• ベストアンサー

私は母親失格です

yymh1010の回答

• yymh1010
回答No.16

こんにちは。 我が家の長女が手のかかる子で 2歳下の二女は楽ちんな子でした。 叩いたことも 暴言吐いたことも 産んだことを後悔したこともあります。 今は もう10歳になりました。 なぜか思いやりのある優しい子に育ってくれています。 過ぎてしまえば、私 頑張って育ててたなぁーって笑えます。 娘は その頃の話を聞きたがるし 話すと嬉しそうにしています。 自分がはちゃめちゃで 親を困らせたことも笑えるし それなのに 一生懸命育ててくれたんだっていうことが嬉しいんでしょうね。 今思うと 上の子にかかりっきりで 下の子はほったらかしだったから 下の子の方が可哀想です。初めて、歩いたこととか しゃべったことすら覚えてないし。 ママが愛情たっぷりなんだもん いい子に育ってくれますよ。 今は 大変だけど、すぐに心強い存在になってくれます。 この間、高い指輪を見ながら「将来、セレブになったらママにこれ買って~!」って甘えてみました。高すぎる…っと却下されたけど、あっという間に こんな会話をする日が来ますよ。 きっと今は、子ども達の方が ママの自分勝手な行動や発言に困ってると思うから お互い様かなー。 数年後、ママのわがまま聞いてもらいましょー!それまで、少しの我慢ですよ。

nana325
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 皆さんからの温かいアドバイスに涙が止まりません。 私もいつか娘とそんな話するのでしょうね。 想像すると楽しいです。 >今は 大変だけど、すぐに心強い存在になってくれます。 この言葉嬉しかったです。 皆さんからのアドバイス見てると、一生懸命子育てしてるからこそ涙もでるんだよな~って思います。 今、頑張って子育てしてること、何も出来ない赤ちゃんを叩いてしまい涙したこと、いつかは懐かしく思えるんでしょうね。 数年後は私もわがまま聞いてもらいます(笑)