• ベストアンサー

ジャムの使い道。あんまり好きじゃないのです

結婚式の引き出物に入ってたり、ちょっとしたお土産にいただくジャム。 私はあまりジャムが好きではないのですが、気づくと家に数個のジャムが溜まってしまいました。 今はあんず、桜、マーマレード(これはジャムじゃない?)などありますが、一向に減りません。 朝食はパン等でないうえに、パンはくるみなどの素朴なものが好き。 あぁ~、ちっとも減らないジャム達のよい料理法をどなたか教えてくださ~い!

  • icene
  • お礼率29% (45/151)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikukarin
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.6

私の家では、市販のパイシートを買ってきてジャムをはさみオーブンで焼いて食べてますよ!

その他の回答 (9)

  • mashinobu
  • ベストアンサー率23% (9/38)
回答No.10

他の人とだぶっちゃいますが、私はマーマレードは肉料理に使います。 鶏の手羽やスペアリブを醤油か辛口の焼肉のたれとマーマレードを混ぜた中につけて焼きます。他の調味料は一切いりませんが、好みですりおろしのニクニクを入れてもおいしいです。また焼かずに耐熱容器に人参やジャガイモ等好みの野菜を入れて(もちろん肉だけでも)電子レンジで加熱すると洋風の煮物みたいになります。 あんずジャムはクリームチーズと混ぜてクラッカー等に塗って食べるとおいしいですよ。人の集まるときなんかにも便利です。 では。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.9

お料理の隠し味として、けっこう使えますよ。 カレー・・・辛いカレーが好きでも、少しだけ入れるとその辛さを引き立たせてくれます。 ミートソース・・・トマトの酸味を抑えるので、ハチミツ替わりにマーマレードを入れると良いと思います。 手羽先を煮込む時やスペアリブを作る時に、 マーマレードを使うと、肉が柔らかくなります。 http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arujam/jam4.html 濃い味付けの時に、砂糖替わりに使うと良いと思いますよ。 ワインがお好きでしたら、辛口赤ワインにカットフルーツを入れて サングリアのようにすると、クリスマスパーティーなどにお洒落です。 http://plaza.rakuten.co.jp/arupati/006000 あんずジャムは、タルトなどお菓子作りはいかがでしょうか? 桜ジャムは、紅茶に合います。 http://www.marui-imai.co.jp/lethe/letheb/lethe014/syun014.html

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arujam/jam4.html
  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.8

大人の方なら、「ジンのお湯割り」にオレンジやレモンのマーマレードを加えて飲むのも、今のような寒い季節には、体が温まってよいものです。  未成年の方や、お酒に弱い方の場合は、ジャムやマーマレードをお湯で溶かして飲むだけでも結構いけます。

  • mizumizu
  • ベストアンサー率6% (2/29)
回答No.7

ジャムを使うのを紹介しますのでぜひやってみてください♪どれも簡単ですww  (1)用意:ヨーグルト1/2カップ、炭酸水(ソーダーなど)1/4カップ、ジャム大1くらい?  作り方:グラスにジャム、ヨーグルトと言うじゅんに入れて炭酸をそっと注ぐ(終わり)  *そのまま飲んでも混ぜて飲んでもいいww    (2)用意:白玉団子(白玉粉、水)、好きなジャム  作り方:白玉団子をいつもどうりに作って、ジャムをかける(終わり)  (3)用意:牛乳、ジャム  作り方:ジャムを1/4~1/5くらい入れて、牛乳をそそぐ(終わり)ストローでジャムをほぐして飲むといいです。  ほかにもクラッカーに載せて食べたり、ホットケーキなどにぬって食べるのもいいです。  変なものばっかりですが、簡単で、楽しいですよ(爆 ぜひやってみてくださいw(イヤだろうけど、、

  • bernstein
  • ベストアンサー率29% (38/127)
回答No.5

あまりお好きではないとすると、加熱して別の調味料と一緒に使うことをお奨めします。 杏はぼけてしまったリンゴをコンポートとして煮るときに使います。 豚肉のローストのソースに使う、チャーシュー風の時に煮込む。 また、マーマレードは北京ダック風チキンをローストするときこてこて塗ります。 基本的に洋風の煮物みたいなものにドボドボ使うといっぺんでなくなります。

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.4

他人にあげる。 いらないものは、即、欲しい人にあげたらいいですね。 自分もスッキリしますし、あげた人にも喜ばれますから。 もちろん、いらない人には、あげちゃダメですよ。

  • yu-zu-ko
  • ベストアンサー率44% (22/49)
回答No.3

個人的には、砂糖なしのプレーンヨーグルトに入れて食べるのが好きです。 あと、カレーに隠し味として入れるという手もありますよ。

  • verbal
  • ベストアンサー率28% (26/91)
回答No.2

こんばんは。 私もあんまりパンにジャムは塗らないです。 紅茶に入れて飲む、無糖のヨーグルトに混ぜて食べる、というのは いかがですか? 我が家ではそれで結構減ってますよ~~。 桜ジャムだったら、紅茶よりも緑茶の方が美味しそうですね(^o^) ご参考まで。

noname#3361
noname#3361
回答No.1

一番簡単なのは紅茶に入れると「ロシアン・ティー」の出来上がりです。

関連するQ&A

  • 料理に使うジャム。マーマレード以外のジャムもOKですか?

    ジャムを使った料理を作ったことがある方、どうかご回答よろしくお願いいたします。 鶏肉料理で味付けにマーマレードを使うものはよく見かけるのですが、マーマレードの代わりにイチゴジャムを使用したらだめでしょうか? パソコンで検索してみると、あんずジャムやリンゴジャムを使ったレシは見られたのですが、イチゴジャムは見つかりませんでした。 肉によって向き不向きのジャムがあるということなのでしょうか? 今、我が家の冷蔵庫にはイチゴジャムしかないので、これを使ってもおいしくできるならマーマレードの代わりに使ってみたいと思っているのですが。。。

  • あんずのジャムで!?

    母親があんずのジャムを作り分けてもらいました。 しかしパンにぬるだけでは、なかなか食べきれません。 ジャムを使っておかずになるような料理はありませんか?? 主婦一ヶ月の初心者なので 出来れば簡単に作れるようなものがいいのですが。 宜しくお願い致します。

  • ヨーグルトに合うジャム

    私は元々朝食をしっかり食べられないほうで、いつも パンなどで手軽に済ませています。 時間がないからではなく、そもそも朝からしっかり食べることが できないということです。 最近ではヨーグルトにマーマレードジャムを乗せて食べるのが 定番になっています。プレーンのヨーグルトだけだと なかなか食が進まないんですが、ジャムを乗せるとおいしいです。 そこで、皆さんのオススメで、ヨーグルトに乗せるとおいしい ジャムなどありましたら教えて下さい。 ジャムじゃなくても、他の素材でも構いません。 よろしくお願いします。

  • 菓子パンとジャムトーストどちらがいい?

    朝食として食べる場合、 菓子パンとジャムトーストどちらがカロリー低いですか? <情報> 菓子パンもジャムトーストもどちらか2つ食べる ジャムはチョコジャム それ以外の物は食べない 食パンは6枚のやつ

  • 焼いた食パンにジャムをぬる時

    うちの実家では焼いた食パンにバターをつけてからその上にジャムをつけていました。 嫁さんの実家ではジャムだけつけてたそうです。 どっちが正しいのでしょうか。 どちらかが正しければその根拠(公式的なマナーとか)はあるのでしょうか? ホテルの朝食とかで二つ折りにしてジャムとバターが一緒に出てくるような 一食分の、何と呼んでいいのか・・・ジャムを見たことがあるので、やはり 両方つけるのが正しいような気もするのですが。

  • オレンジママレードを使った料理を教えて下さい!

    初めまして、質問させて頂きます。 最近オレンジを使って、手作りのオレンジママレードを作りました。 しかし、皮を大きめに切りすぎたのか、砂糖が足りなかったのか、相当苦いんです。 皮だけならまだしも、ジャム部分も苦くて苦くて食べられません。 苦すぎて、ただパンに塗って食べることも出来ず、この大量のママレードをどうすればいいかわかりません。 ですので、何とか他の料理に使えないかと思っています。 オレンジママレードを使った料理のレシピがありましたら、是非教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • イチゴジャムの利用法

    いただいたギフトセットの中にイチゴジャムが入っていました。うちはほとんどパンを食べないので1度使ったきりになってしまっています。 以前オレンジジャムの活用法についての質問があったようですが、うちにあるイチゴジャムの場合はつぶつぶ(種)の他に果肉も入っているので料理への転用は不向きなのかとも思うのですが…。お菓子類も作らないので、できれば料理に使用し、消費したいと思うのですが何かいい方法はないでしょうか?よろしくお願いします。

  • スフレチーズケーキのテカリ

    スフレチーズケーキを作る際のテカリで、上にあんずジャムを塗る。とありますが、家にあんずジャムがありません(>_<)イチゴジャムやブルーベリージャム、メープルシロップではテカリは出せないのでしょうか?また、あんずジャムの変わりになる物があれば、教えて頂けないでしょうか(>_<)。お願いします。

  • おいしいジャムセット教えて下さい

    娘が11月に結婚しました。今年の暮れにはこちらからお歳暮を させていただかないと思いあれこれ品を考えているうちに先方の 方から早々とお歳暮贈っていただいてしまいました。 こちらも少し気の利いたものを送りたいと思いますが・・・ なんと言ってもお母さんの方が仕事で余りお台所に立つと言う方 ではないのでお料理をするものは差し上げても仕方ないかと思います。 すぐにぱっと口に入れる事のできるものがあればと思います。 そこで思い浮かんだのがおいしいジャムセットがいいのではないかと思ったのですが、ネットで見ても実際食べてみたことがないので不安です もし・・どなたか召しあがってみておいしかったジャムがありましたら 教えて下さい。 また私はジャムが思いつきましたが他に何か食べ物でおいし物がありましたら教えて下さい。

  • 朝食について

    いつも朝食は甘い物が多く、ジャムを塗った食パンや菓子パンを食べています。 ダイエットのためには朝食は和食にしたほうが良いのでしょうか? 昼と夜はご飯、おかず、みそ汁という感じで、甘い物は朝に食べることにしているのですが。。 アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう