• ベストアンサー

スペアナやミキサなどのLOとIFってなんの略(意味)?

スペアナやミキサなどに記載されているLOとIFってなんの略称でどのような意味なのでしょうか? 知っている方がいたら よろしくお願いいたします。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gonbee774
回答No.1

LO:局部発振(ローカルオシレーター) IF:中間周波数(インターメディアムフレケンシー) の略だと思っています。

その他の回答 (1)

noname#77472
noname#77472
回答No.2

スペクトラムアナライザの動作がヘテロダイン方式を採用している事に起因しているようです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%A0%E3%82%A2%E3%83%8A%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%B6 スペアナと記載する方ならここで理解出来るでしょう。 http://www.anritsu.co.jp/Products/pdf/SpectrumAnalyzer_JE1300.pdf