• ベストアンサー

子供にナス

今日、子供(2歳2ヶ月)が畑でナスを取ってきました。 自分の手で収穫したのは初めてで、食べるのを楽しみにしています。 で、ナスを切ったり煮たりと変形させると、ナスであると分からなくなってしまうので、本当は丸ごとガブッと食べさせたいところですが…… 自分でも食べる真似はするんですが、さすがにそのままでは食べません。 子供の見ている前で調理して、これが収穫したナスなんだよ~と味わわせてあげたいと思います。 何か良いアイディアはないでしょうか。 ちなみにこれまでナスを食べてくれたのは、ベビーフードに入っていたものと、麻婆茄子、カレー、スープぐらいです。 もうちょっとナスを感じさせられるといいなぁと思うのですが。

  • pideon
  • お礼率99% (2145/2157)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yotti
  • ベストアンサー率30% (645/2147)
回答No.3

うちの2歳の娘はなぜか漬け物が好きです  当然なすの朝漬けなど食べますよ   なんかあの塩味が良いみたいです 何となく もしかして まさかね・・・ とおもい書き込ませていただきました。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これは間違いなく食べてくれそうです! 漬物、大好きなんです。 浅漬けならナスの色もきれいですしね。

その他の回答 (5)

回答No.6

はじめまして(^^) 2児の母です 我が家の子供たちも小さい頃からキッチンにベビーチェアーに座り 皮むきを片手にお手伝いしている気に!?なってました 今では自分でチャーハンやら 時々失敗した料理が出来たりしてます(^^: ナスのしぎ焼き?しげやき?などいかがですか? ナスの皮をまな板の上でコロコロ押し付けて軟らかくなるまでお子さんにやってもらい、 力があまりない時は すりこぎ棒で軽くたたく その間に かつおだし汁を作り(塩 醤油少々で味つけ)ゼラチンを入れてる ナスをトースターで焼き 皮を剥いて  一口大にカットしてだし汁にいれ(皮をむいてへただけ残してもOK)  冷蔵庫で冷やし 固まったらザックリとかきまぜ食卓に ゼリーがとっても涼しげに 子供はゼリー系が見た目も食べても好きなのと やはり自分で収穫した物を自分で作った事が嬉しいんですよね。 2歳はまだまだ大変ですよね~(^^) でも一緒に収穫したり料理したり とっても楽しいですよねp(^^)q 

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ゼリーは食欲をそそりますよね。いっぱい食べてくれそう。 子供は2歳2ヶ月で、まだまだムラ食いが激しいんです。 これをきっかけにもう少し野菜を食べてくれるといいなぁなんて。 これから夏にかけてたくさんナスが採れる予定なので、皆さんから教えて頂いたレシピ全部作ってみようと思います。 どうもありがとうございました。

  • moe-mm
  • ベストアンサー率41% (14/34)
回答No.5

茄子の煮浸しはどうですか? 私の作り方はいいかげんなので、某HPからの抜粋です。 たぶん、大人の味付けで濃いめかもしれないので だし汁を多めにしてみて下さい。 ちなみに私の娘も2歳ですが、煮浸しが大好きです。 ●材料(4人分) なす…………………………2~3本(320g) 油揚げ………………………1枚(20g) 赤とうがらし………………少々(大人が食べる場合好みで入れる) A だし汁……………………300cc A 酒…………………………20cc A 砂糖………………………12g A 濃口しょうゆ……………40cc 油……………………………大1 オクラ………………………4本(20g) 1 なすは、縦2つに切り、さらに4.5cmぐらいの長さに切り、皮に包丁目を入れる 2 1を油で炒めた後、油抜きをして色紙切りににした油揚げ・A・赤とうがらしを入れ、中火で8分ほど煮る 3 汁ごと盛り付け、ゆでたオクラを添える 熱いままでも、冷やしても美味しい!

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ナスの煮浸し、私の大好物です。 なのに子供に食べさせることは思い付きませんでした。 オクラを入れるのは彩りもきれいになっておいしそうですね。 >冷やしても美味しい! これからの季節にぴったりですね。

  • marinn5
  • ベストアンサー率42% (176/410)
回答No.4

こんにちは。 家の子の好物を紹介させていただきます。 たいていの子供の好物、ハンバーグとドッキングさせたナスバーグです。 ハンバーグのタネを作って、 輪切りにしたナスの片面ににかるく小麦粉をまぶし、 ハンバーグタネをのせて揚げます。 ケチャップをつけていただきます。 どろんこ遊び感覚で、ハンバーグタネをこねこねお手伝いさせてみては? 作る段階から参加させると、食べる前からワクワクしてますよ。 ご参考になればうれしいです。お弁当のおかずにもいいですよ♪

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ハンバーグのタネを作って、輪切りにしたナスの片面に これは喜びそうです。そう言えばしばらくハンバーグを食べてないかも。 >どろんこ遊び感覚で、ハンバーグタネをこねこねお手伝いさせてみては? 時々お手伝いにチャレンジするんですが、失敗の方が多く(ぶっちらかしておしまいToT)、ハンバーグネタはドキドキですね。 でもナスのためならがんばるかな。 ちょっとやってみようかな。

  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.2

こんにちは。2歳と5歳の子がいます。2人ともナスが大好き。 2歳なら十分に注意してあげればお手伝いも段々できる年頃。 お台所に誘って、一緒にナスを切って…焼きナスもいいですが我が家はナスを豚肉と一緒に甘辛く炒めたものが大好きです。 バーベキューや焼肉など、目の前で焼いてあげるのも喜びます。 経過がわかれば、本人も喜んで食べますよ。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 焼きながら食べる……楽しそうですね。 ついでに他の野菜も食べてくれると嬉しいな~ (野菜の形のままでも食べてくれるのは、南瓜と胡瓜と人参くらい;;)

  • taiga--
  • ベストアンサー率31% (36/113)
回答No.1

ナスの味噌煮はどうでしょうか? あとはドレッシングなどで味付けしたりしてみてはどうでしょう? URL載せておきました。

参考URL:
http://bosscooking.com/okazu/index.cfm?id=207&title_id=1&CFID=98566&CFTOKEN=90468709
pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考URLはプリントアウトしました。 ドレッシング系は好きなので、釣られて食べてくれそうです。

関連するQ&A

  • なすの色が茶色い。捨てるべき??

    10日ほど前にいただいたナスを使う機会が無くずっと冷蔵庫にしまってました。 今日マーボー茄子を作ろうと冷蔵庫から出したら少し茶色くなってました。 切ってみると中も少し茶色がかってます。 臭いは普通の茄子と変わりありませんがこのまま料理しても平気ですか?? 捨てたほうがいいのか悩んでますがもったいないので出来れば使いたいです。 ちなみに調理した場合2歳の子供が食べても問題ないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ナス

    いつもお世話になっています。 私はナスが大好きです。マーボナス、焼きナス、グラタン、パスタ、カレーライス…。どのように調理しても合うし、あのぷりぷり感が好きなので!子どもの頃は嫌いでしたが…。 しかし、ナスは一応野菜ですが、栄養素はあるのでしょうか?小・中・高の家庭科の教科書には緑黄色野菜に位置づけられていたり、または排除されていたり、曖昧です。 中には、「ナスには栄養分は皆無」という人もおり…。 ナスに栄養素はあるのでしょうか?もしくは、何か体に良い影響をもたらしてくれるのでしょうか?ご存知の方、宜しくお願いします!

  • 美味しい茄子が食べたい!

    茄子が美味しい季節になってきました。 野菜があまり好きな私ではありませんが、茄子だけは別物。煮ても焼いても漬けてもよし!いつも美味しくもりもりと頂いています。 (食物繊維と微量元素くらいであまり栄養がないのが残念ですが・・・) 茄子はそれぞれの地方に特徴ある品種があるようですね。 自分が知ってて取り寄せたことがあるのが「賀茂なす」「越の丸なす」です。値段は高かったのですがとても美味しく頂きました。 このほかにこれはおすすめ!というのがありましたら、教えていただけないでしょうか?もちろん取り寄せ可のものです。(大阪の「鳥飼なす」や新潟の「十全なす」も有名ですがまだ食べたことはありません) 茄子は品種によって向く料理が異なるので「どう調理すればベストか」も合わせてお教え下さい。 全国の茄子フリークさんからの回答をお待ちしています!

  • 茄子(なす)は好きですか?嫌いですか?

    茄子(なす)は好きですか?嫌いですか? 自分は茄子が大好きで、毎日食べてもいいくらいです。 茄子はそれ自体では淡白だと思いますが(水茄子を除く) 油との相性もよく、天ぷら、煮浸し、漬物、カレー、グラタン マーボ茄子、炒め物、焼き物などなどほとんどどんな調理法にも 対応できるくらいの万能野菜だと思うのですが意外と茄子が嫌い という人をよくみかけます、いったいどこが嫌いなのでしょうか!? また好きな人はどんな食べ方が一番好きですか? ちなみに自分は、茄子を適当にスライスしてフライパンに油を少々入れて ささっと炒めてお醤油にごま油などチョッピリたらして食べるのなんか もう最高に!大好きですよ~。

  • 子供にピーマン

    先日は『子供にナス(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1483501)』でお世話になりました。 いくつか作ってみましたら、子供は喜んで食べていました。 ありがとうございました。 今度はピーマンを収穫しました。 ピーマンを子供に喜んで食べてもらえるようなアイディアを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 生で ナス を食べますか???

