• ベストアンサー

債務不履行?

以前Q4248076で質問しました(URLにして貼付ける方法がわかりません・・・) 建設業です 注文書を交わした工事で工事代金を請求し、今日がその入金日でした が・・・2現場あり、1現場分は入金になっていましたが残りの1現場分が未入金でした 相手に確認したところ担当者がおらず、連絡が取れない状況です うちの社長も現場仕事に狩り出されたため連絡がとれず、対処に苦慮しております 会社的には、あてにしていた金額ですので何としても今月中には入金してもらわないと大変困ります 最終的には、社長の判断と相手側との話し合いになるかと思いますが、 (お金の面でだらしが無いと言われている会社なので、入金にならなかったら相手の会社に行くと社長が言っていた事もあり) 早急に支払いをして欲しい旨の書類を作成し、社長に持参させようかと思っておりますが・・・ このような場合、どのような対処が最良なのでしょうか? 説明不足等は補足させて頂きますので、宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#145046
回答No.1

> 早急に支払いをして欲しい旨の書類を作成し、社長に持参させようか > と思っておりますが・・・ 大変失礼ながら、そのような書類を作成しても強制力はまったくありませんので、相手側に無視されたらどうしょうもありません。 そして、何回も口頭(電話を含む)にて催告(催促)しても応じない相手には、最終的には、債務不履行の損害賠償請求の訴訟を起こす必要があると思います。 その前に、ご質問者様の会社が確かに催告をした証拠を残さないと、裁判になったときに不利になりますので、内容証明郵便で催告を行ってください。 文面については、大きめの書店に行くと内容証明の文例集が売られているので、参考にされるか、または弁護士にご相談されることをお勧めします。 ただ、問題は裁判には当然お金が掛かりますし、時間も掛かりますし、相手側に財産がなければ、裁判に勝っても差し押さえる財産もないことになります。 その辺もよく考えて対応された方がいいと思います。

tyunjyuni
質問者

お礼

ご回答有難う御座います 督促状とかって、効力ないんですか・・・ 無視されればそれまで。。。っていうのは解る気がします 私の退社間際に相手と連絡が取れて、元請(私の会社は2次下請会社です) からお金が入らないから支払いは一月遅れる。と、うちの社長に言ってきました 注文書に書かれた支払日は間違いなく今日で、相手もそれを認めています 元請からの支払いをうけてからの支払いになる。というような特記事項もなく・・・ ここで愚痴っても仕方ないのですが・・・ やはり、相手の都合に合わせるしかないのでしょうか 確かに、訴訟にはお金と時間がかかりますしね・・・ 近々、うちの社長が相手の社長と会うことになっていますので、 それまでに会社内で対応を考えたいと思います アドバイス有難う御座いました

その他の回答 (2)

• ok2007
回答No.3

少しだけ補足すれば、内容証明郵便でなくても証拠として採用はされます。意味が無いとまではいえません。内容証明郵便とそうでないものとの違いは、手紙の文面を第三者が公的に証明してくれるかどうかであり、証拠として強いかどうかです。 また、相手が受領したかどうかをも証拠として確保したいときは、配達記録付郵便にするのが一般的です。 それから、督促状は、時効を一時的に中断させるという点では(民法153条)、意味のあるものです。ただし、6ヶ月以内に訴訟等をする必要があります。

tyunjyuni
質問者

お礼

ご回答有難うございます うちの社長は、このまま相手の都合に合わせるしかない・・・ と、最初から結論づけています 私は、最初から勝手に単価を決められ相手の言い値で請負わされた現場で (有り得ない単価なのに仕事が無いために請けてしまった会社にも責任はありますが) ○百万の大赤字。。。という事も現段階で目に見えている為 相手の指定した支払日に入金が無いことまで、うちの会社で背負うこともないと思い 出来る手段で相手に圧力(?)的なものでもかけられれば・・・と思ったのですが (延滞金の請求、次回も入金が延びた場合は契約の解除等) 私一人の空回りに終わってしまいそうです。。。 以前からこんな事ばかりが続き、会社自体、いつ消えてもおかしくない。と職員みんなが言ってますが。。。 今後の参考にさせて頂きます ご回答有難う御座いました

回答No.2

> 督促状とかって、効力ないんですか・・・ 一般的に督促状と言われているものは、裁判所での証拠として採用して貰うには、内容証明郵便で送る必要があります。 内容証明郵便にすると郵便局でどのような文面の郵便をいつ発送したかというのを証明して貰えます。 だから、普通郵便などで督促状を送っても、ホントに送ったかって言う証明を第三者には証明して貰えないので意味はありません。

tyunjyuni
質問者

お礼

再回答有難う御座います 普通郵便では、受け取ってないとシラを切られたらそれまでですものね・・・ 勉強になります 有難う御座いました