• ベストアンサー

友人とかよその人の車を運転して事故おこした時の賠償リスクはどう考えるべきですか?

18歳です。 運転免許を取得しましたが、親から言われました。 「自分の車は運転してもいいが、友人などよその人の車は運転するな。 無制限の自賠責保険に入っているかどうか、保険契約証書まで確認できないんだから。事故おこして払えなければ家庭が破産するから。」 友人とかと、一緒の車で旅行行った時に運転を交代する場合とか出てきたら、どうやって断るんだろう。保険とか入ってるのが普通だとしたら、運転しないって言ったら変に思われたりするとどうしよう。 どのように考えて、どのような心構えで、どのように対応するのが正解なのか教えていただきたくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.5

自分の車がない時期は「ドライバー保険」というものに加入してください。 これにより他者の車を運転して事故を起こした場合に自分の保険が使えます。 任意保険がかかっている車であってもドライバーの限定や年齢制限で自分が保険を使えないことがあるのでこの保険に加入していない限りは、間違いなく自分がカバーされる自宅の車以外は運転しないことです。 私も昔車のない時期にはこの保険を使っていました。 車を所有すると自分名義の保険をかけますけど、この保険に大抵他者運転特約というものがついていて(きちんと確認すること)、これが他の人の車を運転して事故を起こした場合の賠償を担保してくれます。

mlogic
質問者

お礼

なるほど。とても良い方法があるんですね。安心できそうです。有難うございました。

その他の回答 (5)

  • neumann
  • ベストアンサー率39% (900/2303)
回答No.6

仮に相手の自動車保険が使えたとしても、それを使ってしまうと翌年からの保険料(掛け金)が跳ね上がります。 結果として友人の金銭的負担が増えることになるため、友人関係に亀裂が生じることがあるので注意が必要です。 ※それを避けるため運転者が自腹で賠償することもあります。

mlogic
質問者

お礼

有難うございました。

noname#70707
noname#70707
回答No.4

その自動車の契約書で定めてある補償範囲は、年齢制限(21又は26歳未満不担保など)、家族と別居する独身の者などの制限が設定されているファミリーカーの場合は所有者とその家族のみが担保されていますが、それらの者以外が運転していて加害者になったときには、加害者としては保険は適用されないので要注意です。 この場合の責任者はその自動車の所有者が全責任を負います。但し、盗難など所有者には過失が認められない場合で加害者になったときには、責任はありませんが。 ちなみに: 時々見かけますが、エンジンをかけっぱなしでコンビニで買い物をしていて、もしその自動車が盗まれて事故を起こしたときには、その自動車の所有者には過失が認められることになるので特に注意です。

mlogic
質問者

お礼

有難うございました。

  • suffre
  • ベストアンサー率28% (259/919)
回答No.3

ご両親が言われるように「絶対に」他人の車を運転してはいけません。非常にリスクが大きすぎます。 もし事故を起こしたらどうやって賠償しますか? たとえフェンダーをぶつけてドアまでこすっただけでも板金・塗装に20万かかります。フレームが曲がれば査定にも響くし、車に関するトラブルというのはとてもお金がかかるものです。 旅行するときはレンタカーでいきましょう。どうしてもご友人の車を使うのなら短距離でご友人がずっと運転される(もしくは休憩を入れながら)ことです。 たとえ臨時運転者特約などに入っていたとしても事故を起こせばご友人の保険料にも響いてしまいます。 なによりもご友人との信頼関係の維持を重要視するのなら運転は避けるべきだと思います。

mlogic
質問者

お礼

有難うございました。

noname#118466
noname#118466
回答No.2

あなたの任意保険の会社に確認するのが確実です。 私の理解では車両保険以外は他の車を運転してもカバーされるはずです。レンターカーを借りるとき車両保険以外は不要としたことがあります。(米国で)

