• ベストアンサー

前に進むために強い心がほしいのです。

四年前に、互いに既婚者でありながら惹かれあい、将来の約束をした人がいます。ただし今日までの間には互いにいろんなことがあり、私は離婚をし、(原因は他で)相手は別居と同居を繰り返しています。私たちの間も男女間では距離を置き、一番に尊敬し合える仕事のパートナーとしての関係だけを続けてきました。 言葉には出さずとも、お互いにどこか心を許しあっている、甘える相手と思っているのかもしれません。 その人と、あることがきっかけで会社を立ち上げ、もう少しで本格的に事業が開始します。仕事への熱意から多少勢いで立ち上げてしまった事業ですが、様々な不安感があり、今更後戻りも出来ず(周囲からの協力もたくさんいただいておりますし)戸惑っています。 自分の中に女としての心がこんなにも残っていたことに。 わかっていたのかもしれませんが、自分で自分に気付かない振りをし、相手はその私の思いを、悪気はなくとも上手に利用しているのではないか… そんな思いを抱えながらも前に進んでいくしかないことは十分承知しています。一人の社会人として責任を果たさなくてはいけませんから。 もしも私のような立場の方がいたら、どのように心を強くしていくのか、言葉を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.1

なるほどね。 先ず言える事は、当たり前の事ですが、公私混同しない事ですね。 貴方と彼はただの共同経営者の関係だけではありませんが、出資者からすれば、ただの共同経営者です。 多くの方々からの協力に報いる為にも、先ずは事業を軌道に乗せる事です。 彼も今はそれしか見えていないでしょうからね。 >相手はその私の思いを、悪気はなくとも上手に利用しているのではないか… この件、聞こえは悪い言葉ですが、恋人同士でも夫婦でも大なり小なり相手の事を利用していますよ。 当然ながら自分の事だけの為の利用ではありませんが・・・ 利用されているかも・・と考えるからいけないのであって、当てにされている、または役に立っていると考えれば、立場は変わらなくても気持ち的には前向きになりますよね。 先ずは事業、それから二人の事についての順位付けをして取り組んでください。 長い目で幸せになられる事をお祈りしています。

orora1005
質問者

お礼

事業の開始を目前にしながら、子供のような駄々をこねた考えにお答えをいただきまして本当にありがとうございます。 私には、結果を予測してから物事を決めていく傾向があるようで、仕事では大いに役に立つこともあるのですが、自分の人生に関してだけは役に立つ予測が少ないようです。 どうして、上手に生きられないのでしょうね… すぐに答えを求めずに、自分の幸せは長い目で見つめていく努力をしていきます。 先ずは納得のいく仕事!ですよね! 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• suunan
回答No.3

「様々な不安感があり」それは会社の経営についてですが それが「戸惑っています。自分の中に女としての心がこんなにも残って」とウヤムヤにつながってて文章がおかしいですよ。 ぜんぜん関係ありません。 「自分で自分に気付かない振りをし、相手はその私の思いを、悪気はなくとも上手に利用しているのではないか」 根拠が無いし仮にそうであっても不平をいうことですか。 自分の仕事の熱意で始めたのに不安になったら相手のせいに するのですか。 「どのように心を強くして」 心なんかどうでもよろしい。 会社の運営がうまくいくよう頭脳をデジタルに使いなさい。 業務とプライベートを区別できないようでは 前途多難ですな。

noname#171468
noname#171468
回答No.2

相手は既婚者なら家庭は存続で行くと思いますけど・・・・  しかし、一度ビジネスでのパートナーななれば一線を入れるしかない、儲けてなんぼです。  利益でなくては会社は潰れる、潰すのも共同経営者なら連帯責任で折半ですかね・・・・  大きな借金背負うか、利益を上がる意味で仕事に邁進するかどちらかを選ぶとなると思いますけど・・・  倒産時の事はそんな形態を取るんですか、連帯保証人なら自己破産か任意整理で身動き出来ない現実です。  身ぐるみ(何も無い状態)ないから自己破産ですかど、そんな覚悟はどうですか。  ないない尽くしで来た自分から見て、借金背負おうとはしんどい話ですので狼狽心でつい書いてしまいました・・・  会社経営を軌道に乗せて行きますけど・・・・色恋より儲けてなんぼです。