• ベストアンサー

債務不履行?

以前Q4248076で質問しました(URLにして貼付ける方法がわかりません・・・) 建設業です 注文書を交わした工事で工事代金を請求し、今日がその入金日でした が・・・2現場あり、1現場分は入金になっていましたが残りの1現場分が未入金でした 相手に確認したところ担当者がおらず、連絡が取れない状況です うちの社長も現場仕事に狩り出されたため連絡がとれず、対処に苦慮しております 会社的には、あてにしていた金額ですので何としても今月中には入金してもらわないと大変困ります 最終的には、社長の判断と相手側との話し合いになるかと思いますが、 (お金の面でだらしが無いと言われている会社なので、入金にならなかったら相手の会社に行くと社長が言っていた事もあり) 早急に支払いをして欲しい旨の書類を作成し、社長に持参させようかと思っておりますが・・・ このような場合、どのような対処が最良なのでしょうか? 説明不足等は補足させて頂きますので、宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#145046
noname#145046
回答No.1

> 早急に支払いをして欲しい旨の書類を作成し、社長に持参させようか > と思っておりますが・・・ 大変失礼ながら、そのような書類を作成しても強制力はまったくありませんので、相手側に無視されたらどうしょうもありません。 そして、何回も口頭(電話を含む)にて催告(催促)しても応じない相手には、最終的には、債務不履行の損害賠償請求の訴訟を起こす必要があると思います。 その前に、ご質問者様の会社が確かに催告をした証拠を残さないと、裁判になったときに不利になりますので、内容証明郵便で催告を行ってください。 文面については、大きめの書店に行くと内容証明の文例集が売られているので、参考にされるか、または弁護士にご相談されることをお勧めします。 ただ、問題は裁判には当然お金が掛かりますし、時間も掛かりますし、相手側に財産がなければ、裁判に勝っても差し押さえる財産もないことになります。 その辺もよく考えて対応された方がいいと思います。

tyunjyuni
質問者

お礼

ご回答有難う御座います 督促状とかって、効力ないんですか・・・ 無視されればそれまで。。。っていうのは解る気がします 私の退社間際に相手と連絡が取れて、元請(私の会社は2次下請会社です) からお金が入らないから支払いは一月遅れる。と、うちの社長に言ってきました 注文書に書かれた支払日は間違いなく今日で、相手もそれを認めています 元請からの支払いをうけてからの支払いになる。というような特記事項もなく・・・ ここで愚痴っても仕方ないのですが・・・ やはり、相手の都合に合わせるしかないのでしょうか 確かに、訴訟にはお金と時間がかかりますしね・・・ 近々、うちの社長が相手の社長と会うことになっていますので、 それまでに会社内で対応を考えたいと思います アドバイス有難う御座いました

その他の回答 (2)

  • ok2007
  • ベストアンサー率57% (1219/2120)
回答No.3

少しだけ補足すれば、内容証明郵便でなくても証拠として採用はされます。意味が無いとまではいえません。内容証明郵便とそうでないものとの違いは、手紙の文面を第三者が公的に証明してくれるかどうかであり、証拠として強いかどうかです。 また、相手が受領したかどうかをも証拠として確保したいときは、配達記録付郵便にするのが一般的です。 それから、督促状は、時効を一時的に中断させるという点では(民法153条)、意味のあるものです。ただし、6ヶ月以内に訴訟等をする必要があります。

tyunjyuni
質問者

お礼

ご回答有難うございます うちの社長は、このまま相手の都合に合わせるしかない・・・ と、最初から結論づけています 私は、最初から勝手に単価を決められ相手の言い値で請負わされた現場で (有り得ない単価なのに仕事が無いために請けてしまった会社にも責任はありますが) ○百万の大赤字。。。という事も現段階で目に見えている為 相手の指定した支払日に入金が無いことまで、うちの会社で背負うこともないと思い 出来る手段で相手に圧力(?)的なものでもかけられれば・・・と思ったのですが (延滞金の請求、次回も入金が延びた場合は契約の解除等) 私一人の空回りに終わってしまいそうです。。。 以前からこんな事ばかりが続き、会社自体、いつ消えてもおかしくない。と職員みんなが言ってますが。。。 今後の参考にさせて頂きます ご回答有難う御座いました

noname#145046
noname#145046
回答No.2

> 督促状とかって、効力ないんですか・・・ 一般的に督促状と言われているものは、裁判所での証拠として採用して貰うには、内容証明郵便で送る必要があります。 内容証明郵便にすると郵便局でどのような文面の郵便をいつ発送したかというのを証明して貰えます。 だから、普通郵便などで督促状を送っても、ホントに送ったかって言う証明を第三者には証明して貰えないので意味はありません。

