• ベストアンサー

業者が支払いをしてくれない。詐欺。債務不履行

計画的な詐欺にあったかもしれません。。 某業者(塗装屋かもしれません)から依頼を受けて、あるマンションの修繕(硝子の割れ取替え工事)の仕事をまるまる三日かけてしました。 が、、一向に支払いをしてくれないのです。 この業者は、いままで取引していたところではなく、 全くの新規です。 兄弟でやっているらしく、その弟から電話を頂き、見積りをし、『それならやってくれ』と言うので取り掛かりました。契約書などは交わしていません。 兄貴は終始現場にいて塗装工事をしていました。が、金銭的なこと など、連絡はもっぱら弟のほうでよろしくという感じでした。。 工事初日に、電話の主である弟が『少しでも払っておくわ!』と言うので安心してたのですが、結局、その日は用事ができたとのことで現れませんでした。 その後、仕事を終えたので、改めて請求の話になり、『FAXで請求書おくってくれ。20日に払うから』と言うので19日にFAXしましたが、未だ入金なしです。よくよく考えれば、向こうから、追加割れ替えの話などの電話は あっても、こちらからの電話(携帯電話)には一切出ませんでした。 当然、今でも電話には絶対でません。。 現場には、兄貴らしい人が終始居るし、安心しきってたのですが、今思うとおかしなことだらけなんです。。 あまりに悔しいのと怒りでいっぱいです!!。。 今後、どうすれば支払わせることができるのでしょうか?。 。最初にもらった名刺の会社の場所は、昔からある業者のようで、古い地図にも載っていました。。が、いってみるとシャッターは閉まり、なぜか足場が組んでありました。現場には終日、兄貴らしき人がいましたが、その人の乗っていたトラックのナンバーは控えてあります。何故か他府県ナンバーでした。。 マンションに張ってある管理会社の連絡先は、なぜか携帯電話の番号です。。 本当につらい現場仕事でした。。ゆえに悔しさと怒りでいっぱいです。。 どなたか、良い知恵や方法ありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.3

#2です。 以前から取引のあるお客さん相手だと、つい信用取引のみで、電話一本だけで仕事引き受けたりしてしまいますけど、何度か踏み倒されたり逃げられたりしていると防衛策が自然と身に付きます。 でも、防衛策が自然と身に付くまで待つほど余裕があればいいんですけど、やはり事前にそういう対策はしておいた方がいいと思います。 しかし基本的に知っておいた方が良いのは、初めから支払う気がない人から集金することはほぼ不可能だということです。 防衛策というのは、「初めから支払う気がない人」から注文が来ないようにすることであり、お金の算段が苦しくなったときに、この店は払っておかないとややこしくなる、と思わせるための手段です。 時間と日数を掛けて仕事をし、それで集金が出来ないということは、材料費と手間賃とのダブルの損失です。 そんな損失を被るなら初めからヒマなままの方が良いのです。 それで世間的には注文書や契約書という流れになるのですが、特に新規の客には必ず契約書は交わしましょう。 相手が自筆で住所・氏名・連絡先を書くとハナから逃げようという気にはなりません。 それから、どんな急な仕事でもFAXで注文書くらいは送付してもらいましょう。契約書でも注文書でも必ず忘れてはならないのが日付。 僕が自分でやっていた時は、PCで注文書を作成し、仕事の依頼があれば聞いた内容を注文書に転記し、それを相手にFAXし、間違いがなければサインしてもらった注文書を再度FAXで送り返してもらっていました。 そういうことを確実にやっていると、変な客は来ません。 「初めから支払う気がない人」は、サインなんかしませんから(^_^;

