• ベストアンサー

同じ大学を受験したい

私には、あるきっかけがあって、写真も交換し、メールや電話をしている人がいます。 その人とは話も弾んで何時間も話せる仲ですし、気は合うしで、お互いに好感を持っている状態です。 ただ、住んでいる場所はかなり離れていて、会える距離ではないです。 彼も私も受験生なのですが、私は同じ大学を受けようか迷っています。 二人とも、理想は付き合うことです。 会って、付き合えたら本当に幸せだと思います。たぶん、本当にすごく幸せな生活を送れると思います。 お互いに、こんなに気が合う人は初めてなんですよね。 こんなに話が弾んで、楽しくて…という人はお互いにいませんでした。 ただ、会ったことはないですし、お互いに期待とともに、不安なども色々あります。 どんな人か、というのは写真も結構送り合っているので、わかっている方だとは思うのですが、 やはり写真で見るのと、実際会ってみるのとは違うと思います。それは電話でも散々話しています。 二人とも自分に自信がないんですよね…。 それに、会って「やっぱりこの人だ♪」となったとしても、大学にはたくさんの出会いがあります。 それでどちらかが誰か他の人に惹かれても何も言えないと思うんですね。 でも今の段階ではやはりお互い「同じ大学に行きたい!」という想いが強いです。 同じ大学じゃなくても良いんじゃないかな?とも考えましたが、こんな状態なら、同じ大学に行った方が良いのかな、と思っています。 ちなみに二人の目指している大学はレベルが同じで受験科目も一緒なので、この時期に変わってもそれほど問題ではないと思います。 こういった場合、どんな選択をすることが一番良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bid0169
  • ベストアンサー率35% (16/45)
回答No.3

 大学受験は、一応、人生を左右するものです。ですから、偏差値や受験科目が同じということ、及び同じ大学に行きたい人がいるという理由だけでは、変更すべきではないのが通常だと思います。  しかし、きちんと彼の行こうとしている大学について調べた上で、自分の人生設計として、その大学を受験するのであれば、良いのではないですか。なぜなら、勉強するのには、なるべく強い動機があるほど勉強に身が入りやすいからです。それに併願が可能であれば、反対する人は少ないと思います。  だから、実際は、あなたが彼の行こうとしている大学に行って、後から、こんな大学こなけりゃ良かったと思わなければいいという話しです。すなわち、きちんと調べた上で、それなりに親や先生を説得できるだけの理由を彼氏以外に用意したならば、基本、反対する人はいないと思います。(ただ経済的な理由も絡むとは思いますが。)  何事もうまくいくといいですね♪がんばってください!

yuzuyuzu11
質問者

お礼

大学受験は、人生を左右しますよね。 きちんと彼の行きたい大学について調べた上で、後から「こんな大学来なければ良かった」と思わなければ良い話なんですね!納得させられました。 彼が目指している大学では、私のやりたい勉強ができます。 しかし、まだその大学について全てを知っているわけではないので、資料請求もしました。 それに実際、その大学に足を運んでみたいのですが、そこもかなり遠いところなので行けないと思います…。でもそれ以外の要素を色々調べた上で、受験しようかどうか決めたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.9

>こういった場合、どんな選択をすることが一番良いのでしょうか。 特にいっしょの大学をうけても問題はないと思う。 金銭的な条件に無理がなく(親が負担でしょうから)、 更に、格を落として(偏差値問題)の恋愛を優先というのでなければという条件付ですが。 まずは、大学の最初の選択は格落ちでなく、格上げというのが【常識】です。 ココを安全で、楽だから、この大学へというならそれは無条件で×。 理由はわかりますね? たとえば、どうしても、いっしょの大学へ行きたいと 東大をがんばる、早慶をがんばるというなら、「余禄」があるので 恋愛がうまくいかなくても、結果として残るものがあるからです。 あなたの書かれた文章だけで想像するに、 楽な道(たいした大学ではない)でしかないように見えます。 人生もっと、欲張れるときに欲張らないと、4年後には就職問題で後悔しますよ、その大学で十分勝負できるなら問題はないですが。 そうでないなら、そのときには手遅れです。 恋愛をがんばる、大学もがんばる その結果としていっしょの大学であるなら、問題はないです。 ただ、おなじ大学・おなじ学科へ入ったからといっても、 大学は普通は人数が多いのでなかなかに中に入ってしまうと おなじ講義を選択し続けないと、いっしょということは 余りないですよ。 サークルでもいっしょだとまた違ってきますが。 マーチでやっとOKでしょうか? できるならその上をねらって、いっしょがいいなというなら 恋愛も大学もがんばれと応援します。 4年後には今現在大学は18歳全入の時代ですから、 あなたが思うより、相当に、大学のブランド価値が目減りしていると 思ったほうがいい。 安穏に暮らせる経済基盤がないなら、大学ブランドは個人が身につけられる最終資産のようなもの。 それで就職して、生活するのです。 そのときにその大学で勝負できますか? 現実的には大学名で門前払いというのが【常識】だと後から知っても 遅いですから。 更に言うなら、女性にはまだまだ、不利ですから就職は。

yuzuyuzu11
質問者

お礼

彼にとっても、私にとっても、この大学はレベル的に高いです。 だから格下げではないと思っています。 それに旧帝大ではないですが、有名国立大なので、その辺りは大丈夫だと考えています。 「恋愛をがんばる、大学もがんばる その結果としていっしょの大学であるなら、問題はないです。」 それなら良かったです。 きちんと、そういったことも考慮した上で話を進めます。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.8

「大学にはたくさんの出会いがあります。 それでどちらかが誰か他の人に惹かれても何も言えないと」 それは同じ大学に入ることのマイナス面ではありません。 違う大学でも同じことが言えるからです。 大学の選択理由について他にこれといって なにもないわけですね。 総合すると、同じ大学を受験することには プラス面だけがありマイナスはありません。 同じ大学を受ければよいでしょう。

yuzuyuzu11
質問者

お礼

他の大学でも同じことが言えますよね。 マイナスは考えれば出てきてしまいますが…。 同じ大学を受ける方向で、今話が進んでいます。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • Ende04
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.7

 なんだか、反対意見が多いですな(´・д・`)。  私は、そこまで希望が一致しての決断なら大いに賛成なんですが。  実際に大学で会って、思い通りの恋愛ができなくても一時は後悔するかもしれませんが、それもひとつの人生経験だと思います。良い出来事にしろ悪い出来事にしろ、年数が経ってみるといずれ良い思い出に変わるはずです。  それだけ相性の良い(良さそうな)方と出逢えたんです。しかも日本の端と端(笑)。なにか運命を感じずにはいられません。何もないまま終わってしまう方が絶対に後悔すると思います。  会ってみて合わなけりゃ別れりゃええんです(笑)。その後もまだ沢山素敵な出会いはあります。  「こんな大学来なきゃよかった」  ってのも自分の気持ちの保ちようで、どの大学に行こうが有り得る話です。  現時点で、  「将来こういう仕事に就きたいから、この大学のこの学科に行かねばならない!」 など明確に人生設計が出来る人なんて、そんなに居ないと思います。逆にそれだけ綿密に計画してしまって、それが崩れてしまった時の方が恐ろしい。  「なんとなく将来してみたい仕事を考えており、とりあえずこの大学なら方向性は間違ってないハズなんで、それ(将来)が見えてくるかもしれない」 程度で進学していく方が、人生柔軟に生きられます(笑)。  一番悪いのが、その彼に会う前からのめり込み過ぎて、「実際付き合ってみて幻滅→なにもかも幻滅→大学も辞める」なんていうバカらしい事態が起こることですが、質問者様はそんな浅はかではないと感じております。

