• ベストアンサー

便秘なのですが・・

こんにちは、女子学生です。 小さい頃から便秘をしますが 大体、10日に1回です。 毎日、ヨーグルトを欠かさず 食べていますが、やはり ガスしかでません。 コーヒーを飲んでも出ません。 運動すれば、便秘は治りますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

腹筋は何回できますか??? トイレでフンばるときに、腹筋がなさすぎると便秘の一因になります。 10回腹筋を出来ないようなら、腹筋をつけた方が良い、です。 無理に一気に沢山やっても三日坊主になってしまうので、 5回を6セット、腹筋中に呼吸を止めないで、 体を持ち上げる時に吹いて、下げる時はゆっくりと下げながら吸い、 ドタっ、と体を倒さないようにゆっくり下げるようにします。 翌日筋肉痛になっても、続けて下さい。 筋肉痛を和らげるためには、同じ運動が一番効果的ですから。 一日たったの5分程で、1週間もすれば効果がでます。 ダイエットにもイイですから、是非やってみて下さいね

noname#3270
質問者

お礼

只今、腹筋をやったところ、続けて38回出来ました。 これでも、腹筋はないでしょうか? 毎日やってみようと思います。 短足で胴が長いので、腸も長いのかなあ・・・・ 有り難うございました。

noname#3270
質問者

補足

あはは、38回腹筋した後に 便が出ました。 毎日腹筋を鍛えたいと思います。 有り難うございました。

その他の回答 (1)

• tamisara
回答No.2

こんにちは。 私も子供のときからの便秘で 一時は10日に1回くらいでした。 現在は、4日に1回くらいまでになりました。 すごい悩んで、いろんな物を試しました。 いちじく浣腸 コーラック お茶(センナなど多数) などなど・・・。 でも、人によって効果が違うんだなぁ、って 思います。 自分の体質を攻略していって、現在に至ります。 カレーライスが大好きで、つい食べ過ぎてしまうので カレーライスを食べると出る、んですけど(笑) 「やばいな」と思ったらカレーライスを食べる、とか。 寒いところでたばこ吸ってるとトイレに行きたくなるので 「やばいな」と思ったら部屋を寒くしてたばこ吸いながら ネットでもしてると、出る、とか。 効くときは、パソコンの電源が立ち上がる前に トイレに行ってしまいます(笑) 便秘の日が重なっていくと、 体温の調節が利かなくなったり、 歩いていても疲れ易くなったりして辛いです。 だから、私の場合は4日過ぎると辛いので 4日を境に「やばいな」となります(笑) なので、そうやって半ば、腹を壊すようなやり方ではありますが 強制的に出してます。 薬とかは、出るんですけど、辛いです。 内臓まで出そうになりますし、 ずっと使ってると、体が慣れてしまって 効かなくなるので、 出来れば、自分の腸の働きをきちんと使って 出した方がいいかと思います。 あと、運動はいいですよ。 毎朝、駅まで歩くようにしているだけでも 「カレーライスのバカ食い」をせずに出ます♪ ヨーグルトは、強度の便秘にはダメです。 デザート程度に食べても効きませんでした。 毎食1リットルとかだと効くかも・・・。 無謀です。 歩くのが一番オススメですかね。 走るのは疲れるので続かないですし。 また、出易くするためにも 水分の補給はした方がいいです。 1日3リットルを目標にしています。 そして、尿意などがある場合は 必ず、我慢しないでトイレに行くように心がけています。 良い方法が見つかるといいですね。 お肌がキレイになって嬉しいですよ!

noname#3270
質問者

お礼

ヨーグルトは強度の便秘には だめですか・・・。 歩く・・毎日歩いています。 水は1、5リットルくらい 飲んでいます。 肌がきれいになるのですか・・・ ちょっと運動をまめに やってみたいと思います。