• 締切済み

そろそろ本気でメッキが剥れそう

こんにちは。 人生の諸先輩方、教えてください。 私は24才の男ですが、24年間彼女ができません。 友人も少なく、結構ヒマでやることがなくよく妄想して楽しんでます。 数年前、某宗教にハマっていたため、金融機関での借金が100万ちょっと、 親族からの借り入れを含めると数百万。 神経症の症状あり。 仕事は派遣社員でどこも長続きせず、だいたい半年で転職回数も数回あり、 現在の会社も今年中には退社することが決まりました。 こうして文章にして書いてみるとものすごくダメな人間だと分かるのですが、 実際はそう見えないらしく、 女性経験も人並み(かそれ以上)あり、仕事もできて、人柄も良く、 しっかりした人間 に見えるそうです。 「○○さんなら大丈夫」と言われるタイプです。 実際は人として底辺あたりの存在で、今すぐ自分を変えていかなければ 危険なレベルなのですが、周りからの評価が意外に高かったり 自分も嘘でごまかしたり取り繕うことが上手いので、本性を巧く隠して 甘えて生きています。上辺だけの人間です。 しかし人生は地道な積み重ね。 このままではいずれボロが出て取り返しが付かなくなり 私を覆ってるメッキが剥れていってどうしようもなくなるだろうと 最近切に感じてます。 結局、現実も心の内面の充実度も年をとればとるほど個人差が出てくると思うし、 私も少しずつ周囲から見透かされ始めてるんじゃないかと感じます。 伺いたいのは、 今の自分をガツンと変えたり強くできるキッカケになる、実際の体験や行動など 皆様のご経験から教えて下さいませんでしょうか? 自己啓発やメンタルヘルス、ビジネス本は一通り読んでますので、 そういった頭で何かを変えていく、とかではなく 実際の行動や、むしろ荒療治の方が、そろそろ自分には良いのかもしれません。 (etc・清原がやった護摩修行が東京のどこどこでできる、など) 批判も構いませんが、ちゃんと文章でお願いします。 どうか御教授下さい。

みんなの回答

  • hon1001
  • ベストアンサー率0% (0/15)
回答No.11

>自己啓発やメンタルヘルス、ビジネス本は一通り読んでいますので…  本を読んだら人生が変わる程、人生は甘いモンじゃありません。本を読んだだけで変わったと思っていませんか?。  あなたに足りないのは「我慢・辛抱」だと思われます。あなたがするべき事は、次の仕事が続くようにとにかく我慢して辛抱して頑張る事だと思います。  それが出来ないようでは、どんな本を読んでもダメでしょうし、荒療治にすら耐えられない…つまり何やったって一緒って事です。  その内、ダメな自分を他人に救ってもらいたくて、また悪徳宗教にすがるんでしょうね。ご愁傷様です…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)
回答No.10

メッキねぇ・・・・はがしちゃえば?面倒だから。 なんとなーくですけど >しかし人生は地道な積み重ね。 って書いているくせに >今の自分をガツンと変えたり強くできるキッカケ この2つ、どうにも矛盾している気がしてなりません。 少しずつ地道にやらなければ、何も変わらないと分かっていて 目的は、ガツンと一気に変わるきっかけ? 個人的な決め付けだけで書けば、「理屈は分かっているが、実が無い」 そんな印象です。それが「メッキ」と言う言葉で表されているのかもしれません。 頭がいいタイプなのかもしれませんね。特に人間関係の面で 「私がこう言えば(行動すれば)相手は喜ぶ」 ってのが自分の本心よりも優先されてしまう。コレを積み重ねたから 本心を出してしまうと、どうなってしまうか分からない。 だから、自分の本心を分かって欲しいから宗教に・・・になるのでしょうか? まあ、単なる私の予想でしかないですが。 もし私の書いたことに少しでも心当たりがあるのなら、 もう少し、本心を大切に生きてみても良いかもしれませんね。 無論、本心のみで生きていても困ったちゃんにしかならないですけど 本心を隠しっぱなしと言うのも疲れます。 だから先に面倒だからはがしてしまえと書いています。 最初は辛いと思いますよ。なんせ、今までやったことの無い生き方なのでしょうから 変わるというのは最初は辛い物です。それが何でアレ。 でも地道に少しずつでもやっていけば、多分変わります。 ただし、自覚は無いのかもしれません。変わった自分に慣れてこそ 本当に変わったことになるのでしょうから。 まあくだらない精神論なのかも知れません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#75437
noname#75437
回答No.9

