• ベストアンサー

1歳7カ月になる息子が、噛みついてきて困っています・・・(>_<)

1歳7カ月になる息子が、噛みついてきて困っています・・・(>_<) 常時ではないのですが、興奮し上機嫌になると笑いながらいろんな所に噛みついてきます。 思い切り噛んでくるので、痛いのはもちろん、あとが内出血してあざのようになっています。 その都度注意(きつく言葉だけの時とお尻をたたく)しますが全然やめません。 この月齢ではよくあることなのでしょうか? 友人の子供(近い月齢です)は噛んだりはしないみたいなのですが・・・ ほっておいてもそのうちしなくなるのか、歯がかゆいのか?・・・少し異常なのか・・・?? 最近心配になってきていまして、アドバイス頂けますと助かります。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#126122
noname#126122
回答No.4

元保育士で三歳の男の子がいます。 二歳前後はよくありますよ。 自分の気持ちを状況に合わせて、まだ言葉にして上手く表現出来ない事が原因だと思います。 玩具を取り合って、ケンカになると言葉が出ず、自分の思い通りにならないと噛みつきになってしまう事がよくあります。 噛まれたら痛いし嫌だという事、噛んだらいけない事をしっかり言葉で伝えて行くと良いと思います。 まだ相手の気持ちとか相手に気持ちがある事は理解しがたい年齢ですが、噛まれたら『痛い!痛い!』噛まれた場所を見せて『見て~真っ赤になっちゃったよ。痛いからやめようね』と伝えて行く。 どうして噛んだのか?理由を考えてみて、わかる範囲で子供の言葉に出来ない気持ちを大人が理解している事を伝え、言葉に出して代弁してあげて下さい。 『〇〇だったのかな?じゃあ〇〇って言おうね』とか。 『言葉』を使ってコミュニケーションを取る事や、どんな風に言えば良いかを具体的に示して行きます。 上機嫌になると笑いながら…とありましたが、噛んだ時の相手の反応が面白かったり、大きく反応してくれると嬉しかったりしますよね。 お子さんにとっては遊びの範囲、延長なのかも知れませんね。 噛まれたら嫌な気持ち、いけない事を伝えて、違う遊びに興味を持たせてみるのも良いし、外遊びをさせてみても良いかも知れません。 眠くなったり、お腹が空いたり、遊びが足りなかったり…色々な理由で噛みつきになります。 雨の日が続いたりして、部屋の中ばかりで遊ぶ時も身体をいっぱい動かして十分遊べないので、遊び足りずにイライラして噛む事もあります。 身体を動かして遊ぶ以外にも、砂遊びや新聞をビリビリ破く事なども気持ちの安定には良いです。 遊びは子供にとって身体的にも心にもすごく大事な事です。 叩くのはご家庭の考え方それぞれでしょうから否定はしませんが、親が叩いていると子供も親や周りのお友達を叩くようになる事が多いです。噛み付きに対して噛み付き、叩く事に対して叩くと大人が反応していると、逆にその行為が消えにくくなってしまう事があります。 これから二歳に入ると自我がどんどん出て来て、嫌々も増えます。子供の両手を握って向かい合って目を見て話をするのが良いかな…と思います。私自身の考えですが。

gurakoma
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 よくあることだと言って頂き安心致しました(*^_^*) 怒って噛んでくることは全くなく、いつも上機嫌&笑いすぎて興奮してる時に噛みついてくるので本人は楽しいみたいです(笑) でも本当に痛いのは痛いので、ママ痛いからやめてねってちゃんと目を見て伝えるようにしたいと思います。 痛さのあまり、痛ぁ~い!!!ダメでしょ!!!か、お尻をバシッでしたので・・・(/_;) 今回のことだけではなく、まだ小さいから言っても解らないだろうではなく、ママやパパの気持ちをちゃんと伝えていかないとだなと反省しました。 アドバイス、感謝致します(*^_^*)

その他の回答 (3)

