• ベストアンサー

子供にナス

今日、子供(2歳2ヶ月)が畑でナスを取ってきました。 自分の手で収穫したのは初めてで、食べるのを楽しみにしています。 で、ナスを切ったり煮たりと変形させると、ナスであると分からなくなってしまうので、本当は丸ごとガブッと食べさせたいところですが…… 自分でも食べる真似はするんですが、さすがにそのままでは食べません。 子供の見ている前で調理して、これが収穫したナスなんだよ~と味わわせてあげたいと思います。 何か良いアイディアはないでしょうか。 ちなみにこれまでナスを食べてくれたのは、ベビーフードに入っていたものと、麻婆茄子、カレー、スープぐらいです。 もうちょっとナスを感じさせられるといいなぁと思うのですが。

• pideon
  • お礼率99% (2145/2157)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yotti
回答No.3

うちの2歳の娘はなぜか漬け物が好きです  当然なすの朝漬けなど食べますよ   なんかあの塩味が良いみたいです 何となく もしかして まさかね・・・ とおもい書き込ませていただきました。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これは間違いなく食べてくれそうです! 漬物、大好きなんです。 浅漬けならナスの色もきれいですしね。

その他の回答 (5)

回答No.6

はじめまして(^^) 2児の母です 我が家の子供たちも小さい頃からキッチンにベビーチェアーに座り 皮むきを片手にお手伝いしている気に!?なってました 今では自分でチャーハンやら 時々失敗した料理が出来たりしてます(^^: ナスのしぎ焼き?しげやき?などいかがですか? ナスの皮をまな板の上でコロコロ押し付けて軟らかくなるまでお子さんにやってもらい、 力があまりない時は すりこぎ棒で軽くたたく その間に かつおだし汁を作り(塩 醤油少々で味つけ)ゼラチンを入れてる ナスをトースターで焼き 皮を剥いて  一口大にカットしてだし汁にいれ(皮をむいてへただけ残してもOK)  冷蔵庫で冷やし 固まったらザックリとかきまぜ食卓に ゼリーがとっても涼しげに 子供はゼリー系が見た目も食べても好きなのと やはり自分で収穫した物を自分で作った事が嬉しいんですよね。 2歳はまだまだ大変ですよね~(^^) でも一緒に収穫したり料理したり とっても楽しいですよねp(^^)q 

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ゼリーは食欲をそそりますよね。いっぱい食べてくれそう。 子供は2歳2ヶ月で、まだまだムラ食いが激しいんです。 これをきっかけにもう少し野菜を食べてくれるといいなぁなんて。 これから夏にかけてたくさんナスが採れる予定なので、皆さんから教えて頂いたレシピ全部作ってみようと思います。 どうもありがとうございました。

• moe-mm
回答No.5

茄子の煮浸しはどうですか? 私の作り方はいいかげんなので、某HPからの抜粋です。 たぶん、大人の味付けで濃いめかもしれないので だし汁を多めにしてみて下さい。 ちなみに私の娘も2歳ですが、煮浸しが大好きです。 ●材料(4人分) なす…………………………2~3本(320g) 油揚げ………………………1枚(20g) 赤とうがらし………………少々(大人が食べる場合好みで入れる) A だし汁……………………300cc A 酒…………………………20cc A 砂糖………………………12g A 濃口しょうゆ……………40cc 油……………………………大1 オクラ………………………4本(20g) 1 なすは、縦2つに切り、さらに4.5cmぐらいの長さに切り、皮に包丁目を入れる 2 1を油で炒めた後、油抜きをして色紙切りににした油揚げ・A・赤とうがらしを入れ、中火で8分ほど煮る 3 汁ごと盛り付け、ゆでたオクラを添える 熱いままでも、冷やしても美味しい!

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ナスの煮浸し、私の大好物です。 なのに子供に食べさせることは思い付きませんでした。 オクラを入れるのは彩りもきれいになっておいしそうですね。 >冷やしても美味しい! これからの季節にぴったりですね。

• marinn5
回答No.4

こんにちは。 家の子の好物を紹介させていただきます。 たいていの子供の好物、ハンバーグとドッキングさせたナスバーグです。 ハンバーグのタネを作って、 輪切りにしたナスの片面ににかるく小麦粉をまぶし、 ハンバーグタネをのせて揚げます。 ケチャップをつけていただきます。 どろんこ遊び感覚で、ハンバーグタネをこねこねお手伝いさせてみては? 作る段階から参加させると、食べる前からワクワクしてますよ。 ご参考になればうれしいです。お弁当のおかずにもいいですよ♪

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ハンバーグのタネを作って、輪切りにしたナスの片面に これは喜びそうです。そう言えばしばらくハンバーグを食べてないかも。 >どろんこ遊び感覚で、ハンバーグタネをこねこねお手伝いさせてみては? 時々お手伝いにチャレンジするんですが、失敗の方が多く(ぶっちらかしておしまいToT)、ハンバーグネタはドキドキですね。 でもナスのためならがんばるかな。 ちょっとやってみようかな。

• Yumikoit
回答No.2

こんにちは。2歳と5歳の子がいます。2人ともナスが大好き。 2歳なら十分に注意してあげればお手伝いも段々できる年頃。 お台所に誘って、一緒にナスを切って…焼きナスもいいですが我が家はナスを豚肉と一緒に甘辛く炒めたものが大好きです。 バーベキューや焼肉など、目の前で焼いてあげるのも喜びます。 経過がわかれば、本人も喜んで食べますよ。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 焼きながら食べる……楽しそうですね。 ついでに他の野菜も食べてくれると嬉しいな~ (野菜の形のままでも食べてくれるのは、南瓜と胡瓜と人参くらい;;)

• taiga--
回答No.1

ナスの味噌煮はどうでしょうか? あとはドレッシングなどで味付けしたりしてみてはどうでしょう? URL載せておきました。

参考URL:
http://bosscooking.com/okazu/index.cfm?id=207&title_id=1&CFID=98566&CFTOKEN=90468709
pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考URLはプリントアウトしました。 ドレッシング系は好きなので、釣られて食べてくれそうです。