>今の自分をガツンと変えたり強くできるキッカケになる、実際の体験や行動など >皆様のご経験から教えて下さいませんでしょうか? ショック療法として一番効くのは、失恋。 世の中ままならないということは、すでにご経験なさっていらっしゃるようですが 本当に勇気がいるのは、女性を好きになり、告白して、フラれるという 経験です。 もう、幾度も経験したとおっしゃるかもしれませんが、うまくいくまで 繰り返して、彼女ができるところまで何度でもやることが重要なのでは ないでしょうか。 思い切り傷つくことで、自分を変えようというきっかけが生まれます。 幾度も女に惚れて、告白してフラれて、自分をもっと磨こうと思うことの 繰り返しで、私は自分を高めてこれた気がします。 恋愛というのは、自分に正直になれる唯一無二の行為ではないでしょうか。 >自分も嘘でごまかしたり取り繕うことが上手いので、本性を巧く隠して >甘えて生きています。 競争意識が極端に少ないことは、よいことだと思います。 ただし、競争意識を持たないことが、逆に自分を偽ることにつながっていると したら、それは不幸なことです。 せっかくまともな容姿に恵まれているのなら、それを活かしてちゃんと女性に トライする意欲を持たないとダメなんじゃないですかね。 バンジージャンプも護摩祈祷も火渡りも、ポジティブシンキングもチャネリングも 瞑想も、本来、自分にもっと正直になるための行動なのです。 自分が何者であるのか、自分が何をするために生を受けたのか それに気付くためには、まず自分を誤魔化す癖から抜けないといけませんね。 ガツンと変え、強くなるきっかけに役立つという行動のふたつめは トイレ掃除です。 別に他人のトイレでなく、自分の住いのトイレを磨くのです。 一燈園という宗教団体でも提唱していますが、経営者や芸能人などでトイレ掃除を 自分でやる人は多いようです。 なにより、トイレのような場所を嫌がらずに磨くことで、人間が正直になります。 謙虚になれます。 不思議なもので、トイレがキレイになると、机の上とかももっときれいに片付けたく なります。 人生で無駄なゴミや不必要なものを処分して「自分にとって大切なもの」だけを 保存していたいと思うようになります。 さて、ガツンと変え、強くなるきっかけに役立つという行動の三つめは 笑うことです。 質問者様は、腹がたったり悔しい思いをしたとき、ニヤニヤ笑って自分を誤魔化したり していませんか?もう、相当長いこと、心の底から笑ったことがないのではないでしょうか。 鏡の前で、過去の記憶の中で、自分が最もうれしかった経験を思い出して(勝手な妄想 でなく、事実を思い出すのですよ)微笑んでみてください。 ガツンと変え、強くなるきっかけに役立つという行動の最後は 人に「ありがとう」と言う習慣をつけることです。 宗教にはまったご経験があるのなら、ご存知でしょうが、「ありがたし」とは、神仏に対する 言葉です。それを人に向かって言うわけですから「ありがとう」という言葉の力は大きいです。 また、人は、不思議なことに本当に感謝していないと「ありがとう」とは言えません。 お客さんに「ありがとうございます」という商売人は、お金に対してありがたいと思うから 言えるのであって、お客が「ありがとう」というケースは少ないですよね。 外国にいけば、サービスを受けたときに客もかならず「サンキュー」とか「メルシー」とか 言いますよね。 自分を変えるのは、自分の決意と行動しかないでしょう。 それも、受身でやるのでなく(つまり、何かに加入するとか、参加するとかいう 他人が創造したものを利用するのでなく)自分で、工夫しながら創造したほうが 効果的ではないでしょうか。 だとすると、簡単なことで長続きすることがいいですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.8

