• 締切済み

金銭トラブルで悩んでいます。

金銭トラブルで悩んでいます。 大金ではないのですが、前のアパートを出るときに、四月と五月の一ヶ月間女友達を男三人で住んでるアパートに泊めたのですが(もちろん僕の部屋に泊まりました)、その迷惑料を払えと言われました。 その時は二か月間だと勘違いして、一か月$100として、二人に$200づつ、計$400払いました。 今日滞在していたのが一か月だと思いだし、なんかだまされた感じがします。 このお金取り戻すにはどうしたらいいでしょうか。 支払う相場はどのくらいだと思われますか。 いま彼らとはこの金銭でごちゃごちゃしているので、あまり仲は良くありません。 ルームメイトから払わないと言われたら、どう対応したらいいでしょうか。 みんな学生で、支払った証拠は小切手のコピーは僕は持ってます。 $なのはアメリカで留学中だからです。 ルームメイトはみんな日本人で、性格的に素直に返さないタイプなのでその対応も悩んでいます。 あなたの知恵を貸してください。

みんなの回答

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.2

>その迷惑料を払えと どういう組織の紹介で留学に来ているのか、もしくは、たまたま留学している人がシェアしている建物での話なのかが分かりませんが・・・ いくらアメリカと言えども、単純に部屋に招き入れていただけだったのなら、そこまでのトラブルにならないと思うのですが、よっぽどの騒音とか声を出していたのでしょうか?第一、ハロウィンとかで知り合い盛大に招いてパーティーとか、そういうのには寛容なお国なはずですけど。 そもそも、迷惑料払えと言ってこられて、払ってるのですから、あなたにも一定の後ろめたさがあったのでは?私には、その算出根拠と支払いした動機が理解できません。 #1様の最後の一文で、別に米国に留学しているからインテリとか言うのは失笑噴飯ですが、非常に幼稚な問題というのは、あながち的外れではないと私は感じます。 だって、支払う前に、一定の年齢以上が持ちうる注意を払ったら、こういったことにはなってないじゃないですか。 “現金その場限り”と申します。お気をつけを。 私だったら、200ドルだったら迷惑料で、やつらにくれてやりますが。 今度、そいつらが何かしでかしたら取り返せばいいので。

stafoo
質問者

お礼

それもそうですね。 回答ありがとうございます。

  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.1

こんにちは。 ルームメイトの国籍は?全員日本人ですか? 日本人同士なら日本人の常識の範囲内で話し合うほかないでしょうね。まずは何故二ヶ月分の迷惑料を徴収したのかについて相手の言い分を聞いてみてから対応を考えるべきでしょう。 法律的に返却を求めるなら、米国の国内法(連邦法か州法?)に基づいて手続きするのが普通でしょうから、そちらで調べるほかないのでは?当然ながら米国内で起こった案件に日本の民法は適用されませんからね。 そもそもそのお部屋にもう一人を長期に滞在させたことに自体が、オーナーさんとの契約に違反している可能性はないのですか? 私的には、非常に幼稚な問題で、米国に留学しているインテリさんからの質問とは思えませんが・・・^^;

stafoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 解決はしておりませんが、糸口が見えたのでどうにか収束できそうです。 しかしながら、貴方の最後の一文が気になりました。 幼稚な問題と書かれております。 貴方の視点からそう思われたのは結構ですが、僕は親のお金で留学しています。 勉強に専念できる、アルバイトもしないで勉強できる環境にいさせてもらっています。したがって、僕は使ったお金を親に報告しないといけません。 そういうことを考慮しているなら、そのような発言は手が滑っても書けません。  「あなたとは違うんです」福田康夫風に...^^; 重ねましてご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アメリカでのトラブル。

    現在アメリカに留学中の学生です。私は彼女と私の友達の3人でアパートを借りてすんでいます。この夏休みに日本に私と彼女は一時帰国しました。その間もう一人のルームメイト(彼はメキシコ人です)は一人でアパートに残っていました。 私の彼女はアルバイトをしていて、その給料は毎月学校から送られてくるのですが、なぜか私たちが日本にいる間の給料を受け取るための小切手がみつからず、銀行に行ったりと色々調べました。先日念のためと思ってルームメイトに聞いたところどうやら彼がかってに小切手を持っていって、彼女のサインをかれがして、お金を受け取ったようです。私たちは怒りといううよりむしろ失望が大きくとても混乱しています。さらに悪いことに彼がどうやら私の車を使って何かおかしいとおもったらしく、直そうとしてエンジンを交換したらしいのですが結局直せず、しかたなく私が正規のディラーに持っていったら25万かかるといわれました。 もう色々なことが起きすぎて困り果てています。 まず彼の盗みにたいしてはどのように対処するべきなのでしょうか?? 一応知り合いのアメリカ人の大人の方や先生にも相談していますが、念のために法的なことも知っておきたいと思い質問させていただきました。 また車に関してはどうなのでしょうか?私が彼に修理費を請求することはできるのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 偽の小切手による詐欺被害にあいました