  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.3

しかってだめ、たたいてだめならアプローチを変えるのはどうですか? 1.泣きまねをする。  かまれたら痛いということを客観的に見てもらい、冷静になってもらう。ママが泣いている悪いことをしたんだとわかってもらえるかもしれません。 2.放置する。  かまれたらすっと無言で離れます。噛んだりすると相手に嫌われて相手にされないことをわかってもらいます。 子供は意外とよく大人を観察しているのだそうです。新任の保育士の先生に対してもどこまでやれば怒られないか、また、甘えて大丈夫かを見て行動しているそうです。自分が保護してもらわなければ生きていけないことを本能的に理解しているので無意識に環境に対しては敏感だということらしいですね。ここでなめられるかどうか決まり、慕っているけど怒らすと怖いから言うことを聞くようになります。

gurakoma
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 様子を見ながら行動するというのは、本当にそうですね。 うちも噛みついてくる時は興奮しててそれどころじゃないみたいですが、他のいたずら的行動はやる前かやった後に私の表情をみてます(笑) 怒っても叩いてもダメでしたし、出来れば体罰はしたくないのでお返事頂いたように無視してみたり他の 方法でやってみたいと思います。 ありがとうございました。

  • kkk112
  • ベストアンサー率32% (252/782)
回答No.2

我が家のもうすぐ2歳も半年くらい前から、かみつき癖で悩んでいました。 うちはお友達にも噛み付いていたので大変困りました。 保育園に行っていますので逐一先生に教えていただき、相手の親御さんに何度か誤りを入れたものです。 保育園の先生も 「何か理由があって噛み付いているんだと思います。 自分の思い通りにならないとか、楽しくて噛み付いちゃうとか理由はそれぞれだと思うんですけどね」 とおっしゃっていました。 楽しく遊んでいたと思っていたら相手が泣き出して よく見ると噛み付いたあとがあったいうことも多かったです。 その都度本人に噛み付いてはだめなことを話して聞かせています、そのうちなくなりますよ とのことでした。 もうすぐ2歳、あまり噛み付くことが少なくなってきました。 噛み付いてはだめなんだよ(少し口調を強めて)というと「うん」というのでそれを続けてきましたが、 分かってきたからなのか、時期が来たのか、今はほとんどありません。 1歳半をすぎると自分の意思も出てきますよね、「お外に出たい」とか「お茶をのみたい」など それと同時に、我慢できないことを体で訴えることもあると思います。 まだ2歳前なのでそういう月齢なのだと思います。 これが年中・年長ぐらいだと問題もあるのかな?と思ったりします。 4児の母より。

gurakoma
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 まだ、お友達には噛みついていませんがそのうちやりだすのではと不安でした。。。 怒って噛んでくる事は全くなく、いつも嬉しそうに噛んでくるというか、機嫌のいい時に噛みます。 噛む相手は家族のみと限られています。 怒ったり、叩いたりするのではなく痛いことはしないでね、と言い聞かせてみようと思います。 そういう月齢なのではと言って頂き安心致しました。ありがとうございました(*^_^*)

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.1

たたかなくてもいいと思いますが、きちんと叱ったほうが良いのでは。 時間がたてば噛まなくなるかもしれませんが、違うことをするのでは。

gurakoma
質問者

お礼

あいがとうございます。 たたくのはよくないかなと思いながら、たたいたほうがやめてくれるのではと思いそうしてしまってました・・・。痛いからやめてねと体罰ではなく、目をみてちゃんと言い聞かせてみようと思います。

関連するQ&A

  • 1歳3ヶ月頃から叩く息子、どう教えれば・・・

    お世話になります。 今年の12月で2歳になるもうすぐ1歳9ヶ月の息子です。 半年ほど前から、とにかく周りの人を叩きます。 ダレカレ構わずです。 叩くようになる前は一度も誰も息子を叩いた事はありません。 (最近は上のお姉ちゃんが叩かれると腹が立って叩き返す事もあります) それが、人を叩くようになり、腹が立っても叩き、遊んでくれて 嬉しく感情が高ぶった時もその人を叩きます。 最近は、スーパーなどでカートに乗せている時も手の届く所にいる人を 叩こうとします。 後、爪を立ててつねったりもします。これは欲しいお菓子を貰えなかったり、 思うようにしてくれないとします。 先日、おもちゃ屋さんで、ちょっと目を離した時に3歳くらいの子を 叩いてしまったらしく、大泣きさせてしまいました。 公園でも、同じような月齢の子が遊んでいても、近くにいると 叩きます。 なので、常に私の手の届くようについて回らないと、いつ、お友達を 叩いてしまうか分からないので困ってます。 その都度きつく叱るのですが、、、 もうすぐ1歳9ヶ月にもなるのに、まだ言葉がでてこず、最近やっと まんまと言うようになったくらいなので、感情が表せず、手が出るのかと 思っていたのですが、近くにいる人をとりあえず叩くので、何が原因 なのかわかりません。 こんなんじゃ、これから入る保育園でも嫌がられるだろうし、叩かれた 子の親は、「親が叩くから子供も叩くようになったんだ」って思うだろうなって気が重いです。 誰も息子を叩かず、可愛がってきたのに・・・ 同じような経験のある方、専門家の方、良い方法があれば教えてください。

