• ベストアンサー

Green & Gorgeous ってどう言う意味でしょうか

Green & Gorgeous は、地球環境保護にチャリティー貢献している NYのエコバッグの名称なんですが… これって、どういう意味なんでしょうか? Greeenには緑と別に環境保護主義のような意味もあるようで、 なんとなくそんな感じのネーミングなのだろうとは思うのですが、 & Gorgeous と続くとどう捉えていいのかが分かりません。 ひょっとして何かの団体名とか慣用句!?なのかとも思うのですが、 私には調べきれませんでしたので、どなたかご存知の方がいらっしゃい ましたら、教えて下さい。 よろしくお願いいたします。 

  • 英語
  • 回答数5
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Parismadam
  • ベストアンサー率65% (2756/4211)
回答No.3

はじめまして。 ご質問1: <これって、どういう意味なんでしょうか?> 「環境を大切にして、より豊かな生活を!」という意味と捉えます。 1.この標語は一種の暗喩(換喩)になっています。 2.Greenは直訳では「緑」「植物」という意味ですが、暗喩では「緑に溢れた地球」「汚染のない社会」「健康的な生活」「暮らし易い環境」という意味になります。 3.日本の標語にある「地球にやさしい~」というのも擬人法という比喩表現が使われています。これも英語の暗喩にすると、Greenで表すこともできるでしょう。 4.Gorgeousも然りです。ここでは豪華な生活、きらびやかな外見、といった外見的な見かけの良さに言及しているのではありません。 5.ここでは、「真の意味でのゴージャスな生活・人生」を提案するべく、「環境保護」を呼びかけているのです。真の豪華さとは、心から真に豊かに感じることのできる生活・人生であるということを、Gorgeousという一語で暗喩しているのです。 ご質問2: <ひょっとして何かの団体名とか慣用句!?なのかとも思うのですが> 団体名というよりは、何かのキャンペーンの宣伝文句だと思われます。 エコバッグの名称ということですから、期間限定もしくは長期的キャンペーンのキャッチフレーズなのではないでしょうか。 以上ご参考までに。

motohake
質問者

お礼

Parismadamさん 「環境を大切にして、より豊かな生活を!」 このキャッチ、素晴らしいですね! あの単語がこんな風に主張しているんだと感心しきりです。 感覚はあるけど言葉にできない…モヤモヤがスッと消えました! 意味自体も大変丁寧にご説明くださいましてありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • jayoosan
  • ベストアンサー率28% (929/3259)
回答No.5

あ、自信あり ね

  • jayoosan
  • ベストアンサー率28% (929/3259)
回答No.4

数年前にGlobal Green USAという団体(または集まり)を背景に行われたGorgeous and Green event とイベントがあり、アメリカのセレブたちが集まり声を上げた動きがあります。 その団体は、人々の「人間性」を大切にし、気候変動なども「環境変化に抑制を」と訴える団体で、そこに多くの有名人が賛同していましたが、一種の流行(はやり)のような表現にもなったようで、いまでも Gorgeous and Green / Green and Gorgeousとしてメディアにときどき登場します。 商品的にはこれは、単純にScoop NYCがこの流行からトートバッグにつけたスローガン(日本でいうキャッチコピーのこと)ととらえていいでしょう。 少し前にアニヤハインドマーチが「I'm not a plastic bag」とつけて同じくトートを出しましたが、その文言自体はエコに即しているけれども、深い意味があるというより、やはり有名人が取り上げ(というか有名人を話題づくりに起用し)、発売当初はそのバッグを求める人の長い列が世界中のショップの前にでき、話題になりました。 さらに、ロンドン、香港、台湾、日本、アメリカで文字の色を分け、発売時期もずらし、各地の熱狂ぶりがメディアで数日~数ヶ月おきに流れた物です。 同じことを別のスローガンを用いて、Scoop NYCが話題作りもやったのだと思います。実際$28.00なので(アニヤハインドも2000円くらいでしたが)、これで儲けようとはおもっていないとおもいますが、セレブや流行(エコ)をからめた話題作りは、さらなる知名度アップにつながっていると思います。

motohake
質問者

お礼

jayoosanさん 夜遅くにご回答いただき、ありがとうございました。 子供と寝てしまっていました… 言葉本来の意味、キャッチとしての意味、背景! おかげさまで全てが解決いたしました! 本当にありがとうございました。

  • miknnik
  • ベストアンサー率48% (249/513)
回答No.2

Green の方の意味は大体想像されているようですが、環境保護に力を入れているということで、続くGorgeousは素晴らしい、美しい、格好いいという事です。何故というご質問ですが理由は二つあります。環境保護に努力していると言うと、ちょっと日本で言うと「オタク」っぽい感じもしますが、そうではなくて、すごい美人/美男でも環境保護に貢献してます、と主張しているんですよね。また英語では頭韻法をよくキャッチフレーズなどに使い、覚え易くします。Fabulous Four, Elite Eight, Boom or Bust 等二つの単語の最初の文字を同じにすると覚え易いですよね。

motohake
質問者

お礼

miknnikさん 早くにご回答ありがとうございます。 Gorgeousの捉え方が難しいですね。主張ととらえること、 また、頭韻法の考え方がとても参考になりました!

  • mabomk
  • ベストアンサー率40% (1414/3521)
回答No.1

gorgeous 【形-1】華麗な、素晴らしい、豪華な、見事な、華やかな、きらびやかな、すてきな、格好いい ・The fashion model was gorgeous in the new dress. 新しい服を着たファッションモデルは華やかだった。 【形-2】〈和製英語〉ゴージャス◆【標準英語】posh ; luxurious 【@】ゴージャス、【分節】gor・geous 引用元:英辞郎 日本語では「ゴージャス」「豪華」ですが、此処では「格好いい」「洒落てるよ」→「最先端を行ってるよ」みたいな感じかな?

motohake
質問者

お礼

mabomkさん 超即答、どうもありがとうございました。 その後も多数の回答をいただいておりますので、 読みながら勉強させていただきます。

関連するQ&A

  • エコにどのくらい意味があるのでしょうか?

    昨今の世の中、右を見ても左を見てもエコエコうるさいくらいです。 たしかに地球温暖化の為、環境の保護のため、有害なゴミは捨てないようにすることはいいことだと思います。 しかし、実際に私たちがやっていることは、  ・エコバックを使う  ・無駄に電気、水道を使わない  ・車に乗らない など、このくらいかと思います。 しかし、エコバックは巷にあふれすぎて、今度はエコバックが大量に捨てられています。無駄にエネルギーを使わないのはいいことかもしれませんが、「エコ=いいことした気分」を味わうだけで実質ほとんど効果はないように思います。 企業側はみんなにお金を使わせるために「エコ」を前面に押し出した商品を作っています。「エコ=企業イメージアップ」だからです。 エコをビジネスと結びつけるなんてナンセンスだと思います。 その反面、東京でオリンピックをやろうとか、無茶クチャなこと言ってますよね。 エコだエコだ言ってて、それ以上の環境破壊を行っているのです。 国民レベルでエコバッグ使ったくらいで、何が変わるのか?と思います。 たしかに、一人一人の心がけや、イメージ作りもあるかと思いますが、 実際のところなんの効果もないのではと思います。 「エコ」とは単なる企業の広告として使われているとか思えないのです。 今のこの世の中、エコというのにどのくらいの意味があるのでしょうか?

  • ことわざ、慣用句に明るい方!お願いします!

    忘れてしまいどうしても思い出せない慣用句があります。 確か「初めが肝心」というような意味で、発芽後に葉が二枚出たらもう環境の修正は効かないといった言い回しの慣用句があったと思います。 ご存知の方は、教えて下さい!!

  • 能力あるものがそれに見合った環境を得ることを慣用句

    能力あるものがそれに見合った環境を得ることを意味する慣用句や別の言い回しはありますか?

  • GReeN

    >遥か GReeeeN 此れ良い曲ですね!、歌詞も良いですね! まあ、「私はGREENに成りたい」と言い、成ったみたいです 長かったですねえー まあ、それしか残りませんでしたね 皆さんは人生で何を求めて生きて来て、何が残りましたか? 教えて下さい、お願いします まあ、感想は、貴方の中に私が居る 私の中に貴方が居るですね・・ その数67億倍ですね・・・ >英和)green[ri:n] (三省堂「エクシード英和辞典」より) ━━a.緑の, 青々とした; 青野菜の; (冬が)温暖な; 雪の降らない; (果物など)未熟な; 〔話〕 青二才の, うぶな,だまされやすい; (木材などが)未乾燥の, 未加工の; 新鮮な; 若々しい, 元気な; (時にG-) 緑の党の; 環境保護の; (病気・恐怖・ねたみで)顔が青ざめた, 嫉妬の色を浮かべた (~ with envy). ━━n.緑(色), 草色; 緑色の物[服, 絵の具]; 草原; 【ゴルフ】グリーン; ゴルフコース; 共有地 (a village ~); (pl.) ((集合的)) 野菜; 〔米〕 (pl.) 装飾用の緑の葉[枝]; 青春, 若さ, 元気; (普通Greens) 緑の党党員; (the Greens) =Green Party. ・go green 環境にやさしい製品を作る, エコ製品で行く. ・in the green 血気盛んで. ━━v.緑色にする[なる]; 緑化する; 若返らす; 〔俗〕 だます.

  • 【エコバッグを洗濯したら1回でしわくちゃになった!

    【エコバッグを洗濯したら1回でしわくちゃになった!】エコバッグって本当にエコロジーの環境保全に繋がっているのですか? 麻か綿か、バナナの皮で作られたような薄茶の生地でゴワゴワした硬い生地で丈夫そうなエコバッグなので買いました。 そして洗濯したら、シワだらけになってしまいました。 皆さんはこういう布エコバッグは洗濯して干したら一気に生地が縮んでしわくちゃにならないようにどのように洗濯しているのですか? アイロンをエコバッグに掛けているのですか? 毎回アイロンをエコバッグに掛けていたらエコロジーの環境保護に繋がらない電気の無駄な消費はエコロジストは気にしないのでしょうか? 皆さんどうしているのか、どうやったらしわくちゃにならずに洗濯できるのか教えて下さい。

  • レジ袋削減はエコ?

    せっかくゴミ袋として再利用できるのに、ゴミ袋として重宝していた人は、新たにゴミ袋を買わなければなりません。 レジ袋に代わるゴミ袋やエコバッグがレジ袋と比べてそんなにエコに効果があるのでしょうか? 本当に地球環境に優しいなら、気持ちよく使いたいとは思うのですけどね。

  • 植樹活動の意味

    環境に関する質問です。 植樹という言葉をよく聞きますが、事業所で環境活動として植樹をした場合、それは、本当に環境活動に貢献していると言えるのでしょうか? というのは、木は必ず枯れ葉がでます。事業所内で出た枯れ葉は、常識的にはその事業所内で掃除をし集めて可燃物としてゴミに出します。そのゴミが焼却処分されれば二酸化炭素がでますよ。 これって、意味のあることなんでしょうか? 枯れ葉の掃除をしていて思った感想です。意味がないなら全部切ってしまったほうがエコだと思ったのですが・・・

  • スーパーのビニール袋

    スーパーのビニール袋 は地球環境を考慮すると、自分も減らしたほうがいいと思います。 でも、スーパーから手渡され自宅にたどりつくビニール袋は様々な用途に利用でき、実際重宝し便利で無駄にしてません。 エコバッグに変えたほうがいでしょうか? エコバッグ/ビニール袋の真に有意義な用途について、アドバイスをいただけるとありがたいです。

  • マイ箸やエコバッグについて、素朴なギモン…

    『エコ』について素朴な疑問があるので、教えてください。 最近、「マイ箸」「エコバッグ」など、エコを考えたものが流行ってますよね。 私も地球環境をよくしたいので、こういう活動を積極的にしていきたいと思っているのですが、なんだかエコのそもそもの意味が分からなくなってきました。 これらを使用するのは、つまり『ゴミの発生を防ごう』ということですよね? ということは、割り箸を使っても、レジ袋を使っても、ゴミとして出さなければOKということですか? 私の家ではお弁当などを買って食べ終わったら、割り箸は捨てずに洗って使っています(貧乏くさいですが・笑)。 レジ袋も、スーパーやコンビニなどでもらうけど、次回の買い物するときとか再利用して使っています。 割り箸もレジ袋も使用していますが、これでもエコ活動と言えるのでしょうか?? それから、割り箸やレジ袋って、生産した時点で将来ゴミになることが分かっているので、私たちが「ゴミの発生を防ごう」と努力するよりも、そのもの自体の「生産を減らす」方がいいのでは?と思います。 生産した時点で地球環境によくないってことですよね? 生産し続ける限りはゴミの発生を防ぐことは出来ないと思うのですが…。 私もエコ活動したいのですが、そういうことを考えていたら、本来のエコの意義が分からなくなってしまいました。 無知でお恥ずかしい限りですが、分かりやすく教えていただけるとありがたいです。

  • エコバッグ、使っていますか?【たくさんの意見お待ちしてます!】

    私は東京住まいなのですが、スーパーに行ってもエコバッグを使っている人を実家の地方ほどはあまり見掛けません; 私自身は、気に入って買ったものやキャンペーンで貰ったものなど計4つ持っており、 普段使うカバンに2つ、会社に1つ、家に1つ置いています。 今、環境保護のためにデパートのキャンペーン商品や懸賞の景品でエコバッグが使われていたり、 スーパーでのレジ袋有料化など、マイバッグ推進運動が色々なところでおこなわれていますが、 皆さんはエコバッグを持ち歩いていますか? また、エコバッグを使っている方はどこのものを使っているのでしょうか? ちなみに私は、手作りのもの2つと、HACのキャンペーンのリラックマのものと、 ドミノピザのキャンペーンのものを使っています。 どのくらいの方がエコバッグを使っていて、どのようなものが売れているのか知りたいので、 たくさんの方の回答をお待ちしております!! ※より多くの方のご意見が聞きたいので、回答締切は当分はいたしません。御了承下さい。