• 締切済み

【恒例質問】秋の味覚といえば・・・

おい、おまいら、元気か! 俺だ、tango-dogだ。 夏の暑さに飽き飽きしていたら秋になったのだ! 秋といえば「食欲の秋」なのだ。 特定検診がスタートした今年からは「メタボの秋」とも言うのだ。 ちなみに今日は「九九の日」なのだ。 おまいらにとっての一番の「秋の味覚」は何で、どのように美味しく食べてるんだ?教えてくれ! ちなみに俺は、今日はじゃがいもと秋ナスでカレーを作ったぞ。 生まれて初めてカレーを作ったが、美味かった! (注)俺のこの食い物系の質問は仕事上で必要な大切なものなので、真面目に答えてくれ!頼んだぜ!

みんなの回答

  • unigunkan
  • ベストアンサー率32% (20/61)
回答No.11

こんばんわ。 ハイ、元気っス★ 定番ですけど、秋刀魚と梨が大好きです!! 秋刀魚は塩焼きがいいですね~。 梨は固めがタイプです♪ 女性が好むと言う芋栗系は、ちょっと苦手・・・。 長芋と里芋は好きです。 あっ、豚汁もいいですね~(^◇^)。

  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.10

生まれて初めて?共同でなら小学生の時学校行事としてキャンプしに行って作ったと思うけど。地元県内なら中学校でもキャンプする所あるけど小学校では絶対カレー作るからね。 で、思いつくのは松茸、秋刀魚、柿、牡蠣、葡萄、梨などかな。 あと秋○○と秋が頭に付くだけの物は思わない。特にカレーに入れたという茄子。俺と兄の兄弟揃って嫌いなんで。

回答No.9

 こんばんは。 ・秋シイタケ  肉詰めにして食べた事が有ります。  簡単な話、「ピーマンの肉詰め」のピーマンをシイタケにした代物です。  大根おろしを上に乗せて、天ぷら用の甘辛い汁を軽く掛けて食べます。 ・沙魚(ハゼ)  少年時代ですが、父親が釣って来たハゼを、母親が「ハゼ唐揚のマリネ」に料理していました。  甘酸っぱい酢の汁に、玉ねぎ・キュウリ・ニンジン・ピーマンの千切りとカリカリに揚げたハゼを入れて食べました。 ・そうめん(マツタケのお吸い物)  強引ですが、此れは「狸そば」の様な温水のそうめんで「マツタケのお吸い物」が汁です。  醤油の汁だと辛くてしつこいのですが、クリアなお吸い物の汁を使っているので、細いそうめんに良く合います。  チョッと強引でしたが、こんな所でしょうか。

  • usokoku
  • ベストアンサー率29% (744/2561)
回答No.8

「秋」をいつ頃の「秋」で定義するかで多少変化しますが、九月頭頃として 栗、ぼちぼち収穫期です。頭の上に落ちてくると痛いです。 トマト・キュウリ・かぼちゃ・スイカ・ミョウガ・しそのは アケビ・芋類・カキ(渋柿は気温が10度をしたまわってから)は15夜過ぎてから収穫なのでまだ。 夏作を秋作の為に収穫を打ちきる時なので、夏作の売れない物がいまどきの食べ物です。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.7

NO2さんに、激しく同意! あとは、栗ですな・・・。 栗ごはんに、新鮮な秋刀魚の塩焼き・・・・余計なもの要りませぬぞ! ああ・・・喰いてええええええええええええ!

  • SYNTH_001
  • ベストアンサー率15% (19/120)
回答No.6

No.2の方と回答が被ってしまいますが、やっぱり秋といえば『秋刀魚』ですねぇ。 自分はおろし醤油派なのですが、もう秋刀魚とご飯があれば三日は生きていけますよ! ・・・いや三日は辛いかもしれない。 なんにせよ、焼きたての秋刀魚にホカホカのご飯。幸せな事じゃあありませんか。 惜しむらくは外食ではなかなか美味しい焼き秋刀魚を食べれてない事でしょうか。 自炊でも良いのですが、気軽に秋刀魚が食べれたらなぁと思う今日この頃です。

noname#128488
noname#128488
回答No.5

ズバリ『新米』!! うちの実家は米農家(新潟)。来月あたりに恐らく90kgの大量の米が届くだろう(笑) 米が美味しいからこそ、他の食材も活きてくると勝手に考えています。 そんな私は、やはり魚系がいいですね。サンマはもちろん刺身でも。 刺身二切れで普通お茶碗1杯平らげられます。一人で1回で3合食べたことがあります。 良い子はまねしないように。。。

