• ベストアンサー

皮膚病の薬を飲ませようとすると噛みつくんです。。

mkko89の回答

  • mkko89
  • ベストアンサー率27% (10/37)
回答No.2

随分可哀想な飼われかたをされてきたのですね。 ji-ji0418さんの彼はなぜわんちゃんを飼われたのでしょう? でもji-ji0418さんがコミュニケーションをとることにより、少しずつ 心を開いていってくれているのだと思います。 でもまだ信じられない部分もあり、威嚇したりするのでしょうね。 ところで薬ですが、薬を入れない時は、問題なくすぐご飯は食べてくれるのですか? もし薬の匂いに気づいて食べないというわけではなさそうであれば、トイプーちゃんがいつもと違うものを入れたと気づいて食べない可能性もあります(わんちゃんって人間の行動を監視するかの如く、よーく見てますよね)。 その場合、ご飯の時間の直前に用意するのではなく、気づかれないように薬を混ぜたご飯をあらかじめ用意しておく手もあります。 例えば彼に散歩に連れて行ってもらっている間に用意しておくとか、朝のご飯を食べている最中に、夜の分も用意しておくとか。 現在のうちのわんこは食いしん坊なので、薬が大きくても食べてしまいますが、以前のわんこは器用に薬だけ残してご飯を食べていました。薬の匂いが分かってしまったのでしょう。 そこで、匂いの強い缶詰のウェットフードを一口分丸めて(噛まずに飲み込める大きさ)手から与え、何度か目の時に、薬をウェットフードで包みこんであげたら問題なく食べてくれました。 これもあらかじめ薬をだしておいて、そっとしのばせてみたらいかがでしょう。 手が油でギトギトになってしまいますが・・・ 普段も缶詰のドッグフードのようですので、違うものを用意し、しつけのご褒美と称しあげれば、特定の時だけ食べられる!となおさら喜んで食べてくれるような気もするのですが。 薬飲んでくれるといいですねー。

ji-ji0418
質問者

お礼

mkko89さん 回答ありがとうございました。 昨日、仕事から帰ってきて、このコトでまた、もめてしまいましたが。。 犬も人間も、基本的には好きではないのですね。基本は一人でいるのがいい、楽だというわけです。彼は。でも寂しくなったりする時もあるし、そういう時だけ構ってくれればいい、あとは関係ないし興味もない。と、ご都合主義なのです。思いやりという気持ちがないのですね。。 皮膚病やフィラリアの薬も「もらわなくていい。獣医に行ったらお金がかかる」と言って、最初は拒否されていましたが、私が頼み込んで連れて行ってもらいました。 今はこのコ(トイプー)が可哀想すぎて一緒にいるという感じで、犬のためにいるのです。 小さいうちは、しつけもしやすいけど、成犬となると今まで何も決め事がなかった犬にとっては、急にしつけられてもなかなか言うことをきかないので難しい。。 とはいえ、話しかけ続けると、言葉も覚えるし、本当はお利口さんなコなのに、本当に可哀想です。。 今日はみなさんのご回答を元に、サラミを小さめに刻んでそこに薬を埋め込んでみました。食べてくれました!! 良かったです(^^) ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 犬が薬を呑んでくれませんし、目薬させてくれません

    小型犬のシーズーです。 数年前から全盲です。 薬(錠剤)の服薬をしなくてはいけないのですが、なかなか呑んでくれません。 食事に混ぜると綺麗に錠剤だけ残しているし(怒)、チーズの中に入れると、チーズだけ食べ、錠剤はペッと出すし(怒)‥‥ しかしこの前、母が裏技を考えました。 錠剤を口内に入れ、おやつを目の前にちらつかせると、生唾呑みながら錠剤も飲み込みました。 しかし‥‥薬のたびにおやつをあげるわけにはいかないし(胃腸が弱い為、腹痛でおやつ禁止の時も多いので)、かといって、錠剤だけ呑まる事が出来ず、困っています。 口の中に錠剤入れて口を塞ぎ、暫くするとゴックンと言うので、呑んだとおもって手を放すと、ペッと出したり、 最近は、『眼を離した隙にペッと出せば気づかれない』事を覚え、呑んだをふりをするようになりました。 時間が経ってから、錠剤が床に落ちている事が多いです。 口から出して数時間経つと、その薬は使えないので勿体無いです。 知恵が回るというかずる賢いというか‥‥全盲なのに悪知恵は凄まじいです。 どうすれば、薬を呑んでくれるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • しつけについて(噛み・吠え癖)

