• 締切済み

アメリカでのトラブル。

現在アメリカに留学中の学生です。私は彼女と私の友達の3人でアパートを借りてすんでいます。この夏休みに日本に私と彼女は一時帰国しました。その間もう一人のルームメイト(彼はメキシコ人です)は一人でアパートに残っていました。 私の彼女はアルバイトをしていて、その給料は毎月学校から送られてくるのですが、なぜか私たちが日本にいる間の給料を受け取るための小切手がみつからず、銀行に行ったりと色々調べました。先日念のためと思ってルームメイトに聞いたところどうやら彼がかってに小切手を持っていって、彼女のサインをかれがして、お金を受け取ったようです。私たちは怒りといううよりむしろ失望が大きくとても混乱しています。さらに悪いことに彼がどうやら私の車を使って何かおかしいとおもったらしく、直そうとしてエンジンを交換したらしいのですが結局直せず、しかたなく私が正規のディラーに持っていったら25万かかるといわれました。 もう色々なことが起きすぎて困り果てています。 まず彼の盗みにたいしてはどのように対処するべきなのでしょうか?? 一応知り合いのアメリカ人の大人の方や先生にも相談していますが、念のために法的なことも知っておきたいと思い質問させていただきました。 また車に関してはどうなのでしょうか?私が彼に修理費を請求することはできるのでしょうか?? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#80537
noname#80537
回答No.2

どこの国でもそんな奴は警察に突き出さなければずーとなめられるに決まっています。そのうち質問者さんのいない間に彼女にちょっかいかけるようになりますよ。 泥棒する奴に修理費なんて払えるとは思えない。 さっさと警察に突き出して別のルームメイトを募集しましょう。

  • SUPER-NEO
  • ベストアンサー率38% (706/1857)
回答No.1

本質問については、アメリカの法律が適用されると思いますから、 アメリカの弁護士さんに相談されると良いと思います。

関連するQ&A

  • 金銭トラブルで悩んでいます。

    金銭トラブルで悩んでいます。 大金ではないのですが、前のアパートを出るときに、四月と五月の一ヶ月間女友達を男三人で住んでるアパートに泊めたのですが(もちろん僕の部屋に泊まりました)、その迷惑料を払えと言われました。 その時は二か月間だと勘違いして、一か月$100として、二人に$200づつ、計$400払いました。 今日滞在していたのが一か月だと思いだし、なんかだまされた感じがします。 このお金取り戻すにはどうしたらいいでしょうか。 支払う相場はどのくらいだと思われますか。 いま彼らとはこの金銭でごちゃごちゃしているので、あまり仲は良くありません。 ルームメイトから払わないと言われたら、どう対応したらいいでしょうか。 みんな学生で、支払った証拠は小切手のコピーは僕は持ってます。 $なのはアメリカで留学中だからです。 ルームメイトはみんな日本人で、性格的に素直に返さないタイプなのでその対応も悩んでいます。 あなたの知恵を貸してください。

  • アメリカ ルームメイトトラブル

    こんにちは、ニューヨーク在住のものです。 私のルームメイトが家賃払ってくれなくて困ってます。7月分も未納で今月分ももらってません。私達の間に契約書などは無く口約束だけで部屋を貸している状態で、お家のオーナーから私が部屋を借りてサブリースしています。 ルームメイトは日本人の女性です。退去通知勧告書が必要みたいです、どなたかアメリカの法律に詳しい方いませんか?

  • アメリカの小切手を日本で現金化

    (1)アメリカの小切手を日本国内で現金化はできるのでしょうか? (2)できる場合はどちらの銀行で行えるのでしょうか? 現在アメリカの銀行に口座はあります。しかし、今後帰国予定で、帰国後に現在のアパートの入居時のデポジットが小切手で送られてくるため同口座に入金できません。 詳しい方がいらっしゃいましたらご教授ください。

  • アメリカ オーバーステイ メキシコから帰る

    今日は、ちょっと前にオーバーステイしてる友達がメキシコから帰るプロットをやろうとしてる事を質問したものです。 そのことでちょっと気になったことがあったので質問しました。 実際彼女はメキシコから帰るつもりらしいんですが、アメリカで長い間オーバーステイしてるのとか空港で見つかるんじゃないでしょうか? メキシコに行く時はサンディエゴからフリーウェイで素通りできますが、彼女が空港から日本に出る時彼女のパスポートには何も無いので完全に疑われるんじゃないでしょうか?彼女は一応アメリカでオーバーステイしている時パスポートの更新は日本大使館を通してやっているのでパスポートはちゃんとありますが、パスポートの中身はまっさらでなにもありません。 こんなパスポートでメキシコから出れるのでしょうか? この前こっちの友達に聞いたのは、メキシコでイリーガルだと分かると10年刑務所行きらしいんですけど、もし彼女がメキシコの空港でアメリカでオーバーステイしてることがバレた場合捕まらないですかね?

  • カナダ入国拒否後のアメリカ入国

     教えてください。先月カナダに入国しようとしたところ入国を拒否されました。予定を変更し今月メキシコに行くことにしたのですが、その際にアメリカを経由して行かなければなりません。  以前の質問トピックを見ているとアメリカとカナダは情報を共有しているようですね。ということは私がアメリカに入国する際に問題になってしまうのでしょうか?私はその日の同日乗り継ぎでメキシコに行く予定でチケットも往復用意しています。念のためにと思い、メキシコのツーリストビザも領事館より取得済みです。  カナダの入国拒否という履歴があるために、ただ単に通過するだけのアメリカへの入国も困難になるのでしょうか?もしアメリカから入国を拒否されるとその国から出て行くということで、日本ではなくその足でメキシコに行くということもできるのでしょうか?教えてください。

  • カナダからアメリカへの出入国

    日本人(観光目的ノービザでアメリカに入国)がアメリカ⇒カナダ⇒アメリカと移動する場合、アメリカからは通常の出国と通常の入国の手続きになるのでしょうか? アメリカ・カナダ間を車で移動する場合 アメリカ・カナダ間を飛行機で移動する場合 アメリカ・カナダ間をフェリーで移動する場合(例えばシアトル・ヴィクトリアなど) で違いがありますか? ちなみに、アメリカ⇒メキシコ⇒アメリカ(テイファナでの徒歩)の場合、メキシコ入国はなにも手続きなし、アメリカ再入国はパスポートを見るだけでしたので。

  • アメリカの車の保険について

    車の保険なんですが、いっぱい会社があってどこにしたらいいのかよくわかりません。できるだけ安いのにしたいのですが、どこがいいか知っている方いらっしゃいますか?今はWVにすんでいます。また、仮免でも車は買えますよね。その時プレートはライセンスを取った所で買うことができるのでしょうか?個人売買なのでディーラーとの対応とは違ってくるで詳しいことがあまりよくわかりません。とりあえず、仮免状態で日本に3ヶ月帰る間車の保険をどうしようかと悩んでいます。アメリカの保険会社で良い所教えてください。

  • アメリカのお店で小切手を使うとき

    最近、夫の仕事でアメリカに来ました。 ご存知のとおり、買物ではほとんど現金は使われず、カードか小切手という国です。 銀行で小切手用の口座は開けましたが、クレジットカードの発行は無理なようです。 日本のカードは最初の生活用品等の購入で限度額まで使い切りましたし、今後は給与もアメリカ払いになるので、もう使用できません。 昨日、始めて買物で小切手を使おうとしたら、免許証がないと使えないと言われ、買うことができませんでした。パスポートや国際免許証ではダメだと言われました。 もちろん、来て間もないので当地の免許証は持っていません。 こちらでは明日から大バーゲンが始まり、いろいろ買物をしたいのですが、「カードもない、小切手は使ない」で困っています。 デビットカードは1日に使える額が500ドルまでなので、高いものは買えません。 多額の現金を銀行におろしに行くしかないのでしょうか? ちょっと困っています。 よろしくお願いします。

  • アメリカの年金について

    この間、アメリカで無事仕事を見つけることが出来ました。そして、この間、給料明細を見たのですが、日本でいう年金を取られていました。私は、後、二年ぐらいしたら日本での仕事を考えて日本に帰ろうと思っているのですが、やはり、それでもアメリカで年金は払わなければならないのでしょうか?もし払わなければならないとしても日本に帰るときに戻ってくるのでしょうか?税金とか年金なは全く素人なのでよろしくお願いします。ビザのタイプは、OTPで今、J1ビザを申請中です。また、州立大で働いています。

  • アメリカで困ったこと

    しばらく前にアメリカに行って車をディーラから購入し、その際、車が故障した場合に備えて補償保険に入りました。帰国に伴いこの保険を解約し、解約金の小切手を日本に送付してもらうようにしました。保険会社からは解約金が支払われる旨の手紙が届き、届かない場合はディーラに連絡するようにとのことでした。その後、ディーラに何度も国際電話で連絡しましたが、たらいまわしにされ続けました。やっと、6/12に送付したと言われましたが、まだ解約金を受取っていません。こんな場合、どこに相談したらいいのでしょうか。