書籍などを教えて頂けないでしょうか。 また、効率的な学習方法や参考になるサイト等ございましたら、合わせて教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。