• 締切済み

金銭トラブルで悩んでいます。

金銭トラブルで悩んでいます。 大金ではないのですが、前のアパートを出るときに、四月と五月の一ヶ月間女友達を男三人で住んでるアパートに泊めたのですが(もちろん僕の部屋に泊まりました)、その迷惑料を払えと言われました。 その時は二か月間だと勘違いして、一か月$100として、二人に$200づつ、計$400払いました。 今日滞在していたのが一か月だと思いだし、なんかだまされた感じがします。 このお金取り戻すにはどうしたらいいでしょうか。 支払う相場はどのくらいだと思われますか。 いま彼らとはこの金銭でごちゃごちゃしているので、あまり仲は良くありません。 ルームメイトから払わないと言われたら、どう対応したらいいでしょうか。 みんな学生で、支払った証拠は小切手のコピーは僕は持ってます。 $なのはアメリカで留学中だからです。 ルームメイトはみんな日本人で、性格的に素直に返さないタイプなのでその対応も悩んでいます。 あなたの知恵を貸してください。

みんなの回答

• dod1972
回答No.2

>その迷惑料を払えと どういう組織の紹介で留学に来ているのか、もしくは、たまたま留学している人がシェアしている建物での話なのかが分かりませんが・・・ いくらアメリカと言えども、単純に部屋に招き入れていただけだったのなら、そこまでのトラブルにならないと思うのですが、よっぽどの騒音とか声を出していたのでしょうか?第一、ハロウィンとかで知り合い盛大に招いてパーティーとか、そういうのには寛容なお国なはずですけど。 そもそも、迷惑料払えと言ってこられて、払ってるのですから、あなたにも一定の後ろめたさがあったのでは?私には、その算出根拠と支払いした動機が理解できません。 #1様の最後の一文で、別に米国に留学しているからインテリとか言うのは失笑噴飯ですが、非常に幼稚な問題というのは、あながち的外れではないと私は感じます。 だって、支払う前に、一定の年齢以上が持ちうる注意を払ったら、こういったことにはなってないじゃないですか。 “現金その場限り”と申します。お気をつけを。 私だったら、200ドルだったら迷惑料で、やつらにくれてやりますが。 今度、そいつらが何かしでかしたら取り返せばいいので。

stafoo
質問者

お礼

それもそうですね。 回答ありがとうございます。

• Lescault
回答No.1

こんにちは。 ルームメイトの国籍は?全員日本人ですか? 日本人同士なら日本人の常識の範囲内で話し合うほかないでしょうね。まずは何故二ヶ月分の迷惑料を徴収したのかについて相手の言い分を聞いてみてから対応を考えるべきでしょう。 法律的に返却を求めるなら、米国の国内法(連邦法か州法?)に基づいて手続きするのが普通でしょうから、そちらで調べるほかないのでは?当然ながら米国内で起こった案件に日本の民法は適用されませんからね。 そもそもそのお部屋にもう一人を長期に滞在させたことに自体が、オーナーさんとの契約に違反している可能性はないのですか? 私的には、非常に幼稚な問題で、米国に留学しているインテリさんからの質問とは思えませんが・・・^^;

stafoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 解決はしておりませんが、糸口が見えたのでどうにか収束できそうです。 しかしながら、貴方の最後の一文が気になりました。 幼稚な問題と書かれております。 貴方の視点からそう思われたのは結構ですが、僕は親のお金で留学しています。 勉強に専念できる、アルバイトもしないで勉強できる環境にいさせてもらっています。したがって、僕は使ったお金を親に報告しないといけません。 そういうことを考慮しているなら、そのような発言は手が滑っても書けません。  「あなたとは違うんです」福田康夫風に...^^; 重ねましてご回答ありがとうございました。