mlogic
質問者

お礼

有難うございました。

  • neumann
  • ベストアンサー率39% (900/2303)
回答No.1

>無制限の自賠責保険に入っているかどうか、 自賠責に無制限はありません。 対人補償のみで最大100万円程度です。(死亡の場合はもう少し出ますが、たかがしれてます) 恐らく自動車保険(任意保険)のことをいってるのでしょうね。 親御さんの言うことはごもっともなことであり、安易な気持ちで人の車を運転することはやめたほうが良いです。 特に免許取立てのときは運転技術が未熟なので避けたほうが懸命です。 ベテランでも自分以外の車だと感覚が違って違和感を感じるものですよ。 逆に私が運転する場合は、よほどのことがない限り友人に運転させることはありません。 (具合が悪いとか、眠たい場合は別ですけど) あなたが友人の車に同乗する場合は「運転に自身がないから運転できないよ」と予め言っておけばよいでしょう。友人にしてもそんな人に運転させたくないと思います。(自分の車をぶつけられたくないですし) まぁ大事故でなくて軽く壁にこすっただけでも友人関係が気まずくなるので、よほど運転に自身がない限り人の車の運転はやめましょう。

mlogic
質問者

お礼

有難うございました。

関連するQ&A

  • 自分の車を友人が運転中に事故にあい、私は助手席で怪我をしました。自賠責はつかえますか?

    自分の車を友人が運転中に事故にあい、私は助手席で怪我をしました。自賠責はつかえますか? 自分の名義で自賠責に加入している車に友人が運転中に交通事故にあいました。私は助手席で怪我をしました。このとき相手の自賠責に請求はできますが、自分の自賠責(友人が運転中に私は助手席)からも保険は適用されるのでしょうか

  • 借りた車で事故した場合の保険は?

    友人の家族(父親)所有の車 を その友人を同乗させて 私がその車を運転し 、仮に事故を起こした場合、 自賠責・任意保険などの 保険はどのようになってくるでしょうか? 保険は車体にかかっている と聞いたことがあるのですが、、、 その友人は有免許者ですが、運転が下手なので、代わりに私が運転 することになりました。 よろしくお願いします。

  • 友人の車を運転する時。

    今度、友人A君の車でドライブに行きます。 行く時は友人A君が運転して、帰りは私が運転しようと話していたのですが、 私は免許を持っているが、自動車保険には入っていません。 友人A君は当然、免許・自動車保険は持っています。 友人の代わりに私が運転してはダメなのでしょうか?

  • 友人の車で自損事故(他車運転特約を使っての賠償)

    友人の車を借りていたところ自損事故をおこしてしまいました。事故後車は動かずレッカ-移動でたまたま一番近くにその車種のディラ-があった為ディラ-に車は置いているのですが、損傷が車後部がほぼ全滅状態、車前方エンジンル-ムは無事で全損1歩手前の微妙な損傷状態です。他車運転特約で自分の保険から保険はでるのは確認済み。(ちなみに対物無制限部分から出る様子)車が修理できて友人も修理で納得してくれれば良いのですが、新車を買って返せと言われた場合や、もしくは全損で車が修理できず、買い替えになる場合無制限の対物保険部分から新しい購入部分から新車購入費用がでるのでしょうか?無制限だからでるのかなと言う気もするし、ただ車には減価償却?もあると思いますのでその車の時価の価格しか保険は支払いわれないのではないでしょうか?そうなると中古で同じグレ-ドの車を探さないといけなくなってきますよね。それで友人が納得せず新車で返せと言ってきた場合差額は手だしになりますか?今回借りて事故した友人の車はいわゆる高級車の為不安です。まだ保険会社の調査は来てないのですが、知り合いの修理工場とかに修理先を変えて全損扱いに口裏を合わせてもらってもそれはサギになりますか?

  • 友人の運転する車に乗れますか?

    免許を取って一年ほどの友人がドライブ旅行を提案しています。 彼女の運転が特別下手という話を聞いた訳ではありませんが不安に感じていて旅行に気が乗りません。 学生同士のドライブで交通事故、ということがよくありますし。 皆さんは友人の運転する車に安心して乗ることができますか? ちなみに私自身も免許は持っていますが、もしものことを考えるととても怖くて友人を乗せて運転など考えられません。

  • 人の車を運転する時の保険

    アメリカで友人の車を運転する必要があります。でも友人は、保険を本人にだけ運転手を限定しているため、私が運転して事故を起こしても対象になりません。対人と対物だけかけれるそれも短期の保険、数日のような保険は存在するでしょうか。

  • 車の運転しない友人について。

    こんにちは。 既婚、子持ち、女性です。 私は車の運転が出来ない友人に対してとても警戒をしてしまいます。 車の運転が出来ない友人Aさんがいます。 Aさんからどこかに行こうって誘われると 私が車でAさんを送迎しなければいけないのかな? 面倒だしガソリン代もかかってしまうから嫌だなぁ・・・って思ってしまいます。 そのAさんに何かお菓子などを貰うと「また車に乗せてどこかへ連れて行って って意味かもしれない。」と思ったりしてしまいます。 Aさんは車の免許を持っていますが、めったに運転しません。 恐いからだそうです。 でも、私だって車の運転は大型トラックとすれ違う時など恐いです。 Aさんは恐いから運転しないけど、私の運転する車だと嬉々として乗って来ます。 これっておかしいと思ってしまいます。 人の運転だっていつ事故が起こるかわかりません。 自分が運転しないのなら、人の車をアテにしないほうがいいと思います。 子供やお年寄りなどは特別ですが。 また、Aさんは助手席に乗ると「自転車が来てるよ。」とか いちいち言います。 私は、普通に免許まで持っているのに 「恐いから車の運転しないの。」と言って人の車に乗せてもらって 遊びに行って平気な人が苦手です。 努力していないように見えてしまいます。 人の車に乗せてもらいたいけど自分は恐いから運転しないっていうのは どうなんでしょうか? 私や私の友人は女なのですが、男の世界ではどうなんでしょう? 私って意地悪な性格なのでしょうか? 私は20歳の頃から車を運転しているので 運転しない人の気持ちがいまいちよく分かりません。 アドバイスお願いします。

  • 18歳の無免許運転の事故、自賠責保険はどうなるの?

    今、ニュースでやっている18歳の無免許運転の事故、遺族や被害者への保証はどうなるの?任意保険は当然使えないけど、自賠責保険は無免許運転でも、保険が下りるの?教えてください

  • 友人の車を運転中に電柱にぶつけたら

    友人の車を運転中に電柱にぶつけてへこませてしまいました。 友人も同乗していたのですが、運転者は私なので修理代を払わなくてはいけませんが、このような場合に車の修理費用をカバーする保険は存在するのでしょうか? ドライバー保険では無理のようですが。。。(たぶん、悪意で借用車を運転して、わざと事故を起こして修理することが可能となるので、こんな保険はないだろうとは思いますが。。。) 宜しくお願いします。

  • 友人が私の車を運転中に事故。私の保険を使用したのですが、いくら払ってもらえばよいか悩んでます。

    はじめまして。自動車保険使用時の知識をお持ちの皆様、皆様ならどうするか教えていただければ幸いです。 友人が私の車を運転中(私も同乗してました)事故に会いました。車と車同士の接触で幸い怪我人などは出ていません。 幸い私の自動車保険は他者運転特約?なるものに加入していて、友人が運転していたときでも保険は適応されるとの事で、保険を使用して車を修理することに決めました。 が、保険を使用する事によって免責額+等級が下がることによって保険料の支払いが増えますよね。 皆さんが私の立場なら、友人にどれだけの分を負担してもらいますか? 皆様お忙しい所すみませんが、御回答よろしくお願いします。