    現在アメリカに留学中なのですが、アパートの家賃を軽減するためルームメートを募集しました。 二人集まったのですが、それぞれcashier's checkを送ってもらいました。変なことに異常に高額なチェック(5600ドルと3900ドル)を送ってきました。後、もう一つ5000ドルのチェックが送られてきて、このとき僕はおそらくルームメートのどちらかがまた送ってきたのだろうと思っていました。換金するため銀行にいったら、高額のチェックのため5600ドルのチェックと3900ドルのチェックはholdといって、すぐには換金してくれずholdといって、そのときは換金してくれませんでした。 しかし、ルームメートたちが早くお金を送りかえしてほしいというので(一人は海外にいる姉が死んだので旅費のために送ってほしい、もう一人はアパートにくるためのチケットを買うため送り返してほしいとのこと)そこで僕は5000ドルのチェックをもって銀行にいったら、一日たったら換金すると言われたので、翌日換金してその5000ドルをマネーグラムという方法でそれぞれルームメートに送金してしまいました。 ところが僕が銀行に渡したチェック全てfraud checkつまり、偽物だったそうです。ここで完全に騙されたと気づきました。しかも二人に。 5600ドルと3900ドルのチェックは換金する前に偽物だとわかったそうなので、問題なかったのですが換金してしまった5000ドルは誰が責任をとることになるのでしょうか? 銀行が偽物だと気づかずにチェックを換金したので銀行が責任をとるべきだと思うのですが。。僕はどうすればよろしいのでしょうか??

  • ルームメイトの奥さんが頻繁に来ます

    現在北米留学中ですが、ルームメイトとの関係でアドバイスお願いします。 2BRのアパートにアメリカ人と住んでいます。私もルームメイトも男で彼は大学の研究者です。最初の面接時に、以前の私のルームメイトは彼女がほぼ毎日来て泊まっていたので、私はそういうのは嫌いなので大丈夫か確認した所大丈夫という返事と、落ち着いた雰囲気だったので入居し半年になります。 問題は彼は結婚していて奥さんが通常他州にいますが、何の予告も無く頻繁に現れる事です。昨年のクリスマスは1ヶ月滞在されました。私も頻度が低く数日の事であれば夫婦なので我慢しますが、中間試験等ピリピリしている時に何の予告も無く現れ、いつ帰るかも分からない状態だとさすがに参っています。やはりトイレは一つですし、キッチンとリビングにずっと居るので不便です。悪い人ではないと思いますし、私もはっきり主張してないのでいけないのですが、仮に不便だから奥さんを招くなといっても無理だと思い、何も言っていないのでそれも悪いとは思います。それは置いておいても、最初の面接時の回答は何だったのかとは思いますが…。 実は3日前にまた突然現れ、今も居ます。中間試験も近いので、早く帰って欲しいと祈っています。1年契約なので、私が夏には出るつもりですが、当面どういう対応をしたら良いかアドバイスお願いします。以前は留学生(他国ですが)同士だったのですが、今回は初めてのアメリカ人ルームメイトでどうしたらよいか困っています。宜しくお願いします。

  • 語学留学 学習環境 プライベートルーム 米国

    今年、バンクーバーに留学しました。シェアハウスやシェアアパートに滞在しましたが、いずれも他のルームメイトがうるさく全く勉強にも集中できませんでした。バンクーバーは物価が高いため、他に選択肢がありませんでした。次回はアメリカで英語を勉強しようと思っています。 そこでお伺いしたのですが、アメリカ西海岸で学習環境のいいプライベートルームのある寮を持つ学校または宿泊施設を探しています。アパートシェアは、ルームメイトに当たりはずれがあるため、考えていません。できれば田舎の少人数制の学校を探しています。 どなたかご存じでしたら、教えてください。

  • ベトナム滞在でのお金

    生まれて始めての海外旅行です。 11月の初頭から2ヶ月ほどベトナムに滞在します。 そこで持っていく通貨はどれにしたら良いのか解らず迷っています。 トラベラーズチェックの円なのかドルなのか現金の円なのかドルなのか それを大体どの程度の割合が良いか迷ってます。 これらを10万円ほど用意して後はカードで出来るだけ買い物をとも考えています。 他に大金をあまり持ち歩かなくてよい方法など有りますでしょうか? よろしくお願いします。