  • 楽しいと大声をだす息子

    6歳の息子です。ニコニコと機嫌の良い子なのですが、嬉しすぎたり楽しすぎたりすると「キャー」「ギャー」「うひょ~」と凄く大きな奇声を発することがあります。 たまたま息子の友達もふざけた子が多いからか、同じように訳の解らない大声を出す子が居ますが、ダントツで我が子の声が大きいのです。 何度も注意するのですが興奮してしまうらしく、叱られても叱られても出してしまうみたいです。 楽しく遊んでいる時に大声を出して叱られたらつまらなくなるし、とにかく他の人に迷惑になるからやめなさい・・・と注意しているのですが・・・。 耳が痛くなるような大声です。なんとかやめさせたいです。 可愛い我が子がたまに凄く「アホ?人間じゃない?」と思えてしまう私に、アドバイスをお願いいたします。

  • 1歳1ヶ月の息子がいます。

    1歳1ヶ月の息子がいます。 新生児の頃からとにかく泣いてばかりで、毎日抱っこでした。 近頃特に泣き虫、わがままで、少しでも気に入らない事があったり、思い通りにいかなくなったら泣くので、とにかく泣いてばかり。 保健師さんに相談すると『今は泣くしか表現方法がないから仕方ない』と言われましたが、毎日毎日とにかく泣くので、ストレスがたまってしんどいです。 泣いてる理由はいつもわかるんですが、単なるわがままで、自分の思い通りにいかないから泣いています。 周りにも『いつも泣いてるね』とか『ほんと手のかかる子だね』『この子は大変だね』『○○ちゃんはこんなんじゃなかった』等しょっちゅう言われ、私の育て方がダメなのかな、と自信もなくなってきています。 いつも笑顔で接するようにしているし、毎日お散歩や公園に連れて行ったり、絵本を読んだり、おもちゃで遊んだり、同じ月齢のお友達ともよく遊んでいます。 特別、キツい育て方をしているわけでもないのに… ママじゃないとダメなので、なかなか預ける事も出来ず、たまに母に預けると、母も疲れてます。。。 ちなみに旦那は言葉では気遣ってはくれますが、実際子守を頼むと、機嫌が悪くなるのであまりできません。 また、『イライラしてしんどい』と弱音を吐くと『虐待してないだろうな?!』と言われます。 何がいけないんだろう。 いつまで続くんだろう。 めちゃめちゃかわいいのに、最近とにかくイライラして、ひとりで泣いたり、物に当たってしまって… (息子には絶対に当たりませんが) 同じような経験の方いますか? こういうのっていつまで続くんでしょうか? 最近眩暈が多く、ストレスで倒れそうです。。。 長文ですいません。

  • 1歳2か月の息子の育児に行き詰ってます。。。

    こんにちは。 1歳2か月の男の子の母親です。現在2人目を妊娠中なんですが、息子はかなりの甘えんぼなのか、母親の私が少しでも目の前からいなくなると、異常なくらい泣いて手がつけられなくなります。 それだけでなく、他の人が抱っこしようとすると、物凄く嫌がり、父親でさえダメなんです。 じいちゃん、ばあちゃんの所へ行っても、息子はちっともなつかないし、大泣きするので、いつも「母親の育て方が悪い」みたいな感じで言われてしまいます。 本当に泣き方が異常なくらいひどいし、常に機嫌が悪い息子の育児に行き詰っています。 私の息子の育て方が悪かったのでしょうか?最近物凄く悩みます。抱き癖を気にせず、常に抱っこをし、嫌がることはさせず、かなり甘やかして育てた気もします。 今、妊娠中ということもあり、精神的に不安定になっていることもあるのですが、育児ノイローゼのようになってしまっています。 旦那は仕事に忙しく、あまり育児をしないし、じいちゃんばあちゃんに頼ることも出来ない状況でして、なんだか育児をどのようにやっていけば良いか分からなくなっています。ママ友達はたくさんいるので、それだけが救いなのですが、みんな忙しい身なので、頼るわけにも行かず。。。 もちろん子供はかわいいです。でも、正直今はノイローゼ気味です。 支離滅裂な文でごめんなさい。この時期、どのようにして乗り切ったら良いか、アドバイスを御願いします。

