• ベストアンサー

自分に向いている仕事

こんばんは。 現在自分は某メーカーの工場で働いています。 仕事内容は、オペレーターとしてCRTを操作したり、現場のパトロールや、製品の受け入れ・払い出しなどです。 働きだしてから2年半ほど経ちますが、最近この仕事が自分に向いているのか疑問に思ってきました。 なぜなら、自分は1つのことをコツコツやるのは得意なのですが、とっさに判断して動くことがなかなかできず、作業自体も遅いのです。 分かりやすく言うと、グループワークなどで他の人は自分で自分のやるべきことを見つけて動き出すのに、自分は何をやればいいのか分からず、リーダーから指示を貰わないと動けない、というような人間です。別に怠けようとする意図は全くなく、自分も協力してやりたいと思うのですが、どうやって動けばいいのか本当に分からないのです。 実際の仕事でも、ルーチンな作業は2年半もやってきたので普通にできるのですが、工場なのでトラブルが起き、少しでも非定常な作業が入ると全然駄目になります。 上司にも「お前は一から十まで指示してやらないと何もできないんだな」とよく言われます。このようなことを言われるたびにとても落ち込み、自分は何て役立たずなんだと思ってしまいます。 ただ、給料を貰っている以上、一生懸命やるし、仕事に必要な資格も全て1回で取得しています。 しかし、仕事自体は特に楽しくなく、前日の夜と当日の朝は憂鬱です。 こんな自分が、現場のような自ら動き回らないといけないような仕事をこれからやっていけるのかとても不安に思います。 こんな自分でもやっていけるような仕事ってあるのでしょうか? それともどんな仕事でも似たようなもので、こんなものはただの甘えなのでしょうか? また、どうすればこんな自分を変えられるのでしょうか? 文章が長いうえ、質問が多くて申し訳ないです。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • acmac
  • ベストアンサー率54% (48/88)
回答No.6

もっとご自分を肯定すれば良いのに!と思います。 私は質問者さんと正反対で、人に指示されて動くのが大嫌いです。ミッションだけ与えられて、何をどうすればよいのか全部自分で考えて動くのが好きです。会社では重宝がられていましたが、上の言うことを聞かずに身勝手に動きすぎるのがアダとなり、色々あって会社は辞めてしまいました。今はフリーで気ままに働いています。 何が言いたいかというと、人には色々なタイプがあって、それぞれ「適材適所」があるということです。そして人は完璧じゃないということです。人の指示を反感を持たずに素直に聞けて、かつ、その指示通りに仕事を的確にこなし、必要な資格もきちんと取得できるなんて、素晴らしいじゃないですか。一種の才能だと思います。世の中、指示通りのことができない人もたくさんいますよ。 「非常事態のときにも率先して動く」という能力が質問者さんに加われば鬼に金棒でしょうけれど、やはりそれは望みすぎかもしれないですね。なぜかというと、そういうタイプの人は、逆にコツコツした仕事ができなかったりするからです。誰だって強みと弱みがあります。 徐々にトラブルに対処していけるようになることは大事ですが(トラブルも、何回も経験していけばある程度パターン化されてルーチンになるでしょうから、それまでの辛抱)、そのことであまりご自分を責めないほうがよいですよ。自分が当たり前のようにやっていることが他人にとっては当たり前でなかったりするのです。 せっかく真面目に仕事をこなしていらっしゃるのに、「トラブルの場面での失敗」にこだわりすぎて、自分の価値を低く見ているとしたら勿体無いことです。どうぞ自信を持って下さい!

asashinn
質問者

お礼

少し元気が出ました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • CAFE1973
  • ベストアンサー率14% (36/253)
回答No.5

指示待ち人間ってところでしょうか? ルーティンワークのスペシャリストにまずはなってしましましょう。 普通では駄目です。誰にでも出来るではなく、貴方にしか出来ない レベルにまでなりましょう。 そこで、何が足りませんか? 答えは、想像し、考えることだと私は考えます。 ここでトラブルが発生した際、何が(誰が)・どの様に困るのか。 そして何をどの様にすれば解決するのかを、 シュミレーションしてみるのです。 経験が無いこと(非常時)への対処とは、そう言ったもんです。 但し、そこで想定し導き出した回答が正解とは限りません。 上司・先輩にアドバイスを求めておきましょう。 恋愛と同じですよ。 何が起こるか分からないけど想像して、対策を講じてる点は一緒です。 対象が、業務になっているだけです。

asashinn
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.4

ルーティン仕事はちゃんとできておりその割合の方が 大きいのだからひどく悪い状態ではなく、 使う側も使えるポジションを与えるのではないですか。 続ければよいでしょう。 どうしても別の仕事に就きたいなら消防士のように 常に具体的な指示を受ける仕事か、 農作業のように同じことを続ける仕事につけば よいでしょう。

asashinn
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20067/39772)
回答No.3

貴方なりにパニックに陥る前に、失敗の経験から学ぶ必要はありますよね。同じようなミスが多いなら、ちゃんと自分が陥りやすいミスを防げるような心の準備や、チェック項目をきちんと把握して作業するのも必要でしょうし。貴方なりに改善しようとしつつも出てしまううっかりやケアレスミスなら上司もなんとなく分かるはずなんですよ。 ただ上司から見たら貴方が進歩していないように見えてしまってるんですよね、今は。貴方なりには前向きに頑張っていると思いますが、 失敗を恐れて不安になる事が逆に手元を疎かにする事もありますし、 ぼんやりと嫌な気持ちや不安感を抱いて関わっていると気が付かない事も出てきたりしますからね。勿論変えていけますよ。 ただそれは積み重ねによって貴方なりに体得して、築いていくものだからね。焦らないで、でも怠らないで、丁寧に目の前の事をもう少し前向きにやってみようという心掛けだけでも全然変ってきますからね☆

asashinn
質問者

お礼

確かに2年半じゃまだまだですよね。 少し元気が出た気がします。 ありがとうございました。

  • 5gasira
  • ベストアンサー率34% (347/994)
回答No.2

こんばんは、大分落ち込んでいるようですね。 ただ、感心するのは2年半続けているところです。 私も実は同じような経験をした事があり、また、性格的にも似たところがあるように感じ回答させてもらいます。 新卒で工場勤務になり、まさしく同じ状況で言われないと動けない、常に先輩社員の尻について回る情けない状況が半年弱続きました。 過去形から察しの通り、そういった訳で仕事にやりがいというか面白さを見つける事が出来ず、また、若気の至りというか我慢が足りなかったのか自主退職しました。 その後、事務職をメインに職を180度転換してホワイトカラーのみに絞って探し、営業事務、経理事務、財務と自分なりに楽しく仕事をしています。仕事は相変わらずルーチンワークなのですが、経理や税務など勉強してまた、実務で少しは応用力が付いてきましたのでまた、年も新卒から10年ほどたち社会人としてやっと人並みに仕事をしています。 あなたにも転職を勧めるわけではありませんが、試験を受けるなど積極的な部分もありますし妻子の有無やご自身の年齢など考えた上で別の道を選ぶのもひとつの方法かと思います。

asashinn
質問者

お礼

別の道ですか・・・ それも選択肢の一つですよね。 よく考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#163889
noname#163889
回答No.1

僕もまったく!同じタイプです。 自分一人じゃ仕事を見つけれず、ただ上司に怒られそうだからアタフタ・・・。だから一人でのんびりできる、自営業へ脱サラしました。 仕事のやる気の有無ではないんですよね・・・。これが。結果、一通りのミスを全部やってしまうんですよね。。。 僕はミスを、データとして頭に入れ、次に暇になったら○○をする!と決めておきます。(飲食業でしたら、手が空いたら水を入れて回る、など) 内容を決めるのは、布団に入って寝付くまでの間でいいと思います。あとは非常事態のときに『○○をすればいいですか?』と聞くだけでも印象は違うと思います(これも実は先輩からの『入れ知恵』ですが。。。

asashinn
質問者

お礼

『○○をすればいいですか?』 は今度使ってみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 完全なルーチン作業の仕事を探しています。

    完全なルーチン作業の仕事を探しています。 (完全なルーチンなら多少複雑でもOKです。) 私はこれまで事務作業を多数経験しましたがやりこなす事ができません。 何度も単純なミスを繰り返して周りの人に迷惑ばかりをかけてしまいます。 工場でもイリーガルなパターンが多かったり 作業手順が曖昧だったりして肌で覚える事があると聞いたことあります。 そこで質問なのですが、 1.皆様の実際に経験したほぼ100%ルーチンの業務と給料 (もし、できれば年金・税金・保険等も)を教えて下さい。 2.音楽(iPodなど)を聞きながらできる仕事があると聞いた事があります。 実際にやったことある方、どのような仕事か教えて下さい。 かなり切実です。何卒よろしくお願いします。