    自分は普通だと思ってたのに実はかなり一般常識から外れてたってパターン多いですよね? 実は我が家は昔からナスを生で食べるんです。 食べ方は千切りにして鰹節をかけて(場合によってはミョウガを一緒に刻んで)醤油をかけて・・(冷奴みたいな食べ方です) ところが,最近になって知ったんですが殆ど(今のところ無しです)の家ではなにかしら調理して食べるのが普通との事。 当然我が家でも煮たり,焼いたり,揚げたり,漬けたり・・しますよ!! でも,生食をする・・という家庭に現時点めぐりあってません・・もしかしたら我が家だけなのだろうかと不安になってしまいます。 私は夏になるとこれでビールが3杯余計に飲めるほど好きでして,これが無いと夏が来たような気がしません。 あの食感(シャキッ!! とは絶対言わない・・どちらかというとグニュ!!に近い)がたまりません。 自家製のナスなんですが,昔は醤油持参で畑にいってその場でナスをしごいて醤油をかけてオヤツがわりに食べた記憶もあります。 どなたか我が家でも・・という方いらっしゃいませんか?? (これを知らないと生活できないわけではないんですが,気になってしまって・・)

  • 麻婆○○で美味しかったもの

    麻婆豆腐が子供のころあんまり好きじゃなくて、 麻婆なすも食わず嫌いでした。 最近やっと麻婆なすも麻婆豆腐も美味しいと思い始めたんですが 豆腐以外にも色々あったらもっと早く好きになってたのにと思います。 ご自分で料理される方、なす以外に何いれてますか? お店で食べて美味しかったものとかありますか?

  • カレーのトッピングにこれはないでしょう!!

    カレーには自宅で作るものでもお店で頼むものでもトッピングの種類がたくさんあると思います。 みなさんが思う「どうしてもこれはカレーには合わない!!!」というトッピングはありますか? ここでいうトッピングは、「完成品のカレーに乗せるもの」ということでお願いします。(調理過程で一緒に煮込むものは除きます) とりあえず、以下のもの以外でお願いします ・果物 ・汁物(味噌汁、ポタージュスープ、ミートソース、麻婆豆腐など) ちなみに、私はイクラ、ウニ、赤身の刺身は生臭くなりそうなので合わないだろうと思っています。

  • 子供用のカレー どうにか応用したいのです

    カテ違いだったらごめんなさい。 今日はじめて子供にカレーを出してみましたが玉砕でした、涙。と言うわけで、未使用のカレールーが2/3、作ったカレーが少し(じゃが芋、人参、玉ねぎもブレンドして入っています)残っております。未使用・調理済のどちらでもいいのですが、どうにかして使い切りたいのですが、なにか応用できる素晴らしいレシピがあったら教えてほしいです。(出来れば子供に食べてほしいのですが、ダメなら私が食べますので、子供用レシピでも大人用レシピでもOKです、アイディアください)

  • 離乳食 これらはいつぐらいから食べさせていますか?

    娘が1歳2ヶ月になりました。 1歳を過ぎいろいろと食べれるものが増えてきました。今までは、調味料などベビーフードのものをあげていたのですが、値段も結構するし、出来れば、私達と同じものを食べさせれたら有り難いなと思っています。 そこで、いろいろ調べたのですが、サイトを見てもどれもまちまちで困っています。 そこで、皆さんの経験を教えてください。 下記のものはいつぐらいから食べさせていますか? 条件付き(例えば、薄めてなど)があれば教えてください。 また、それぞれ食べさせない理由などもあれば教えてください。 今特に悩んでいるものは・・・ (1)酢 お寿司等 (2)みりん (3)コンソメ (4)中華スープの素 (5)ホンダシ (6)菓子パン (7)生クリーム (8)ケーキのスポンジ (9)レストラン等にある子供用うどん (10)お子様ランチ (11)カレー (12)シチュー (13)子供用ふりかけ (14)アイスクリーム シャーベット (15)コーンスープ ポタージュ (16)にんにく (17)しょうが (18)あんこ (19)こしょう 順番がバラバラですみません。 どれもベビーフード以外で教えてください。