• ベストアンサー

物損事故の示談について

事故を起こして約2週間ほどたってしまいました。 相手方から連絡が来ると言っていたので待っている状況でして、保険会社にも連絡していません。 すると、昨日電話がかかってきて、恐喝するかのような口調でどなられました。つい、私もカッとなって逆切れして電話を切ってしまいました。 とりあえず、今日保険会社に連絡して任せようと思っています。 事故の状況としては、信号待ちの相手にオカマを掘った形なので、私がわるです。相手の被害は後ろのバンパーが少しへこんでいるだけで、傷も怪我も何もないです。衝撃としてもクリープでぶつかったぐらいのかんじです。 こういった場合、どうゆう対処をしたらよいのでしょうか? 昨日のこともあって急に怪我をしたとかゆわれて高額請求されそうでびくびくしています。 ぜひ、適切なアドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donbe-
回答No.5

まず、基本原則として、警察・保険屋に事故報告するは最少限度の義務ですよ。 加害事故でありながら、自分加入保険屋に事故報告しなかったのはどうしてですか??? >こういった場合、どうゆう対処をしたらよいのでしょうか? 一等最初に書き込みどおり、保険屋に丸投げ、任せることです。 当事者同士の示談交渉なんてうまくいくはずはありません。 貴方の失点 即保険屋に事故報告 適切な対処・対応の助言を受けるべきでしたね 保険屋をバカにしてませんでしたか?この程度のこと自分で解決できる? 人間性による力関係で粋がってたあなたは急に不安?になった・・・。 力関係で、こりゃやばい・・・・? 無条件で加入保険屋に丸投げ・・・。しっぽ巻いて退散 これが賢者の選択です。

その他の回答 (4)

• Aleph777
回答No.4

状況を拝見すると、過失10:0の事故のようですね。 そして、あなたが加害者。 にも関わらず、逆切れですか。 確かに人間は感情の動物ではありますが・・・ ちょっと、被害者の立場でものを考えてみたらいかがでしょう。 全く落ち度もなく、あなたの不注意で大変な迷惑を受けているのですよ。 言葉も荒くなるのは当然ではないですか。 保険会社に連絡して、きちんと損害賠償すべきですね。 それは最低線。 逆切れした件をちゃんと謝罪して、以後誠実に対応されたらどうでしょう。

• ben0514
回答No.3

ご自身の保険会社に相談しましょう。 必要に応じて警察へ届出をしましょう。 保険会社は警察への届出が無くても保険金の支払をする場合があります。ただ、相手によっては人身事故への切替を行う可能性もあります。ムチウチなどは後から発生する可能性もあり、悪質なことを考えれば、痛くも無いのに痛いという人もいますからね。 あなたは、加害者なのに保険会社にも連絡せずに相手任せ、これでは相手は怒るでしょう。相手が連絡するなどといっても加害者から誠意を尽くすのが当たり前です。人身へ切り替われば、賠償以外に、行政処分(免許)や刑事処分の対象となり、あなたが誠意を見せなかったことにより処罰が大きくなることもあるでしょう。 警察への届出をしないと、相手の賠償状況や金額によっては保険自体使えない可能性もあります。 今の状況では無責任な状態にあります。保険会社などへ良く相談すべきでしょう。

• mira723
回答No.2

まず、事故を起こした時になぜ保険屋さんに連絡をしなかったのでしょうか? 今回の場合は、質問者さんのほうに非があるわけですから、質問者さんのほうが相手の方に連絡をするのが普通です 相手からすれば、オカマを掘られて、2週間も放置されれば怒るのは当然です 事故の場合は、保険屋さんに連絡して全てをお願いする、これで十分です

noname#81629
noname#81629
回答No.1

まず、ちゃんと警察を呼びましたか?