  • 自分に向いてる仕事は、なにか?その2

    再度、質問でお願いします。今、建設業界にいる者です。その間、会社も数回変わりました。変わる度、自分に向いている仕事はないか?悩みます。たとえば、福祉関係の仕事がいいか?考えましたが、家族を扶養していくとなると、給料が安すぎます。それで、慣れ親しんだ仕事を選んだというのが理由です。今の職場で、現場の代理人なので、仕事は大変です。職人さんやアルバイトを使って作業を進めていくのは、私の器量には合わないのかもしれません。実際、現場で、職人さん・バイトからも、罵声を浴びせられてしまいます(やめろー、向いてない!)などです。私の指示が悪いので、何も言えません。ひとつ段取りが悪いと、さらに追い討ちをかけるように・・・他にも・・。悪循環です。家に帰っても、そのことで頭がいっぱいで、国家試験の勉強もはかどりません。悩んでいても、解決はできません(頭の中ではわかっています)自宅に戻ったら、試験勉強できるような、気持ちを変えてできる方法は、ありますか?

  • 新しい仕事を任されましたが

    去年新卒で工場に入社し、10ヶ月弱現場で働いていました。 先月、機械に使われている工具類の管理の仕事を突然任され 現在は現場を離れ管理の作業を行っていますが、 何故自分にこの仕事を任したのか…自分に合った仕事なのか…等々 いろいろと困惑しています。 自分は現場での作業も特別速いほうではありませんでしたし 新卒なので、経験・専門的な知識をもっているわけでもありません。 正直言って何故自分が選ばれたのかわかりません。 今の仕事に私より適している人は他に何人もいると思います。 実際その工具の管理の仕事をしてみても いままで誰も手をつけなかったのがわかるくらい 私が生まれる前のデータからごちゃごちゃで、とてもそれをまとめて管理できるものではない気がします。 いままで誰も手をつけなかったことですので 作業の進め方も明確には教えてもらえず、なかなか作業もはかどらないため 書類の提出期限にもとても間に合いません。 グループで作業しているのなら相談しながら仕事を進めるということも可能ですが 現在は一人で作業をしています。 上司に相談しても、上司もどう仕事を進めればいいか、 どうアドバイスをすればいいかわかってないようで、 説明も節々が曖昧に感じられます。 生産性のある仕事ではないので 仕事が進まないと、なにもしていないのに給料をもらっているように感じ 現場で生産している人に申し訳なく思いますし、その人たちの目も気になります。 できることなら現場に戻りたいし、仕事を辞めたいとも考えていますが 自分にこの仕事を任せてくれた人達を裏切ることにもなりますので いまさら辞めるなんて言いにくいです。 まだこの仕事に移ってから1ヶ月もたちませんが 今後どうするべきか悩んでいます。

  • 部署移動したが、うまく仕事を進められない

    少し前まで工場の現場仕事でした。ところが、最近になって職種が変わりました。同じ部署なのですが、現場を離れ技術職に転向しました。現場の場合、指示されたとおりに仕事をこなせば良かったのですが、技術の場合、逆にこちらから指示を出したり、自ら解析や研究などの仕事をするのが山積みです。もともと、自分から考えて指示を出したり、まとめたり報告書を書いたりする事は非常に苦手でした。当然同じ部署の同僚が分からない事について教えてくれますが、ある程度のアドバイスをしたら、後は自分で考えて行動しなければなりません。いつまでも人に頼ってばかりいられません。ですが、何かと詰めが甘いのか、うまく仕事を進められず、進行が遅く、怒られっぱなし。うまく仕事を進めるには。いいアドバイスお願いします。

  • 社員と契約社員の仕事が同じなのに賃金の差が大きい

    正社員と契約社員の仕事が同じなのに賃金の差が大きい。現場作業なので肉体的疲労が多くて納得がいきません。 現場作業なので規定就業時間より一時間以上前に出社しています。毎日、作業分担が変更指示されるためです。 このような現場作業に従事されている方は同じような経験 されているのでしょうかか? 例えば、建設業、工場などの現状を教えてください。

  • 服飾デザインへの転職‥‥‥10年後には自分のやりたい仕事をしっかりやっていたい。

    こんにちは、初めまして。 31歳女性、アパレルメーカー勤務をしております。 23歳のころからアパレルメーカーに就職し、ブランクはありながらトータル6年ほど勤めています。 職種はデザインです。 仕事内容は主にプリントカットソーの生産までの作業です。 大まかに2種類の仕事に分かれています。 ☆仕様書作成 (カットソーの形を工場に向けて書面作成、及び工場への指示) ☆デコレーション指示書作成・グラフィックデザイン (プリントグラフィックの作成、カットソーにプリントや手法を施すための工場に向けた指示書を作成、及び工場への指示) 自分は後者を続けてきました。 ですが、ここ1年ほどじっくり考えてきて本格的に服飾のデザイナーを目指したいと思ったのです。 将来はあまりに『例え』で申し訳ないですが、togaのように、古着を買いつけ組み合わせる指示や、自分のデザイン画をおこしてパターンナーさんや工場に指示する仕事をしていたいというのが目標です。 そのためには最低限どのような教育を受けなければならないか、 どのような人脈が必要か‥何かご存じな方がいらっしゃったら 是非助言を頂けないでしょうか。 専門学校のサイトを調べたりしながらも なかなかコアなところの答えがみつからず右往左往しています。 何卒よろしくお願い致します。

  • 自分に合う仕事がわからない

    僕は27歳のフリーターです。音楽や映画のCDやDVDを借りてやいたり、最新の音楽とかがすごく好きです。あとインターネットの配線の接続も少しできます。今まで工場作業や、会社で事務もやってきましたが、自分に合わず1年もちません。前に自分の好きなことを少しでも入っている仕事をすれば、良いと聞きました。僕の場合、どのような仕事が向いているか教えてください。

  • 現場管理の仕事

    ですが、現在未経験職種の工場で、現場管理の仕事をしています。年は30前半です。まだ一ヶ月目です。日給8000、残業代全額支給、昇給賞与、社保あり、休日出勤は月に3~4日ほどで祝日はなし、大型連休は何日かあるようです。 私の在住県の最低賃金が640円台なので、8000円はもらいすぎだと実感してます。 現場管理という事で、職人さんに仕事を指示、管理するのが仕事になるようで、私自ら現場(いわゆる3K仕事)で汚れながら汗水たらして作業をする必要はないのですが、それがかえって申し訳なく、自分はこんな楽な仕事でいいのだろうかと複雑です。 私はこれまで食品工場作業員として働いてきました。8年ほど続きましたが、1年未満のバイトも2つ経験しています。 どちらも体力仕事です。 どちらかというと、Mというか…キツイ仕事を、マイペース(といっても、だらだらやるという意味ではなく)で半ば嫌々やるのが好きで(責任感はあるつもりなので、いい加減な仕事はしないようにしてますが)、コミュニケーションをとりながら協力し合って仕事をするというのがとても苦手だし、嫌です。 今は不況、且つ私の年齢、職歴的にも仕事はなく、求人票に記載のあった管理という文字に不安はあったし、他人とうまく連携して仕事をして行けるか?と聞かれておもわず、「はい」と返事してしまいたが、自分の性格的に今の現場管理という仕事をやっていく自信がないです。 私は、車の免許ももってませんので(取り消し中です…。このため書類選考も通らず、面接でもそれは言われます)、会社には往復で30キロのママチャリ通勤をしてます。 朝6時半に家を出て、帰宅は19時半です。 22時就寝、4時起床して、60分のジョギングをします。趣味がマラソンで、求職中は月間700キロを走っていました。 上記のとおり、プライベートの時間があまりないので、往復30キロを通勤ランを考えてます。 話が脱線しましたが、要するに体力はあるので、作業員みたいな仕事が気が楽なのですが、母と二人暮らしで車の免許もないので、今の仕事を辞めても次の仕事は中々見つからないだろうとも思ってます。 この現場管理の仕事を頑張るのが最善のような気もしてますが、管理の仕事って元々こういうものなんでしょうか。 自分は高みの見物で楽して給料がもらえる的な。 若いころは現場作業、能力が認められての管理に昇格なら分かりますが、なんか自分がずるい人間のような気がして後ろめたいです。 どのような事でも結構ですので、アドバイスをお願いします。

  • 仕事の覚え方で病んでいると言われました。

    パートです。 仕事をしだして1週間ちょっとです。 仕事内容は工場作業で食品です。 仕事を教えてくれる社員さんの指示が適当なのと、 教えてくれる先輩の指示が間違っていてそれにより、社員に怒られることがあるので、 会社の商品を売っているお店に行って、会社で作っている商品を 毎日1品ずつ買って、商品の詰め方等覚えていくことを日々しています。 それを、パートでそこまでするなんて病んでいると言われました。 私のしていることは、おかしいのでしょうか?

  • 3Kの仕事は儲かるのですか?

    「きつい、汚い、危険な仕事は儲かる」と昔学校の教師が言っていました。 自分は自動車関係の工場の現場で働いたことがあります。 機械に挟まれて死ぬ人がいて危険で、毎日作業着が真っ黒になるくらい汚くて、30kgの物を常に持つのできついかったです。月手取り11万でした。 3Kの仕事は儲かるのですか?

専門家に質問してみよう