• 締切済み

そろそろ本気でメッキが剥れそう

こんにちは。 人生の諸先輩方、教えてください。 私は24才の男ですが、24年間彼女ができません。 友人も少なく、結構ヒマでやることがなくよく妄想して楽しんでます。 数年前、某宗教にハマっていたため、金融機関での借金が100万ちょっと、 親族からの借り入れを含めると数百万。 神経症の症状あり。 仕事は派遣社員でどこも長続きせず、だいたい半年で転職回数も数回あり、 現在の会社も今年中には退社することが決まりました。 こうして文章にして書いてみるとものすごくダメな人間だと分かるのですが、 実際はそう見えないらしく、 女性経験も人並み(かそれ以上)あり、仕事もできて、人柄も良く、 しっかりした人間 に見えるそうです。 「○○さんなら大丈夫」と言われるタイプです。 実際は人として底辺あたりの存在で、今すぐ自分を変えていかなければ 危険なレベルなのですが、周りからの評価が意外に高かったり 自分も嘘でごまかしたり取り繕うことが上手いので、本性を巧く隠して 甘えて生きています。上辺だけの人間です。 しかし人生は地道な積み重ね。 このままではいずれボロが出て取り返しが付かなくなり 私を覆ってるメッキが剥れていってどうしようもなくなるだろうと 最近切に感じてます。 結局、現実も心の内面の充実度も年をとればとるほど個人差が出てくると思うし、 私も少しずつ周囲から見透かされ始めてるんじゃないかと感じます。 伺いたいのは、 今の自分をガツンと変えたり強くできるキッカケになる、実際の体験や行動など 皆様のご経験から教えて下さいませんでしょうか? 自己啓発やメンタルヘルス、ビジネス本は一通り読んでますので、 そういった頭で何かを変えていく、とかではなく 実際の行動や、むしろ荒療治の方が、そろそろ自分には良いのかもしれません。 (etc・清原がやった護摩修行が東京のどこどこでできる、など) 批判も構いませんが、ちゃんと文章でお願いします。 どうか御教授下さい。

みんなの回答

• hon1001
回答No.11

>自己啓発やメンタルヘルス、ビジネス本は一通り読んでいますので…  本を読んだら人生が変わる程、人生は甘いモンじゃありません。本を読んだだけで変わったと思っていませんか?。  あなたに足りないのは「我慢・辛抱」だと思われます。あなたがするべき事は、次の仕事が続くようにとにかく我慢して辛抱して頑張る事だと思います。  それが出来ないようでは、どんな本を読んでもダメでしょうし、荒療治にすら耐えられない…つまり何やったって一緒って事です。  その内、ダメな自分を他人に救ってもらいたくて、また悪徳宗教にすがるんでしょうね。ご愁傷様です…。

• aho0xff
回答No.10

メッキねぇ・・・・はがしちゃえば?面倒だから。 なんとなーくですけど >しかし人生は地道な積み重ね。 って書いているくせに >今の自分をガツンと変えたり強くできるキッカケ この2つ、どうにも矛盾している気がしてなりません。 少しずつ地道にやらなければ、何も変わらないと分かっていて 目的は、ガツンと一気に変わるきっかけ? 個人的な決め付けだけで書けば、「理屈は分かっているが、実が無い」 そんな印象です。それが「メッキ」と言う言葉で表されているのかもしれません。 頭がいいタイプなのかもしれませんね。特に人間関係の面で 「私がこう言えば(行動すれば)相手は喜ぶ」 ってのが自分の本心よりも優先されてしまう。コレを積み重ねたから 本心を出してしまうと、どうなってしまうか分からない。 だから、自分の本心を分かって欲しいから宗教に・・・になるのでしょうか? まあ、単なる私の予想でしかないですが。 もし私の書いたことに少しでも心当たりがあるのなら、 もう少し、本心を大切に生きてみても良いかもしれませんね。 無論、本心のみで生きていても困ったちゃんにしかならないですけど 本心を隠しっぱなしと言うのも疲れます。 だから先に面倒だからはがしてしまえと書いています。 最初は辛いと思いますよ。なんせ、今までやったことの無い生き方なのでしょうから 変わるというのは最初は辛い物です。それが何でアレ。 でも地道に少しずつでもやっていけば、多分変わります。 ただし、自覚は無いのかもしれません。変わった自分に慣れてこそ 本当に変わったことになるのでしょうから。 まあくだらない精神論なのかも知れません。

noname#75437
noname#75437
回答No.9

>今の自分をガツンと変えたり強くできるキッカケになる、実際の体験や行動など >皆様のご経験から教えて下さいませんでしょうか? ショック療法として一番効くのは、失恋。 世の中ままならないということは、すでにご経験なさっていらっしゃるようですが 本当に勇気がいるのは、女性を好きになり、告白して、フラれるという 経験です。 もう、幾度も経験したとおっしゃるかもしれませんが、うまくいくまで 繰り返して、彼女ができるところまで何度でもやることが重要なのでは ないでしょうか。 思い切り傷つくことで、自分を変えようというきっかけが生まれます。 幾度も女に惚れて、告白してフラれて、自分をもっと磨こうと思うことの 繰り返しで、私は自分を高めてこれた気がします。 恋愛というのは、自分に正直になれる唯一無二の行為ではないでしょうか。 >自分も嘘でごまかしたり取り繕うことが上手いので、本性を巧く隠して >甘えて生きています。 競争意識が極端に少ないことは、よいことだと思います。 ただし、競争意識を持たないことが、逆に自分を偽ることにつながっていると したら、それは不幸なことです。 せっかくまともな容姿に恵まれているのなら、それを活かしてちゃんと女性に トライする意欲を持たないとダメなんじゃないですかね。 バンジージャンプも護摩祈祷も火渡りも、ポジティブシンキングもチャネリングも 瞑想も、本来、自分にもっと正直になるための行動なのです。 自分が何者であるのか、自分が何をするために生を受けたのか それに気付くためには、まず自分を誤魔化す癖から抜けないといけませんね。 ガツンと変え、強くなるきっかけに役立つという行動のふたつめは トイレ掃除です。 別に他人のトイレでなく、自分の住いのトイレを磨くのです。 一燈園という宗教団体でも提唱していますが、経営者や芸能人などでトイレ掃除を 自分でやる人は多いようです。 なにより、トイレのような場所を嫌がらずに磨くことで、人間が正直になります。 謙虚になれます。 不思議なもので、トイレがキレイになると、机の上とかももっときれいに片付けたく なります。 人生で無駄なゴミや不必要なものを処分して「自分にとって大切なもの」だけを 保存していたいと思うようになります。 さて、ガツンと変え、強くなるきっかけに役立つという行動の三つめは 笑うことです。 質問者様は、腹がたったり悔しい思いをしたとき、ニヤニヤ笑って自分を誤魔化したり していませんか?もう、相当長いこと、心の底から笑ったことがないのではないでしょうか。 鏡の前で、過去の記憶の中で、自分が最もうれしかった経験を思い出して(勝手な妄想 でなく、事実を思い出すのですよ)微笑んでみてください。 ガツンと変え、強くなるきっかけに役立つという行動の最後は 人に「ありがとう」と言う習慣をつけることです。 宗教にはまったご経験があるのなら、ご存知でしょうが、「ありがたし」とは、神仏に対する 言葉です。それを人に向かって言うわけですから「ありがとう」という言葉の力は大きいです。 また、人は、不思議なことに本当に感謝していないと「ありがとう」とは言えません。 お客さんに「ありがとうございます」という商売人は、お金に対してありがたいと思うから 言えるのであって、お客が「ありがとう」というケースは少ないですよね。 外国にいけば、サービスを受けたときに客もかならず「サンキュー」とか「メルシー」とか 言いますよね。 自分を変えるのは、自分の決意と行動しかないでしょう。 それも、受身でやるのでなく(つまり、何かに加入するとか、参加するとかいう 他人が創造したものを利用するのでなく)自分で、工夫しながら創造したほうが 効果的ではないでしょうか。 だとすると、簡単なことで長続きすることがいいですよね。

• tomban
回答No.8

>自己啓発やメンタルヘルス、ビジネス本は一通り読んでますので 世の中にはね 「自分を取り繕いながら生きていける人間」ってやつが、いっぱいいるんですよね。 いわゆる「こすい人間」ってやつです。 そういう方々(ばかりじゃなかろうけど)も「啓発本」なるものを書いているんですよね。 そしてその「ターゲット」が、あなたみたいな「純粋人間」なんですよ。 彼等は「夢だけ売って、腹を膨らませない商人」です。 そこのところをわかって欲しいのですが。 理解の簡単な手段として例えを言います。 もし「メッキ部品」に、錆が出たらアナタはどうしますか?。 1、メッキをとる 2、放っておく 3、新しい部品を買ってくる 「3」は、とても難しいことですね。 人間なので「おいそれ」と変わりのパーツはありません。 しかしこれこそが「あなたが望んでいること」ですね。 「2」の生き方、私は好きです。 朽ちないもの「失われないもの」など、ありませんから。 錆びて消えていくのも、また人生というものです。 「1」ですが、通常はこれを選びます。 錆びたメッキは取り払って、一度はキチンと空気に晒してしまう。 その上でもっと強固なメッキをするなり、塗装するなりすれば良いだけですよ。 しかし「地金」は、キチンと晒し、処理を施さなければ再びメッキが剥げます。 「そのこと」を身体で気付かせるつもりならば「修行」も有意義です。

• jimmy35
回答No.7

しっかりした文章を書くなぁと思っていたら、最後で...ですね。 確かにその昔2000年ほど前に信じる者は救われると言った方がいらっしゃいましたが(自分はキリスト教信者ではありません)、それは信じる者であってすがり過ぎるとまたぞろ何かでお金がかかってしまうと思います。 人生に急激な変化は期待しない方が得策です。それが訪れるのは急激な環境の変化がない限り無理といっていい類のものとも言えます。自分がここでよく言う言葉に「人の心を変えるのには時間がかかる」というのがあります。いつもは質問者の他人に対する相談の時に言っていますが、自分の内なる心もまさに人の心ですから、変える、つまり自己変革にもかなりの時間が必要と思った方がいいと思いますね。しかも、変えるぞと自覚しない限り変わるもんじゃないですから、変わろうと思う心をどれだけ持続できるかという部分も問題になります。 ここでジャンボ尾崎さんの名言を紹介します。大学出たての金子柱憲プロ、東聡プロに「10何年ゴルフしてついた癖なんだろう。だったら10何年かけないと完全には治らんよ」と言ったそうです。ここでは彼らはプロゴルファーですから、ゴルフの事について言っていますが人生だって同じことです。あなたが生きてきた分でついてしまった悪いものはただ何となくついてしまったのでも、それまで生きてきた分に近い(悪い部分だから治そうと自覚がある分多少は少なく見積もることができますが)時間はかかるということです。しかし、変わろうとしなければいつまでたっても悪いままです。どっちがいいですかということです。 人生は踏めば開く自動ドアやお湯を入れたら3分で出来る食糧のようにはいかないんですよ。

• jyunhei
回答No.6

あなたの文章を見てると、結構しっかりしているし、自己洞察もウソではないだろうと感じられます。 まあ、宗教にはまったという馬鹿さを除けば、(○○の科学でしょうか?)好青年という印象ですね。 ただ、これまで何とかうまく取り繕えてきた人は、多少の観念的な気づきだけでは「ガツン」とした変革は難しいです。 もう少し手ひどく打ちのめされたり、壁にぶち当たった実感がないと本気で進めないのではないでしょうか。

• suunan
回答No.5

ちゃんと仕事を続けて生活が安定すれば 問題ないわけでしょう。 そんなに見た目が立派ならそれを生かした職業、 セールスマンとか実演販売員とか旅館の接客業とか、 になって、その仕事にペストを尽くせばいいんじゃないですか。 もう24才で多額の借金もあるのだから単に強くなるとか 言ってる場合じゃないですよ。

noname#76779
noname#76779
回答No.4

まだあなたは変えようと意識しているだけ良いと思います。 可能性もあります。 一番の方法は、そんなメッキを取り払い、あなた自身の素で人生を勝負していく事ではないでしょうか? ありのままの自分を出してみて、悪い考え方だったり、悪い動機だったりした時に・・その時に周りの人から怒られたり批判されたり嫌われたりしますね。 その時です! その時にどうするかで、ダメ人間になったり、逆に人として成長したりすると思われませんか? 残念ながら大抵はそのままの状態か、ダメ人間になるのが多いような気がします。人の注意や助言に素直にきかない人に多いです。向上心と心の状態(謙虚さなど)にかかっています。 話しを戻します。その時に・・・「なぜ自分は怒られたんだろう?」「あの人は本当は何を言いたかったのだろう?」「自分はなぜ批判されたんだろう?」「この気持ちは何だろう?」などなど自分で自分自身に問いかける作業をしましょう。心を磨くとはそういう作業の積み重ねだから。 これをしない人のなんて多い世の中になってしまったのか、大変残念ですね。表面だけ取り繕う、外見だけ磨く世の中にね。 見破れない人も大勢います。一方見破る力のある方もいます。 そろそろ時間となりましたので失礼しますね。

noname#67522
noname#67522
回答No.3

うふふ。 能書きはいいから働け。

• vancoran
回答No.2

残念ですが、今のあなたは年上の私から見ると、チョコレートよりも甘すぎます。 人生、苦しみの連続ですよ。とくにこれからの日本はね。