  • 2歳半の息子に悩んでいます。。。

    2歳7ヶ月になる息子がいるのですが、従兄弟(もうじき3歳)や夫、義母や実母、保育園のお友達などに爪を立てて顔や首、腕など体のあらゆるところをギュッとやってしまいます。 2歳になる1~2ヶ月前位から夫に対してはじまり、だんだんといろんな人にギュッとするようになってしまいました。(私以外) 初めは言葉が出るようになれば少しずつおさまるかと思っていましたが、最近はよりひどいのではないかという位です。 ここのところ従兄弟と遊ぶ機会が何回かあり、その都度従兄弟の顔に引っ掻き傷ができて、義姉には本当に申し訳ないですし従兄弟にも本当にごめんねと謝っています。 従兄弟と遊んでるのをじーっと観察していたら、楽しくて興奮したり悔しくてムキになっているときにギュッとやるような感じでした。 私が見ていれば、この感じやるな!とわかるので、止めに入れるのです目を離してるときは私以外はまだ止められません。 息子には見つけ次第、「やっちゃいけない!(私が軽く爪を立てて)痛いでしょ?」など叱っていますが遊び始めるとまた興奮しての繰り返しです。 保育園に通っていて先生にも相談したんですが、今はそういう時期でやってしまう時もあればやられることもあるので息子が特に酷いというのはなく、お互い様な所が有ります。 成長とともに減っていくと思います。 と言われましたが私の中では“やらない子はやらないよね?”って思ってなんか悲しくなります。 長文乱文になってしまいましたが、息子のような癖?は何か心がけることで早めにおさまったりするのでしょうか?接し方や叱り方などなんでもいいので経験談を聞かせてください。

  • 9ヶ月の息子、ちょっと違うなと思うこと

    9ヶ月の息子のことで気になることがあるので相談します。2ヶ月のころから保育園に通っているのですが、同じ月齢のお子さんを見るとうちの子だけあきらかに発達が遅れているというか、違うんです。個性もあることですし、比べるのはよくないと思うのですが気になってしょうがありません。何か変だなぁ、と思う行動は、 1. マーマー、ダーダーなどの言葉を発しない。アーアー、ウーウー、ブーッ(舌を出して息を吐き出す)はたまーに気が向くと言う。 2. 両手におもちゃをもってカチカチと鳴らすことができない。両手に持ったとたんどちらかのおもちゃを床に放り投げます。 3. 後追い、人見知りがない。保育園で「じゃあいくね、バイバイね」と言ってもまったく知らんぷりで私の方を見もしない。誰に抱っこされても平気。機嫌が良いと愛想を振りまく。 4. 大人の真似をしない。バンザイやパチパチ、バイバイなどの赤ちゃん芸をしない。教えようとしても「?」という感じの顔をしている。最近ハーイのようなこと(片手をあげる)をいきなりするが、まねをしてやっているわけではない。 5. お座りしている時に体を前後にゆらす。何かにとりつかれたようにゆらゆらと揺れる。 6. 名前を呼んでも反応が薄い。視線が合いにくい。 などです。保育園に迎えに行って私の姿が見えるとうれしそうな顔はします。つかまえてくすぐったり、タカイタカイをするとケタケタと笑います。しかし、呼び寄せても自分から来る気配がなく、同じ部屋にいても十中八九無視されます。落ち着きがなく名前を呼んでも反応がありません。 このあいだ9ヶ月検診に行ったのですが、お医者様に相談しても「まだ自閉症とはわからないですから、様子をみましょう」とだけ言われました。産後の聴力検診で引っかかり、後に正常とわかりました。それでも反応の薄い息子を見るにつけ、自閉症という言葉がつきまとい、毎日「もっと気長に考えなくては」「一度きりなんだから育児を楽しまなくては」と自分に言い聞かせるのですが、やはり不安は隠せません。皆様のお子さんはこの時期どのような発達状況でしたか? 教えていただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 言葉の遅い息子 1歳11か月

    今日で1歳11か月になった息子がいます 言葉が遅く心配しています 今はバナナは「バッ」リンゴは「ご」 自転車は「ジャジャンジャ」 まんま、ねんね、ワンワン、ニャンニャン、 車は「ブッブー」ちょうだいは「ダイダイ」 パトカーは「パッ」、チーズは「ジーグゥ」 といった感じで他にもいくつか話しますが上記のような感じです 月齢にしたら遅いなと心配しています こちらの言っていることは驚くほど理解しています ご飯にするよ!と言うとお箸を家族分用意し各自の椅子の前にならべます お風呂よ!と言うと自分の着替えを用意してお風呂に走っていきます 眠たくなると「ねんね~」と言って自分の布団に入り寝る準備をします お片付けして~ごみ捨てて~なども理解できています 外出から帰ってくると手洗いをするのを理解しているので洗面所に直行します 寝返りや首座り、歩き出したのも比較的平均より早く夜もよく寝てくれ ご飯もよく食べ癇癪やこだわりもなく育てにくいとかんじたことはありません 息子には申し訳ないのですが同じ月齢くらいのお友達と遊ぶ機会がほとんどなく 上の子の幼稚園の行事や習い事、大人の用事に付き合わせてばかりです それも言葉がでない原因なのかなと反省しています 1歳半検診では特に指摘されませんでしたが心配なので 先日保健師さんの所に相談にいきました 見ている限り特に問題ないかと思いますが心配なら2歳2か月くらいになったら 見せにきてくださいと言われました よく男の子は遅いと言いますがこんなものでしょうか? 私が心配しすぎなのでしょうか? 動物や食べ物もこちらが「●●はどれ?」と聞くとまちがわず 指差しもしますし自転車に乗っていても大好きなトラックや ごみ収集車、クロネコヤマト、パトカーなどを見つけると指差しして 教えてくれます その時もごみ収集車は「ゴッ」クロネコヤマトは「にゃんにゃん」 といった感じです よく2歳過ぎた頃から言葉の爆発期と聞きますが 息子も来月末には2歳になります 年明けくらいには成長しているのかな~ 不安でいっぱいです

  • 疲れます…言葉より先に手がでる二歳息子。

    いつもお世話になります。二歳二ヶ月の息子のことです。 言葉の遅れがあるため、刺激を与える意味でも児童館などに連れていったりしてますが、おもちゃの貸し借りができず困り果てています。 ★『貸して』『ちょうだい』をジェスチャーでするため、わたしが、お友達に『貸して』っていってごらん、というと不機嫌になり騒ぐ ★(ひとが遊んでいる)おもちゃを奪う。手に入らないとおもちゃをたたく、投げる ★お友達をたたくことはなく、たたくのは物かわたし(母親か父親) ものをたたいたり投げたりしたときは、『物を大事にしなさい!』『物をなげるもんじゃないの!』とわたしも叱りますが、懲りないのかなめてるのか、、 くりかえしたり泣きわめいたり。 ときにはお尻や てのひらを叩きますが いい加減疲れてきました。言葉がうまくいえないもどかしさからだと保育士さんに言われましたが、そのことで、児童館の一人のママさんに睨まれてしまい、男の子は乱暴だ、といわれ(そちらのこは女の子でした)… 児童館にいくのもいやになりました…(わたしはめは離さず、女の子のおもちゃを奪いそうになったときはきちんと間にはいって、息子を注意しましたし相手にもあやまりましたが…) 言葉が話せるようになるまで、言い聞かせるしかないでしょうか…?

