• ベストアンサー

標津郡について教えて下さい。

関東在住の、20代の男です。リゾートバイトで酪農の仕事をやってみたいと思ったのですが、勤務地の標津郡について調べてみたんですが、根室の方だという事以外、いまいちピンと来ません。標津郡はどういうところかご存知の方いますか?多分田舎だとは思うんですが、周りにはどういう施設がありますか?温泉や観光スポットなどはありますか?(もちろん、遊びにいくわけじゃないんですが・・・^^;)もしそっちへ行って働くなら、何か気をつける事や、逆に良い事などはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gakup
  • ベストアンサー率55% (582/1055)
回答No.4

車かバイクを持って行かれた方がよいですよ。 実際に働く場所は、市街地から離れた牧草地帯となるはずですので、ちょっとした買い物も足がないとなかなか難しいかもしれません。 下のHPに、中標津市街から15kmほど離れた開陽台という観光スポットから見た中標津の写真があります。格子状の防風林と広大な牧草地が広がる様子が分かると思います。 http://www.nakamap.or.jp/tiikikanko/kanko/kaiyoudai/kaiyodai.html また、近隣で一番大きな街である釧路市へは、車で1時間半ほどかかります。 お隣の港町:標津町には秋だけの短期間のアルバイト=シャケバイト(主にアキサケの加工をするアルバイト)というのがあり、こちらにも秋になると本州から沢山の若い方がいらしています。 http://www.hokkaido-jin.jp/issue/sp/200112/syakebai.html 良いところ: 道東は夏も涼しいので、本州から真夏に避難(避暑)にこられる方もいますね。またスギ花粉症も心配ありません。食べ物も美味しいです。特に乳製品、海産物。 気を付けること: 冬はかなり寒いです。平均気温はマイナス10℃。早朝ならマイナス20℃以下になることもあります。酪農の仕事は動物相手なのでいわば年中無休です。なので厳しい日もあると思いますので、冬のことは覚悟が必要です。でも天気はいつも良いし、ダイヤモンドダストも見られるし、雪はそんなに多くないし、と決して悪いことばかりではありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (759/2097)
回答No.5

前の方のおっしゃるとおり、標津郡は標津町と中標津町のみです。これに接してパイロットファームで開拓した野付郡別海町(牛の数が人口の20倍)があります。  標津にも中標津にも酪農家はたくさんおります。結構規模の大きなところが多く、特に中標津町は根室支庁管内の中核町として、北海道庁の出先機関のある根室市よりはるかに開けています。   空港があることはもちろんですが、ショッピングは東武をはじめいろいろな店があり、大体のものはそろいます。 根室市に行くより釧路市に行く方がはるかに近く2時間です。  温泉も点在しています。道東観光の拠点としても便利です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • adkori
  • ベストアンサー率31% (221/705)
回答No.3

標津郡は標津町と中標津町の2つの町がありますが、アルバイトを雇うほどの酪農だと多分中標津町でしょう。 田舎ではありますが、東京に直行便が飛んでいる空港がありますし、 中心市街地はそこそこの賑わいがあります。 周辺観光地は、阿寒湖、摩周湖、屈斜路湖、釧路湿原、知床などは日帰り圏です。 温泉も町内にありますし、川湯温泉も近いです。 気をつけることは、世話する相手は「生き物」であることを忘れないことでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wavenight
  • ベストアンサー率27% (13/47)
回答No.2

再び失礼します。 高校生だったし、たった1泊のファームステイだったので、 たいした事いえませんが、、、 朝早い。肉体労働。子牛かわいい。。。といったところかな。 ご期待に沿えず申し訳ありません。 うまくいえませんが、普段の生活と全く違うことを体験できて、 自分のためになったことは確かです。 同級生の中には、このステイをきっかけに獣医師になり 北海道に移住した者もいるほどです。 第1次産業の大切さと厳しさを学ぶことも出来たように思います。 より詳しい酪農体験をお聞きになりたいなら、 そのことをメインに今一度質問されるとよいかと思います。 がんばってくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wavenight
  • ベストアンサー率27% (13/47)
回答No.1

高校生のころ、修学旅行で行きました。 鶴が飛来するのですが、 現地の人には害鳥だから、 「鶴がきれいですねー」って言っちゃいけないよと 先生に言われたことを覚えています。 そのときに酪農体験もしました。 大変だと思いますが、お仕事がんばってくださいね。

kazukundegozaru
質問者

お礼

ありがとうございます。酪農体験の話を、少し詳しく聞きたいのですが・・・wavenightさんが感じた事そのままでけっこうなので教えてくれませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 香嵐渓周辺~愛知県幡豆郡幡豆町の観光スポット(紅葉など)

    この連休に香嵐渓の紅葉を見に行こうと思っています! その日は愛知県幡豆郡幡豆町にある宿に泊まるのですが、 観光が香嵐渓だけっていうのも寂しいので、 香嵐渓~愛知県幡豆郡幡豆町付近で紅葉スポットや見所などありますか? また、そこらへんで有名な食べ物なども教えていただけるとありがたいです。 こちらは20代後半のカップルで、車です。 温泉や屋内プールなどの施設は考えていません。 よろしくお願いします!!

  • 津久井郡(相模原市)で遊べるスポット

    週末にキャンプへ津久井郡(相模原市)へ行きます。 1泊2日です。 1日目はキャンプ場でバーベキューなどしようと 思っているのですが、2日目の予定が決まっていません。 この周辺になにか遊べるスポットはありますでしょうか? 観光でも体を動かすところでも鑑賞するようなものでも・・・ なんでもかまいませんので情報がある方、よろしくお願い致します! とりあえず温泉には行きたいなぁと思っています。 http://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/keizai/t-keizai/shisetsu/html/090754.html

  • 長野県埴科郡に行きます!

    長野県埴科郡へさくらんぼ狩りに行くのですが、愛犬も連れて行こうと思ってます。 愛犬と一緒に入れる場所や食事場所など知っている方教えてください。 車で行きますので長野県埴科郡近辺の情報でもかまいません。宜しくお願いします。観光スポットなどあれば一緒にお願いします。

  • 住所に「郡」や「字」のある理由について

    お世話になります。 ○○県××郡△△町 字※※ のような住所がありますが、素朴な疑問があります。 Q1.「××郡」と言っても、郡長・郡議会・郡役場・郡税などの実体はありませんよね。 「郡」にはどのような意味があるのでしょうか? 「市」の中にある「△△町」とは違うと、すぐにわかること以外の存在意義はあるのでしょうか? 公共施設は各「郡」の中に一つを基本とするといったような行政指導でもあるのでしょうか? Q2.地名に「字」が付くと田舎だなぁと思います。 「大字」が付くと本当の大田舎だと思います。 でもこれって見方によっては差別的な枕詞(?)ですよね。 住所に「字」「大字」を付ける意味は何でしょうか? (もしかして地名には「字」「大字」は付かない?) 以上、識者の方がいらっしゃいましたらご教授お願いします。 ずっと昔から疑問に思っていたもので。。(^^;

  • 中央道沿線の観光を教えてください!

    GWに彼氏と関東~愛知をのんびり旅行する事になりました♪ お勧めの観光スポット等を教えていただきたく質問させていただきました。 車での旅行で、中央道・国道20号を利用します。 行きたいところ ・レジャー施設など ・日帰り入浴できる温泉(ホテルなどではなくて公営の温泉や秘湯のような所希望) ・イチゴ狩り(季節はずれかも・・・) ・宿泊施設は当日宿泊可の所 地元の方、旅行好きの方、教えてください! 宜しくお願いいたします。

  • 新潟に来られる他県の方をどこに案内すれば良いか?

     当方新潟市在住です。来月三重県から観光に来られる方が居るのですが、正直どこを観光案内して良いものか困っております。 宿は既に月岡温泉に取っているとの事なので、下越、という事になりそうなのですが。何か良いスポットは有りませんでしょうか?。

  • 知多郡武豊から通える幼稚園、保育施設を探しています。

    現在、関東に住んでいます。 夫の転勤で9月より愛知県、知多郡武豊町に転居しますが、子供が幼稚園の現在年長です。 知多郡には公立保育園しかないようで、幼稚園に通っている方々は半田市や常滑市などに通園しているようだと電話で役場の方がおっしゃっていました。 卒園まで1年もありませんが受け入れ可能な幼稚園・保育施設などご存知でしたらおしえていただきたいのです。

  • ゴルフ旅行 国内 子連れ 宿泊施設 

    海外在住の家族です。 日本へ帰国した際に家族で温泉、できれば子供を遊ばせてくれる施設やプログラムに参加させ、その間にゴルフをしようと思います。栃木のロペ倶楽部が候補でした子供の施設はないようなので...。どこか施設の完備されたゴルフ場はありますか?関東地域で検討していますが、北海道等のリゾートでも検討しています。 帰国は2009年10月です。 ご存知の方はお教えください。

  • 根室~網走間の走行距離と時間について

    毎度お世話になっております。 道東の旅行を計画しているところですが、教えてください。 根室にて、レンタカーを借り、納沙布岬を経由して網走まで行きたいと思っております。走行距離&走行時間は、どのくらいかかるものでしょうか?。 あと、納沙布岬以後の観光地・観光施設(温泉等)があれば同時に教えていただけたら幸いです。 出発・到着時間としては、根室発、8:30頃、網走20:00迄です。

  • 大人の飛騨高山

    6月にカップルで高山に1泊旅行をしようと思っています。観光はもちろんですが、どこかちょっぴり豪華にのんびりしたいと思っています。 温泉やリゾートなど、時間を忘れてのんびりできるスポットをご存知でしたら教えてください。