yuzuyuzu11
質問者

お礼

賛成してくださるんですか…嬉しいです。ありがとうございます。 良いことにしろ、悪いことにしろ、時が経てば良い思い出に変わりますよね。本当にそう思います。 お互い、絶対に知り合えなかった関係性なので大事にしたいんですよね。本当に「偶然」だけでは終わらせたくなくて、「運命」を二人とも信じたい、という気持ちもあると思います。 でも、彼と別れてしまっても、出会いなんてたくさんありますよね! 運命だと信じたい自分もいますが、彼が全てではない、とも思っています。 つまり…逆に彼と終わってしまったからって、人生が終わるわけではなくて、 それからもまだまだ色んな人と知り合える機会はたくさんある、ってことなんですよね!その辺は前向きに考えたいと思います。 「なんとなく将来してみたい仕事を考えており、とりあえずこの大学なら方向性は間違ってないハズなんで、それ(将来)が見えてくるかもしれない」…私はこういった考えを持っています。 だからたぶん、回答者様の仰る通り、柔軟に生きていけると思いました(笑)。 そのパターンは一番良くないですね。 実際会っていないのでまだまだわからない部分がお互い多いんですが、 私は彼に、彼は私に「幻滅はしないと思う」と思っています。 ただお互い心配なのは「そうは言っても自分が幻滅されるんじゃないか…」ということなんですよね。 だから勉強最優先で、自分磨きもお互い頑張っています(笑)。 浅はかではない、と言っていただけて嬉しいです。 きちんと考えた上で決定したいと思います。 貴重なご意見、ありがとうございました。

  • fizee160
  • ベストアンサー率19% (128/647)
回答No.6

こんにちは。 大学に行く前に、一度実際に会うことです。 もし大学に入って始めて会ってみて、 良い結果でなかったら、 4年間辛くないですか?? 事前に会おうが、事前に会わまいが 同じ大学に入って付き合ったとしても、 「絶対、ずっと別かれない」とは お互い思わないことです。 それが却ってお互いを苦しめる事になりますから。 別かれても、大学は卒業する約束をしましょう。

yuzuyuzu11
質問者

お礼

他の方にも回答させていただいたのですが、 住んでいる場所が、あまりにも遠いので会うことは厳しいです。 会ってみて良い結果でなかったら、確かに辛いです。 でも、100%彼のためだけにその大学を選ぼうとしているわけではなくて、 自分のやりたいこともきちんと踏まえた上で考えています。 良くない結果になってしまったら、後悔はするかもしれませんが、 逆に、彼と別れたとしても出会いはたくさんあると思いますし、 大学に入ったら視野は今よりも十分広がるんじゃないかな、と考えています。 「ずっと別れない」とはお互い思わないことにします。 「大学を卒業する」という約束はした方が良いのかもしれないですね。 貴重なご意見、ありがとうございました。

  • bid0169
  • ベストアンサー率35% (16/45)
回答No.5

 北海道と九州ですか…。そうすると、受験以前に親が、金銭的なことや物理的な距離を考えて出してくれないと思いますが。  愛娘をそんな遠いところに出すことを許す親は、そうそういないですからね。  たびたび失礼しました。

yuzuyuzu11
質問者

お礼

たびたび、ありがとうございます。 そうですね…北海道ではないのですが、私が東北地方に住んでいます。 親には「大学は行けるんならどこでも良いんだよね?」と言ったら、 「国立ならね」というような感じでした。 だからその辺は大丈夫だと思います。 二度もありがとうございました。参考にさせていただきます。

  • ssykpu
  • ベストアンサー率28% (319/1125)
回答No.4

 一度、彼と会ってみるのが一番いいと思いますよ。離れ離れだと、どうしても意思疎通がうまくいかず、破綻になる可能性が大きいから。  まず将来を見据えてどの大学がいいかよく考えましょう。それで2人の行きたい大学が同じなら、一番いいんでしょうね。  ただ、別れというものは結婚しないかぎり必ず来ますよ。それを覚悟にいれて志望校を考えましょうね。

yuzuyuzu11
質問者

お礼

そうですよね、一度会ってみるのが一番良いと思います。 ただ、大げさですが日本の端と端のような位置に住んでいるので、実際それは厳しいです…。 彼の目指している大学では、私のやりたいこともできます。 ただ、別れは結婚をしない限り必ず来ますよね…。 そのことも踏まえた上で、考えたいと思います。 貴重なご意見、ありがとうございました。

