• ベストアンサー

1歳3ヶ月の息子、グズグズが多いです…。

1歳3ヶ月の男の子のママです。 最近、グズグズいっている時間が、1日のうちかなり多いです^^; 保育園に行ってるので家にいる時間は少なめですが、少し前(1歳過ぎ)に比べて泣くことが急に増えてきました。 特に食事の時に激しく。 とても食欲のある子で、おなかが空いてる時は次々と口に運びます(現在手づかみ中)。もう口いっぱいになるので一旦止めると、口にいっぱい食べ物が入った状態で号泣、しばらく泣き止みません^^;落ち着いたら、しゃくりあげながら必死に食べてます…可愛いんですが(笑)、ちょっと可哀相で…。 「急に成長するときはグズったり機嫌が悪かったりすることが多い」って聞いたことがあるので、それかなあ…?と思ったりもしています。今の月齢の頃は自分の意思が強くなってくるから、思うようにいかないことが多くて、それで泣く回数が増えるのかな?と。 また、一週間前に下痢と発熱で体調を崩し、その時すごく甘えてきたので、その延長で思うようにならず不機嫌なのかも?とか。 ただ、体調が悪いのを訴えているのに分からない…であれば困るなあと思い、質問させていただきました(>_<) 同じくらいの月齢のお子さんをお持ちの方、また先輩ママ&パパの方、経験談をお聞かせいただければ幸いです。 ちなみに保育園からは何も言われておらず、それなりに過ごしているようです。心配はないとは思うのですが、同居の義母も「気になる」と心配してくれているので…。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。私にも丁度1歳3ヶ月の男の子がいます。 うちもぐずぐすが最近ひどくなってきました。 それまであまり手のかからない方だと思っていただけに、 ここにきて初めて壁にぶちあたっています。 積み木が上手く積めなかっただけで、ひっくりかえって大泣きしたり、 食べ物が次々と口に入らないとそっくりかえって怒ったり、 (まだ口いっぱい入ってるっつーの!笑) 1歳前の頃より、今のほうが泣いてる事は多いです。 この前も夜中に30分くらい泣き止まなくて、 普段夜はぐっすり寝るか、起きてもそんなにぐずらない子だったので、 これはどこか痛いんじゃないか、病院に連れて行くべきかとか 本気で考えてしまいました。 で、保育園の先生に相談したところ、それは自我が芽生えてきた、 つまりちゃんと成長しているってことだから心配いりませんよ、 と明るく言われました。ただ、危ないこと、悪いことをした時は ちゃんと目をみて『いけない』『だめ』『危ない』と言って下さい、と。泣いてごまかそうとしたり、怒ってこっちを叩こうとしたりするけど、根気よくちゃんと言うようにしてくださいとのことでした。 あまりアドバイスになってなくて申し訳ないのですが… お互い育児、頑張りましょうね!

masa0111
質問者

お礼

>食べ物が次々と口に入らないとそっくりかえって怒ったり、 これ、まったく一緒です! 号泣する口の中には食べ物がいっぱい…(>_<) やっぱり成長の証だと思っていればいいんですよね。 自分もそう思っているものの、周りからつつかれるので心配になり、質問させていただいてしまいました^^; いけないことはしっかり「ダメ」と言い、「泣いているからいいや」で済ませないようにするよう、気をつけています。 質問の後、少しずつ落ち着いてきていて、口いっぱいにゴハンは直りませんが(笑)、泣く時間も減ってきました^^ とっても参考になり、また安心しました。どうもありがとうございました! お礼が遅くなってしまい本当に申し訳ありません(>_<)

その他の回答 (1)

• justnow
回答No.1

息子さんのことで、お悩みのようですね。 >最近、グズグズいっている時間が、1日のうちかなり多いです^^; >少し前(1歳過ぎ)に比べて泣くことが急に増えてきました >特に食事の時に激しく >急に成長するときはグズったり機嫌が悪かったりすることが多い >思うようにならず不機嫌なのかも? グズグズしているのが多くなってきた、という事だと思います。質問のポイントが今ひとつ掴みにくいのですが、グズることについてでいいのですか?泣くことが増えてきたことについてですか? グズグズしてしまう様子をもう少し具体的に説明頂けると、質問の意味合いが分かると思います。 たとえば、不満げに、なにか怒り調子でぶつぶつ言っている、とか、何か声をかけてもソッポを向いて応答しようとしない、とか・・・。 ご回答頂ければ幸いです。

masa0111
質問者

補足

補足が遅くなってしまい申し訳ありません(>_<) グズることについて…ということでした。 そして、はじめは普通に「え~ん」と泣いている程度なんですが、すぐに「うわぁぁぁ~!!!」と号泣へ変わってしまうという感じです。怒ったり無視したりとかはなくて、ひたすら泣くのみです^^;今までなら立って抱っこしたら泣き止んだのも、何をしてもまったく泣き止まず、本人が泣き止むまで待つ…という感じで。 夕方仕事から帰ってから、食事、お風呂までの時間、グズグズしている=泣いている時間がほとんどで(>_<)お風呂は母屋で同居の義母に手伝ってもらっていれるので、近くに居る人数が2人に増えると少し泣くのも減ります。 私が家事をしていて十分に構ってやれない時間に泣いているんだろうなあ…と思ってますが、その後近くに来てずっとそばにいても泣くので、本人なりに怒ってるのかな、と思ったりしています^^;