• ベストアンサー

同じ大学を受験したい

私には、あるきっかけがあって、写真も交換し、メールや電話をしている人がいます。 その人とは話も弾んで何時間も話せる仲ですし、気は合うしで、お互いに好感を持っている状態です。 ただ、住んでいる場所はかなり離れていて、会える距離ではないです。 彼も私も受験生なのですが、私は同じ大学を受けようか迷っています。 二人とも、理想は付き合うことです。 会って、付き合えたら本当に幸せだと思います。たぶん、本当にすごく幸せな生活を送れると思います。 お互いに、こんなに気が合う人は初めてなんですよね。 こんなに話が弾んで、楽しくて…という人はお互いにいませんでした。 ただ、会ったことはないですし、お互いに期待とともに、不安なども色々あります。 どんな人か、というのは写真も結構送り合っているので、わかっている方だとは思うのですが、 やはり写真で見るのと、実際会ってみるのとは違うと思います。それは電話でも散々話しています。 二人とも自分に自信がないんですよね…。 それに、会って「やっぱりこの人だ♪」となったとしても、大学にはたくさんの出会いがあります。 それでどちらかが誰か他の人に惹かれても何も言えないと思うんですね。 でも今の段階ではやはりお互い「同じ大学に行きたい!」という想いが強いです。 同じ大学じゃなくても良いんじゃないかな?とも考えましたが、こんな状態なら、同じ大学に行った方が良いのかな、と思っています。 ちなみに二人の目指している大学はレベルが同じで受験科目も一緒なので、この時期に変わってもそれほど問題ではないと思います。 こういった場合、どんな選択をすることが一番良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bid0169
回答No.3

大学受験は、一応、人生を左右するものです。ですから、偏差値や受験科目が同じということ、及び同じ大学に行きたい人がいるという理由だけでは、変更すべきではないのが通常だと思います。  しかし、きちんと彼の行こうとしている大学について調べた上で、自分の人生設計として、その大学を受験するのであれば、良いのではないですか。なぜなら、勉強するのには、なるべく強い動機があるほど勉強に身が入りやすいからです。それに併願が可能であれば、反対する人は少ないと思います。  だから、実際は、あなたが彼の行こうとしている大学に行って、後から、こんな大学こなけりゃ良かったと思わなければいいという話しです。すなわち、きちんと調べた上で、それなりに親や先生を説得できるだけの理由を彼氏以外に用意したならば、基本、反対する人はいないと思います。(ただ経済的な理由も絡むとは思いますが。)  何事もうまくいくといいですね♪がんばってください!

yuzuyuzu11
質問者

お礼

大学受験は、人生を左右しますよね。 きちんと彼の行きたい大学について調べた上で、後から「こんな大学来なければ良かった」と思わなければ良い話なんですね!納得させられました。 彼が目指している大学では、私のやりたい勉強ができます。 しかし、まだその大学について全てを知っているわけではないので、資料請求もしました。 それに実際、その大学に足を運んでみたいのですが、そこもかなり遠いところなので行けないと思います…。でもそれ以外の要素を色々調べた上で、受験しようかどうか決めたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• bekky1
回答No.9

>こういった場合、どんな選択をすることが一番良いのでしょうか。 特にいっしょの大学をうけても問題はないと思う。 金銭的な条件に無理がなく(親が負担でしょうから)、 更に、格を落として(偏差値問題)の恋愛を優先というのでなければという条件付ですが。 まずは、大学の最初の選択は格落ちでなく、格上げというのが【常識】です。 ココを安全で、楽だから、この大学へというならそれは無条件で×。 理由はわかりますね? たとえば、どうしても、いっしょの大学へ行きたいと 東大をがんばる、早慶をがんばるというなら、「余禄」があるので 恋愛がうまくいかなくても、結果として残るものがあるからです。 あなたの書かれた文章だけで想像するに、 楽な道(たいした大学ではない)でしかないように見えます。 人生もっと、欲張れるときに欲張らないと、4年後には就職問題で後悔しますよ、その大学で十分勝負できるなら問題はないですが。 そうでないなら、そのときには手遅れです。 恋愛をがんばる、大学もがんばる その結果としていっしょの大学であるなら、問題はないです。 ただ、おなじ大学・おなじ学科へ入ったからといっても、 大学は普通は人数が多いのでなかなかに中に入ってしまうと おなじ講義を選択し続けないと、いっしょということは 余りないですよ。 サークルでもいっしょだとまた違ってきますが。 マーチでやっとOKでしょうか? できるならその上をねらって、いっしょがいいなというなら 恋愛も大学もがんばれと応援します。 4年後には今現在大学は18歳全入の時代ですから、 あなたが思うより、相当に、大学のブランド価値が目減りしていると 思ったほうがいい。 安穏に暮らせる経済基盤がないなら、大学ブランドは個人が身につけられる最終資産のようなもの。 それで就職して、生活するのです。 そのときにその大学で勝負できますか? 現実的には大学名で門前払いというのが【常識】だと後から知っても 遅いですから。 更に言うなら、女性にはまだまだ、不利ですから就職は。

yuzuyuzu11
質問者

お礼

彼にとっても、私にとっても、この大学はレベル的に高いです。 だから格下げではないと思っています。 それに旧帝大ではないですが、有名国立大なので、その辺りは大丈夫だと考えています。 「恋愛をがんばる、大学もがんばる その結果としていっしょの大学であるなら、問題はないです。」 それなら良かったです。 きちんと、そういったことも考慮した上で話を進めます。 貴重なご意見ありがとうございました。

• suunan
回答No.8

「大学にはたくさんの出会いがあります。 それでどちらかが誰か他の人に惹かれても何も言えないと」 それは同じ大学に入ることのマイナス面ではありません。 違う大学でも同じことが言えるからです。 大学の選択理由について他にこれといって なにもないわけですね。 総合すると、同じ大学を受験することには プラス面だけがありマイナスはありません。 同じ大学を受ければよいでしょう。

yuzuyuzu11
質問者

お礼

他の大学でも同じことが言えますよね。 マイナスは考えれば出てきてしまいますが…。 同じ大学を受ける方向で、今話が進んでいます。 貴重なご意見ありがとうございました。

• Ende04
回答No.7

なんだか、反対意見が多いですな(´・д・`)。  私は、そこまで希望が一致しての決断なら大いに賛成なんですが。  実際に大学で会って、思い通りの恋愛ができなくても一時は後悔するかもしれませんが、それもひとつの人生経験だと思います。良い出来事にしろ悪い出来事にしろ、年数が経ってみるといずれ良い思い出に変わるはずです。  それだけ相性の良い(良さそうな)方と出逢えたんです。しかも日本の端と端(笑)。なにか運命を感じずにはいられません。何もないまま終わってしまう方が絶対に後悔すると思います。  会ってみて合わなけりゃ別れりゃええんです(笑)。その後もまだ沢山素敵な出会いはあります。  「こんな大学来なきゃよかった」  ってのも自分の気持ちの保ちようで、どの大学に行こうが有り得る話です。  現時点で、  「将来こういう仕事に就きたいから、この大学のこの学科に行かねばならない!」 など明確に人生設計が出来る人なんて、そんなに居ないと思います。逆にそれだけ綿密に計画してしまって、それが崩れてしまった時の方が恐ろしい。  「なんとなく将来してみたい仕事を考えており、とりあえずこの大学なら方向性は間違ってないハズなんで、それ(将来)が見えてくるかもしれない」 程度で進学していく方が、人生柔軟に生きられます(笑)。  一番悪いのが、その彼に会う前からのめり込み過ぎて、「実際付き合ってみて幻滅→なにもかも幻滅→大学も辞める」なんていうバカらしい事態が起こることですが、質問者様はそんな浅はかではないと感じております。

yuzuyuzu11
質問者

お礼

賛成してくださるんですか…嬉しいです。ありがとうございます。 良いことにしろ、悪いことにしろ、時が経てば良い思い出に変わりますよね。本当にそう思います。 お互い、絶対に知り合えなかった関係性なので大事にしたいんですよね。本当に「偶然」だけでは終わらせたくなくて、「運命」を二人とも信じたい、という気持ちもあると思います。 でも、彼と別れてしまっても、出会いなんてたくさんありますよね! 運命だと信じたい自分もいますが、彼が全てではない、とも思っています。 つまり…逆に彼と終わってしまったからって、人生が終わるわけではなくて、 それからもまだまだ色んな人と知り合える機会はたくさんある、ってことなんですよね!その辺は前向きに考えたいと思います。 「なんとなく将来してみたい仕事を考えており、とりあえずこの大学なら方向性は間違ってないハズなんで、それ(将来)が見えてくるかもしれない」…私はこういった考えを持っています。 だからたぶん、回答者様の仰る通り、柔軟に生きていけると思いました(笑)。 そのパターンは一番良くないですね。 実際会っていないのでまだまだわからない部分がお互い多いんですが、 私は彼に、彼は私に「幻滅はしないと思う」と思っています。 ただお互い心配なのは「そうは言っても自分が幻滅されるんじゃないか…」ということなんですよね。 だから勉強最優先で、自分磨きもお互い頑張っています(笑)。 浅はかではない、と言っていただけて嬉しいです。 きちんと考えた上で決定したいと思います。 貴重なご意見、ありがとうございました。

• fizee160
回答No.6

こんにちは。 大学に行く前に、一度実際に会うことです。 もし大学に入って始めて会ってみて、 良い結果でなかったら、 4年間辛くないですか?? 事前に会おうが、事前に会わまいが 同じ大学に入って付き合ったとしても、 「絶対、ずっと別かれない」とは お互い思わないことです。 それが却ってお互いを苦しめる事になりますから。 別かれても、大学は卒業する約束をしましょう。

yuzuyuzu11
質問者

お礼

他の方にも回答させていただいたのですが、 住んでいる場所が、あまりにも遠いので会うことは厳しいです。 会ってみて良い結果でなかったら、確かに辛いです。 でも、100%彼のためだけにその大学を選ぼうとしているわけではなくて、 自分のやりたいこともきちんと踏まえた上で考えています。 良くない結果になってしまったら、後悔はするかもしれませんが、 逆に、彼と別れたとしても出会いはたくさんあると思いますし、 大学に入ったら視野は今よりも十分広がるんじゃないかな、と考えています。 「ずっと別れない」とはお互い思わないことにします。 「大学を卒業する」という約束はした方が良いのかもしれないですね。 貴重なご意見、ありがとうございました。

• bid0169
回答No.5

北海道と九州ですか…。そうすると、受験以前に親が、金銭的なことや物理的な距離を考えて出してくれないと思いますが。  愛娘をそんな遠いところに出すことを許す親は、そうそういないですからね。  たびたび失礼しました。

yuzuyuzu11
質問者

お礼

たびたび、ありがとうございます。 そうですね…北海道ではないのですが、私が東北地方に住んでいます。 親には「大学は行けるんならどこでも良いんだよね?」と言ったら、 「国立ならね」というような感じでした。 だからその辺は大丈夫だと思います。 二度もありがとうございました。参考にさせていただきます。

• ssykpu
回答No.4

一度、彼と会ってみるのが一番いいと思いますよ。離れ離れだと、どうしても意思疎通がうまくいかず、破綻になる可能性が大きいから。  まず将来を見据えてどの大学がいいかよく考えましょう。それで2人の行きたい大学が同じなら、一番いいんでしょうね。  ただ、別れというものは結婚しないかぎり必ず来ますよ。それを覚悟にいれて志望校を考えましょうね。

yuzuyuzu11
質問者

お礼

そうですよね、一度会ってみるのが一番良いと思います。 ただ、大げさですが日本の端と端のような位置に住んでいるので、実際それは厳しいです…。 彼の目指している大学では、私のやりたいこともできます。 ただ、別れは結婚をしない限り必ず来ますよね…。 そのことも踏まえた上で、考えたいと思います。 貴重なご意見、ありがとうございました。

• sowut
回答No.2

よく考えてください。もしその彼とうまくいったとしても、 別れが来たらその大学にいる理由を見失いかねません。 もしお互いたまたま同じ大学志望、というのでないなら、 あなたの本来の志望校に進んだ方がいい気がします。 そんなに気の合う相手なら、別の大学へいっても問題ないと思います。 大学を出てからでも会うことはできますよ

yuzuyuzu11
質問者

お礼

そうですよね、別れがきてしまったときのことも考えます。 だから余計に迷ってしまうんですが・・・ でも、彼が目指している大学では、私がやりたいことを勉強出来ます。 別れがきてしまったときに、後悔するかどうかはわかりませんが、 その大学で自分のやりたいことができますし、大学は自由なところだと聞いているので、また他にその大学でやりたいことなども見つかるかもしれません。 ただ、大学を出てから会うこともできますよね。 それも彼は話していました。 そういったことも含めて考えたいと思います。 貴重なご意見、ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

単に同じ大学に行きたいという発想で受験するのはやめるべきです。自分の将来をはっきり見据えたうえでその大学を選ぶのが最良であるならお勧めしますが・・・

yuzuyuzu11
質問者

お礼

「単に同じ大学に行きたいという発想で受験するのはやめるべきです。」とのことですが、本当に仰る通りだと思います。 彼が行きたい大学では、私がやりたいことを勉強出来ます。 自分の将来もしっかり見据えていると思っているので、他のみなさんのアドバイスも参考にしながら決めたいと思います。 ありがとうございました。