• ベストアンサー

友人の車を運転する時。

今度、友人A君の車でドライブに行きます。 行く時は友人A君が運転して、帰りは私が運転しようと話していたのですが、 私は免許を持っているが、自動車保険には入っていません。 友人A君は当然、免許・自動車保険は持っています。 友人の代わりに私が運転してはダメなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.1

自動車保険は、通常はドライバーではなくて車にかけるものですので、A君が車に保険をかけていれば質問者さんが運転しても大丈夫です。 ただし、任意保険には家族限定保険などがありますので、その場合は質問者さんが事故を起こせば保険金は降りませんので、A君にどのような保険に加入しているのかを事前に確認しておくべきです。

その他の回答 (3)

• kakibesuto
回答No.4

自動車保険というのは名義人の車両に掛ける保険です。 友人の車なのですからあなたが保険に入っていようが入っていまいが関係ないのです。 あなたが責任を持つなら運転しても差し支えありません。 友人が加入している保険に、他人の運転による事故補償があれば保険はおります。 でも友人はそれで納得するでしょうかね。

• k_25th
回答No.3

運転免許があるのですからだめではありません。自己責任自己判断になるかと思います。 でも万が一の事故を考えると本当なら、仕事以外では、家族または自分の車じゃない車を運転するのは極力控えたいものですね…。例え車の持ち主が任意保険に入っていてあなた様が運転中の事故が保険金給付対象だとしても、仮にお金で解決処理できたとしても、口に出さないとしても精神的にしこりが残ってしまうことは避けられません。同乗者が怪我して長引けばそれも引きずりますし怪我程度ですまない場合も、もらい事故の可能性も同乗者全員にありますし。 と考えたらきりがないといえばないですし、夫も若い時は平気で友人とお互いの車を運転交代などしてましたf^_^;現在は夫もいい年ですし夫婦限定割引の保険にしてますし、若い時と違い仮に保険が運転手限定されていなくても家族以外には運転をさせないと言ってます。 どうやら私の知らぬ間に、(若い時)親友に車を運転させて車が傷ついてしまったそうで、その経験からのようです。 任意保険の心配でしたら、お友達の車の保険が、運転手限定とか夫婦家族限定とか限定なしで運転手が誰の時でも給付対象になるタイプなのか、車輌保険(自分の車本体の保険:これも詳細設定があったり保険料金低めだと該当しない事故ケースもあります)つけてあるかとか、対物(物を壊してしまった時など)、対人、などなど、運転手が限定されていなければ、良い?といえば良い?のかもしれません。 もしかすると一時的に入れる保険もあったりするかもしれませんが(?)そこまで詳しくないのでごめんなさい。

• globef
回答No.2

>友人の代わりに私が運転してはダメなのでしょうか?  ちなみに「自動車保険」は、 強制保険、任意保険の2つがあります。 (2つの保険の違いは下記を読んで下さい。) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E4%BF%9D%E9%99%BA  そして、保険とは個人が持つものでなく クルマ自体に掛けるモノなのです。  その友人のクルマにかかっている 任意保険の契約に「家族限定、本人限定、年齢等」の 制約がないかの確認が必要です。  ようするに アナタが運転していて事故を起こした場合 保険が利用可能かどうかを確認する必要があります。  運転自体はダメではないですし 保険屋に事情を説明して ドライブに行く日だけ 保険の適用等が何とかならないか問い合わせる方法もあるかと・・・・