• ベストアンサー

皮膚病の薬を飲ませようとすると噛みつくんです。。

mkko89の回答

• mkko89
回答No.2

随分可哀想な飼われかたをされてきたのですね。 ji-ji0418さんの彼はなぜわんちゃんを飼われたのでしょう? でもji-ji0418さんがコミュニケーションをとることにより、少しずつ 心を開いていってくれているのだと思います。 でもまだ信じられない部分もあり、威嚇したりするのでしょうね。 ところで薬ですが、薬を入れない時は、問題なくすぐご飯は食べてくれるのですか? もし薬の匂いに気づいて食べないというわけではなさそうであれば、トイプーちゃんがいつもと違うものを入れたと気づいて食べない可能性もあります(わんちゃんって人間の行動を監視するかの如く、よーく見てますよね)。 その場合、ご飯の時間の直前に用意するのではなく、気づかれないように薬を混ぜたご飯をあらかじめ用意しておく手もあります。 例えば彼に散歩に連れて行ってもらっている間に用意しておくとか、朝のご飯を食べている最中に、夜の分も用意しておくとか。 現在のうちのわんこは食いしん坊なので、薬が大きくても食べてしまいますが、以前のわんこは器用に薬だけ残してご飯を食べていました。薬の匂いが分かってしまったのでしょう。 そこで、匂いの強い缶詰のウェットフードを一口分丸めて(噛まずに飲み込める大きさ)手から与え、何度か目の時に、薬をウェットフードで包みこんであげたら問題なく食べてくれました。 これもあらかじめ薬をだしておいて、そっとしのばせてみたらいかがでしょう。 手が油でギトギトになってしまいますが・・・ 普段も缶詰のドッグフードのようですので、違うものを用意し、しつけのご褒美と称しあげれば、特定の時だけ食べられる!となおさら喜んで食べてくれるような気もするのですが。 薬飲んでくれるといいですねー。

ji-ji0418
質問者

お礼

mkko89さん 回答ありがとうございました。 昨日、仕事から帰ってきて、このコトでまた、もめてしまいましたが。。 犬も人間も、基本的には好きではないのですね。基本は一人でいるのがいい、楽だというわけです。彼は。でも寂しくなったりする時もあるし、そういう時だけ構ってくれればいい、あとは関係ないし興味もない。と、ご都合主義なのです。思いやりという気持ちがないのですね。。 皮膚病やフィラリアの薬も「もらわなくていい。獣医に行ったらお金がかかる」と言って、最初は拒否されていましたが、私が頼み込んで連れて行ってもらいました。 今はこのコ(トイプー)が可哀想すぎて一緒にいるという感じで、犬のためにいるのです。 小さいうちは、しつけもしやすいけど、成犬となると今まで何も決め事がなかった犬にとっては、急にしつけられてもなかなか言うことをきかないので難しい。。 とはいえ、話しかけ続けると、言葉も覚えるし、本当はお利口さんなコなのに、本当に可哀想です。。 今日はみなさんのご回答を元に、サラミを小さめに刻んでそこに薬を埋め込んでみました。食べてくれました!! 良かったです(^^) ありがとうございました!