• ベストアンサー

能力あるものがそれに見合った環境を得ることを慣用句

能力あるものがそれに見合った環境を得ることを意味する慣用句や別の言い回しはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • boko10cho
  • ベストアンサー率55% (64/116)
回答No.3

所を得る

noname#194070
質問者

お礼

この答えが欲しかった ベストアンサーです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1437/3766)
回答No.6

呑舟の魚は支流に遊ばず。 船を飲み込むような魚(大物)は支流(川の支流)でぼんやりしていない、(大海へ出る) と言うような意味ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.5

稼ぐに追いつく貧乏なし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.4

 「やはり野に置け蓮華草」

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • banban4
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.2

水を得た魚くらいしか思いつかないから 水を得た魚イルカにすれば(*^^)v

noname#194070
質問者

お礼

水を得たイルカ センスがいいですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

    適材適所     芸は道によって賢し     

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ことわざ、慣用句に明るい方!お願いします!

    忘れてしまいどうしても思い出せない慣用句があります。 確か「初めが肝心」というような意味で、発芽後に葉が二枚出たらもう環境の修正は効かないといった言い回しの慣用句があったと思います。 ご存知の方は、教えて下さい!!

  • 慣用句の「あなたにとっての傑作」を教えてください。

    「日本語」に関していろいろ考えていると、慣用句って本当にすごいなあと感心することがしばしばです。どうしてこんな言い回しが思いつくの? という傑作が少なくありません。 私の場合だと。 「真綿で首を絞める」 「へそが茶を沸かす」 「豆腐の角に頭をぶつけて死んじまえ」(←慣用句とはちょっと違う?) などです。 あなたにとって「これを思いついた人はすごすぎ!」と思うような、慣用句の言い回しってなんですか? ことわざでもOKです。いろいろ教えてください。

  • 慣用句で…

    慣用句の中で、慣用句として使われた単語が独立性を持ったものってないですか? たとえば、「どじを踏む」の「どじ」など。 慣用句の語からその一部が意味を持ってしまった単語を教えて欲しいです。

  • 慣用句

    慣用句とその意味が載っているサイトはありませんか? 教えてください。

  • 慣用句 「~を抜く」

    慣用句 「~を抜く」という言い方で、 引用するという意味を持つものを教えてください。

  • 「経験が長いので、人より優れている」意味の慣用句

    お世話に成ります。 記憶違いかもしれませんが、 「私は、人より[一日の(ちょう)が有る](経験した時間が長い) ので優れている」 と言う意味の慣用句が有った様な気がします。 [ ]の正しい言い回しを教えて下さい。 或いは、「その様な慣用句はありません。」 又は、「その場合の慣用句は、次の言葉です。」 との回答でも構いません。 辞書で探してみたのですが、根拠が薄弱なので調べる方法も良く判らず、 見つかりませんでした。 よろしく、お願い致します。

  • 慣用句がわからない

    英語を習っているのですが、なかなか慣用句の意味が分かりません。教えて下さい。 「red herring」「white elephant」「lame duck」が全く分かりません。他に体の一部(eye head ear など)を使った慣用句で面白い物があれば教えて下さい。

  • 慣用句

    『日進月歩』と同じ・似たような意味のある英語の慣用句はありますか?

  • この慣用句はありますか

    意味に 「結果よりも過程が大事」 というのを持った慣用句はなんですか? ある気がするのに思い出せません。 よろしくお願いします。

  • 慣用句

    滅多に存在しないものを探す、という意味の慣用句ってありますか? 識者の方お願いします。

このQ&Aのポイント
  • iPhoneを変えてから、plalaのメールアドレスが使用できない問題について詳しく説明します。
  • 会員登録証に書かれているpopサーバとsmtpサーバを設定しても、受け付けられない状況になっています。
  • ひかりTVのサービスやISPぷららに関する質問を解決するための方法も紹介します。
回答を見る