• ベストアンサー

香嵐渓周辺~愛知県幡豆郡幡豆町の観光スポット(紅葉など)

この連休に香嵐渓の紅葉を見に行こうと思っています! その日は愛知県幡豆郡幡豆町にある宿に泊まるのですが、 観光が香嵐渓だけっていうのも寂しいので、 香嵐渓~愛知県幡豆郡幡豆町付近で紅葉スポットや見所などありますか? また、そこらへんで有名な食べ物なども教えていただけるとありがたいです。 こちらは20代後半のカップルで、車です。 温泉や屋内プールなどの施設は考えていません。 よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • delai0509
  • ベストアンサー率60% (182/301)
回答No.5

「香嵐渓」、混雑しますが、東京からということですし、何とか満喫できるとよいですね。 近くにある他の紅葉スポットの情報としては、方向は逆ですが、瀬戸市の「岩屋堂公園」も最近のイチオシスポットです。一応覚えておかれるとよいでしょう。 環状自動車道の「せと品野IC」を下りてR363~R248経由すぐです。(ここも連休の混雑は避けられないかもしれません) http://www.naepon.com/trip/iwayado.html 以下、時間的な余裕はないかもしれませんが参考までです。 観光としては、(関心があれば)他の方も一部紹介されている岡崎(岡崎城、大樹寺、八丁味噌蔵など)の名所を巡るのも車ならではですし、 http://www.city.okazaki.aichi.jp/kankokyokai/recommend/index.htm その他、竹島を臨む「蒲郡プリンスホテル」のラウンジでお茶をしたり、抹茶の産地「西尾」市内を巡るなどもよいですね。 http://www.city.okazaki.aichi.jp/kankokyokai/recommend/index.htm http://www.princehotels.co.jp/gamagori/restaurant/windsor/ 有名な食べ物といえば、蒲郡周辺は、知多半島と並んで三河湾の魚介類が豊富ですので、それが名物になると思います。海鮮メインの食堂は点在していますが、 夕食があると思いますので、宿泊地の幡豆(みかわ温泉?)でおいしい料理が食べられるとよいですね。 あと、この地域の定番えびせんべいは、東名「音羽蒲郡IC」近くの「えびせん共和国」や、他の方の紹介にもある「ラグーナ蒲郡」などに立ち寄るといろいろな種類が楽しめます。 渥美半島の田原の名物ですが「あさりせんべい」もあると思います。 http://www.orepa.jp/ (この中の「蒲郡マップ」とてもわかりやすいです) 元のエリアに戻りますが、グリーンロードの「中山IC」からR419を北進すると、少し距離はあるのですが、和紙や豆腐で有名な「小原」に着きます。 ここにある「小原庵」というお店、陶器のギャラリーもある素敵な里山料理店です。香嵐渓を少し早めにあとにしたような場合は、お昼などによいかもしれませんが…。 http://gourmet.yahoo.co.jp/0006711941/M0023010981/ 前泊の名古屋では、今は「徳川園」が20時までライトアップをしています。 あと、紅葉ではありませんが、名古屋駅前のイルミネーションがとても綺麗なので、22時までに間に合えば行ってみてください。(車ではないほうがよいと思います)

lumiere616
質問者

お礼

多くの貴重な情報ありがとうございました。 「岩屋堂公園」は検索してみましたが、すごく綺麗ですね! なんだか行きたいところばかりが増えてしまいます。 香嵐渓の渋滞さえクリアできれば・・・ 「蒲郡マップ」はすごいですね!早速印刷しちゃいました。笑 本屋でガイドブックを見ても、そんなに詳しいものがなかったので、このマップは大変助かります。 また、名古屋での情報もありがとうございます。 名古屋はとりあえず泊まるだけと思ってホテルをとったんですが、 せっかく行くんだからちょっと名古屋も楽しみたいなと思い始めてたので助かります♪ あとは夜景見たり、ひつまぶしでも食べてみようかと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • hhhozaki
  • ベストアンサー率50% (60/120)
回答No.6

この書き込みはまだ間に合いました? 現状 三河湾スカイラインはがけ崩れで全線の通行はできません。 この時期ですと日没が早いので多くの場所を移動するのは結果として 無理な移動となる可能性が高いと思います。 首都圏ほどではないにしろ 豊田 岡崎の街を抜けるのは時間を要します。ポイントを絞られることを推薦します。 参考意見ですが 足助から国道420号ー257号を南に下って鳳来寺スカイライン(紅葉ポイント)、その後海を見ながらのドライブコースである、 ラグーナ遊園地内道路、竹島周辺 西浦半島の西浦シーサイド道路 等 好みを選んで宿泊地はど うでしょうか。 「蒲郡プリンスホテル」もよいですが、宿泊地周辺ですと 天候を考慮したり時間調整に利用できそうなカフェはいかがでしょうか。 http://www.taraso.com/ 楽しい旅行を !

参考URL:
http://www.taraso.com/
lumiere616
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 残念ながら書き込みは帰ってきてから拝見させていただきましたが、 おっしゃる通り、日没時間の関係で多くの場所をまわることはできませんでした。 でも目的の場所はしっかり見れて、渋滞もうまく抜けて、いい旅行を満喫することができました。 この場をおかりして皆様にお礼申し上げます。 ありがとうございました!!

  • koketa58
  • ベストアンサー率18% (355/1961)
回答No.4

>こちらは20代後半のカップルで、車です。 県道525号線 いわゆる三河湾スカイラインです。 数年前に有料道路が無料化されました。 展望駐車場跡地からは三河湾が一望できます。 元々観光目的の有料道路のなので沿道には人家はありません。 また道路自体は整備されているので走りやすく眺望もよいです。 注意は無料開放に伴い観光施設は撤去されトイレはおろか自販機1つありません。 それから竹島に行かれるなら「かっぱえびせん」のようなスナック菓子を必ず持参してください。 かっぱえびせんを空中に投げるとものすごい勢いでかもめが飛んできて空中でキャッチします。 ただしやりすぎると映画「鳥」のような状態になるので注意してください。

lumiere616
質問者

お礼

三河湾スカイラインからの景色はすごくいいみたいですね!! 香嵐渓から宿に向かう時はこの道を通ってみます。 映画「鳥」のように・・・ かっぱえびせんをどうしてもやりすぎたくなってきました。笑 ご回答ありがとうございました。

  • LegaC2
  • ベストアンサー率52% (224/428)
回答No.3

> この連休に香嵐渓の紅葉を見に行こうと思っています! 香嵐渓については、以下の質問が参考になると思います。 (私は、この質問のNo.3で回答しています。) http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa4364420.html 愛知県内では、とっても有名なので、かなり混みます。 どこから、来られるかわかりませんが、朝早く到着するように移動されることをお勧めします。 > 香嵐渓~愛知県幡豆郡幡豆町付近で紅葉スポットや見所などありますか? 幡豆から10~15kmほど外れますが、蒲郡方面に、竹島という島があります。 この島まで橋が架かっており、歩いて渡ることができ、その島に神社があります。 海の上を歩くことになるので、この時期、寒いかもしれませんが、数少ない観光スポットです。 http://www.kankou.city.gamagori.aichi.jp/navi/spot/# > また、そこらへんで有名な食べ物なども教えていただけるとありがたいです。 これといって、有名な食べ物はないように思います。 あえて言うなら、蒲郡にラグーナという、遊園地とショッピングモールが併設された施設があるのですが、ショッピングモール側におさかな市場という市場があります。

lumiere616
質問者

お礼

教えていただいた過去ログ、とても参考になりました。 やはり朝早く行くのがベストのようですね。 香嵐渓に行くのに2時間、3時間も渋滞に引っかかってしまっては、そもそも他のスポットに行ってる暇がなさそうですね。 他の過去ログも見ましたが、この連休は1年で1番混雑するみたいですね。 私達は東京からで、香嵐渓に行く前日は名古屋に宿泊しています。 過去ログの#2さんが回答している道で行ってみようと思います。 竹島のことも、連れと相談してみます。 すごい寒そうですね。笑 有名な食べ物は特にないんですね。勉強になります。 ご回答ありがとうございました。

  • koduc
  • ベストアンサー率20% (103/514)
回答No.2

15日に三河湖方面でソ-セ-ジつくりの後 香嵐渓をす通りして、小原の四季桜(川見四季桜公園)を見てきました 今週も見ごろでは 少し上ったところに鮮やかな紅のもみじが1本あります    

参考URL:
http://www.kankou-obara.toyota.aichi.jp/kaika/top.html
lumiere616
質問者

お礼

教えていただいたページを確認しました。 この時期に咲いている(しかも満開って書いてある!)桜もあるんですね。 桜と紅葉の写真がありましたが、なんとも幻想的ですね。 香嵐渓の渋滞がひどいようですので、時間があれば是非立ち寄ってみようと思います。 ありがとうございました。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

