• ベストアンサー

札幌近郊で中古カスケードガレージを入手したい

車庫としてカスケードガレージを使用しています。 クルマが増え、入りきらなくなってしまい、増設(スパン延長)をDIYでしたいと思っています。 札幌近郊でカスケードガレージを手放す方、または中古の物を取り扱っている業者さんを紹介して下さい。 初めての質問です。どうかよろしくおねがいいたします。

noname#4055
noname#4055

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • commune
回答No.2

ABARTH_さん、こんにちは~(^-^)ノ #1のcommuneです^^ 電話帳で調べたら、東区に1件中古品を扱う会社がありましたので電話してみました^^ 結論から申しますと、「何年待ちになるかわからない」との事です^^; やっぱり、中古として引取ってほしいというお客様があまりいないみたいですね・・・。 そして、やはり古いものなので使いものにならないものが多いらしく、「やめといたほうが良いですよ~」との事。 そこで、新品の増設について調べました^^ 日江金属では、パーツのみの販売は原則していないみたいです。別ルートでならできそうですが・・・。 ABARTH_さんが日江金属に言われた50万円という金額は、「9スパン延長」で特殊加工などはしない金額ですか? 現場を見ていないので何とも言えませんが、既存ガレージの束石やシャッター修理をしなければ、32万円くらいでできそうですよ・・・^^; メーカーに見積ってもらいましたか?それともメーカーから紹介された別会社ですか? カスケードガレージはあまり高い金額で見積る会社は少ないので、多分通常の増設だけではない見積だと思いますが・・・。 それと、ご住宅につけてしまうということですが、もしもご住宅の外壁をこれから塗装なりサイディングなりのお手入れをお考えでしたら、つけてしまうのはあまりおすすめできません。 どちらにしても、接触部分にコーキングなどを使用されると思いますが、間違いなく雨漏りすると思いますよ。 「雨漏りOK!」だとしても、冬の間はカスケードガレージの上に積もる雪がご住宅の外壁にぴったりくっついたままになりますよね。外壁の傷みをすすめる原因にもなりますので。。。 外壁につけてしまったほうがガレージの強度が増すという場合もありますが、カスケードはどうでしょう。。。 どうしても外壁ギリギリに建てたい場合も、一番後ろのスパンをカットして奥行きを調節される事をおすすめします。 なにかご質問等ございましたら またどうぞ^^

noname#4055
質問者

お礼

ありがとうございます。感謝感激です。 見積もりは日江さんに直接お願いしました。 カーポートの片壁延長と云う形での施工で、定価での見積もりなので業者さんにお願いすればやや安くなりますよと云う事でした。 外壁の痛みが進むというのは、ちょっと心配ですね。 NS-2000と別に、幅の狭いカスケード物置きが壁と25cm位離して建てていますが、傷み方ってどうでしょう?(サイディング補修時の心配が無いですか) ありがとうございました。 解体業者さんにお願いしてみると云うのもありそうですね。住宅新築時に解体ってありそうですから。週明け?年明けにでも、電話帳で当たってみる事にします。

その他の回答 (2)

• commune
回答No.3

ABARTH_さん、こんばんは~(^-^)ノ 解体業者にお願いするのは良いアイディアかもしれませんね^^ ただ、解体する時というのはABARTH_さんがおっしゃるように新築などのタイミングが多いですので、お客様が直接解体業者に発注するのではなく、新築する業者がお客様と解体も含めた契約をしている場合が多いかもしれませんね。 要するに、解体業者は下請けの可能性が大きいです。 下請けだと、たとえガレージがあったとしても元請け業者から「ガレージも含めて解体」と受注している限り、容易に譲ってくれるかわからないですよね・・・。 たぶん解体業者がマージンを取るはずですが、ガレージを普段から販売していない業者はいくらに設定して良いものかわからないかもしれませんしね。。。 でも!!世の中にはいいひとがたくさんいるはずですから(笑)がんばってくださいね^^ それでは(^-^)ノ

noname#4055
質問者

お礼

春になったら、活動してみる事にしてみます。新築物件が出てくるころになれば可能性も高くなりそうな気がします。まだ何か、情報があればと終了しませんでしたが、だいたい、方針が決まりましたので終了したいと思います。communeさん、ありがとうございました。

• commune
回答No.1

ABARTH_さん、こんばんは~(^-^)ノ DIY、頼もしいですね~ お持ちのカスケードは、日江金属のものですか? わたしは以前ガレージを販売していたのですが、中古を扱っている業者は聞いたことありませんね・・・。 日江金属の場合、品番によって幅が違うはずですから中古も同じものを用意しなければなりませんね。 昔、あるお客様にカスケードガレージの敷地内の移動や増設を以来された事があるのですが、数年間使用しているガレージは新品と違って少しゆがんでしまっています。 既存部分と増設部分のパーツの噛みあわせがうまくいかない場合があるということを承知して頂いてから工事をやりました。 また、既存ガレージを撤去して新しいガレージを建てる場合、お客様からごみ処理代を頂きますので再販売できるメドがある場合以外は、捨ててしまう事が多いとおもいます。 もしも中古を買うとしたら、何スパン増設予定ですか? 残ったパーツをごみ処理する金額も踏まえて考えると、もしかしたら増設する金額(工事費込み)のほうが安い可能性もありますよね。 わたしでよければ、増設の相場の金額をお調べいたしますよ^^ 一応、業界の仲間に(札幌です)中古ガレージの取扱店も聞いてみますね^^ それでは(^-^)ノ

noname#4055
質問者

お礼

たいへん頼もしいアドバイスをありがとうございます。 日江金属さんからは50万くらいの見積もりをいただきました。 中古のお取り扱いご紹介いただけると助かります。

noname#4055
質問者

補足

はい、日江金属さんのものです。じつはすでに塚石が動いてしまって、シャッターが脱線する事があります。 それと増設すると住宅に掛ってしまうので、ルーフ部分を切り住宅に突き合わせようかと考えております。当然切り落とした部分には鉄骨等で支える必要があるかと思います。 施行した業者さんは建ててすぐ店じまいしてしまいました。ので、直接日江金属さんに相談したのですが同様の事を云われました。(そんな見積もりの難しいことはできないかと・・・) 現在、お金よりも暇の方があるので、DIYを検討しています。自分でやれば綺麗に建たなくても充分と思います。 NS2000を8~9スパン増設の一般的な部材の価格ってお幾らくらいでしょう?