  • sowut
  • ベストアンサー率19% (5/26)
回答No.2

よく考えてください。もしその彼とうまくいったとしても、 別れが来たらその大学にいる理由を見失いかねません。 もしお互いたまたま同じ大学志望、というのでないなら、 あなたの本来の志望校に進んだ方がいい気がします。 そんなに気の合う相手なら、別の大学へいっても問題ないと思います。 大学を出てからでも会うことはできますよ

yuzuyuzu11
質問者

お礼

そうですよね、別れがきてしまったときのことも考えます。 だから余計に迷ってしまうんですが・・・ でも、彼が目指している大学では、私がやりたいことを勉強出来ます。 別れがきてしまったときに、後悔するかどうかはわかりませんが、 その大学で自分のやりたいことができますし、大学は自由なところだと聞いているので、また他にその大学でやりたいことなども見つかるかもしれません。 ただ、大学を出てから会うこともできますよね。 それも彼は話していました。 そういったことも含めて考えたいと思います。 貴重なご意見、ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

単に同じ大学に行きたいという発想で受験するのはやめるべきです。自分の将来をはっきり見据えたうえでその大学を選ぶのが最良であるならお勧めしますが・・・

yuzuyuzu11
質問者

お礼

「単に同じ大学に行きたいという発想で受験するのはやめるべきです。」とのことですが、本当に仰る通りだと思います。 彼が行きたい大学では、私がやりたいことを勉強出来ます。 自分の将来もしっかり見据えていると思っているので、他のみなさんのアドバイスも参考にしながら決めたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学受験、受験する学部の変更について悩んでいます。

    今現在とても悩んでいる状態で、考えたことをそのまま書いていくので、多少、文がおかしくなるかもしれません。 本当に困っています。回答していただけると大変助かります。 高校の新3年生です。 今までは、首都大学東京の経営学部を受験しようと考えていたのですが、近頃ずっと考えた結果、自分が本当に学びたいのは法学ではないかと思うようになりました。 (正直、大学で何を学びたいかというだけであって、将来の職業についてはまだ考えられません。) 首都大学東京の法学部を受けることも考えているのですが、受験科目数が6科目から3科目に減ることに対して不安を感じています。 科目数が減って楽になるかもと思うよりも、こんなにも受験科目数が減ってしまって、本当に大丈夫なのだろうかと心配です。 経営学部を受験する場合、国語、数学、英語、世界史B、倫理政経、地学での受験を考えていたので、 法学部にすることにより、数学、倫理政経、地学の学習をしなくてもよくなるのですが、この3科目が得意な科目なために、これを利用しなくていいのかと悩んでもいます。 苦手科目は世界史(歴史系全般)です。 自宅から通える大学がいいのですが、国公立法学部の場合、首都大学のほか、一橋大学、東京大学しかなく、正直、一橋に合格する自信はありません。 私立大学は、早稲田、慶応、明治、中央などを受けようと考えているので、首都大学の受験科目が減っても、私大の学習に影響はありません。 また、こんなことを心配してもしょうがないと思ってもいるのですが、3科目だけにしぼって勉強する人が、やはり少ないように感じられるのも心配する原因のひとつにあると思います。 長文になってしまいすみませんでした。 本当に自分でもどうしていいかよく分からなくなっています。 学校の先生にも相談をしてみようと思いますが、皆様の意見、考えもお聞きしたいと思って質問をしました。 どんなことでもいいので回答してくださると本当に助かります。 加えてお聞きしたいのですが、首都大学法学部と他の学部を比べて、受験者数、難易度など情報も知りたいです。 色々とお聞きしてしまいすいません。 どうか回答をよろしくお願いします。

  • 大学受験について教えて下さい

    違っていたら指摘して下さい。ほとんど無知な状態なのでひとつひとつ教えて下さい。まず、 (1)センター試験は大学に一般試験で入学する際に受ける試験であり、国公立の場合はセンターの後に二次試験がある。よってセンターは通過点である。 (センターと二次試験は何科目ですか?受験科目はどの国公立大学でも一緒なのですか?高校受験のようにセンターで落ちてしまった人が受けるものが二次試験だと思っていたのですが違うのでしょうか?) (2)文系・理系どの大学に入学する際にも受ける科目は同じなのですか?また、大学ごとによって試験の受験科目に違いはありますか? (自分は文系なのですが数学は免除なんてことはありませんよね?) (3)文系専門の大学などはありますか? (ある場合その場合も数学は必須ですか?) 質問攻めでスミマセン。詳しく教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 大学受験終了後の恋愛について

    私は一浪して、この春から大学生になります。浪人していた時に通っていた予備校で好きな人が出来ました。浪人のくせして恋愛にかまけていると思われるかもしれませんが、お互い苦手科目を教えあったり、点数を競ったり、将来の夢を語ったり、話していてとても楽しく高め会える男の子に出会えました。いい感じだったので、受験が終わったら告白してくれるかもしれない、もしくは私から告白しようと思っていました。ところが、私は志望校に受かったのですが、彼が諦めきれず2浪すると決めてしまいました。正直いうと、彼が受験を終えるまで待ちたい思いと3月中に思いを伝えてしまいたい気持ちが混在しています。でも今伝えてしまえば、また一年頑張らなければならない彼の負担になるようで、怖いです。少なくとも一年はお互い異なる環境で過ごすため、お互い新しい出会いがあることを考えると早く彼を手に入れたいという気持ちもあります(笑) 友達以上恋人未満の関係で保留して一年待つか、いま気持ちを伝えていっそきっぱり別れてしまおうか(出来そうにないですが)など色々考え過ぎて分からなくなりました。補足すると、自分でいうのもなんですが、脈ありどころじゃなく、本当にお付き合いできる寸前までは来ています(笑)彼も受かっていれば、告白してくれていた気がします。厳しい意見でも結構です。この状況にどう対処すべきか、何かアドバイス頂きたいです!!(´;ω;`)

  • 大学受験 書き忘れ

    こんにちは。 大学入試についてなのですが、 ある大学の試験で解答用紙に受験科目をマークしさらにそのマークした受験科目を解答用紙に記入するという形式だったのですが、 とても緊張していてマークはしたのですがその科目名を書き忘れてしまいました。 自分が不注意であったことを深く反省しております。 この場合は0点扱いになるのでしょうか。 それともマークを機械で読み取って万が一読み取れなかった場合のための受験科目記入欄なのでしょうか。 合格発表まで待つしかないとはわかっているのですが、本当にショックで辛いです。 どなたかこういった事に詳しい方、経験されたことがある方ご回答お願い致します。

  • 大学受験について

    私は大学に行っていなくて、とても大学に憧れています 25歳です 現在は通うお金も無く、学力も付けないといけないので働いてお金を貯めてから大学を受験したいなと考えています たぶん50歳ころになるかと思います 私が学びたいのは音楽です 国公立大学の芸術音楽を受験したいと思っています センター試験、3教科3科目で2次試験は実技のみです ピアノには少し自信があります まだまだ先のことなので受験内容も変わっているかもしれませんよね・・・ これを読んでくれている方は、今受験勉強したらいいじゃないか?と思うかもしれませんが、今家には本当にお金が無くてギリギリの生活なんです だから自分で働いてお金を得てから大学受験しよう!と考えているのです  そこでですが、大学受験では50歳や60歳の人もいるようですが・・・やはり受験で周りの若い子より少しでも結果が良くても50歳では落とされる可能性が高いでしょうか?やはり若い子を入れるのでしょうか?50歳60歳で受験した方教えてください!! <補足>私は社会人入学ではなく、あくまでも一般入試を目指しているので宜しくお願いします。

  • 大学受験について

    千葉県在住の高校3年生です 自分は 第一志望 成城大学 経営(センター、一般受験) 第二志望 武蔵大学 経営(センター受験のみ) 第三志望 東洋大学 経営(センター、一般受験) を考えてます。 しかし、これで本当に大丈夫なのか不安です。 各大学の試験の難易度 各大学の受験方法(センター利用、二科目受験など)のアドバイス(この方法がはいりやすいなど) 各大学の対策 などのアドバイスをいただけないでしょうか? ちなみ偏差値はあまり高くなく50以下(50~45)です。 最近部活が終わりこれから死ぬ気でやっていきたいと思ってます。  

  • 大学受験に行かなかった

    今日、大学受験でしたが朝電車に乗った時に満員だったからかなんでか過呼吸になり休んでいたら落ち着いてもう一度行こうと思えた頃には試験が始まってました。 降りた駅から学校は30分ほどかかりますし、遅れても一科目の試験が受けれません。 もともと受かるかギリギリの所で一科目でも受けられなかった場合はどう考えても落ちます。 今から受けに行く事も考えましたが、試験会場で過呼吸になっても困るし、正直薬も無くなってたので病院に行ってしまいたい気持ちがあります。 でも母は精神的な病気を否定する人で「メンタルが弱すぎるのよ、根性がない」「そんな事で受験行かなかったの?救いようのないバカね」などと今から罵られるのが分かってるので憂鬱です。 しかも受験にはお金がかかってるので、なおさら言われると思います。 母にだけは受験に行かなかった事がバレたくないのですが、この場合はどうしたら良いのでしょうか? 受験に行かないと電話などが来たりするものなのでしょうか?

  • 大学受験の志望校について

    浪人1年目の浪人生です。 大学が全滅したので2年目も浪人することを考えています。 行きたい大学を目指すべきでしょうか? それとも、受かる可能性が高い大学学部を選んで受験するべきでしょうか? 大学受験の志望校はどうやって決めるべきなのでしょうか? 私は将来、英語教師になりたいのですが、 予備校の先生から話しがあり、 「社会人になれば好き嫌い関係なく仕事のために勉強しないといけなくなるから 大学の学部に関心があるかないかはどうでもいいから 受かる可能性が高い学部を選ぶべきだ」と 聞いたのですが 本当に志望校は関心がない学部でも受けるべきなのでしょうか? 親も受験校は予備校の先生にどこを受けるか決めてもらうべきだと 言っていました。 実際に行きたい大学、学部を目指して受験勉強することは間違っているのでしょうか? 私は予備校に早い段階からこんなところ受かるわけがないと言われて受けることが出来ませんでした。 そして、私立文系ですが、受験科目数を3科目から2科目にするとこなり それ以来から勉強がなかなか手がつかなくなりました。 予備校について 絶対服従を前提の指導みたいで、 勉強時間、起床消灯の時間、課題、授業の出席を強制するところでした。

  • 大学受験について

    大学受験について こんにちは私はいま大学受験まであと3ヶ月という崖っぷちの高3です。 私は評定が低く指定校推薦を取れなかったため一般受験に向けて勉強をしているんですけど、 今まで2科目受験のところを目指していたので世界史にそこまで力をそそいでいなかったのですか、神奈川大学も受けたくなり、世界史とそれに加えて古典という壁がでてきました。。 私は世界史と古典をこの短期間でできる自信が本当になくて焦ってます。神奈川大学にも二科目はあるのですが三より難易度が高いと先生に止められました。 こんな質問の暇があれば勉強しろと言われるのは分かってるんですが、勉強はしてます自信が欲しいです。。世界史は夏から課外などにでてますが結果はクソです。 ちなみに英語の偏差値は58くらいで国語はばらつきがあり、140点だったり90点だったりしてます。(偏差値50前後くらいです) 三科目は諦めるべきでしょうか? 今更こんな悩みするのおかしいし一般で神奈川もバカにされそうですけどどうかアドバイスください。

  • 大学院受験について

    看護系大学院を受験しようと思っています。試験内容は、英語・小論文・専門科目・面接です。今、どこの予備校・ゼミに行くか迷っているのですが、できれば、通信も可能で、個人授業も可能なトコを考えています。一度、連絡したトコは通信・個人授業可能でしたが、入学金5万円・1科目2万円を毎月とのことでした。受験しようと思っている大学院では、3科目あり、毎月3科目受講・入学金となると費用が高い気がするのですが、普通はこんな感じでしょうか??今、神戸在住ですが、看護系大学院受験で、お勧めの予備校等あれば、教えていただきたいです。また、受験の際は研究計画書は必須ですか??予定の志望先は、受験前にそこの担当教員と連絡・相談は必要とのことでしたが、研究計画書のことは何も言われなかったのですが・・。まだ、準備段階で、何もわからないので、色々教えていただけると嬉しいです