香嵐渓、くらがり渓谷、岡崎城、はルートに有ります。

lumiere616
質問者

お礼

くらがり渓谷を今調べてみましたが、かなり自然で癒されそうですね。 調度紅葉まつりもやってるようなので、検討してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 愛知県幡豆郡で潮干狩りの隠れ穴場。

    何年か前に、愛知県の幡豆郡あたりで、地元の人しか知らない穴場と言われる海岸で潮干狩りをしました。そこは、あらかじめネットで調べた海岸へ行こうとして迷い、現地近くのコンビニで場所を聞こうとして、偶然教えていただいたものだったのです。確かにそこにはあまり人はおらず、私たちはあまり上手に採れなかったものの、周りの人が気の毒がって少しずつわけてくれました。 そこへどう行くかはもう忘れてしまいましたが、来週、父親を連れて子供たちと潮干狩りに行く予定です。 以前行ったような地元の穴場へぜひ行きたいと思いますが、なかなかそれは難しいかもと思います。 幡豆郡の方でどこかよい潮干狩りの場所があったら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 紅葉で有名な鳳来寺山(愛知県新城市)はどんなところ?

     そろそろ紅葉の季節になりますね。当方愛知県に住んでますが鳳来寺山(新城)には行ったことがありません。(香嵐渓・定光寺などは行ったことが有りますが)鳳来寺山のオススメなところは何かありますでしょうか?  なお行くなら幼児連れで行こうと思います。その他近くにおすすめスポットとかがありましたら教えてください。行ったことのある方、近くの方どうぞ教えてください。なお新城市の観光HPはちらっとのぞきました。

  • 愛知県の潮干狩りスポットについて

    愛知県の潮干狩りスポットについて 愛知県で子供を連れて潮干狩りに出かけようと思っています。 シーズン終了も近いですが、どこに行こうか探しています。 最近、知多方面は小粒なものが多いと聞きましたので、幡豆郡あたりにしようかと思っています。 場所によっては、料金や量の制限に違いがあるようですが、料金、貝の大きさなど、オススメの場所があれば教えてください。 あと、 取ってよい量の制限で、4kgというのは、結構簡単に取れてしまう量なのか、頑張ってやっと取れる程度の量なのかもよく分かりませんので、参考までに教えてください。 よろしくお願いします。

  • はたまめ?

    愛知県に「幡豆郡」というのがあるんですが、ふつうなら「はたまめ」と読めるんですけど、「幡豆 はたまめ」で検索しても出てこなかったので、この「幡豆」の読み方を知ってる人がいたら教えて下さい。

  • 吉良町の絵葉書を売っている所をご存知でしょうか?

    吉良町の絵葉書を売っている所をご存知でしょうか? 愛知県幡豆郡吉良町に関する絵葉書であればどのような物でも結構です。 販売されているお店など、ご存知でしたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 愛知県、西春町近辺の産婦人科

    妊娠検査薬で陽性反応が出ました。 産婦人科で診ていただきたいのですが、引っ越してきたばかりで、近辺のことがよくわかりません(T_T) 愛知県西春日井郡西春町や、名古屋市西区上小田井付近で、評判の良い産婦人科がありましたら教えてください!

  • 香嵐渓へのベストシーズンは?

    香嵐渓へのベストシーズンを教えてください。 去年、行こうとしましたが渋滞がひどく、途中であきらめて帰ってきました。とても楽しみにしていたので、残念でなりません。 愛知県、一宮から自家用車で香嵐渓へ向かいますが、 朝は何時に出発したらよいでしょうか? また、何月ごろから紅葉しはじめますか? お食事処はありますか? 弁当を持参したほうが良いでしょか? よろしくお願いいたします。

  • 香嵐渓への抜け道について。

    来週の土曜日、香嵐渓(愛知県)に行く予定です。 夜の紅葉を見に行こうと思っているんですが、夕方でもきっとすごい渋滞ですよね? 抜け道を知っている方、ぜひ教えて下さい!(もちろん車で行きます)ちなみに名古屋市内から向かいます。

  • 漢字の読み名

    愛知県の香嵐渓って何と読むのですか?

  • 秋の観光スポット

    「行楽の秋」といいますが、秋の観光スポットといえばどこですか? 私が住んでいる場所の近くでは、愛知県豊田市の香嵐渓が有名で、紅葉が見ごろの時期は周辺道路が非常に渋滞します。 宜しくお願いいたします。