• 締切済み

語源が知りたい。

さて、突然ですが「羊歯(シダ)」という植物がありますね(実際には”シダ植物”というカテゴリになりますが)。 質問したいのは、なぜこの植物に「羊」「歯」という字があてがわれるようになったのか、その理由を知りたいです。 出来れば、それを証明するもの(HPアドなど)もいただければと思っています。 よろしくお願いします。m(__)m

• knk
  • お礼率63% (14/22)

みんなの回答

• shift
回答No.2

「羊歯」の「羊」はいわゆる動物のヒツジで、 シダ植物の若芽がヒツジの角のように 巻いている様子からだそうです。 また「歯」は旧字体では「齒」ですが、 漢字の成り立ちが、 上の歯と下の歯を噛んでいる(歯を食いしばっている) 様子からこの字になったとされています。 それで、「歯(齒)」の字義として「なにもしゃべらない」 という意味もあるそうです よって、 シダ植物=しゃべらないヒツジ=羊歯 と言うことらしいです。

knk
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございました。

• taknt
回答No.1

葉がギザギザしているから羊歯のようらしいですね。 http://www.google.co.jp/search?num=100&hl=ja&inlang=ja&ie=Shift_JIS&newwindow=1&q=%97r%82%CC%8E%95+%97r%8E%95&btnG=Google+%8C%9F%8D%F5&lr=lang_ja 検索結果をそれぞれ見てもらえればいいでしょう。

knk
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございました。はっきりとしたウラがとれないのが残念ですが、参考にさせていただきました。