回答No.4

秋ってったら松茸でしょ。 とか何とか言いながら築地市場で買出しをしている元板さんの知人(現在療養中)から8月に国産松茸食っちったけど。 で、九九の日の夕飯は…毎年直接取り寄せている岩手・大船渡から今年初のサンマ(及川屋さん扱いの1尾180g以上×10尾)が届いたので早速刺身で頂きやした。朝イチで獲れたのを直送で、なので刺身でいけちゃうんですね。今年のサンマも脂が乗ってて薫り高くて、うまかったぁ♪焼いて食うのもいいけど、私ぁサンマに限らずサカナは醤油も塩も掛けずに食うのが好きだなぁ。正当か邪道かは知らないが、焼き魚に醤油掛けるのとサカナの香りが死んじゃうんだよなぁ。皮まで食っちゃうからそこら辺の猫より綺麗に食っちゃう。もちろん刺身では醤油とワサビは欠かせないけど。そういえば今年のサンマの刺身も、醤油が薄まっちゃうほど脂が乗ってて…(昇天♪) それにもうじき鮭の季節にもなって楽しみでやんすね。獲れたてのイクラと採れたてのジャガイモを一緒に潰して食うアイヌ料理が、旨いんだなこれが。それに栗の収穫も始まって岐阜・中津川の新杵堂さんの栗きんとんと栗おこわが今から楽しみ♪これから鍋がうまい季節になっていくし、夏より冬のほうが大好きさ♪

回答No.3

おおー、タンゴさま、お久しぶりです。 さみしかったですよ!^^ 秋は・・・・銀杏でしょうか。 これは焼いて殻をパクッと割ってそのまま食べる・・・これにつきます。 たまにおいしい塩があれば、つけていただいても美味ですね。 銀杏は食べ過ぎてはいけないらしいですが、本当においしいと私は思います。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.2

秋の味覚といえば、何と言っても「サンマ」です。 店では、1匹そのまま以外に“開き”なんかでも売ってますが、私から言わせると邪道!! サンマはワタを喰わずして何を喰う?? もちろん1匹そのまま焼きます。 レンジがちょっと窮屈ですが、サンマには多少曲がってもらって焼きます。 焼きあがったら、私は醤油のみ! 身を開いて醤油をスーッと引いて、ワタと身を混ぜて食べる。 ほろ苦いのと香ばしいのとプリプリと醤油の辛さが合わさって、すかさずご飯をかき込んで渾然一体となって一口目が終わります。 もう、これはドラマですよ!!

tango-dog
質問者

お礼

回答ありがとう! やっぱりサンマはワタまで食わねえとダメだな。 やばい、ホントにサンマが食いたくなった。

関連するQ&A

  • 野菜カレーの材料

    今日の夜、野菜カレーを作ろうかと思っています。 そこで、材料は、茄子・挽肉・人参・ピーマン・トマト(大きいのが今ないので、プチトマト利用)を考えているのですが、ジャガイモがたくさんあるのを思い出し、入れてもいいのか迷っています。 『野菜カレー』のレシピをネット検索等でみてみると、すべてジャガイモが抜けていました。 野菜カレーにはジャガイモは普通入らないのでしょうか? 入れるとおかしいですか? 野菜カレーを作るのは初めてなので、迷っています。 皆さんのアドバイスよろしくお願いいたします。 m(_ _)m

  • 野菜カレー

    こんにちは。 野菜カレーが好きで作るのですが 今まではナス、ズッキーニ、タマネギ、ピーマン、パプリカ、しか入れたことがありません。 ちなみにジャガイモ、ニンジンを入れるのは好きではありません。 で昨日はキャベツがあったので入れてしまいましたが どうなることやら? そこで、この野菜を入れるとおいしいよ!というのが あったら教えて下さい。 おくらが好きなので入れてもいいかなぁ???