kawa2000de
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 注文書は、特に形式にこだわる必要はなく、相手のサイン(手書きのサインでも可?なのですかね。)をもらい、そこまで応じる相手は信用度は増すし、いざというときの証明になるということですか。 おっしゃる通り、損失を被るくらいなら防衛策の手間をおしむべきではないのかもしれませんね。 実は、なさけない話、一年くらい前にも度々付き合いのあった業者に逃げられたことがあります。 私はずいぶん後で知ったのですが、支払いが送れることがあり、 ある時、連絡がとれなくなったそうです。 最後の仕事は自分も立ち会ったのでしっているのですが、どうやら その業者、暴力団系から請け負っていたのかも。。と、その仕事で感じました。 父は、その時や、過去にも痛い目にはあってきているようなのですが、なんの危機管理もしません。 確かに、日々の仕事で手いっぱいなのもわかるのですが。。 でも、やはりこの現代社会において、それではまずいと実感しています。 ちなみに、本題の未払いですが、 実は入金ありました!! 請求金額から、消費税を差し引いて、そこからしっかり振り込み手数料を差し引いた金額で。。。 先週末に現場に行きましてね。父が行ったときには足場も取り、すっかり終わってたとの事でしたが、何か情報を。。と、行ってみたんです。 そしたら、例の兄貴が居て、根拠地にしてたらしい隣のテナントの掃除をしてたんです! 電気もなく、暗い部屋で二人きり、、。少したじろぎましたが、事情を話ししました。 兄貴の意味不明な回答(しどろもどろに、『今日は弟に連絡とれんぞ!』と同じ台詞を二、三回言ったり、『元請だか、親元に言うてくれ!』や、聞き出した弟の電話が、例の繋がらない電話番号だったり、念のため兄貴の電話を聞いたが、覚えてないらしく、口答で聞いた等々、雰囲気からして、決して穏便は空気ではなかったですが、 丁度その時、弟から電話があり、代わってもらって話しました。ここんとこ忙しくて行けなかったので、月曜に入金するとの事でした。 その場で、兄貴の電話をならしてみたり、免許証の提示も言いたかったですが、そこまでは言えない自分がいました。。 で、話も終わり、自分は管理会社などを調べるため、マンションの玄関に向かおうとしたら、また兄貴が意味不明に、『上にあがらんでくれ!塗りたてだから!』と言うのです。 工事はすっかり終わっているはずなのに何それ?と思ったので さすがに無視して向かいましたが、どうもお互い、警戒しあってるぞと!いう雰囲気でした。気のせいかもしれませんが。。 で、結局、月曜に入金があったわけです。。 まったく訳がわからないです。 まわりにも言ってたんですが、最終、白だとしても、限りなく黒に近い白であることには違いない!と。。 あと味の悪い仕事でした。。 長々とすみません。 そういうわけで一応の決着は付きました。 kentkunさんの意見は大変参考になり、親身に回答もしていただき 、とても感謝しています。 勝手ながら、また、何かあったら相談に載っていただけたら と思いました。 本当にありがとうございました。m(__)m

その他の回答 (2)

  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.2

僕も以前は建築業界で仕事していまして、同じような事例にあったことがあります。そういう経験が役に立つのであれば幸いです。 まず、これからもあることですので基本的なことから。 どんな相手でも必ず「注文書」を発行して貰うか「契約書」を交わしましょう。 今回の様な事例にそういう文書の有無は重要です。 次に相手の住所は特定しましょう。 弁護士に行くにしても、警察に相談に行くにしても、相手がどこに住んでいるのか、またはどこで事業しているのかわからなければ文書も送付出来ませんし相手が特定出来ません。一晩中見張っても、相手の居所は突き止めましょう。 次にマンションで工事したとのことですが、その所有者を突き止めましょう。探し出して、工事することになったいきさつ等を聞き出し文書にしておきましょう。 工事を依頼した所有者は、その兄弟に工事代金を払っている可能性が強いのでその領収書も見せてもらえれば相手の住所は判明するかも知れません。 相手の住所が判明したら、工事金額を請求する旨を明記した「内容証明」を配達記録で送付します。 要は相手がそれに対してどう対応するか、がこれからの分かれ道です。 念のために申し添えれば、警察はまず詐欺としては取り扱ってくれません。単なる「商取引」で、その時は払える状態だったが、現在は事情が変わって支払えなくなった、というのは詐欺にならないからです。 でも、こまめに相手の近辺をうろうろしていると、自然と情報は集まってくる可能性が高いと思います。 まずは、上記のことから始めて下さい。 今から弁護士や警察に行っても時間の無駄です。

kawa2000de
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 kentkunさんも同じような体験をされたそうで。。 その事例での詳細を知りたいとこですが、、。 しかし、大変参考になりました。 注文書や契約書ですか。。 本当ですね。毎回、そうすべきなのでしょうが、 我々の仕事柄、どっからどう線引きするかが難しいところですね。 対、人間同士だと空気的に無理があるところも出てくるでしょうし。。 しかし、今回のようなケースはやはり必要だと痛感しました。 うちは、町の小さな硝子店を経営しています。 父と一緒にやっているのですが、父は歳で、もう体もなかなか動けず、自分が主体にやっていかないといけないのですが、 父はお世辞にも人を指導したり、育成したりするのを得意とする人間 ではないです。口数もすくなく、昔ながらの義理人情にあつい人間です。 そんな父とは価値観の違いや自分に対する指導育成について、常に衝突しています。 これから主体でやっていくにしても、不安やわからないことだらけなんです。 だから、注文書や契約書が必要だということがわかっていても、 実際、何をどうしたらよいのか。。という問題にぶち当たるんです。 注文書や契約書問題以外でも、自分は、店を経営していく上で、 父がやってきたアバウトな経営はよくないと思っています。 でも、適切な指導もない中で、何をどうしたら良いのかが解らない のです。 『これで安心。町の硝子店経営方法』なんて書籍があれば別ですが。。 すみません。何か愚痴のようになってしまいました。。 本当に、貴重なご意見ありがとうございました。

  • 04510
  • ベストアンサー率58% (548/937)
回答No.1

弁護士に言うか、警察に届け出たほうがいいと思いますよ。 車のナンバーがあれば追跡は簡単(若しくは可能)だと思います。 法的に裁判所から催促の郵便を送り、2回相手が出廷に応じない場合は自動的に差し押さえが可能だったと思います。 大変な思いをしてした仕事を踏みにじるなんて許せません!

kawa2000de
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 弁護士か、警察ですか。。 弁護士は採算に見合うのか。警察はどこまで親身になってくれるか疑わしいですが。。 その辺に頼るしかないのでしょうね。。 法的に裁判所から催促の郵便を送り、2回相手が出廷に応じない場合は自動的に差し押さえというのは、一連の流れという意味で非常に参考になりました。 ただ、相手の居場所も、最初にもらった名刺の信憑性すら も疑わしく思ってしまい、不安ですね。 自分の警戒心のなさを悔やみます。。 私の想像ですが、そういうことをする業者はあきらかに確信的であり、それには綿密な計画や、経験など、自身があるからするのではないでしょうか。だとしたら、ちょっとやそっとでは無理なのかなと。。で、突き詰めても、最終的には暴力団関係に繋がるんじゃないかと想像してしまい、半ば 諦めそうです。。 でも、一度、市の無料無料相談に行ってみようかと思います。 今日はこのことで頭がいっぱいで、仕事になりませんでした。 体が動かなかったのです。 でも、同情や共感のような感想もいただき、少し気が楽になった気がします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 債務不履行?

    以前Q4248076で質問しました(URLにして貼付ける方法がわかりません・・・) 建設業です 注文書を交わした工事で工事代金を請求し、今日がその入金日でした が・・・2現場あり、1現場分は入金になっていましたが残りの1現場分が未入金でした 相手に確認したところ担当者がおらず、連絡が取れない状況です うちの社長も現場仕事に狩り出されたため連絡がとれず、対処に苦慮しております 会社的には、あてにしていた金額ですので何としても今月中には入金してもらわないと大変困ります 最終的には、社長の判断と相手側との話し合いになるかと思いますが、 (お金の面でだらしが無いと言われている会社なので、入金にならなかったら相手の会社に行くと社長が言っていた事もあり) 早急に支払いをして欲しい旨の書類を作成し、社長に持参させようかと思っておりますが・・・ このような場合、どのような対処が最良なのでしょうか? 説明不足等は補足させて頂きますので、宜しくお願い致します

  • 債務不履行の刑事告訴について教えてください!!

    建築請負工事代金についてです。 私は建設会社で、ある設計事務所が施主から設計施工で建築工事を請け負いその下請け業者として工事のほとんどを請け負いました。 無事完成し、元請けの設計事務所は施主に建物を引き渡し工事代金を受け取ったようですが、着工から完成まで工事代金をまったく支払ってもらっていません。工事完成からもう8ヶ月あまりたちます。機会あるたびに電話や口頭、書面で支払いを請求していますが、口では解っているとか、銀行で借り入れの手続しているとかでここまできてしまいました。千万円単位の金額なのでかなり困っています。最近では電話にも出なくなり不安は募るばかりです。裁判をしたとしてもない袖は触れない!といような状況にもなりそうで、費用をかけるのも意味があるのかどうか?施主から受け取った請負代金を自分の生活費等(かなり派手な)に使ってしまった様子です。このままでは許せません。平気な顔をして同じ地域でのうのうと仕事をしていると思うと・・・同じような被害者を出さないためにも社会的制裁を与えたいです。 このような状況で詐欺の被害などで刑事告訴出来るのでしょうか? まじめに一生懸命仕事をしてきたのになんでこんな目にあってしまうなんて・・皆さんのお力、ご意見をお願いします。

  • 支払いの悪い取引業者との付き合い方

    こんにちは 私は個人で大工をしているものですが、付き合いをしています工務店が支払いが悪くて非常に困っています。流れからいいますと、A工務店→B工務店→私という順番で仕事はAからBに振り私は日当単価でしております。私はBに請求するのですが、いつも請求より10万円ほど少ない金額を振り込んできます。それがつもりつもって100万円ぐらいになっており、年末にきちんと払いますとゆう約束でまっていましたが、30日に振り込まれたのはたった40万円でした。AはBにきちんとお金を支払っていますが、私がBを飛ばしてAに請求もできずこまっております。 Bはそれ以外に自分で取ってきた仕事をしていますが、私の弟が塗装の方をしておりまして弟の方でも200万ほど支払いされておらずこれも年末で払う約束で40万円の入金しかありませんでした。 Bは昔からの知り合いで馴れ合いができておりますが、こちらは待つのにも限界があり、このまま馬鹿をみてしまう結果になるのが怖いので、なんとかお金を支払うよういい方法があれば教えてほしです。ちなみにA工務店は私の事を気に入ってくれており 今年も仕事をいわれているので有難いのですがAは私にお金が支払われていない事をしりません。 間にBが入るため困っています。仕事があるので事を大事にもできず Aに内情を話すのは最後の手段かなと・・・ 何か先に法的な手を打って置かなければいけない事とかあればわかりやすく教えてほしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 外壁塗装の業者選びで

    ハウスメーカー施工の建物の塗装塗替えで業者選びに迷っています。 メーカー下請け業者、一括見積サイトからの業者、地場塗装業者など 何社と見積もりはとりましたが、絞れずにいます。 値段を考えなくてもいいなら、迷わず地場の実績ある塗装屋に頼みたい ところですが、予算を超えてバカ高く、中間マージンが入ってないのに 最高値提示。 メーカー下請けは中間業者を通さねばならず割高なのに、塗装ランクは低い。 しかも割引なし。 一括サイト紹介業者が間に入ってるのは価格はともかく、2時間以上は かかる遠方(ただし高速なら1時間程とのこと)だったり。 一番採用したくないのはメーカー下請け。安心のようでも下請け工事料 なりかと。 また、遠方業者もどうかと。選ぶに際しどれくらいの時間距離の業者が いいんでしょうか?ベストは30分以内だと思ってますが、 1時間以上となると・・・? 塗装内容も多少違いがありますが、どれも決め手がなく一長一短で・・・。 どなたかいいアドバイスお願いします。

  • 信頼できる業者の基準

     マンションの管理組合で大規模修繕工事の計画が持ち上がっていて、業者を選定する事になりました。  もちろん、相見積を取り選定という作業をしています。大手ゼネコンは信頼できますが、費用が高額すぎて躊躇しています。そこで、市井の建築業者(工務店)に依頼しようとも考えています。規模は小さいのですが、「一級建築施工管理技士」の資格を親方が持っているのです。この資格は信頼度を増す資格でしょうか。  本件は外壁修繕を主とした工事でして、多分、親方は現場監督で下請け会社が作業をする形となると思います。しかし、万が一、安普請的な工事をされても困りますので、信頼に足る業者なのかその見分ける基準などありましたら、教えてくだされば幸いです。  よろしくお願いします。

  • 前の業者には支払い義務はない?

    新聞広告の折込チラシに出ていた造園業者に頼んで、自宅の庭にコンクリート製の小さい池を作りました。半年ほどして池の水のがすぐ減るので、よく見たところ施工不良でかなり大きなひび割れ(亀裂)が2本できており、そこから水が漏れているようでした。 ちょうどそのころ勤務の都合で転居することになり自宅を人に貸すことになりました。池をどうしようかと迷ったのですが、せっかく金魚やコイも育っていることだからと思って、修理することにして造園業者に連絡をしたのですが、2週間くらいの間に10回くらい電話したのに全然出ません。 造園業者は「池の工事に何か不具合があったら連絡してくれ」と言ってはいたのですが、携帯の呼び出し音が鳴っているのに出ないので、不具合修理の工事をする気がないのだと諦めて、別の造園業者に修理工事を頼みました。9万円ほどで修理はできました。 しかし、どう考えてもこの9万円を負担するのは馬鹿らしいので、転居先から元の工事をした造園業者に電話をしたら、その業者が電話に出ました。多分、私の前の電話番号ではない別の電話番号からの通話だったので、安心して出たのだと思います。出たときに私だとわかって少しびっくりしていました。 修理代金の支払いを求めると、「他の業者が補修工事をしたら、修理工事の金額によらず、元の業者はその修理工事の代金を支払う義務はない。法律と判例でそうなっている。」と言って頑として払おうとしません。 そんな法律と判例があるのでしょうか。一応、修理工事前の水漏れの様子の写真は撮ってあります。

  • 業者に看板の塗装をしてもらったがすぐに剥げてしまい、補修依頼をするも業者から連絡もなく困っています。

    昨年7月ごろに金文字の看板塗装を業者にしてもらったのですが、半年で、塗装が剥げ、黒く斑点のようなものが出てきています。その支払いは昨年3月ごろに先に小切手で約40万円の支払いをしています。 施工した業者に電話連絡をし、受付の方に担当者より連絡をくれるよう依頼したのですが、まったく連絡をくれず困っています。 10年くらい前に同じ業者に依頼し、そのときはその塗装が10年ほどもっていたので、信頼し依頼をしています。  受付の女性はその会社の社長と名乗っているのですが、耐久性のあるものだから、そんなにすぐに剥げてくるものではない。と言っており、まともに対応してくれません。 その受付の方は名前を聞いても名乗らず、話の途中で電話を切ったり、再度かけると現場を見に来ると言ってきましたが当方の住所の確認もせず、何時来るのか、担当からの連絡は何時来るのかと聞いても連絡するよう伝言したと取り合わず、食って掛かるような態度で応答してくるというまったく酷い対応でした。 消費者センターに相談したところ、内容証明で記録となるよう、修理請求をしてみたら?というアドバイスをもらいました。 修理請求とともに、問題の塗装の写真を配達記録郵便で送りました。先日の電話対応から推測するに、今後もまともに取り合ってくれそうもありません。 このまま泣き寝入りするのは絶対にいやなので、今後どのようなアクションを起こすべきなのか、ご教示ください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • リフォーム詐欺?

    10月に、屋根のリフォームをするという契約をしました。 (1)ある会社の特許製品を使用して行う工事(総額で60万円ほど) (2)材料費の仕入という名目で内金10万円を現金払い(領収書には屋根工事の内金として、との記載。収入印紙あり) (3)10年ほど前にその業者で別の工事をしてもらっている 当初工事予定日は10月30日だったのですが、当日の朝「今日いけなくなりました」との連絡。そういうことが今日で4回目です。 (1)の、特許製品を販売してる会社に確認したところ、「その業者はうちの製品を使うと言って、小額の内金を払わせ工事をしないことで有名。他のお客さんも裁判沙汰になっている」との返答。 実は、近所のお宅も室内の工事を申し込んでいて、内金を払い工事を延ばされている状態です。 さきほど業者の留守電に「もう信用できないので工事をやめたい」といれました(基本的に電話に出ないのです) すぐに電話がきて「やめるなら10万円はかえします。でも今日は遠くにいるから行けない、また月曜日に行く」とのこと。お金を返しにくることはなさそうに思えます。 なにか対抗措置をとるとしたら、どういう方法があり、どういう機関に相談したらよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • ガス給湯器交換、業者選びについてお伺いします

    ガス給湯器交換、業者選びについてお伺いします 先日、急にお湯が出なくなり、もう15年前の機種なので交換を考え 業者をネットで探し、いくつか見積もりをお願いしました その中で、連絡をいくつか取り、対応の良い業者さんに決め、工事日程も決まったのですが 工事日に、自宅マンション出入りのガス会社さんに、立合いをお願いしてください との事で、某ガス会社さんに、工事日に立合いをお願いしたいと、電話で連絡しました 「はい、よろしいですよ」と、その時は快く了解してくださり、安心したのですが・・・ それから1時間後くらいに、その某ガス会社さんの営業らしき方から電話が来まして 「なぜ、うちに、すぐに連絡くれなかったんですか?」 「どんな機種に決めたのですか?どうやって決めたのですか?」 「その頼んだ業者は、専門の業者なのですか?」 ・・・等、細かい事をくどくど聞かれ、怒っておられる口調で話されるので きちんと信頼できる業者さんを自分で探して、機種も相談して決め 取り付けもプロの専門業者さんにお願いした、と説明しても その某ガス会社の営業らしき方は、再度、何でうちに最初に連絡をくれなかったのか としつこく文句を言い続け、非常に嫌な思いをしました そこで質問なのですが 給湯器が壊れた時は、まず、出入りのガス会社に連絡しなければならないのでしょうか? 最初から交換を考えていたので、特に連絡はせず(他の台所のコンロ等のガスは問題無いです) また、ガス会社さんに頼むと、割引等が無く予算が高くなるかと思い あえて、ガス会社に交換を頼もうとは思わなかったのですが 交換業者を自分で決める事は、いけない事なのでしょうか? 日ごろから、某ガス会社さんからの給湯器の宣伝等も無かったですし 何か、他の業者さんに交換を依頼したことが、さも悪いように言われ とても不快です ご意見、よろしくお願いいたします

  • 約束をした日に支払いが2度も延期実行されない

    請負工事を約束どおり工事を完了させたが製品代と工事費がしはらが2度も入金が連絡なしで実行されない。担当者より注文書をFAXするとの事だった送付されず工事は着手しなかった工事発注者より催促の電話があり注文書が送付されていない事を話FAXにて送付され支払い条件も記載されてきた工事途中で1回目の支払い期限に振込みが実行されず催促したがなかなか返事が貰えず4日間位で工事完了工事発注者が現場にいた所へ支払いが何日になるか問ただし返事を貰ったが約束した日に振り込まれなかった発注者に電話しても電話にでず留守番電話も使えない状態になっていた、2回目(残額)支払い約束びは年内でそれも実行されるのか確認が取れない状態です、相手の会社は紹介者(工事現場で時々会う知合い)の話では会社更生法を申請していたがスポンサーが見つかりそちらから支払いがあり自分の所も1回遅れたが2ヶ月分貰った残りは来年なので様子を見る、私のほうは当日3時過ぎに振込みの場合翌日になるので翌日午前中まで待ってはと話す相手の会社は500km離れており遠く内容証明郵便を送付しょうと考えておりますが他に回収できる方法がありますでしょうか、教えて下さい。