    何度も質問させていただいております。 現在、3か月になる男の子のトイプードルを飼っております。 噛み癖がひどく、困っております。(吠え癖もひどいのですが・・・) 通常、ケージの中で生活をさせており、うんちとおしっこをしてから 外で遊ばせている状態です。 我が家に来てからまだ2週間経った頃ですが、あまりにも噛みつく ので、主人も私も毎日痛い目にあっている所です。 きちんとうんち・おしっこをした時に、褒めようとケージの中に手を のばしていいこいいこしようとすると、先に口が開きます。 犬の気持ちいい所と言われている喉元やお尻近くをなでなでしようと しても、口の中に手を入れてしまう始末です。 その場では本気噛みはしないので、少し強めに歯を当てる程度なのです が・・・。 外に出したら、必ず何か噛むものを探します。 その辺に置いてある服・紙留め・ポーチ・・・なんでもです。 首輪を慣らそうと首に持っていっても、それを噛みます。 そして、みつけたリードも噛みます。 まぁ、すべて楽しくてやっているのでしょうが、これで散歩に行ける のかどうか・・・と悩んでしまいます。 名前を呼んで、こっちに来たから褒めようとしたら口を開けて噛もうと するので、まともに褒めてあげることもできません。 ケージの中に入れると、外に出して欲しいのだと思いますが、ケージの 柵を立ったままカリカリひっかいて、甲高い声でワンワン鳴きます。 背中を向けて無視して、大人しくなったら褒めてあげようとケージの中 に手を伸ばすと、口を開ける・・・の繰り返しになっています。 知り合いに話をすると、主従関係が崩れてるね、と言われました。 しっぽを振るのは友好的な合図だけではなく、威嚇もしていると聞いて、やはり彼の方が私や主人より上にいるのでしょうか? ドッグスクールに預けるのも考えたのですが、なんとか自分でやりたい のですが、よくわかりません。 教えていただけるとうれしいです。

    • 締切済み
  • たま薬 という言葉

    私は秋田出身なのですが 錠剤のことを「たま(薬)」と言います。 (「錠剤」も使いますが。) お医者さんも「粉(薬)にする?玉にする?」と普通に使うので てっきり全国共通だと思っていたのですが、 この前あっさり否定されてしまい カルチャーショックを受けました^^; 他に「たま薬」を使っている地域はあるのでしょうか。(ちなみに山形の人には通じました) また他にも呼び方があるのでしょうか? 情報をお持ちの方 地域名と一緒に 是非教えてください。

  • 威嚇・マジ噛みが治りません。

    現在2歳になりたての小型犬を飼っています。 5か月前くらいから、抱っこや足をふく時に威嚇して噛みつこうとしてきます。 マジ紙を治そうと3ヶ月前からドッグトレーナーを頼んでます。(週1回ペース) ドッグトレーナーが来てから、日常生活においてはだいぶ穏やかになりましたが、抱っこや足を拭く時に嫌がって威嚇して噛みつこうとする行為は治りません。 もちろん飼い主の躾、訓練が悪いのは承知しています。 私はトレーナーに頼めば、威嚇・マジ噛みは短期間で治ると思っていました。 ここで質問なんですが、威嚇・マジ噛みをなくすには結構な時間がかかるのですか? 回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • フクロモモンガ♀

    脱嚢後2ヶ月弱の♀のフクロモモンガを迎えました。 先住に♂の脱嚢8ヶ月弱がいます。 ヤングで迎えたこの♂は初日こそ激しく威嚇しましたが、その日からケージ越しにエサを食べてくれ、2ヶ月経って今ではケージに手を入れても起きている時間なら自分から寄ってきてくれるまでになりました。 ただ、私は仕事を持っていて、夜中や朝方アンアン鳴くのが可哀想になりベビーヤングの子をお迎えしたのですが、これが前の飼い主さんにはベタなれで、肩にも乗っていて威嚇もなかったのに、飼い主さんがいなくなって豹変、そこら中威嚇して回り、スキあらば脱走を試みる、隣のケージの先住にも威嚇し散らす、まあ初日だしこんなものかと思っていたのですが 一週間経っても誰かの顔を見るなり威嚇、ポーチごと首から下げようとするとポーチから飛びかかって噛み付く、逃げる、捕まえると更に逃げようと延々と威嚇しながら本気で何度も手を噛むなどまるで親の仇のように暴れ回ります。 もう正直手に負えず、先住に愛着が湧いていたところだったので、先住を威嚇し脅している様を見ていたら 愛情が持てるか自信がなくなりました。 どうか諸先輩方、もう慣れてくれることは諦めました。どうかこの手のつけられない子を大人しく(普段の行動自体は先住よりずっと大人しいです)させる方法はないでしょうか。 お知恵をお貸しください。

