• 締切済み

東北の方言「しがもっこ」とは?

こんにちは。困っています。 音楽の教科書に「どじょっこ ふなっこ」という東北地方の歌が載っていて、その歌詞の中に「しがこ」という言葉が出てきます。 「しが」は「氷」を意味していて、それに語呂を整えるための「こ」がくっ付いているということは分かります。 しかし、その教科書の脚注にこんなことが書いてあるのです。  しがこ(しがもっこ:氷) そこで、「しがこ」より「しがもっこ」のほうが正しい言い方なのかなと思って、いろいろ調べてみたのですが、「しがもっこ」という言葉はどこにもないのです。 「しがも」という言葉に「こ」が付いたのかもしれないと思って、「しがも」で検索しても、何も見付かりません。 意味が「氷」であることに間違いはないのでしょう。しかし、「しがもっこ」という言い方は本当にあるのでしょうか? もしあるとしたら、どこにも見付からないのは何故でしょう? 東北出身の方なら何かご存知ではないかと思ってお尋ねいたします。 よろしくお願いします。

  • loiter
  • お礼率86% (347/400)

みんなの回答

  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.2

なるほど。 この歌は秋田生まれだそうですね。 やっぱり「しがこ」はちょっと謎のようですが... http://kokis.client.jp/farmer/f29_dojokkohunakko.html

loiter
質問者

お礼

「しが」自体が「つらら」ということですか?なんだかよく分からなくなってしまいました。 たしかに広辞苑には しが:(東北地方で)氷またはつららのこと と書いてあります。 しかし「氷」か「つらら」かは、どうやら地域によってまちまちのようですね。 これは編纂者が、そのような地域による違いを十分に把握できなくて、東北地方全般において「しが」は「氷」または「つらら」のどちらかを言い表すものであり、「しがも(すがま)」もまた同じと考えたのかもしれません。

  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.1

津軽地方出身です。 「しがも」というより「すがま」が現地の発音に近いですが 「つらら」のことを言います。

参考URL:
http://m.weblio.jp/c/%E3%81%99%E3%81%8C%E3%81%BE
loiter
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 「つらら」の意味で「どじょっこ ふなっこ」の歌詞に当てはめてみたのですが、どうもうまく合いません。 春になれば しが(しがも)こもとけて どじょっこだの ふなっこだの夜が明けたと思うベな 歌詞では水面に張る氷のことを言っているみたいなのです。 教科書の編纂者が「しがも(すがま)」のことをつららではなく平たい氷と勘違いしてしまったのかもしれませんが・・・。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 東北の「どんじょこ」とは?

    こんにちは。 分からないことがあります。 東北の童歌に「どんじょこ・ふなっこ」という曲があるそうですが(教科書に載っている「どじょっこ・ふなっこ」ではない)、この「どんじょこ」とはドジョウのことなのでしょうか? ご存知の方がおられましたら教えてください。

  • 東北地方の言葉(秋田弁?)がわかる方にお尋ねします。

     童謡に「どじょっこふなっこ」という曲があるのですが、そのなか で「だの」「べな」といった言葉があるのですがどのような意味か ご存知の方回答お願いいたします。  ちなみに歌詞は  春になれば 氷(しが)こも解(と)けて  どじょっこだの ふなっこだの  夜が明けたと思うベナ  です。よろしくお願いします。

  • 北海道の方言について

    私 函館出身なんですが ご存知港町で 漁師さんは北東北3県に親戚がいる人が多く かなり東北の言葉に近いんじゃないかと上京してから 感じました 一番の例が「したっけ」ですが 私達は文と文の間に入れて 「そうしたら」という意味で使い 多くの地域では「さよなら」という意味で使うと聞きました 「じょっぴん かう」も「かぎ かう」でした 道内各地の皆さんは どうですか いろいろ お聞かせ下さい

  • 東北の人との会話?

    兵庫県出身で東京在住のものです。 私は東北の人との会話がどうも苦手です。東北出身の人は標準語が完璧(私から見て)でしゃべり口調だけではどこの出身か分かりませんが、しゃべりにくいなと思った人は東北出身の人が非常に多かったです。 私の感じた東北人の特徴は、 説明口調で話が長い。 すこしでも言葉を省略して話したら、意味がわからないという。 質問したらよく「えっ、オレに聞いてるの?」といわれる。2人しかいないんだから気づけよ、と思います。 私自身のしゃべり方が悪いというのもありますが、いまだに関西弁全然ぬけませんし・・関東の人とか、中国地方の人とか東北以外の人との会話はできますが、東北の人との会話はつかれます。皆さん疲れません? いままであった東北の人は全員、ギャグを言ったりする人もいましたが、全員で会話を盛り上げていこうっていう意識がみられませんでした。なんかオレはオレおまえはおまえ。分かりにくい話をしているお前が悪いってかんじです。東北のひとがいたらいつも会話のテンポがずれてしまいます。

  • 赤い靴履いてた女の子

    あかいくつ~は~いてた~お~ん~な~の~こ~♪って歌ありますよね??どなたかあの歌の背景や、歌詞の意味ご存知な方いらっしゃいませんか??

  • 手遊びの歌 ★ 1本橋こしょこしょ?

    私は愛知県在住です。 私が知っているこの歌は、 「いっぽんば~し~ こ~しょこしょ、た~た~い~て~ つ~ねって~、 な~ぜ~な~ぜ~ポン!! か・い・だ・ん・の・ぼ・っ・て、こしょこしょこしょ~!!!」 という歌詞です。こしょこしょか、こちょこちょか、どっちかは定かではありませんが。 大阪出身の友達は、ちょっと歌詞が違い、最後の、こしょこしょこしょ~の部分は、 「生意気言うな!!」と、子供のおでこを、人差し指でグンッと押すんです。 ちょっとビックリしました。しかも、私の歌は、同じ愛知県の人から聞いた歌とは違うと。。。 みなさんの記憶を教えてくださいm(_ _)m どう記憶されていますか??

  • 歌を聴く時

    私は日本人ではありませんが、すべての文章はただ自分の感じです。何か違うなら、お気を悪くなさらないでください。自分の好奇心のため、「日本人その時どんな様子ですか?」と思います。そして質問しています。 私は歌の歌詞があらないなら、その歌の意味がぜんぜん分かりません。たとえ歌詞の言葉が分かっても聴く時「何の言葉、何を歌いますか?」と思われます。言葉のアクセントと長くは変わりますが、歌うものがよく分かりません。それから、歌詞があるなら、歌詞に沿って、歌うものが大体分かります。 日本人は歌を聴く時、歌の言葉や意味は全部分かりますか?その時どういう様子ですか? それに、沢山の私が聴いた歌は歌詞の前後関係がよく分かりません。離れの意味のような、日常の話とぜんぜん違います。一部ずつだけ分かりますが、一緒に置いて、意味が分かりません。その中に何か失ったという感じです。そんな歌の意味は含蓄のものかどうか分かりません。 日本人はそのような歌に対して、どういう様子ですか? 方々のお話を聞きたいです。よろしくお願いします。

  • わらべ歌の歌詞の意味が分かりません

    こんにちは。 東北地方に「かた雪かんこ」というわらべ歌がありますが、この歌の歌詞の意味が分からなくて困っています。 以下はその歌詞です。  かたゆきかんこ しらゆきかっこ  しんこのてらさ あずきぱっとはねた  はねたあずきっこ すみとって  まめっこころころ まめっこころころ 「かんこ」や「かっこ」は調子をとるための意味のない言葉と理解していますが、2行目の「しんこのてらさ」と3行目の「すみとって」が一体何のことやらさっぱり分かりません。 ご存知の方がおられましたら教えてください。

  • pooky(pookei)の意味

    歌の歌詞に pooky というコトバが出てきました。 どういう意味でしょうか。お願いします。

  • 「なにがしか」

    歌の歌詞を読んで、「何がしかの意味」とあったのですが、その「なにがしか」とは、どう言う意味ですか? (azure moonと言う歌です) 検索したら「何がしかの~」と結構あったので、普通に使われる言葉みたいですが、肝心の「なにがしか」の意味が分かりません。 「何かしら」に似てはいますが違うような気もしますし・・・。 一体、「なにがしか」とはどう言う意味なんでしょうか? 辞書にも載っていません・・・。(「なにがし」は載っているのですが)