• 締切済み

契約履行について

先日、お客様との工事代金の支払でトラブルになっているため、ご教授ください。 改装工事をして頂き、工事代金を振り込むためにお客様のメモ用紙を預かりました。 口座番号と名前があったのですが、口座番号の記入が違っていたようなのです。 それを知らずに、ATMに出てくる名前を確認する事なく振り込んでしまいました。 施工業者様から未入金の連絡があり、慌てて確認したところ口座番号の誤記入がわかりました。 そこで組み戻し請求を銀行に対して行ったのですが、相手から反応がなく、返金してもらえません。 施工業者様は契約不履行だと怒っています。 名前の確認をしなかった当社が悪いのでしょうか?

• 経済

みんなの回答

回答No.5

あのー、ふつうは、万が一の書き間違い、入力間違いを防ぐために、番号だけでなくそれ以外の要素を伝えます。私は必ず3つの要素を伝えますが、ATMでの振替の場合、2つの要素になってしまいます。 相手はこの意味でミス対策をしていて、確認をしなかったのはあなたの事情ですよね。特にATMではなく窓口やオンラインで正規の手続きをした場合、相手の名前と番号の照会は銀行の責任で行ってくれたはずです。 ATMは利便性を優先するため、相手名の確認を操作者に預けます。そして支払いをATMで行ったのはあなたの都合です。 これ、書き間違えた非を相手に求めて相手に納得しろという方が難しいですよ。相手は瑕疵対策をしていたわけですから。 私には、あなたが自分は悪くないと考える根拠がわかりません。

回答No.4

No3の追加です。 さきほど、施工業者との共同過失と書きましたが 「お客様のメモ用紙」とあるこの「お客様」が、施工業者と別であれば問題が異なってきます。そもそもメモ用紙に託したのは誰か。メモ用紙でよかったのか?いくつもの過失が重なっている様にも見受けられます。 施工業者様に過失が無いなら、事情をお話しても納得してもらえません。 銀行からの回収見通しが付くならそれまで待っていただくよう交渉の余地はあります(遅延損害は発生する)が、未だ見通しが立っていない場合には立替払いの方向で検討することになると思われます。

回答No.3

確かに相手側に契約金が渡っていない以上、契約不履行です。 ただこの場合、相手方も間違った口座番号を通知し、当方は指示された口座番号に確かに振り込んでいますので、一方的な契約不履行にはなりません。相手方にも間違った口座番号を指示した過失があり、共同責任があります。指示された口座番号に確かに振り込んだが、確認したところ指示された番号が間違っているため、組み戻し処理中である旨を説明し待っていただくほかありません。 名義を確認しなかったことは第2の過失です。 いったん振り込んだものを返却する組み戻しですが、口座のなかには遊休口座で本人が死亡している、寝たきりで応答が無い、住所移転などで連絡が取れないなどで、長期化する場合があります。ただし、受取人には振り込みのお金を受け取る正当な理由がないため、振り込まれたお金は民法703条の不当利得に該当しますので、返金に応ずる義務があります。 銀行には瑕疵は無く、今回は特別に骨を折っていただくことになるので、菓子折り持参で上司と共にお手数かけることをお詫びして挨拶しておくと良いです。人間誰しも、そうやって困っているよということと、お願いしますと頭下げられれば、多少は便宜してもらえます。 難航しそうであれば、銀行より、受取人の情報を開示してもらい、直接交渉してみてはどうでしょうか。交渉は指示した相手方の会社との共同責任ですが、進め方は弁護士を立てたほうがいいかもしれません。 何にせよ、再発防止は講じて下さい。本来なら事前に口座登録/確認をします。 施工業者にも過失があるとはいえ、入るべきお金が入らないのは大変な状況のはずです。 お互い、ここはどっちの過失というのではなく、互いの過失ですので、組み戻しに向けての合意と、今後の再発防止(相手方にも間違った口座番号の指示が無いような再発防止が必要です)の策定をすすめてください。 なお、失礼ながら、施工業者の詐欺の可能性もないわけではありませんので、付き合いのうすいところであれば再調査しておくと良いです。

noname#229671
noname#229671
回答No.2

>確認しなかった当社が悪いのでしょうか? では、「悪くなかった」と言えますか? すくなくても、1%以上の過失はあったでしょう?(ご自分で「ATMに出てくる名前を確認する事なく」と白状してますよ。ATM機械上は、「これでいいですか?ハイ?イイエ?」と画面に出てきますよね。) 「誰が悪い?」とか、犯人捜ししてるより、先に、間違いだったのですから、振込先の相手に連絡とりあって(銀行の協力を得て?)、返金してくださるようお願いするしかないと思いますが・・・。 それから、文章には、「お客様」という言葉と「施工業者様」という言葉と二つ出てきます。 そして、「工事代金を振り込むためにお客様のメモ用紙を預かりました」とあり、「施工業者様から未入金の連絡があり」とあるので、読んだ者は、頭が混乱しました。 「なぜ?お客様に対してお金を支払うのか? どっちが客なの? はあ?」 とか思ってると、今度は、施工業者様から未入金だと言われてるんで、ひょっとして「お客様」=「施工業者」なのか?なんて思ったりも。 また、あなたか、施工業者かどちらかが下請けだったら、つじつまが合うか?と考えてもおかしいし。 この話のお客様と言うのは施主なのか? いやいや、「工事代金を振り込むためにお客様のメモ用紙を」とあるから、客は自分の銀行口座をかいたんじゃないのか? なんて、よくわからんのです。

• nanasuke7
回答No.1

工事が完了しているのに契約代金を支払わないのであれば、債務不履行になるかと思います。 債権者についても、口座番号の誤記入の原因として、契約書面あるいは請求書などの証憑で振込先を明確にしていなかった落ち度がありますので、多少の過失相殺は認められるかもしれませんが、確認をしなかったご質問者様の過失も問われることになると思います。 一旦施工業者への支払は済ませて、なんとか組み戻ししてもらうしかないかもしれません。