tyunjyuni
質問者

お礼

再回答有難う御座います 普通郵便では、受け取ってないとシラを切られたらそれまでですものね・・・ 勉強になります 有難う御座いました

関連するQ&A

  • 業者が支払いをしてくれない。詐欺。債務不履行

    計画的な詐欺にあったかもしれません。。 某業者(塗装屋かもしれません)から依頼を受けて、あるマンションの修繕(硝子の割れ取替え工事)の仕事をまるまる三日かけてしました。 が、、一向に支払いをしてくれないのです。 この業者は、いままで取引していたところではなく、 全くの新規です。 兄弟でやっているらしく、その弟から電話を頂き、見積りをし、『それならやってくれ』と言うので取り掛かりました。契約書などは交わしていません。 兄貴は終始現場にいて塗装工事をしていました。が、金銭的なこと など、連絡はもっぱら弟のほうでよろしくという感じでした。。 工事初日に、電話の主である弟が『少しでも払っておくわ!』と言うので安心してたのですが、結局、その日は用事ができたとのことで現れませんでした。 その後、仕事を終えたので、改めて請求の話になり、『FAXで請求書おくってくれ。20日に払うから』と言うので19日にFAXしましたが、未だ入金なしです。よくよく考えれば、向こうから、追加割れ替えの話などの電話は あっても、こちらからの電話(携帯電話)には一切出ませんでした。 当然、今でも電話には絶対でません。。 現場には、兄貴らしい人が終始居るし、安心しきってたのですが、今思うとおかしなことだらけなんです。。 あまりに悔しいのと怒りでいっぱいです!!。。 今後、どうすれば支払わせることができるのでしょうか?。 。最初にもらった名刺の会社の場所は、昔からある業者のようで、古い地図にも載っていました。。が、いってみるとシャッターは閉まり、なぜか足場が組んでありました。現場には終日、兄貴らしき人がいましたが、その人の乗っていたトラックのナンバーは控えてあります。何故か他府県ナンバーでした。。 マンションに張ってある管理会社の連絡先は、なぜか携帯電話の番号です。。 本当につらい現場仕事でした。。ゆえに悔しさと怒りでいっぱいです。。 どなたか、良い知恵や方法ありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 詐欺にあったらしく債務不履行?で契約を解除したい・・・。

    親が詐欺にあったらしく、 ある通信・通話会社から光電話のサービスを受ける契約をして、いま関連機器を別のリース会社からリース契約しているのですが 3、4ヶ月ほどリース料を払っているものの工事にすら来てもらえなく 「こんなんだったら警察に連絡しますよ」と連絡したところ、 途中まで工事しにきたものの 「この後はまた後日」と言われ、それ以来通信会社と連絡がとれません・・・。 その通信会社の全国にある支社とも連絡した所、ほとんどは不通、いくつかは電話番号の変更が示されるのですが その連絡先に電話しても繋がりません。 某掲示板にて質問したところ、債務不履行で契約解除すれば?とのアドバイスを頂いたのですが、債務不履行って相手(元の通信会社)がいなくてもできるものなのでしょうか? それともリース会社に対し債務不履行を申し立てればいいのでしょうか?

  • 工事代金がもらえず困っています。

    家族で住宅リフォームを経営している小さな会社なのですが ある現場で、遠くから来ていた同業者と知り合い、20万位の工事を頼まれました。 相手の会社は、別の現場に行かなくてはならず、どうしても頼みたいということで 断りきれず、請けることになってしまいました。 初めての業者でしたが、工事金額もそれほど大きくなかったこともあり 注文書・注文請書(支払期日、支払方法等明記)を発行してもらい、工事を進めました。 請求書を郵送し、約束していた支払期日に入金がなかったため、すぐに相手の会社に連絡を 入れたところ、現場で打合せした担当者と直接連絡をとって確認してくれと言われ 何度も担当者に連絡を入れたのですが、電話にも出ない状態が続いています。 改めて会社にTELしても、現場担当者が管理しているので、直接TELしてくれの一点張りなのです。 相手の会社の住所、TELはわかっているのですが、あまりにも遠いため行くこともできず 連絡手段はTELのみです。 会社で発行している注文書なのに、何を言っても現場担当者に聞いてくれ と、 連絡が取れなくて困っているので、そちらから連絡をとってもらえないかと頼むと わかりました、と言いながら一向に返事も来ない状態です。 工事を請けるよう指示したのは私なので、全て私自身の責任なのですが 社長(父親)に申し訳なくて、何とか解決したいと手段を探しています。 工事金額から考えて、訴訟を起こす規模でもないような気もしますし 勉強不足の私に、何かいいアドバイスがありましたら力を貸してください。 ※ 現在、支払期日から10日程経過しており、請求書のみを送ってある状態です。

  • 契約履行について

    先日、お客様との工事代金の支払でトラブルになっているため、ご教授ください。 改装工事をして頂き、工事代金を振り込むためにお客様のメモ用紙を預かりました。 口座番号と名前があったのですが、口座番号の記入が違っていたようなのです。 それを知らずに、ATMに出てくる名前を確認する事なく振り込んでしまいました。 施工業者様から未入金の連絡があり、慌てて確認したところ口座番号の誤記入がわかりました。 そこで組み戻し請求を銀行に対して行ったのですが、相手から反応がなく、返金してもらえません。 施工業者様は契約不履行だと怒っています。 名前の確認をしなかった当社が悪いのでしょうか?

  • 隣家の建設会社社長が非常識なことばかりします

    雪がかなり積もってます。 隣の家がお金持ちの建設会社社長で、平気で僕のうちに工事や雪下ろしをするときに足場を組んだり、かなり騒音が出る工事も断りもなしにします。 うちの敷地にも雪をどかどか落とすし… 実際に何かが壊れたり、被害はないのですがかなりいらいらします。 そのような建設会社のトップに立つ人間が、そのようなことをさせていいのでしょうか。 あきらかに常識はずれのことをしろといわれる現場の方もかわいそうです。

  • 建設中の道路の汚れ

    うちの奥が建設中、建設車両についている泥で家の玄関前の道路が汚れていました。 赤土の土地なのですが塊であちこちに落ちていたり、雨が降った時は最悪な状態でした。 私がいつもホウキで掃除をしていたのですが度々こういう事があるので 建設会社に電話してお願いしましたが、1ヶ月以上経っても変化無し。 再度電話しようと思ったときに建設会社の社長と会いました。 社長の話によると工事前に泥を引っ張らないようにしようと考えたけど 何も対処しないまま工事を始めたそうです。 社長の方から『工事の者にはきちんとするように伝えているが全くしないので今まで通り 掃除をして貰えませんか?手間賃という事でお支払いしますから』と言われました。 工事中はこちらで掃除をするとしても完了後はきちんと掃除をして下さいとお願いしました。 (赤土が道路にこびりついてホウキだけではとれないので) 社長は了解されたのですが、工事が完了しても掃除をしてくれません。手間賃も無し・・・。 こういった場合、掃除をお願いする電話をかけていいものでしょうか? 建設会社は建設中に道路を汚すという事に責任は無いのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • こんな考え方は駄目ですか?

    僕は建設会社で公共工事の現場監督をしています 僕は役所の人に信用を得るのが、上手いのか?どうなのかわかりませんが、工事の設計変更で工事金額がどんどん膨れ上がせれる事が簡単に出来てしまうのです。この結果、会社は予定利益を上回りウハウハ状態なのですが馬鹿社長の豪遊代に消えていくばかりで、いっこうに還元されません。 いい加減、馬鹿社長のオシッコでトイレにお金を流すのは嫌になりました。 こんな僕に投資して頂いて、例えば、ここに五千万あるから一億に増やしてくれんか?なんてゆう豪快な社長と巡り会えないでしょうか? てゆうか、そんな人いないですよね? 回答よろしくお願いいたします

  • 公共工事における工期不履行について

    私の会社が公共工事を受注しました。 土工事部分を下請業者に発注しましたが、当初予定していた 人数を現場に入れる事ができずに工期切れが確実の状態に なってきました。 昨日役所より呼び出しを受け、遅延金(罰金)と指名停止処分の 覚悟をしていて下さいと言い渡されました。 遅延金につきましては、建設業法に則った利率にて工事金より 差し引かれ、それを弊社は下請業者の工事金より差し引きます。 これは下請業者も了解済みです。 問題は、指名停止処分についても下請け業者にも何らかの ペナルティーを行いたいのですが、無茶な事はしたくはありません。 法律的に可能な方法や金額の算出方法を教えていただきたいのです。 宜しくお願いします。

  • 労災について

    建設業の労災について教えて下さい。 元請会社が従業員がいなく、一人社長の会社ですが、下請が数社います。 元請に従業員がいないので、労災に加入しておらず(社長は特別加入しております。)、この場合、工事現場で下請の「労働者」が怪我など負傷した場合、労災はどうなるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 建設簿記について

    建設簿記に詳しい方、教えてください。 私の会社は、3月が決算なんですが、未成工事についての仕訳で分からないところがあります。 請負工事について、完成時に売り上げを計上(完成工事高)していましたが、そのままでは、得意先に請求を起こした分の売掛金が帳簿上に上がってこないので困っています。 請負工事であろうと、3月時点での出来高売り上げで計上するのでしょうか? たとえば、3月〆で200,000請求したときに、4月時点で得意先から入金がある(未成工事受入金)までは、帳簿にこの数字が上がらないので、こういった場合の対処法を教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう