• ベストアンサー

友人とお食事やドライブに行く時ドライバーはどっち?

アナタは友人と食事やドライブに出かける際どちらが運転しますか? 私は車もドラバーも友人です。途中で交代することもありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#81722
noname#81722
回答No.6

運転 エスコート私です。 皆 私任せ。 親友は特に仕事をしてるので、休日くらい休息させたいので 遠くても 私が運転します 自分勝手に決めてる・ 思いやりのつもり☆また お酒飲むので 私は飲まない 便利や。。 それでもハンドル握る 自分が す・き

hisae213
質問者

お礼

お友達への思いやりが伝わってきました。 優しい方ですね。 ご回答者様のような方理想です!

その他の回答 (9)

noname#68273
noname#68273
回答No.10

運転って楽しいですよー だから結構我が家では取り合いになります(笑) あ みんなで交替交替運転すりゃいいのか? そうしますー 例え短い短い距離でも・・

hisae213
質問者

お礼

ハンドルの取り合いですか~ 皆さん運転したいのね。 珍しい家族・・・ そう交替しましょう。 各駅交替・・・

  • comon-suki
  • ベストアンサー率35% (594/1687)
回答No.9

どんな時も ♪♪運転手は君だ~車も君の~。 私は乗客になっています。 助手席の時も有るし、後部座席の時も有ります。 ハイ運転免許証を取得していないから。 えッ~持っていないの?意外!!と言われます。 その訳を・・聞くも話すも涙かな??・・納得してもらえます。

hisae213
質問者

お礼

助手席や後部座席で座ってられるのは幸せなことです。 私も友人運転の場合は助手席で家族の場合はなぜか後部座席 に陣取ってます。 ご回答者様は免許取得されない深い理由がありそうですが ワケを話せば皆が納得!されるというのも・・・

回答No.8

わたしが運転しますね 車を出す係りのようになっています 若い頃は車を運転するのも楽しかったのですが、今は助手席で寛いでいたいです ですが、よく顔を合わせる私の姉と仲の良い友人は恐ろしく運転が下手 実際、この友人の運転で時速90キロで自滅事故を体験しました この2人の運転だけは生きた心地がしませんのでしかたなく自分で運転します

hisae213
質問者

お礼

それは恐ろしい・・・ 私の友人たちも下手だけど高速走らないし まだ大きな事故もなく違反位で済んでますので 私は助手席に乗っています。 でもいつ事故になるか・・・ やはり私が運転した方が良いのでしょうか? ご回答者様も大変だとは思いますが頑張って 運転しつづけて下さいね!

noname#69009
noname#69009
回答No.7

ほんとは運転したいのに、「まだ死にたくない」っていわれちゃう 昔はうまかったのに今では人をひき殺しそうになるのです。 注意力が散漫としてきた今日この頃です。 たまにはわしにも運転させて欲しいものですね きっとスリリングでアドベンチャーなドライブが楽しめるのにねえ~

hisae213
質問者

お礼

こんばんは! いつもご回答いただきましてありがとうございます。 運転させてもらえないのですか~? 注意力散漫に・・・ あーそれは危険なことです。 どうか後部座席でユックリ座っていてください。

回答No.5

今日も快調です^^ これも全て皆様の励ましのおかげです。 大変感謝しております(ニコッ) なぜか運転は他の人にまかせ、私は人を和ませる役に徹しています。笑わせたり、ボケたり・・・笑っていたり。結構楽しかったりします、この役。 だから、夢の中で皆で夜店に行ったり、ドライブする時はNさんドライバー、ひーさまおとなりでお菓子を、私と百合男さまは後ろでワイワイガヤガヤドッカンドッカンしてます。恐らく百合男さまのオウンステージで爆笑している自分が想像できますw(アハハハ)

hisae213
質問者

お礼

元気で良かった!良かった・・・ 夢の中のドライブきっとリアル社会でも同じだと思いますよ。 私隣でお菓子食べてるよきっと・・・恥 カムリに乗ってどこか行きたいね!

  • LB05
  • ベストアンサー率52% (593/1121)
回答No.4

 それぞれがそれぞれのクルマに乗って行きます。ものすごく不経済でエコの精神に反しますし、何より人数が多いと現地での駐車スペースで毎回困りますが、何故か自分含め外国の太古車とかラリー車クズレとか土木作業車モドキばかりが集まるので、とても恐ろしくてお互いのクルマを運転しよう、どころか同乗しようという気にすらなれません。  全く、バカの集団ですね。

hisae213
質問者

お礼

大人数なのとそれぞれの車が個性的すぎるのですね。 運転難しそうですね? その集団一目でよいので見てみたいです。

  • nori21st
  • ベストアンサー率15% (134/862)
回答No.3

友達夫妻の車は大きいので、そちらを利用するのが多いですね。 で、長距離になると友達夫妻で運転を交代するため 赤信号中にササッと車を降り、運転席と助手席で入れ替わります。 それに合わせ、後部座席の2人も車をササッと降り 左右の席を入れ替わります。 後部座席の2人が入れ替わる理由は特にありません。 後続車の運転手を混乱させてるだけです。

hisae213
質問者

お礼

よく信号待ちの時に入れ替わってる方を見かけることが あります。 長距離は一人では運転されない方がよいですよね。 ところで後部座席の方まで入れ替わるのはきっと 前の人に釣られてかしら?