  • 1歳4ヶ月の息子

    1歳4ヶ月の息子がいます。 指差しをせず、言葉も話せません。 発達相談へ行き、対人面と指の使い方が1歳以下だと言われました。 何も指示せず、見る事もないので何がどうなのか全然分かりません。 例えば・・ご飯を食べてる途中でお茶が飲みたくなったら、 お茶をさわる(持つ)わけでも、指を差すわけでも、見るわけでもなく ただただ私を見つめて「ふんふん」鼻を鳴らすような感じ?です。 遊んでいて玩具を思ったように扱えないと「ふんふん」 例えば・・ブロックをくっつけようとしてうまくいかないと「ふんふん」 「ふんふん」の時は私がやってあげるといいのですが、たまに「ヴーヴー」の時だと 私がやろうとしても手を払いのけ、自分でできなくてイライラし玩具を投げ泣き出します。 分かる時は満たしてあげたらなんとかなる事もあるのですが、分からない時やどうにもならない時は 好きな玩具でごまかそうとしても、他の事で気をそらそうとしても全然ダメで泣いてしまい 抱っこするとあばれて降りたがり、さわろうとすると手を払いのけ、 なだめようとしても聞こえてない感じで、叫びながら泣いてます。 子育てセンターへ行ってもいつも注目の的です。 センターの時計は1時間おきに音楽が鳴ります。 機嫌よく遊んでいる時でも、音楽が鳴り、鳴り終わると「ヴーヴー」言出だし号泣します。 お友達の持ってる物を取ろうとして、こっちにも同じのがあるよと渡そうとしても そのお友達の持ってる物がほしいってなって泣き出し、見かねたその子の母親がその子に 「どうぞ」してって言って「どうぞ」って息子に渡してくれると、 それを投げて手足をばたばたさせて叫びながら泣きます。 どこへ行っても、何をしてても、これと同じような事がおこります。 発達相談の臨床心理士さんや保健士さんに相談して、 「ちょっと育てにくい子ですが、なるべく分かってあげて下さい。」と言われました。 が、分かりません。分からない事が多すぎて手におえません。 家にいる時は私が一番楽です。息子も外へ行くよりは泣く事は少ないです。 でも「なるべくいろんな所、人の多い所に出かけて、いろんな物を見せてあげてください。」 と言われたし、私もそうしてあげたいと思っています。 でも出かけるのがすごくいやで、今日は朝子育てセンターへ行き注目を浴びて 1時間で帰ってきてから、ずっと家にいます。 センターからの帰り道は徒歩5分ぐらいですが、ずっと叫びながら泣いてました。 障害があるのかどうかはまだ分からないらしいです。 息子は特殊ですか?同じようなお子さんがいる方いませんか? どのように過ごしてますか?どこへ行ってますか? 何でもいいので、教えて下さい。アドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • 1歳4ヶ月の息子の行動

    今月で1歳4ヶ月になる息子がいます。 うちの息子は本当に落ち着きがなく行動がひどいです。 家のなかじゃあらゆる所にのぼるんです。 ソファ、食卓いす、食卓テーブル、衣装ケース、テレビ台・・・。 危なくて目が離せません。 変な話運動神経が異常によすぎる感じでママ友にも驚かれるばかり。 1歳4ヶ月の男の子、こんな感じの子いますか?? いけないことは1度目は優しく促しますが、2度も3度も同じことをやるので最後は私も口調がきつくなり怒ります。 怒られるとまずちょっと泣き、その後床に自分で頭を打ち付けて大泣きするんです。 『ダメ』とか『いけないよ』とか言う言葉にも自分の思いどうりにならないと大泣きで床に頭をゴチンとぶつけて泣きます。 私が精神的においつめてしまってるのでしょうか? 1歳4ヶ月でもいけないことはいけない、危ないことは危ないと教えたいと思ってます。 でもこういう行動に出る息子なのでどうしたらよいものか困っています。 断乳を3月末に行いそれから元気が有り余ってると言う感じでこういう行動も出てくるようになりました。 断乳後、ご飯やおやつを量をきめて与えてももっと欲しがり大泣き、頭を打ち付けるの繰り返しですし、私自身息子と家にいるのが最近は苦痛でたまらないのです。 涙ばかり出てきてしまいます。 主人は仕事上、1ヶ月のうち半分くらいいません。 主人がいるときもこんな感じでしたが今ほどひどくなかったです。 ちなみに今はいません。 ほとんど私が育ててきたという気持ちもあり育て方が間違っていたのかなと自分を責めてしまう日々で辛いです。 実家はお互い離れていてまわりにちょっとだけ見ていてもらうとか出来ません。 平日の日中は支援センターや児童館に行きなるべくたくさん遊ばせていますが土日はどこにもいけるところがなく昨日、今日は気が狂いそうでした。 サークルとかで同じ月齢の子を見ても周りからは元気があっていいねとか言われますが、最近はそれすら憂鬱に感じてしまいおとなしくママの側で遊んでいる子なんかうらやましく思っていしまうほど・・・。 マイナス思考もいけないと思っていますが自分のこの気持ちがどうにもならず本当に困っています。 同じ経験や似たような経験のある方いますか? 怒り方、接し方、イライラのなくしかた、どんな些細なことでもいいのでお話伺えたら嬉しいです。