留学中に偽小切手詐欺被害!責任は誰が?

このQ&Aのポイント
  • アメリカ留学中の質問者が、アパートの家賃を軽減するためにルームメートを募集しました。ルームメートから送られてきた高額な現金小切手を銀行に持って行くと、偽物だとわかりました。しかし、一部の小切手を換金してしまった質問者は、誰が責任をとるべきか悩んでいます。
  • 質問者は5600ドルと3900ドルの小切手を銀行に持って行った際に、偽物だと認識されましたが、5000ドルの小切手は換金することができました。質問者はその後、ルームメートに5000ドルを送金したところ、全ての小切手が偽物だったことが判明しました。この場合、換金してしまった5000ドルの責任は誰が負うべきか判断に迷っています。
  • 質問者は銀行に対して、偽物の小切手を換金したことについて責任があると主張しています。しかし、質問者自身が小切手の真贋を確認する義務があったという指摘もあります。そのため、責任の所在について明確な答えを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

偽の小切手による詐欺被害にあいました

現在アメリカに留学中なのですが、アパートの家賃を軽減するためルームメートを募集しました。 二人集まったのですが、それぞれcashier's checkを送ってもらいました。変なことに異常に高額なチェック(5600ドルと3900ドル)を送ってきました。後、もう一つ5000ドルのチェックが送られてきて、このとき僕はおそらくルームメートのどちらかがまた送ってきたのだろうと思っていました。換金するため銀行にいったら、高額のチェックのため5600ドルのチェックと3900ドルのチェックはholdといって、すぐには換金してくれずholdといって、そのときは換金してくれませんでした。 しかし、ルームメートたちが早くお金を送りかえしてほしいというので(一人は海外にいる姉が死んだので旅費のために送ってほしい、もう一人はアパートにくるためのチケットを買うため送り返してほしいとのこと)そこで僕は5000ドルのチェックをもって銀行にいったら、一日たったら換金すると言われたので、翌日換金してその5000ドルをマネーグラムという方法でそれぞれルームメートに送金してしまいました。 ところが僕が銀行に渡したチェック全てfraud checkつまり、偽物だったそうです。ここで完全に騙されたと気づきました。しかも二人に。 5600ドルと3900ドルのチェックは換金する前に偽物だとわかったそうなので、問題なかったのですが換金してしまった5000ドルは誰が責任をとることになるのでしょうか? 銀行が偽物だと気づかずにチェックを換金したので銀行が責任をとるべきだと思うのですが。。僕はどうすればよろしいのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

日本の民法によれば、不当利得(民法703条)として、現存している利益の範囲で銀行に返還すればよいでしょう。 つまり、もう手元に無い場合は、返還する必要は無いです。 また、その責任については、あなたがその事(偽小切手であったこと)について何も知らなければ、あなたが責任を取る事はありません(民事・刑事ともに)。 ただし、そこはアメリカ。。。 そちらの法律はまったく判りません。 参考にしていただけたら幸いです。

savant
質問者

お礼

参考になります。ありがとうございます。 文章変ですいません。ちょっと気が動転していまして・・・現在僕の口座は凍結されており使うことができません。一応大使館へ連絡もしました。連休明けに留学生を担当している学校の人と警察かFBIへいってもらう予定です。商売絡みでこういった偽造チェックの詐欺事件はよく起こっているそうです。。。