• ベストアンサー

広島の西区について教えて下さい!

今度転勤で広島に引越しする事になりました。 全く知らない土地で戸惑ってます。 高校生・小学生・幼稚園の子供がいますので広島の子育て環境の良い所に住まいを借りたいと思ってます。 主人の仕事先は、西区の庚午という所です。 出来ればこの付近で環境の良い学区を教えて頂けたら助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

西区に住んでいます。 井口台、井口明神、井口あたりは評判いいですよ! いじめの話も聞かないし、転勤族も多いので、学校も転入生徒、児童の対応に慣れてるそうです。 まわりも広々としてて公園もあるし、ショッピングセンター(アルパーク)もあって買い物にも便利。 五日市のほうでもいいですが、学校によってはちょっと元気な子がいたりするらしい(通ってるわけではないので、聞いた話です)ので、穏やかな雰囲気がいいなら上記のあたりかと。 新井口あたりに住めば、JRも市電も使えるのでオススメです。 参考まで。

hanahaya
質問者

お礼

yamayuka2005様 親切にありがとうございました。 井口辺りでマンションや高校なども調べてみました。 主人の通勤・高校や小学校等、我が家にはとてもマッチしているみたいです。 交通の便も良さそうで良い感じですね。 ただ、小学生の子どもが障害がありエレベーターの付いた学校を探してます。 広島では、高須小学校と東野小学校のみと言われて、 高須の辺りも検討はしています。 高須辺りの環境はどんなでしょうか? お解りになる範囲で教えていただけたら助かります。

その他の回答 (1)

• p-p
回答No.1

広島市民です 庚午なら 通勤時間をどのくらいとるかによりますが 佐伯区五日市駅の徒歩圏内とかあとは広島電鉄の停留所だと楽々園が便利です。近隣JR・ひろでん沿線に県立だと廿日市高校、井口高校、私立は山陽女子高校、鈴ケ峰女子高校、なぎさ高校などあります 西区井ノ口近辺のJR沿線が便利ですよ 住居環境は安佐南区の南側が便利ですが 公共交通機関で庚午に行くには乗り換えが発生するので不便です

hanahaya
質問者

お礼

p-p様 こんにちは! 色々と教えて頂きありがとうございました。 参考にさせていただきますね。 見知らぬ土地に引っ越す事で不安でしたが、頑張ってみます。 今週末、広島に行ってこようと思ってます。 本当にありがとうございました。