• 締切済み

アメリカでのトラブル。

現在アメリカに留学中の学生です。私は彼女と私の友達の3人でアパートを借りてすんでいます。この夏休みに日本に私と彼女は一時帰国しました。その間もう一人のルームメイト(彼はメキシコ人です)は一人でアパートに残っていました。 私の彼女はアルバイトをしていて、その給料は毎月学校から送られてくるのですが、なぜか私たちが日本にいる間の給料を受け取るための小切手がみつからず、銀行に行ったりと色々調べました。先日念のためと思ってルームメイトに聞いたところどうやら彼がかってに小切手を持っていって、彼女のサインをかれがして、お金を受け取ったようです。私たちは怒りといううよりむしろ失望が大きくとても混乱しています。さらに悪いことに彼がどうやら私の車を使って何かおかしいとおもったらしく、直そうとしてエンジンを交換したらしいのですが結局直せず、しかたなく私が正規のディラーに持っていったら25万かかるといわれました。 もう色々なことが起きすぎて困り果てています。 まず彼の盗みにたいしてはどのように対処するべきなのでしょうか?? 一応知り合いのアメリカ人の大人の方や先生にも相談していますが、念のために法的なことも知っておきたいと思い質問させていただきました。 また車に関してはどうなのでしょうか?私が彼に修理費を請求することはできるのでしょうか?? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#80537
noname#80537
回答No.2

どこの国でもそんな奴は警察に突き出さなければずーとなめられるに決まっています。そのうち質問者さんのいない間に彼女にちょっかいかけるようになりますよ。 泥棒する奴に修理費なんて払えるとは思えない。 さっさと警察に突き出して別のルームメイトを募集しましょう。

• SUPER-NEO
回答No.1

本質問については、アメリカの法律が適用されると思いますから、 アメリカの弁護士さんに相談されると良いと思います。