• ベストアンサー

【SUPER GTにて】ピットロード付近でフロントガラスで点滅する緑色のLED灯の意味は何でしょう?

SUPER GT中継を見ていて思ったのですが、 ピット、またはピットロード付近でレースカーのフロントガラスの 右上(左上だったかもしれません)で点滅する緑色のLED灯の意味は 何でしょう? もしかしたら予選の中継だったかもしれません。 確かクルマはカーズレーシングのMR-Sだったと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • c9b_tmng
回答No.1

それは、全車に搭載されている「搭乗ドライバー識別用LEDインジケーター」だと思います。 常時点灯/点滅の二つの状態で二人のドライバーのどちらがドライブしているのかを(主として観客に)伝える目的で、一昨年のシーズン中より導入されています。 スーパーGT公式サイトのニュースページ内、このインジケーターの導入を伝えた項目のURLを貼っておきますので、質問が意図しているものと一緒かどうか一度ご確認頂ければ。 http://ww2.supergt.net/gtcgi/prg/NList02.dll/Code?No=NS005943&List=15

cpmt26
質問者

お礼

ドライバーの識別用だったんですね!関連URLまで教えていただき助かりました。これでより一層レースが楽しめそうです。どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#102048
noname#102048
回答No.2

No.1さんがおっしゃるように、観客またはテレビの前の人が、どちらのドライバーが乗っているかわかるようにつけられたライトです。点灯=1st、点滅=2nd、消灯=3rd(1000kmのみ)です。予選に限らず、金曜日の練習走行から日曜日の決勝終了まで点けられています。

cpmt26
質問者

お礼

昨年も1度サーキットに行ったのですが、お恥ずかしいことに点灯・点滅に全く気付きませんでした^_^;ピット付近は徐行してレースカーも大きくTVに映るので、たまたま点滅するランプに気付き、今回質問させていただいた次第です。ご回答ありがとうございました!