>自己啓発やメンタルヘルス、ビジネス本は一通り読んでますので 世の中にはね 「自分を取り繕いながら生きていける人間」ってやつが、いっぱいいるんですよね。 いわゆる「こすい人間」ってやつです。 そういう方々(ばかりじゃなかろうけど)も「啓発本」なるものを書いているんですよね。 そしてその「ターゲット」が、あなたみたいな「純粋人間」なんですよ。 彼等は「夢だけ売って、腹を膨らませない商人」です。 そこのところをわかって欲しいのですが。 理解の簡単な手段として例えを言います。 もし「メッキ部品」に、錆が出たらアナタはどうしますか?。 1、メッキをとる 2、放っておく 3、新しい部品を買ってくる 「3」は、とても難しいことですね。 人間なので「おいそれ」と変わりのパーツはありません。 しかしこれこそが「あなたが望んでいること」ですね。 「2」の生き方、私は好きです。 朽ちないもの「失われないもの」など、ありませんから。 錆びて消えていくのも、また人生というものです。 「1」ですが、通常はこれを選びます。 錆びたメッキは取り払って、一度はキチンと空気に晒してしまう。 その上でもっと強固なメッキをするなり、塗装するなりすれば良いだけですよ。 しかし「地金」は、キチンと晒し、処理を施さなければ再びメッキが剥げます。 「そのこと」を身体で気付かせるつもりならば「修行」も有意義です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.7

しっかりした文章を書くなぁと思っていたら、最後で...ですね。 確かにその昔2000年ほど前に信じる者は救われると言った方がいらっしゃいましたが(自分はキリスト教信者ではありません)、それは信じる者であってすがり過ぎるとまたぞろ何かでお金がかかってしまうと思います。 人生に急激な変化は期待しない方が得策です。それが訪れるのは急激な環境の変化がない限り無理といっていい類のものとも言えます。自分がここでよく言う言葉に「人の心を変えるのには時間がかかる」というのがあります。いつもは質問者の他人に対する相談の時に言っていますが、自分の内なる心もまさに人の心ですから、変える、つまり自己変革にもかなりの時間が必要と思った方がいいと思いますね。しかも、変えるぞと自覚しない限り変わるもんじゃないですから、変わろうと思う心をどれだけ持続できるかという部分も問題になります。 ここでジャンボ尾崎さんの名言を紹介します。大学出たての金子柱憲プロ、東聡プロに「10何年ゴルフしてついた癖なんだろう。だったら10何年かけないと完全には治らんよ」と言ったそうです。ここでは彼らはプロゴルファーですから、ゴルフの事について言っていますが人生だって同じことです。あなたが生きてきた分でついてしまった悪いものはただ何となくついてしまったのでも、それまで生きてきた分に近い(悪い部分だから治そうと自覚がある分多少は少なく見積もることができますが)時間はかかるということです。しかし、変わろうとしなければいつまでたっても悪いままです。どっちがいいですかということです。 人生は踏めば開く自動ドアやお湯を入れたら3分で出来る食糧のようにはいかないんですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jyunhei
  • ベストアンサー率15% (23/153)
回答No.6

あなたの文章を見てると、結構しっかりしているし、自己洞察もウソではないだろうと感じられます。 まあ、宗教にはまったという馬鹿さを除けば、(○○の科学でしょうか?)好青年という印象ですね。 ただ、これまで何とかうまく取り繕えてきた人は、多少の観念的な気づきだけでは「ガツン」とした変革は難しいです。 もう少し手ひどく打ちのめされたり、壁にぶち当たった実感がないと本気で進めないのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.5

ちゃんと仕事を続けて生活が安定すれば 問題ないわけでしょう。 そんなに見た目が立派ならそれを生かした職業、 セールスマンとか実演販売員とか旅館の接客業とか、 になって、その仕事にペストを尽くせばいいんじゃないですか。 もう24才で多額の借金もあるのだから単に強くなるとか 言ってる場合じゃないですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#76779
noname#76779
回答No.4

まだあなたは変えようと意識しているだけ良いと思います。 可能性もあります。 一番の方法は、そんなメッキを取り払い、あなた自身の素で人生を勝負していく事ではないでしょうか? ありのままの自分を出してみて、悪い考え方だったり、悪い動機だったりした時に・・その時に周りの人から怒られたり批判されたり嫌われたりしますね。 その時です! その時にどうするかで、ダメ人間になったり、逆に人として成長したりすると思われませんか? 残念ながら大抵はそのままの状態か、ダメ人間になるのが多いような気がします。人の注意や助言に素直にきかない人に多いです。向上心と心の状態(謙虚さなど)にかかっています。 話しを戻します。その時に・・・「なぜ自分は怒られたんだろう?」「あの人は本当は何を言いたかったのだろう?」「自分はなぜ批判されたんだろう?」「この気持ちは何だろう?」などなど自分で自分自身に問いかける作業をしましょう。心を磨くとはそういう作業の積み重ねだから。 これをしない人のなんて多い世の中になってしまったのか、大変残念ですね。表面だけ取り繕う、外見だけ磨く世の中にね。 見破れない人も大勢います。一方見破る力のある方もいます。 そろそろ時間となりましたので失礼しますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#67522
noname#67522
回答No.3

うふふ。 能書きはいいから働け。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vancoran
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.2

残念ですが、今のあなたは年上の私から見ると、チョコレートよりも甘すぎます。 人生、苦しみの連続ですよ。とくにこれからの日本はね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自己啓発本の効果

    自分は自分自身の能力向上や精神的な成長を高めるのが好きでよく自己啓発本を読みます。 しかし自己啓発本は意味がないとよく聞きます。 例えば仕事で、商品が売れないということになって自分で考えてもよい結果がでないときに 商品のポップについての本や広告の効果を上げる本などを読みます。 本を読む理由は、自分の経験では限界があり、その道を十分に経験した本の著者の知識や 経験を取り入れることのほうが効率よく早く結果が出やすいと思うからです。 また仕事以外でも、人間関係の本、行動力がつく本、勉強法の本などを読みます なぜこのような自己啓発本は意味がないと言われるのでしょうか? 自分だけで考えるには限界があると思います、本にはその道の専門家が書いているので 著者の今までの経験や知恵を取り入れることができ問題を解決しやすくなると思うので 自己啓発本は効果があると思います。 実際自分も本を読むことによって行動力の大事さを知り行動力がついたり、人間関係も 改善されました 皆さんは自己啓発の本についてどう考えていますか?

  • 自己啓発書は机上の空論ですよね?人生変わりません。

    書店に行くとたくさんの自己啓発書があります。 しかし、これらを読んで本当に人生変わったという人はいるのでしょうか? 人間の考え方感じ方なんて文章を読んだだけで変えることはそう簡単には出来ないと思います。 ちなみに私は彼女いない歴=年齢41歳、ハゲチビブサイクダサメンブサメン男ですが全然人生好転しません! 自己啓発書って机上の空論だと思いませんか?

  • 彼の事を本気で好きか解らない

    27歳の女です 最近人生初の彼氏ができました。私は元々男性が苦手で、相手が自分に好意が有ることが分かると逃げ出してしまうタイプの人間でした。 今の彼には猛アプローチされて付き合い出しました。最初は少し恐怖心を覚えましたが不思議と今までの様に好意に対して気持ち悪く感じたり(多少はありましたが…)逃げ出したい気持ちになりませんでした。 彼となら結婚を想像できたし不安な気持ちが全くありませんでしたので告白を受け入れました。 しかし、付き合って2ヵ月過ぎたのですが、まだ体を許すことができません。こんなにも愛してくれているのに何故自分が彼を受け入れられないのかが解らないんです。 そして、もしかして私は本気で彼を愛していないのではないかと考え始めるようになってしまいました。 人生で初めて彼氏が出来て舞い上がっている気持ちを好きと勘違いしているだけではないのかと… 私は処女を捧げる相手は結婚相手が望ましいと考えています。 彼と結婚したら幸せになれるだろうとも思います。 実際結婚の話しもしています。 抱き合ったりキスはしています。 その時はとても幸せな気持ちですし、会えないときは会いたいと思うしキスをしたいとも思います。失ったら辛いだろうなとも思います。 でも引き返すなら、セックスをまだしていない今だなと考える自分もいます。 人生初の経験で今まで経験した事の無い感情で不安で押し潰されそうです。 別れたくないのに別れようと言ってしまいそうな自分が怖いです。 私は彼の事が好きなのでしょうか? この気持ちを彼に正直に伝えるべきでしょうか?