  • 薬の飲み合わせについて調べたい

    薬の飲み合わせについて調べられる本やサイトを探しています。 先日、産婦人科で処方されているホルモン剤(プレマリン)と市販の肌荒れの薬(錠剤)を一緒に飲んだら、胃が痛くなり、吐いてしまいました。 飲む前に医者に相談した方がよかったのでしょうが…。 今後、こういう事を防ぐ為に、薬の飲み合わせについて調べたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • デビフの製品をドッグフードにかけたいのですが…

    お世話になります。 トイプードルを飼っているのですが、最近ドッグフードに飽きてきたようです。 そこで、フードと一緒に、デビフの缶詰やレトルトパウチを与えたいと思っています。 ところが、店頭やネットで見てもたくさんありすぎて、何を買ったらいいのか迷います。 デビフの製品で、何かお勧めのものはありませんでしょうか? お時間があったら教えて頂けると嬉しいです。 ※うちの犬は、牛にアレルギーがあるようなので、牛が入っているものは除いてくださいませ。  勝手を言って申し訳ありません。 どうぞよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 先住犬が新人犬に凄く威嚇して吠えます

    色々な質問・回答を見ましたが、私も相談させていただきます。 今5歳のポメラニアン♂を飼っていて、つい先日2ヶ月のチワワ♂を飼い始めました。先住犬のポメはとても恐がりで気性が荒く、独占欲が強いようで私以外の人や犬、猫にはなつかず、私が一緒にいる時に家族がポメに近づこうとすると威嚇し唸って噛みつきます(そうでない時もあります)少しの音でも恐がって尋常じゃない程吠えます。そんなポメに兄弟ができれば少しは変わるかと思い2匹目を迎えました。子犬のチワワはケージに入れています。何事も先住犬を優先にして今まで以上に可愛がっていますが、覚悟はしていましたがやはりケージ超しに威嚇し歯をむき出しにしてウーウーと怒って吠えまくります。ひどい時は30分くらい吠える時もあります。子犬のお尻のニオイを嗅がせるといいと聞いたので嗅がせてみたところ、前にまわってチワワに噛みつこうとしました。まだ2匹目が来て4日目なのですが、あまりに威嚇し、吠えまくるのでこの先不安で仕方ありません…。お尻のニオイを嗅がせるにも明らかに噛みつこうとしてるのが分かるので、恐くて中々かがせれません。威嚇し吠えてる時は飼い主はどういう対応をすればいいのでしょうか?威嚇をやめる日はくるのか不安です。どなたか回答をよろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • トイプードルのおもらしでこまっています。

    トイプードル3歳♂(アプリコット) 1週間ほど前熱中症になり、病院には行き胃薬などをもらい治療してもらったのですが、それからおもらし(うんち・おしっこ)をするようになりました。 2か月ほど前に譲り受けた子なので病院の先生は、環境の変化ではないかとおっしゃっています。 それまでは朝晩の散歩で済ませたいたのに、なぜか毎日おもらしをしてしまいます。 それと今は室内で放し飼いですが、ケージに入れておくほうがいいのでしょうか。 以前の飼い主さん入れていなかったそうです。 この子が来る前までは柴♀12歳を室内で飼っておりました。                                  よろしくおねがしいたします。

    • ベストアンサー
  • ご飯を食べてくれない

    10歳ぐらいのヨークシャテリア(メス)を知り合いが飼っています。 飼い主さんは出張に出ているので、飼い主さんの息子さんが 1週間ぐらい前から面倒を見ているのですが、 ご飯らしいご飯を食べてくれないそうで悩んでいます。 歯槽膿漏で歯が右側しかありません。 もう3日もご飯らしいご飯は食べないそうです。 ドッグフードは噛み砕けないらしく食べないのですが、 水はガブガブ飲んでいます。 でも犬用ボーロ、チーズはバクバク食べています。 犬用缶詰は食べません。 何か、ドッグフードを食べなくても 栄養が取れる食事ってありませんか? 知っている方がいらしたら、教えて頂きたく 質問させて頂きます。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー