• ベストアンサー

箸置きはどっちが上?下?

魚の箸置きの置き方でいつももめています。 お客様側から見て、魚の頭を上に置くのか・下に置くのか? 色々な箸置きを持っていて、仕事柄お出しする事が多いのですが、箸置きそのものに上下があるのでしょうか? 一番困っているのが魚や金魚の箸置きです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fedotov
回答No.2

考え方としては、会食で、自分の膳の箸置の尾を、 対面している相手に向けては失礼なので、 自分の方に尾を向ける事になります。 お客様に尾を向けて、頭を上に置くと思います。

pokocom
質問者

お礼

ありがとうございます! >お客様に尾を向けて、頭を上に置く あ~~、すっきりしました♪ 本当にありがとうございます。 感謝しています。

その他の回答 (1)

noname#104909
noname#104909
回答No.1

魚の頭を上が正解。   (今、小料理屋の女将がそう言っています。)

pokocom
質問者

お礼

“魚の頭を上”ですね! ハイ・わかりました。 明日から、自信を持って!!!!!!!! 女将さんにも、どうぞよろしく<(_ _)>お伝え下さい。