  • 我侭な自分を何とかしたい。我侭で彼女を傷つけたくない。

    好きな人を大事にしたい。大切にしたいと思うのですが上手く行きません。彼女の行動、意見を尊重したいのですが。中々…。例えば、遊びに行ってくる。と言われても上辺では気を付けて等を言えるのですけど気持ちでは行って欲しくない、俺と会ってよ。と思っているのでそのうちボロが出て彼女を結果傷つけてしまう形になってしまうのです。自分が我侭だとは思うのですけどどうしても抑えきれずにむしろ抑えようと思うと余計に我侭になってしまって。どうしたらこのような気持ちを無くすあるいは抑える事が出来るのでしょうか?

  • 本気で変わりたい!最後のチャンス・・・でも変われない

    人生を変えたい!! でも変われない! なぜ? 行動しないから。 毎日だらだらネットばかりしてる。だらだらと。 やる気なんて継続できない。 いつも目標に向けて最高のモチベーションを保てるわけない。 これが成功できない最大の理由。 今もネットしてるし。 一瞬は夢をみても。努力できない。 目標へ向けて努力する必要があるのに。 目標とはかけ離れた行動をとる。 なぜ? めんどくさいから 目標は立てるのに、夢を願うことだけはするのに、実際にはめんどくさくて行動しない自分のことがむちゃくちゃ嫌い モチベーションを維持できない。 めんどくさい これじゃ夢かなわない 今何をしたらいいのかわかってる でもめんどくさい やる気がない やる気って出そうと思っても出せるものでもない そんな行動できない実行力のない自分が嫌になって また今日も酒を飲んで、人生を、自分を否定して、自己否定に陥ってるんです。 30手前。 人生を本気で変えたい! 今いる職場はもともと願って入ったところでない。 自分には「夢」あって違う職種で働きたい。 でもそこに向って努力できない、怠け者の自分が許せない。 そうやって自分の嫌なところわかってるのに 行動しない・・・ めんどくさいから なんでめんどくさいんでしょう? なんで行動できないんでしょう? 目標はあるのに。 やる気って自由自在に出てこないんですね なにかアドバイスください 人生変えられる最後のチャンスなのに・・・動けない

  • 作家になりたい

    作家になるにはどうすればなれますか? 文章で人の心を動かしたいです。 年齢は関係あるのでしょうか? 私は30代後半です。 中谷彰宏さんや里中李生さんに憧れています。 小説家ではなく自己啓発書を 書く物書きになりたいです。 でも人生経験が乏しいです・・ 社会経験も乏しいです・・ 人間関係も乏しいです・・ 以前に副業で物販サイトをやっていたのですが恐ろしいほど、 誰も私の文章(セールスレター)を読んでくれませんでした。 人の心を動かす文章を書くにはコツがあるのでしょうか? 出版業界が大不況なのは知っていますが 夢をもって前向きに生きたいです。 回答お願いします。

  • 恋愛感情が生まれるには?

    自分は29歳男性です。 彼女いない暦29年でここまで来てしまいました。 男子校、理系と、接する機会が少なかったのは確かなのですが、 行動すればいくらでも結果は変えられたはずなので 環境のせいではありません。 色々苦しい時期があって楽になり、自分の事は 愛せるようになったつもりなんですが、 どうも人を好きになれる感覚がありません。 最近まで自分というものがなく、感情等完全に 抑えられていたということもあり、心を育めていない (過去の思い出、感情経験等の積み重ねがない) と思うのですが、そういった場合やはり恋愛感情というのは 持てないものなのでしょうか?肌のふれあいを求める感情は あるように思うのですが。 *私の場合自分の感情に気付いて2年程度なので、 例えば後10年くらいは心の成長を待つしかないのでしょうか? 特殊な人間の例で恐縮なのですが、やはり自分も人間として 生まれてきた以上人との強い繋がりを持ちたい、又、おそらく 持てるような心にならなければ長い人生生きられなくなると想像し、 質問させていただきました。 まだ慣れないためまとまらず読みづらいかもしれませんが、 どのような些細なことでも気軽にお聞かせ願えればと思います。

  • 護摩焚き供養について

    友人に誘われて、真言宗のお寺で護摩焚きの供養に参加しました。 初めての体験で、雰囲気に圧倒されました。 普段の生活の中では、お仏壇に手を合せる、お彼岸などにお墓参りをするぐらいしか、していません。実家は真言宗のお寺さんに、お世話になってはいますが、檀家として熱心ではありません。 ですが、今回の護摩焚き供養の体験は、強い印象を感じました。 御住職から、これからも参加しては、と勧められ、そうしたいなと思いました。 そのことを家族や友人に話したところ、意外に否定的な意見が多いのです。 「独特の雰囲気に乗せられただけ」「実際に護摩焚きの力がある僧侶は、数人しかいない。形だけの供養では、ご利益は無い」「結局はお寺の収入のため」 自分は特別、宗教について深く考えたことも無いし、真言宗についても、護摩焚き供養についても、ほとんど知りません。 ただ、日常生活の中に、時に、あのびしっとした時間を経験したいという気持ちです。 そこで質問ですが、護摩焚き供養について、ご意見をお持ちの方はいらっしゃいませんか? どんな観点からでもけっこうです。 教えてください。

  • からっぽの人生

    30歳男です。 気づいたら年齢を重ね、現在まで達成感のある思い出もない人生でした。 何事にも興味が湧かず、得意な事もなく 目標もなく、何の為に生まれてきたのか最近よく考えます。 仕事はしておりますが、最近全くやる気が起きません…。人生の目標が昔から自分にはないのです。 これと言って苦労話や達成感を感じるような努力をした事もありません。 中身のない年齢だけ重ねたスカスカの自分が情けなくなります。 周りの人間に比べて人生経験が不足しており、何をするにも人より劣っていることばかりです。 先日友人にお前は傷つく前に逃げてばかりだ、と指摘をされました。 その日はどうにかしようと思っても数日経つとまたいつもの通りの毎日に戻ってしまいます。 昔からそんな自分が嫌で、自己啓発本を読み漁ってはやる気を出し 数日経ったらまたいつもの自分へと戻ってはの繰り返しです。 どうにかしたいという気持ちだけはあるのですが…。 今まで何も考えて来なかった為、今後は今までの何倍も大変だと思っています。 どうにか目標を決めるなどして今後少しでも楽しく人生を過ごしていきたいと思っています。 甘えるな!こうしたらいいのでは?など、素直な気持ちで受け止めますので どんな事でも結構です。助言を頂けたら嬉しいです。 まとまりのない文章ですみません

  • 苦境時,逃げる友人,逃げない友人

    普段、調子がいいときは人間関係だってスムーズにいくと思います。 以前、私はひどい苦境を経験しました。要因はさまざまですが、あれよこれよと不運が続き、精神的にめいりきってしまいました。 そんな時、私は色んな人間の本性を見たとおもいます。 変わりない態度をとる友人。 普段は深い関わりはないけど、助言やアドバイスをしてくれた人。 深い仲だったのに180度態度を変えて見下す態度をとりはじめる人。 まるで、自分の幸福かのように笑う人。 私がもっともショックだったのは、もっとも身近な存在だと思っていた人が、180度態度を変え、人間として信じられない対応をとり始めたことです。その本性に,常日頃きずかなかった自分にもショックをうけました。私には見る目がなかったのです。 普段の日常の人間関係なんて、なんとでもなると思います。 私が知りたいのは、自分が苦境に陥った時、その人はどおいう態度をとるのか・・?です もちろん苦境に陥らないとみえないのかもしれませんが、 人間らしい態度をとるのか、相手が苦しんでると、 うざくなって逃げるのか・・おおまかなヒントは日常の行動にかくれているのではないかと思います。 もし、そのようなヒントがあれば教えてください。 見る目を養いたいのです。