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.2

こんばんは・・・・・ いろんな面で私ととても似たところがある hisae213さま、なのに突然逆になってしまうことも少なくない不思議さ・・・・、このご質問でもそう。 友人と食事やドライブに出かける際・・・・まず余程のことがないかぎり私の老骨カムリで出かけようと持ちかけますし、私が最初から最後までハンドルを握ります。運転していることそのものがとても楽しいからです。バックシートでお菓子をつまんだり居眠りしたりするのって私には肌に合わないんです。

hisae213
質問者

お礼

こんばんは・・・ 私は他人に乗せてもらうのが大好きなのです。 たとえ相手がヘタッピーでも・・・ 横で文句も言わず大人しく座ってます。 もうその形が慣れてしまってます。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.1

私の車の場合は自分が運転します。 といいますか、「老体」はマニュアル操作、クラッチペダルが重い、ハンドルのキックバックすごい、しかも運転が非常に難しい(半クラッチ厳禁)ため、何も知らない人は恐らくエンストばかりで、車を動かせないと思います。 それに私は運転するのが大好きです。青森まで一人で行きました♪ 運転者の車の場合は、私は助手席でおとなしく乗っています。 他人が運転の場合は、運転についてとやかく言うのはタブーなので何も言いませんし、私が運転することは基本的にありませんが、よっぽどヘタッピ運転の場合は、交代するかも知れません。

hisae213
質問者

お礼

トンビ様の車は慣れていないと運転できないのですね。 しかもマニュアルだと免許持ってない方も多いのでは? 私は相手が下手でも黙って隣で耐えています。 事故こそありませんがトラブルや警察に捕まったことは 何度もあります・・・。 運転が上手な人に恵まれずここまできたのでもう慣れました!

関連するQ&A

  • ドライブと食事

    会社の先輩の紹介で知り合った女性と行くのであればドライブと食事のどちらのほうが気楽にいけますか?車を運転するのが好きな男性はドライブのほうが気が楽ですか?

  • つわり中の友人と食事に行きます

    妊娠3ヶ月、つわり中の友人が、年末に帰郷します。 昼食を一緒に摂る約束をし、地元に居残っている私がお店を探すのですが、どの様な食事を考えればよいでしょうか? 友人は、以前から胃腸が弱く、今回もこってりしたモノを食べに行く予定はありません。 実際「中華やニンニクのきついモノは避けて、和食で」との注文が来ています。 しかし、友人も初めての妊娠~つわりで、どこまで大丈夫か、本人も不安なようです。 個人差が大きいと思いますが、経験者の体験談などお聞かせ頂ければ、参考にさせていただきたいと思います。 また、食事にかかわらず、妊婦と出かける際に気の配る点など(車の運転、室温等)、何かありましたらお聞かせ下さい。

  • ペーパードライバーな人達とのドライブ

    この夏、友人たちと都内から草津や鬼怒川あたりの温泉に一泊旅行しよう、という話が出ました。 車で行きたいということですが、問題は私以外の3人全員がペーパードライバーということです。 どの程度ペーパーなのかは不明ですが、私の車で私が運転して、と話しが勝手に進んでいるので、とりあえず運転する気はあまりない感じです。 私は「見知らぬ土地への長距離往復を一人で運転するのは不安なので、現地でレンタカーに乗るのはどうか?そこでの運転だったら責任もてる」と提案しましたが、あまり聞いてくれません。 おそらく普段運転しないので、ドライバーの気苦労が想像できないのかと思うのですが。 しかし「免許はもっている」と言い張るので、途中で運転交代など考えているのかもしれません。 でも本人たちが「ペーパー」と言っている以上、まかせるのは危険ですよね? それとも都内から近郊温泉地まで、普通なら一人でも運転して行けるものですか? ちなみに私は運転歴7年で無事故です。短い距離ではありますが2日に1回は運転し、2週間に1回は高速にのります。 よろしくお願いします。

  • 友人の車を運転する時。

    今度、友人A君の車でドライブに行きます。 行く時は友人A君が運転して、帰りは私が運転しようと話していたのですが、 私は免許を持っているが、自動車保険には入っていません。 友人A君は当然、免許・自動車保険は持っています。 友人の代わりに私が運転してはダメなのでしょうか?

  • ドライブに行きます

    今月末に、気になっている人の車でドライブに行きます。 といってもふたりでデートではなく、複数台でのグループ旅行で、私は彼の車でふたりです。 長い道のり、私は免許がないので運転の交代ができません。 ガソリン代や高速代はもちろん割り勘で払いますが…… 1)音楽やアメなどは用意しようと思っていますが、その他、ドライバーにとって用意してあったら嬉しいものは、何かありますか? 2)ドライブ時に注意することなどあれば教えてください。 自分が運転をしないので、ドライバーの気持ちがわかりにくいところがあります。 宜しくお願いします。

  • 息子が免許取ったばかりで友人とドライブに行くとはりきってますが。。。

    息子(19歳)が最近、車の免許を取りましたが家に車がないので練習もかねて家族でレンタカーを借り都内から近い田舎に高速を使って行ってきました。ですからまだ1回しか運転していません。初めての息子の運転にとても家族は緊張しましたが無事帰宅できました。息子は自信を持ったようで、今度はレンタカーに友人4人乗せて明日、田舎にドライブに行くと言っています。友人2人はとても心配しておりますがあとの2人はとても楽しみにしております。親の私はまだ他人を乗せるのは早すぎると本人に言いましたが今はまだ緊張して運転するから大丈夫と行く気、満々です。でも・・・事故を起こしたらと思うととても心配です。そうしたら良いでしょうか?

  • 友人とのドライブで毎回お金を

    20代後半女性です。 高校の同級生だった女友達とは仲が良くて、多い時で月に2回最近では一ヶ月に1回程度、市外や県外にドライブに行きます。私は運転自体は嫌ではないのですが、友達は知らない道や県外でも平気で運転し、遅い車は抜かすし飛ばすし、男性なら彼氏にしたいと思うようなコです。もう6年近く遠出の時は友人が運転しています。友人は運転好きで、出かける時は友人の犬達も一緒に行きます。 お互い彼氏がいたりして約2年位は遊ぶこともありませんでしたが、一昨年位から友達が彼氏と遠距離になったり、私は彼が平日が休みで日曜は暇なので、先に書いた頻度で出かけています。それが昨年末に突然ガソリン代を毎回遊びに行くたびに半分づつ出してと言うのです。 友人の車は大きいしハイオクなので半分の4000円との事。4000円あれば私の車は満タン近く入りますし、友人が車を使用しているのは私と遊ぶ時だけではないので明らかに損をするので断りました。毎回運転は悪いなとは思ってましたが暗黙の了解みたいな感じだったし、友達の家庭環境が世間から見るといい方で車は親の物、携帯代も親、ガソリンも毎回親からの引き落としだったので深く考えてませんでした(今は違うみたいですが)。別の友達に相談したら気持ちの問題で、食事や飲料代程度だというのです。それにお金を貰うのは気が引けると。それでもガソリン代を請求するならドライブ前後にガソリンを入れ使用分だけ割り勘にしないと私が損すると言われました。それでもう一度友達にそれとなく聞いてみると、やはりもらえるならお金がいいと言われました。その後はガソリン計算して払ったのは2回程度、その他は降りる時に私からいくらにする?と聞いてお金を渡しています。平均して1500円前後です。今後もこのようなカタチで現金を払うのが一番の方法なのでしょうか?。 皆さんの意見をお聞きしたいです。

  • ドライブに誘うってどうでしょう?

    男性にお伺いしたいのですが、友達以上恋人未満の男性を、ドライブに誘うのって、男性から見たらどうでしょう? 彼は車は好きなようですが、(どんな車が好き?と何回か聞かれたから。)私は免許も持ってないし、さらに彼は車を持っていません。旅先や出張先ではよくレンタカーをしているようなのですが。 自分で運転するわけでもないし、レンタカーを借りて運転して!っていうのはずうずうしいですか? いままで食事や映画しかしたことがないので、もっと仲良くなりたいと思っているのですが。

  • 友人とかよその人の車を運転して事故おこした時の賠償リスクはどう考えるべきですか?

    18歳です。 運転免許を取得しましたが、親から言われました。 「自分の車は運転してもいいが、友人などよその人の車は運転するな。 無制限の自賠責保険に入っているかどうか、保険契約証書まで確認できないんだから。事故おこして払えなければ家庭が破産するから。」 友人とかと、一緒の車で旅行行った時に運転を交代する場合とか出てきたら、どうやって断るんだろう。保険とか入ってるのが普通だとしたら、運転しないって言ったら変に思われたりするとどうしよう。 どのように考えて、どのような心構えで、どのように対応するのが正解なのか教えていただきたくお願いいたします。

  • 友人とドライブした際の車のガソリン代

    友人と長距離でドライブした際に帰りに大体のガソリン代と料金を折半しています。 (相手の言った額をそのまま支払っていますが、多すぎるとも少ないとの感じたことはないです) 友人の車はレギュラーガソリンです。 次回ははじめて私の車でドライブにいくのですが、私はハイオクガソリンです。 友人にハイオク分の請求をしていいでしょうか? ハイオクにしているのは私の都合なので、レギュラー相当分の金額を請求するべきですか?