  • とにかく、具材を10種類入れて、カレーを作りなさい・・・

    大抵カレーといえば、具材として「にんじん」「じゃがいも」「玉ねぎ」「肉(豚、牛、鶏・・)」の4種類は入れると思います。 それ以外には、各家庭でいろいろと入れると思いますが、そこで、“具材を10種類入れて、カレーを作りなさい”となったら、どんな具材を入れますか? 今言った定番を含めても、含めなくても結構です。 とにかく具材10種類・・・何を入れますか? ちなみに、しょうがやにんにくを、すったり刻んだりして調味料や香辛料として使うものはカウントしません。 隠し味的に入れるものも含みません。 例えば、「豚肉」「にんじん」「玉ねぎ」「じゃがいも」「マッシュルーム」「なす」「トマト」「コーン」「ブロッコリー」「グリンピース」で10種類。 こんな感じだったら、普通にあり得そうです。

  • 子供にナス

    今日、子供(2歳2ヶ月)が畑でナスを取ってきました。 自分の手で収穫したのは初めてで、食べるのを楽しみにしています。 で、ナスを切ったり煮たりと変形させると、ナスであると分からなくなってしまうので、本当は丸ごとガブッと食べさせたいところですが…… 自分でも食べる真似はするんですが、さすがにそのままでは食べません。 子供の見ている前で調理して、これが収穫したナスなんだよ~と味わわせてあげたいと思います。 何か良いアイディアはないでしょうか。 ちなみにこれまでナスを食べてくれたのは、ベビーフードに入っていたものと、麻婆茄子、カレー、スープぐらいです。 もうちょっとナスを感じさせられるといいなぁと思うのですが。

  • カレーの具材、次の中から4種類選んで作るとしたら?

    大好きなカレーです! 今日、残ったカレーを食べ終わって思いました。 各家庭で、カレーに入れる具にはいろいろと違いや工夫がみられると思いますが、次の中から4種類選んで作るとしたら、どういう組み合わせにしますか? ただし条件として、普段は使わない具材のみで4種類とします。 例えば、普段牛肉やじゃがいもを使うという人は、牛肉、じゃがいもを選んではいけません。 どんな組み合わせでも結構ですが、この中から4種類のみとします! ・牛肉、豚肉、鶏肉、ひき肉類、ウインナ、魚肉ソーセージ、ゆで卵、かまぼこ、ちくわ、こんにゃく、厚揚げ ・ホタテ、えび、イカ、その他の貝類 ・人参、じゃがいも、さつまいも、玉ねぎ、長ネギ、ナス、オクラ、ブロッコリー、コーン、豆類、レンコン、アスパラガス、ピーマン、ホウレン草、キャベツ、トマト、しいたけ、キノコ類、セロリ、大根、カブ、ごぼう、きゅうり、かぼちゃ ・パイナップル 普段は食べない具のカレー、どんなものができますか?

  • カレーの残りの活用法

    こんにちは!いつもお世話になってます。今日も御願いします。 昨日の晩ご飯のカレーが残ってしまいました。何か他の料理に利用できませんか? ちなみにカレーに入っているものは、じゃがいも、たまねぎ、ひき肉です。 ・・・・すごく品祖な材料でお恥ずかしいのですが、正直なところそれだけです。 それでは、何か良い方法があれば教えてください。御願いします。

  • こんな時期にやってしまいました

    25日16時ごろ、ドライカレーを作ったのですが、うっかりして冷蔵庫に入れないまま21時ごろまで放置してしまいました。 今日は特に暑いですし、悪くなっているかと思うのですが、カレーだし悪そうな匂いもないし、大丈夫かとも思ってみたり・・・。みなさんだったらどうされますか? ちなみに具材は牛ひき肉、たまねぎ、ナス、ピーマン 、カレー粉です。水分は入れずに、炒めただけです。

  • 秋の味覚で一番食べたいもの。

    いろいろなものが旬を迎えますが一番食べたいものって何ですか?

  • 秋の味覚

    何食べたいですか 自分はサンマが食べ頃だと思うので、焼いて食べたいな。 宜しくお願いします。

  • 秋の味覚

    と言えばなんですか? 私は定番中の定番ですけど やはり 「秋の秋刀魚」 ですね(^^)