  • ルームシェア解消時の金銭トラブルについての質問です。

    ルームシェア解消時の金銭トラブルについての質問です。 長文となりますが、ご容赦ください。 私(女性)は以前に交際していた男性Aと他男性B・Cの2人、計4人でルームシェアをしておりましたが、先々月末に家を出ました。その理由ですが2つあり、1つは私と部屋を共有していた男性Aが部屋に彼女を連れ込んでいるのが分かり生理的にその部屋にいることが受け付けられなくなったこと。2つ目は以前に私が寝ているときに男性Bの友人がベッドに入ってくるということがあったためです。 ルームシェアを解消することは、他3人には事前に伝えずに、家を出た当日にメールで連絡をしました。また、家を出た時に当月分の家賃と購入予定であったエアコン購入費を家の缶に入れており、これは引越しを手伝ってくれた友人も見ています。 ちなみに缶というのは家賃等を入れる容器で、これで毎月の家賃や光熱費等を収集しておりました。 お金を入れて家を出たことは当日に他3人にメールで伝えています。部屋を共有していた男性A以外からは『気付かなくてゴメン、今後も頑張って』とメールの返信をもらい、問題なくルームシェアが解消できたと思っていました。 それが、今になり家賃及びエアコン購入費を3人で補填しあったので払ってくれと連絡がきています。私は缶にお金を入れてきているのですが、そこにお金は入っておらず振り込まれるものだと思っていたということでした。 本来であれば補填しあった時点で連絡がくるものだと思いますし、今更連絡がくることに不信感を持っています。また、私は確実にお金を入れてきているので忽然とお金がなくなったことになるのですが、そんなことはあるはずもなく、誰かが盗んだとしか思えません。 男性Aは敷金2ヶ月のところを3ヶ月としてルームメイトから多く敷金を収集したり、ルームシェア当初にお金がなくルームメイトにお金を借りる、過去にバイト先のレジ金をごまかすなど金銭面で怪しい部分が多々あり、犯人はAだと思うのですがその証拠もなく… 私の不備でもあるのですが、証跡が残るよう振込みをしているわけでもないので、払った払わないの問題になってしまうと思うのですが…また、ルームシェア開始時には友人同士ということもあり、家賃及び光熱費の負担額の取り決めしかしておらず、今回のような解消時や共同生活において異性を連れ込まない等のルールを取り決めていなかったため、どのような対応を取れば良いかご意見をお聞きしたく、質問を投稿させていただきました。 また、今後もこのようなトラブルが続くのは精神的にも厳しいので、その対応策についてもお知恵をお借りできれば幸甚です。宜しくお願いいたします。

  • 3ヶ月ニューヨーク滞在での安価な宿について

    2011年7月から3ヶ月ほどニューヨークに女性1名で滞在しようと考えています。予算的に650$/月くらいで個室のアパートやゲストハウスが希望です。情報をお持ちの方ぜひ教えてください。よろしくお願い申し上げます。

  • アメリカの小切手をドルでとりたてたいのですが。。

    皆様、はじめまして 私は今アメリカの小切手2500ドルを留学の学費キャンセルの都合で手元に持っています 発行してもらったのが去年の11月なので4月までには円転したいのですが、 少し円安が進みそうなので2500ドルを日本円に円転せずにアメリカのキャッシュ で持っていたいのですが銀行に問い合わせてみるとそれぞれの銀行に外貨預金として 2500ドルを持っておくという形になるそうです 円転するよりも手数料もかなりかかってしまいそうなのですが、ドルで持っているのと 円にかえてしまうのとではどちらのほうがお得だと思いますか? 2500ドルは2年前に1ドル85円でかえました。 詳しい方教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします><! 通報する

  • 豪ドル、この場合どうしますか?

    詳しい方、教えて下さいませ! 今豪ドルの小切手(1000ドル)とトラベラーズチェック(6000ドル)持ってます。小切手の猶予はあと3カ月しかないです。 ドル高の時に円に戻したいので、外貨預金に全て預け入れた方がいいのかなっと考えてます。 素人なのでよく分からないのですが、外貨預金は為替手数料が必要なだけで、自分のタイミングで好きな時に円に変えれるモノなんでしょうか? 皆さんならこの小切手とT/Cどうしたらいいと思いますか? 宜しくお願いします・・><

  • 金銭トラブル(長文です)

    初めまして。私の友人が金銭トラブルで悩んでいて私に相談してきたのですが、私は法律に詳しくないのでみなさんの力をお貸し下さい。 [トラブルの内容] 債務者kが出産費用が足りないので8万円貸してほしいとのことだったので、友人がクレジットカードでお金を借りて8月頭に8万円を貸しました。kは8月末にまとまったお金が入るので、8月末には必ず返せるということだったので、借用書にも返済期限は8月末に全額返済と書いたそうです。その後kから8月末には全額返済は無理との連絡があり、話し合いの結果月15000円ずつ返済するということになりました。その後最初の2ヶ月(3万円)は返してきたのですが、その後は振込みがなくなり、電話で連絡も取れなくなりました。そして1月に友人がさすがに痺れをきらしてkの家にお金を返してもらいに行きました。友人はkに残りの5万円+利子3000円、慰謝料のつもりで7000円の計6万を返してくれと迫りました。kは5万円を友人に返した後友人に「利子がつき過ぎだ!俺に正規の利子以上を取るつもりだな!これは犯罪だ」とキレ出して警察に行くと言い出しました。友人は春に就職が決まっているため、警察、裁判沙汰になるのは非常に困るので、警察だけは勘弁してくれと言ったそうです。そしてkとの話し合いで今度は逆にkに慰謝料10万円払うということになりました。 以上がトラブルの内容なのですが、友人はkに約束した以上お金を払わないといけないのでしょうか?ちなみにこの10万円を払うという証明書(借用書)はなく、このやりとりを証明する人もいないそうです。文章が下手で解りにくいと思いますが宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう